- 12/27 [PR]
- 08/27 【FF14】正式サービス!でもアーリー組
- 08/20 【FF14】オープンβだよー!
- 08/01 【FF14】βフェーズ3のイフリート
- 07/24 【FF14】ベータで使ってたマクロメモ
- 07/16 【FF14】ぼっちコンテンツ(戦うチョコボとFATE)
Title list of 新生FF14 [ 雑 記 ]
巴が強いんだかどうなんだかよくわからない
どうもシュクレールです。
いや、強いんだろうけど・・・。
βでは最終的に
剣術20巴20にしました。
細かいことを言えば内丹とったりフォーサイトとったり、
Lv8程度までは他職もやってたりしてました。
で、アーリーアクセスでは、
まずはグランドカンパニーに所属してチョコボ取得しました。
もちろんナナモ様の居るウルダハの不滅隊です。
なんかFATEの軍票がちょっと下方修正されたっぽくて、
グラカンのリーヴやったほうが効率よく集まりそうでした。
そんなこんなで剣術はLv23になって、
メインクエも進めようかなーと思っていたんですが、
巴用に呪術のサンダー取らなきゃってことで、呪術をすすめることに。
どうもシュクレールです。
いや、強いんだろうけど・・・。
もったいないかなと思ったけど軍票たくさんあったから不滅隊のコスプレしてみた pic.twitter.com/6wkXwYdI0d
— シュクレール (@komyu17) August 25, 2013
βでは最終的に
剣術20巴20にしました。
細かいことを言えば内丹とったりフォーサイトとったり、
Lv8程度までは他職もやってたりしてました。
で、アーリーアクセスでは、
まずはグランドカンパニーに所属してチョコボ取得しました。
もちろんナナモ様の居るウルダハの不滅隊です。
なんかFATEの軍票がちょっと下方修正されたっぽくて、
グラカンのリーヴやったほうが効率よく集まりそうでした。
そんなこんなで剣術はLv23になって、
メインクエも進めようかなーと思っていたんですが、
巴用に呪術のサンダー取らなきゃってことで、呪術をすすめることに。
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ついに始まりました!
どうもシュクレールです。
ってことで16日18時のログイン・ワールドリスト取得戦争を1時間ほど体験して、
ハーデス鯖にキャラを作りました。
レガシー先輩が新規鯖に来れない以外は鯖移動直ぐできるようになれるっぽいので
様子見ながら移住すればいいかな。
チョコボは開始15分で制限されるし、
マンドラも30分くらいで制限されるし、
とりあえずリア友が後からキャラ作れそうな鯖が良かったんです。
細かいところが結構変わっていました。
バグっぽいのも一部ありましたが、ぱっと気づいた感じでは
・敵の円形の範囲以外も見えるようになった(扇や長方形)
(コレでよけれないとかありえんな・・・)
・ヘイトリスト上のmoが効かない(β3では使えた)
(PTリストでは使えるのでヒールは問題なし)
・画面上部のターゲットした敵の名前の横にマーキングが見えるようになった
(出来ればヘイトリストで見たい)
(さらにいうとPTでヘイトリストを共有したい)
・UI細かいところでちょっと変わった(β3で未開放だった部分の設定とか)
・キャラ詳細でキャラクターが表示されるようになった
・ギアセットの職ごとの上書き更新がワンボタンでできるように
・アイテムの自動振り分け(ソートではない)
・マテリア化ができない(β3では最初からできたけど本来は開放?)
・巴術士の追加(レガシーでは学者も?)
・β4でのストーリーはイフリート討伐まででグラカン所属は出来ない
・クエストが若干増えてた
・最上位のワールドマップが綺麗になってた
・ナナモ様がしゃべったああああああああ
・タタルさんがしゃべったあああああああああ
でもって、前回、前々回とやってきた剣術はさくっと20にしました。
カッパーベル終わったらもう20になってたので、
経験値も全体的に美味しくなってそう?。
マーキング2以降をヘイトリストからやってたので、
バグっぽいヘイトリスト上でmoが使えないのは非常に困ったちゃんでした。
どうもシュクレールです。
ってことで16日18時のログイン・ワールドリスト取得戦争を1時間ほど体験して、
ハーデス鯖にキャラを作りました。
レガシー先輩が新規鯖に来れない以外は鯖移動直ぐできるようになれるっぽいので
様子見ながら移住すればいいかな。
チョコボは開始15分で制限されるし、
マンドラも30分くらいで制限されるし、
とりあえずリア友が後からキャラ作れそうな鯖が良かったんです。
細かいところが結構変わっていました。
バグっぽいのも一部ありましたが、ぱっと気づいた感じでは
・敵の円形の範囲以外も見えるようになった(扇や長方形)
(コレでよけれないとかありえんな・・・)
・ヘイトリスト上のmoが効かない(β3では使えた)
(PTリストでは使えるのでヒールは問題なし)
・画面上部のターゲットした敵の名前の横にマーキングが見えるようになった
(出来ればヘイトリストで見たい)
(さらにいうとPTでヘイトリストを共有したい)
・UI細かいところでちょっと変わった(β3で未開放だった部分の設定とか)
・キャラ詳細でキャラクターが表示されるようになった
・ギアセットの職ごとの上書き更新がワンボタンでできるように
・アイテムの自動振り分け(ソートではない)
・マテリア化ができない(β3では最初からできたけど本来は開放?)
