忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末はNEETばりに一日中プレイしてました。
どうもシュクレールです。

週末分まとめると記事もすごい長くなるので分割します。
(分割してもなげーんですけどね・・・)
ヘタすれば週末記事を書くだけで1週間分の記事数になりそうです。
ボリューミィ!!

トトラクは金曜日の夜からのはなしになります。
会社を定時で上がって、7時ジャストにログイン。
ログイン制限がかかっているので早めにログインしておきたかったんです。

何度か弾かれながらも5回ほどでログイン成功。

(TERAでもでしたが楽しいとSSとるの忘れます…。盾だから余裕もないし)

 サスタシャ
 タムタラ
 カッパーベル
 イフリート討伐
 (ハラタリ)

と、いままでIDを盾役(たまに巴術士)でまわってきましたが、
(βでは既に体験済み)

いよいよ初見IDであるトトラクの千獄へとやって来ました。


※トトラクとは全く関係のない尻でバランスをとるララフェル
ふくらはぎがうねる!

TERAほどテクニカルではないにしろ、
お決まりのパターンという意味ではFF14にもあります。
ノンタゲじゃないので避けれない攻撃は避けれません。
ので、ヒーラーの立ち回りや軽減スキルの使い方などのところで、
難易度が上がってきます。
とはいえトトラクはまだまだ簡単な部類ですね。
というか盾の気苦労ってまずは初見だと道がわからないってところなんで・・・。
(盾役としては次のハウケタが最初の壁かなぁ)
(最後の?ガルーダ難しいらしいけど、シャンドラ上の攻略だけで1周間とか使ったことを思えば、全然余裕な気がする)
完全初見で野良のCFで飛び込みました。

結構長くて、1時間近くかかったのかなぁ。
途中でアイテム取り忘れて結界が解除できないとかいうプチトラブルはありましたが。
マップ半分くらい戻った・・・。

ほとんどフラッシュしてマーキングするだけの作業
道中の毒の繭はシールドロブで破壊だけど、
ソーサラー系がいれば射程長いので背後から魔法飛ばしてくれる。

うん、攻略サイトでもないから特筆無いんです。
ボスは毒沼と尻尾だけ気をつければオッケーだよ。
そういう意味じゃ盾が毒沼から動かなかったら大変でしょうね。
トトラクで地雷があるとすれば
「毒沼から動かない盾」
「尻尾攻撃しないアタッカー」
だけかな。

実はこのクォーリーミル周辺はFATE結構食ってます。
というのも巴術士も並列してあげていたので、
本来1キャラに集中するはずの経験値が2分で分割されていました。
到達した頃は剣術も巴術もLv24でトトラクに入れるギリギリのレベルでした。

このあと剣術に専念するようにしました。



流れ的に全く関係のない夕日(リムサ・ロミンサ周辺)


メインクエを進めながらサブクエも回収しながら進めていきます。
FATEもかなり発生しているエリアなので
レベルはあがりまくりで軍票がどんどんたまりますネ。

でもってLv30になって、しばらく幻術に。
ナイトになるのにLv15にしとかないといかんのです。
Lv12くらいまでは育てていたのでちょこっとFATE参加して上げました。

でもって念願のナイトに!!
しかし弱体化wwwwwwww

ジョブっていうのの概念がよくわかってませんでしたが、
うん、なるほど理解した。

剣術からナイトに転職って思ってたら、
「◯◯の心得」ってのを装備してナイト気分って感じのほうが近いと思います(笑)
あくまで経験値は剣術士に入ります
ようはスキルの系統が派生するってかんじです。

ナイトの利点:
ステータスが剣術より少し優れている
ナイトの固有スキルがある

ナイトの欠点:
サポートスキルが幻術と斧術しか使えない

この欠点がじわじわきます。
そりゃ最終的にはダメージ軽減スキルとかがあるナイトに成らざるをえないんですが。
瞬間回復の内丹(格闘のスキル)とかその他のいろんなスキルが使えなくなってしまいます。
とはいえそう致命的な欠点でもないのは事実。
でも内丹なくなるとヒールが飛んでこないあの一瞬を生き延びるのがちょっときつい・・・。
基本的にはヒーラーの反応遅れなんだけど・・・。

でもって地雷スキルのカウンター技「シールドなんとか」を覚えます。
ガード成功時のあと数秒間だけ使えるんですが、
このへんのレベルでは、剣術って3連コンボを覚えてます。
マクロで各スキルの頭にこのスキルが割り込めるようにしてみたんですが
(発動条件を見たいしてない時は通常のスキルが出るようなマクロ)
もちろん割りこむんでコンボが崩れやすいのと、
囲まれたときはガード結構出るんで、このスキルばっかり打ち始めます。
相手にWS不可のデバフを付与するスキルで、TP消費も少なめで単体で威力210で、
説明だけ見ると強そうに見えるんです。
発動条件が限定的なので、性能的にも見合ってるから、これを使いこなせば強いんだろうな。
って期待させるスキルなんです。
しかしそもそも3連コンボって「ヘイトボーナス」をもっているので、
ヘイトが稼げなくてタゲが剥がれるっていう現象を起こします。
ブレイフロクスあたりでそれに気づいてこのスキルはきっと対人用だろうと理解して、
そっと封印しました・・・。
対人もLv30辺りでしたしね。
このスキルを修得するクエストもなんかそういう話でしたしね。
そもそもWS不可状態なのにモンスタースキル使ってくるしね。
ただ、モーションがちょっとカッチョイイ・・・。

SSを一生懸命とったオーディンのはなしをこの記事に混ぜようかと思ったんですが、
あまりに長くなったので別記事にしまーす。
ほんとネタ的にはもう今週は週末の出来事書くだけで終わっちゃいそう。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]