忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずーっと止めていたクラスクエストを進めました。
どうもシュクレクールです。

目的はもちろん「最高クラスの主道具の入手」

彫金
ウルカグアリーハンマー(作業精度107/加工精度61)
マーケットで入手可能な最高品であるエレクトラムラピダリーハンマーHQが91/52なので、
作業精度が16
加工精度が9
高くなります。
たぶんエレクトラムラピダリーハンマーHQがに禁断しても届かないと思いますし、
マテリダの入手と確率考えたらコスパ最悪です。
それこそクエ用の納品物をシャウトで叫んで代理作成(笑)してもらうほうが安いでしょう。

甲冑
クルダレゴンハンマー(作業精度107/加工精度61)
マーケット最高品はコバルトレイジングハンマーHQ(91/52)で上記と同じです。

さて、クラスクエストで躓くのがLv45のHQ3品納品でしょうか。


彫金師Lv45クラスクエスト【色とりどりの王冠】
エレクトラムサークレット(アンバー)HQ
エレクトラムサークレット(ジルコン)HQ
エレクトラムサークレット(スピネル)HQ

ここで必要なのはエレクトラムインゴットが合計9つと各種宝石1つ
いずれもHQ作るのには苦労しないはずです。
もちろん確率にたよってエレクトラムインゴット大量生産からできるHQでもいいです。
が、シャードが死にそうだったので私は青金鉱のHQをマーケットから購入しました。

素材にHQ使えば品質が半分になります。
他のクラフターがホントに甲冑しか上がってないので(一本集中型なもので)
スキル回しは
グレートストライド(品質2倍)
イノベーション(品質1.5倍)
上級加工
品質が普通なら中級加工、高品質なら上級加工
品質が普通なら中級加工、高品質なら上級加工
マニピュレーション
ステディハンド
残りCPと相談で中級OR上級加工
作業で一発作成

あ、装備はグラカン装備メインでアクセは彫金で自作したHQ品です。
2箇所ほど自作したマテリダはめてたりします。

で、ほぼ100%HQ品が作れます。
(最初の上級加工の90%成功に裏切られるとHQ率が80~90%止まり)
リラックスとか覚えてればステディいれてこの微妙な運ゲー回避できるんでしょうが(ry
裁縫の100%成功スキルとかも欲しいですね・・・

宝石はNQできてもどうせリングとか作って売るって選択肢もあるので
NQ原石からHQを作り出しました。

でもって材料を準備出来たらサークレットを作ります。
グレートストライド
イノベーション
上級加工
品質が普通なら中級加工、高品質なら上級加工
品質が普通なら中級加工、高品質なら上級加工
ステディハンド
グレートストライド
イノベーション
高品質を待って作業。来れば上級加工(最後のターンなら上級加工しちゃう)
作業数回で完成
で、やっぱり最初の上級加工に裏切られるとHQ率が下がります。
HQ使った大一番で上級加工2回連続裏切られた時は切れそうになりましたね・・・
なんとか7割に持ってて運ゲーでHQになりましたが。

でもって納品!
なんか一応ストーリー仕立てになってるけど特に読まない!!
ネジうざいし


彫金師Lv50クラスクエスト【源に通じる真珠】

さぁ、一体どんな難題がやってくるんだい?マイケル?

ブラックパールリングHQ(信力のマテリダ付き)

( ゚д゚)ハッ?
なにこの余裕な感じ・・・

あぁ、そうかコレはキット作業値がある程度ないと作れない例の素材のクエストなんだな!
なんだよ、一瞬ラクショーとか思わせてくれちゃって

ブラックパールリング
  -ブラックパール
  -エレクトラムインゴット

ラクショーじゃい!!(ビタンッ)

ってなことでサクサク―っと作成。
正直拍子抜け。
(まぁほんとに自力でやるならマテリダとかがハードル上げてるんでしょうが)

マテリダもマーケットで買って(しょぼマテリダなんで安かった)
ちゃっちゃとつけます。
納品して完了!!

そしてネジが尻を触って大活躍!!(どゆことwwww)
続きは自分の目で!!


そして甲冑も似たようなもんでした。
Lv45の3品HQ納品のほうが辛かった。
Lv50はやっぱりマテリダ付きのHQ1品。
マテリダもしょぼマテリダでした。(天眼だったかな?)

そしてLv40から続けてきたライバルとの甲冑3番勝負も最後に
その会場には提督もやってきて、
そしてなぜかルガディン男祭りに!!(どゆことwwwww)
続きは自分の目で!!
え?コバルトの語源がコボルトってまじすか?
(ググり中・・・)
「え?まじだwwwwwwww」


そういや記事もクラフターばっかりになってきたなー

帰って10時くらいで、リテイナーで売れたもの補充したらもうだいたい12時で寝る的な・・・。

メイルブレイカーHQ買おう・・・
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]