忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラフターの装備は共通がいいのだろうか
それともクラス装備がいいのだろうか

共通装備の利点は使いまわせることでクラス装備は専用
もちろん共通がいいのは確かだけど、
禁断マテリアをかなりする必要が有るためお金がかかる
新規鯖リーマン勢にはかなりつらい。

ということで装備の性能について考えて行きたいと思います。

キたね!久々に!こういう記事を書きたかった!!
いろいろ調べて装備を考える。この時間が楽しい

今回は彫金についてです。
どのクラフターも最高装備の値は共通なので水平展開出来るはずです。

ではまず現状の私の装備から

【グランドカンパニー装備】
HQ 作業 加工 CP
グルダレゴン 107 61
ミリシア 1 107 61
グラカン 3 25
グラカン 69 23 3
グラカン 23 2
ラプトルマーチャント 1 26
グラカン 3 25
グラカン 24 3
エレクトラムチョーカー 1 30
レッドコーラルイヤリング 1 28
ミリシアリストレット 1 32
エーテライト 1 17
エーテライト 1 17
289 268 312

※CPはベースの180を加算してます
※指はグラカンをすててエーテライトにしてます

グラカン装備のいいところは
・Lv40台で順次着替えられること
・パトリシアンNQと同等の性能がLv40台で得られる
・使い回し可能
・エプロンで可愛い
・ギルで買わないのでお財布にやさしい


【パトリシアンNQ】
HQ 作業 加工 CP
グルダレゴン 107 61
ミリシア 1 107 61
パトリシアン 2 24
パトリシアン 2 71 24
パトリシアン 2 24
ラプトルマーチャント 1 26
パトリシアン 2 2 24
パトリシアン 2 24
エレクトラムチョーカー 1 30
レッドコーラルイヤリング 1 28
ミリシアリストレット 1 32
エーテライト 1 17
エーテライト 1 17
287 268 304


【パトリシアンHQ】
HQ 作業 加工 CP
グルダレゴン 107 61
ミリシア 1 107 61
パトリシアン 2 27
パトリシアン 2 81 27
パトリシアン 2 27
ラプトルマーチャント 1 26
パトリシアン 2 3 27
パトリシアン 2 27
エレクトラムチョーカー 1 30
レッドコーラルイヤリング 1 28
ミリシアリストレット 1 32
エーテライト 1 17
エーテライト 1 17
298 283 304


パトリシアンNQを揃えるってことはないと思うので、HQの話ですが
グラカン装備の上位であるとともにマテリアの数が豊富
ただ、以下のクラス装備には大きく劣る

【クラス装備NQ】
HQ 作業 加工 CP
グルダレゴン 107 61
ミリシア 1 107 61
ゴールドスミス 2 27 2
ゴールドスミス 2 81 27 2
ゴールドスミス 2 27 2
ラプトルマーチャント 1 26
ゴールドスミス 2 3 27
ゴールドスミス 2 3 27
エレクトラムチョーカー 1 30
レッドコーラルイヤリング 1 28
ミリシアリストレット 1 32
エーテライト 1 17
エーテライト 1 17
301 283 310


【クラス装備HQ】
HQ 作業 加工 CP
グルダレゴン 107 61
ミリシア 1 107 61
ゴールドスミス 2 31 3
ゴールドスミス 2 92 31 3
ゴールドスミス 2 31 3
ラプトルマーチャント 1 26
ゴールドスミス 2 3 31
ゴールドスミス 2 3 31
エレクトラムチョーカー 1 30
レッドコーラルイヤリング 1 28
ミリシアリストレット 1 32
エーテライト 1 17
エーテライト 1 17
312 303 313

クラス装備NQは安いなら「繋ぎ」で買ってもいいかも
HQの失敗品という扱いでネガティブな売り方されやすいので
安めに手に入る可能氏が高いですが、
できればHQ揃えたいですね。
将来への出費と思って頑張って捻出したいところ。
(1stクラフターだときついかも)

