忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スキルが増える度にSCがどんどん足りなく・・・
どうもシュクレールです。

そういえばよくROのバトルモードとか使いこなしてたよな・・・。
自分でも不思議だわー。

ってことで、いまのFF14の操作環境を晒し上げ!!





左手:キーパッド(Lazer orbweaver)







右手:マウス(ダーマポイント)



キーパッドはTERAで対人用に使おうと買って挫折したやつです(笑)
結局使いこなせなくてPADプレイヤーからは脱却できませんでした。

特にまともな対人もなく、
エイムがないFF14で使ってるっていうのがちょっとあほですねw

ホットバーは横2列と縦2列の合計4本使ってます。
巴術士は召喚するとEXバーがでるのでその時は5本ですね。

縦のホットバー1は挨拶とエモーションを合わせた挨拶マクロとか
アシストターゲットでマクロを書き換えなきゃいけない時に、
マクロ編集へ一発で飛べるアイコンとか、
クエストで必要なエモーションとかを入れてます。
あとチョコボの騎乗。

縦のホットバー2はバディチョコボ用に追加しました。
スキルがまだ少ないんでスッカスカ。

横のホットバー上段は半分以上はクリックでの使用です。
キーパッドの上段2列がこれに当たるので、
指が届かない(使いこなせてない)エリアに当たります。
食事アイテムやリミットブレイクやスタンススキルはコッチ
ホットバーは1列当たり12個なのでキーパッド的に2個はみ出るんですが、
そこはマウスで使ってます。

横のホットバー下段はキーパッドの届く範囲なので
コンボスキルやヘイトを稼ぐスキルが入ってます。
盾ロールじゃない時はそれぞれのメイン攻撃スキルがココに入ります。
はみ出た2個はやっぱりマウスで使ってます。

ターゲット関連とマーキングはマウスに集約してます。
左右チルトでターゲットの順送りと最も近い敵を使ってます。
サイドキーはマーキングを2種類
センターキーはよく使うスプリント(ダッシュ)
左のサイドキー2個めはジャンプ。
高低差激しいので結構使います。

キーパッドもマウスも基本はボタンを押させるだけで、
マクロ動作はFF14のゲーム内マクロを使ってます。
マーキング1:盾投げしつつ1番マーキング
マーキング2:マウスオーバーでマーキング(タゲ矢印を変えたくないから)
一括バフ:waitを設けて使えるバフを全部使って行く
高速一括バフ:waitを設けないでで使えるバフをぜんぶ放り込む

高速一括バフだけはキーパッド側で連射機能を入れてます。
そうすることで、CTで使えない場合はスキップしてくれるので、
(ただし、1クリックではマクロが1周したら終わってしまうので)
連射をすることで、今CTじゃないバフスキルを次々に使ってくれます
なんでこんなのを作ったかというと、
waitを設ける場合には0.5単位?っぽくて?
細かく設定ができずに、バフスキルが5個とかになると
全部バフが終わるまで結構な時間がかかります。
しかも効果時間は10秒とかなので、戦闘中に使うことになります。
(敵が追加された時とか、数の多い最初の飛び込みの時とか)
そうするとこのバフがかけ終わるまでスキルが使えないってことになり、
ヘイトが弱まってしまいます。
追加の時はまだしも、最初の飛び込みでヘイトがたまってない時は直ぐ剥がれます。
そして攻撃スキルには共通のディレイタイムがあり、
攻撃ができない間(ま)があるので、
このディレイタイム中にバフをかけることでスムーズに無駄なく攻撃しつつバフ強化。
って動きができます。
ただ、ディレイタイム中に全てのバフをかけることは出来ないので、
3連コンボのそれぞれの合間に、このボタンを1つおすだけで、
CTじゃないバフスキルを挟み込むことが出来ます。
これに気づいてからwait挟んだ方のマクロはいらない子になりましたね・・・。

もちろんバフスキルを直押ししてもいいんですが、
バフスキルが多くてSCを圧迫するので、
特に重要なバフスキル以外はこのマクロに集約しちゃってます。

連射機能を入れているのは、waitを使うと0.5s単位での調整だったのが、
モーションディレイが終わったところで直ぐ割り込めるようになるからです。
コンボの合間にっていう使い方でなくても、バフ全種掛け終わるのが圧倒的に早いです。
いまはおしっぱのとき連射にしてますが、連射速度を落として、ボタンでON/OFFにすれば、
戦闘開始時に1回押しておけば、CTあけたバフスキルを常に掛け続けるって事もできそう。
ただし、エラーログは表示しないように設定しないと大変なことに・・・。

しかし、無意識で指の届く範囲は買った当初でTERAで練習していた時より、
(これでも)だいぶ広くなりました。
最初は冗談じゃなくホームポジションに加えて2個くらいしか押せなかったんです。
やっぱスキル増えてく過程で押すボタンも増えていくっていうのが一番慣れやすいですね。
対人のために買ったので、既に先入観でもうキー配置が固まってたTERAだと、
全然使いこなせなかったんですよねぇ・・・。



PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]