忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかもう最初にシャード5000くらい確保してから始めりゃいいんでないのって思う
どうもシュクレクールです

(昨日の記事と順番間違えました!)

甲冑で培った経験がほとんど生きなかったですwww

リーヴの納品が装備系ばっかで素材の納品クエストが1つもない
甲冑では素材納品があったから楽だったんだなーと思い返した次第です。
NQ納品でリーヴ使っても良かったんですが、次に鍛冶やるつもりなのと、
ギャザもそのうちあげたいなーって思っているので、リーヴ権は溜めてます。

じゃぁどうやって上げたのって話なんですが、
ひたすらシャードほって作成です。

彫金で使うウィンドシャード堀(園芸Lv20)のおすすめポイントは
中央森林のベントブランチの北西にLv15の草場と良木が被ってる場所があるので
草場を2箇所と良木1箇所の4箇所をぐるぐる周ります。
(木で高台に登っていけるところ周辺)
採取回数ボーナスのつくポイントがそれぞれ1箇所あります。
ホントは復活のインターバル的に3箇所回しが効率いいんですが、
目の前のポイントを素通りするような形になってしまうので
ひたすら無心で掘ります。
恐らく5000位あれば間に追加挟まなくても45↑まではたどり着けるかなぁと。
まぁでも装備を処分しながらレベル上げするので短期は回収期間が後ろにずれ込みます。

Lv25くらいまでは手帳を埋めながら進みます。
作った装備はがんがん放出
彫金は特に宝石毎にブレスレットや指輪や首輪があって
クラフターの中でも随一インベントリが持たないです。
装備更新はクエストとマーケットでやすければ買う程度

砥石は作り過ぎないようにしましょう
高レベルの卵砥石やシルトならまだしも絶対あまります
宝石も作り過ぎないようにしましょう
手帳埋めにいくつ必要なのかを事前に確認しておきましょう
マーケットで原石買う時はだいたい99個になっているので
必要な分だけ使ったらまたマーケットに原石のまま流しましょう
リテイナの販売枠に余裕あったら小分けにすると他の彫金が喜びます。
(大量に作ってしまうと処分の難しい品目なのでシャードがもったいない)


ミスリルが出てくるまではシルバーで稼ぎます
マーケットでも特定の宝石のシルバー素材のアクセサリが黒字になるはずなので
インゴット作る
  ↓
アクセサリー作る
  ↓
マーケットに流す
を繰り返してレベルをあげます。
あまりに大量に出品するとマーケットの相場を下げてしまうので、
利幅は薄くても各アクセサリ満遍なく流すのが良いと思います。
ここではまだ儲けのことはあまり考えずに、
原価が回収できればいいや。
と思っておくとリテイナー圧迫せずに進みます。
在庫抱えるととにかく彫金はすぐ在庫が溢れやすいので
さっさと売るが最優先です。

Lv30前後でミスリルが作れるようになります。
高レベルへの繋ぎ装備で使う素材なので、
最も回転が良い素材です。
ターゲットになるのは
ミスリルイヤリング(ギャザラー向け)
ミスリルリストレット(ソーサラー向け)
ミスリルクラフターリストレット(クラフター向け)
です(相場は変わりやすいので黒字になるかはちゃんと確認のこと)
ミスリルは大量生産しても捌けます。
ドーンとまとめて300個くらい作ってOKです。
・ミスリル作る
・ミスリルリングズ作る
・シルト砥石作る
・ミスリルイヤリング作る
・ミスリルリストレット作る
・ミスリルクラフターリストレット作る
・マーケットで売る
でレベル上げが可能です。
いずれも彫金だけで作れるものなので楽ちんです。
(たぶんクラフターリストレットが一番捌けやすいとおもいます)

Lv36~ミスリルの追加レシピが出てきます。
エレクトラムインゴットが出てくるまではミスリルで攻めます。

ここでギルドリーヴで「ミスリルリング」の納品が出てきます。
HQ納品したいところなのですが、当然ながら皆が作るので
ミスリルアクセサリの中でもとりわけ安いです。
下手すれば原価割れします。
NQ納品でもかまわないって言うのであればいいのですが
HQ納品をしたいのであればそれなりの運と元手がかかります。
また、もしHQミスリルリングができたとしても、
売ってその儲けでまたミスリル作ったほうがリーヴの経験値よりもウマイ。
なんてことがありえます。
マーケットと自分の加工精度と相談して下さい。
わたしはこのリーヴは数回やって見限りました。

Lv36~のターゲットは
・ミスリルリング(ファイター向け)
・ミスリルクラフターリング(クラフター向け)
・卵砥石
・各種宝石アクセ(ミスリル素材)

宝石アクセはちゃんと相場調べて黒字になるものを選んで下さい。
ミスリルリングは前述のリーヴの関係で安いので要確認です。
卵砥石は次のレシピで使います。
が、作り過ぎは注意。精々50個くらいまで
たぶんミスリルクラフターリングが捌けやすいかな

Lv41レシピのターゲットは
・エレクトラムインゴット
・エレクトラムリング
・エレクトラムクラフターリング
・エレクトラムリストレット
・エレクトラムクラフターリストレット
エレクトラムインゴットが中心になります。
ただ、ミスリルもまだまだ余っていると思うので
ミスリルで小銭稼ぎは続けてオッケーです。
とくにシルト砥石作りすぎてたら使い切る用にミスリルアクセサリを作って
マーケットでゆっくり処分することをおすすめします。

エレクトラムリングズとかも作るので、大量のエレクトラムインゴットが必要になります。
また、マテリア込でDLアクセに並ぶと言われている(嘘でした)宝石系のアクセも次のレシピで揃うので、エレクトラムインゴットはほんと300くらい軽く量産してオッケーです。
(そして大量のシャードが必要です・・・)

あとは今までどおり
インゴット作ってアクセサリ作ってマーケットで流して
を繰り返せば自然と50になるはずです。

宝石アクセも相場を見ながら織り交ぜると良いと思います。
メイン職で必要なHQアクセをここで作るのも手ですね
(NQはマーケットに流す)
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]