総合だけ比較すると
        作業     加工     CP
グラカン     289    268    312
パトNQ     287    268    304
パトHQ     298    283    304
クラスNQ    301    283    310
クラスHQ    311    303    313

大体ですが、
グラカン=パトリシアンNQ(ただしマテリア穴数は大きく変わる)
パトHQ=クラスNQ


じゃぁクラスのHQっていくら掛かるの?
マーケットで見ると、クラスごとで値段の差はありますが
20~30k/箇所
あたりでした(ハーデス鯖の木曜日時点)
5箇所なので1クラスあたり150k
うん、意外としないと思いました。
特に加工精度がぐんと上がるのがいいですね。
(加工精度は後半の伸びが大きいので極まってくると+3とかでも効果大)

マテリアはなるべく共通のアクセサリと帯に使うのがいいと思います。
全部で6箇所です。
一定の加工精度と作業精度を求められる装備があるので目標とするなら
作業精度347、加工精度331(でしたっけ・・??)
ですが、CPも例のスキル回しのために322ほしいです。
また、基本的にCPと加工精度は何作るにしても恩恵が高いので、
禁断をしないなら
3箇所にCPのマテリダで+9(クラスHQなら322)
残りの3箇所に加工精度+9(クラスHQなら312)
クラス装備のマテリアが残り11個なので
マテリダで攻めるなら精度を6箇所+マテリア1箇所
残りの4箇所をマテリダなら+20で331と347に届きません

対処法としては料理があります。
一時的にブーストできるのでそれで条件が満たせます。
まぁ条件付きの作成はしょっちゅう作るものでもないでしょうから十分でしょう。
また、料理込みならマテリアの数も減らせるはずです。

また、同時に満たす必要もないので、
マテリアもそう頑張らなくてもいいかもしれませんがHQ作るならそうも言ってられないのかな・・・。

あとやっぱりできればアクセサリに禁断をしておくと使い回しで便利ですね。
CP322を満たしたら、あとは加工精度を禁断したいところ。

加工とCPは何作るにしても恩恵があるので
マテリアつけていくならCPと加工にして、
作業が足りないなら料理で補うってスタイルがよさそうですね。

というか条件付きの作成なんてそうそうやらないだろうから、
クラスHQにマテリア刺さなくても
アクセ帯にマテリア頑張るだけでお小遣い稼ぎは十分だと思う。

けど、おそらくクラスのHQって今後求められること多いだろうから
稼ぐならこれに手を出す必要があるよなぁ・・・。

でもってクラス装備は必要か否かについてのはなし
※あくまで新規勢視点の話です。
わたしは必要だと思います。
まずパトリシアンより見た目がいいです。大事ですね見た目。
チェスト圧迫するのは仕方がないです。出し入れしましょう。
しらべれば分かりますがパトリシアンでクラス装備に追いつくための禁断は
期待値ですが全クラフターのクラス装備集めるより高いです。
あくまでハーデスの話ですが。
「そこまでして加工精度いらねーから」というお言葉もあるでしょう。
「新式て出さないからクラス装備いらねーよ」なんてのもあるでしょう。
しかし!前述のとおり加工精度の後半の伸びはかなりデカイです。
マテリアなしでもパトリシアンとクラス装備には20の差があります。
この差は、高品質がなしでも「HQが確実に作れる」か否かの分け目になります。
(もちろんアディショナルが充実していれば変わってきますが・・・)
もちろんマテリア装着くらいにしか使わないのであれば不要でしょうが
作成して儲けようとか他クラスの中間素材があるからーと作成をしていくのであれば
クラス装備は揃えたほうが良いでしょう。
とはいえ今後は値下がると思うので、急ぐ必要はないと思います。



心の声:
単にかね稼ぐならギャザやればいいんじゃない♪~( ̄ε ̄;)
レベルも上がって一石二鳥
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]