・巴術士の追加(レガシーでは学者も?)
・β4でのストーリーはイフリート討伐まででグラカン所属は出来ない
・クエストが若干増えてた
・最上位のワールドマップが綺麗になってた
・ナナモ様がしゃべったああああああああ
・タタルさんがしゃべったあああああああああ
でもって、前回、前々回とやってきた剣術はさくっと20にしました。
カッパーベル終わったらもう20になってたので、
経験値も全体的に美味しくなってそう?。
マーキング2以降をヘイトリストからやってたので、
バグっぽいヘイトリスト上でmoが使えないのは非常に困ったちゃんでした。
これ自分用の記事ですね・・・
マクロって言うとどうしても悪い意味に聞こえるのはRO民だったからですねきっと。
言わずもがな、FF14にはゲーム内マクロ機能があります。
便利機能っていうか、システムとかUIでサポートしてくれよって気もするんですがね・・・。
特にターゲット関係。
中級向けの割に、マクロ使いこなさないとやってけないってのもどうなのかな。
と、FF14出た当初は思ってました。
今でも思ってるけど。
なんか盾しかやってなかったんで、それ用のマクロになります。
その1【釣り&マーキング】
1|/ac シールドロブ <t>
2|/marking attack1 <t>
ターゲットは手動でやります。
クリックでもいいし、Tabキーでもいいし、ターゲット用のマクロ作ってもいいし。
自分はマウスの左チルトにTabキー登録してターゲットしてました。
でもって左サイドキー1にこのマクロを登録して、
マウスだけでターゲットと釣りマーキングできるようにしました。
ウチのマウスはサイドキーは左に2つ右に1つのタイプです(ダーマポイント)
その2【2番マーキング】
1|/marking attack2 <mo>
マーキングうぜえって意見もあるんですが、
とりあえず次の対象これにするよって1番叩きながら知らせておきます。
なくても別にいいです。マーキング自体が賛否両論あるみたいなんで。
でも盾役の楽しみの1つかなーとおもいます。
このマクロをマウスの右サイドキー登録して、
敵リストの上にマウスのカーソル持ってって押すだけ
<mo>はマウスオーバーを意味します。
ターゲットしてからマーキングしてもいいんだけど
スリプル掛けてたりして、誤爆しちゃったりするのが嫌なので、
<mo>の代名詞使います。
あとアタッカーがアシスト使うとそっち攻撃しちゃう・・・。
その3【一括バフ】
1|/ac ランパート <me>
2|/wait 1.5
3|/ac ファイト・オア・フライト <me>
4|/wait 1.5
・・・・(バフスキルの数だけ)
まぁなくてもいいんだけど。
バフスキルってこれ以外にも
サポジョブまで含めるとフォーサイトとかブラッドバスとかいろいろあるんで、
一括で使えたら楽だな―と思った次第。
(リキャストで使えなければスキルでないだけなんで)
「とりあえず今使えるバフスキルをワンボタンで使う」
っていうコンセプトです。
いちいちリキャスト見ながら使えるスキル探すくらいならこっちのほうが早いかなーと。
waitがコンマ以下使えるのか良くわかないんだけど、
2と1.5は違いが出た。
1.8とかはなんか上手く動かなかった(1秒って見られたっぽい?)
ので、0.5区切りかもしれない。
調べればわかるだろうけど・・・。
waitを1にすると前のスキルのモーションに引っかかって次のスキルがでないので、
1.5くらいが丁度良さげ。2秒は以下の理由で待ち時間が長くなりすぎる。
ウェポンスキル挟むとモーションディレイで使えませんって言われるので、
バフ掛け終わるまではオートアタック意外は何もしないように。
あるいは掛けのこしは後から手動で掛けてもいい。
まぁ盾てきには最低限最初のマクロだけは使うようにして、
「今これ攻撃してっから他の触るとタゲ飛ぶぜ」って知らせられればいいと思う。
ヒーラーである幻術士はPTプレイまではやらなかったけど、
PTリスト見ながらクリックでターゲットしてケアルするような感じか、
もしくはメインターゲットを敵に合わせて、ケアルは<mo>だけにすれば
攻撃も回復もサクサクいくかな?
あぁ、でもほとんどケアルが盾だからメインタゲを盾にして、
他のメンバーの回復を<mo>にしたほうがいいのかな。
攻撃は参加しないか、もしくは攻撃もヘイトリストから<mo>で攻撃って感じ?
MP切れが怖いから攻撃参加は基本しないほうが良さげだけど。
でも26からリポーズで眠らせることもあるだろうから、
メインタゲは確認用も含むんでフリーでありたいから、
ケアルは<mo>オンリーにしてしまったほうが話は早いかもしれない。
アタッカーのマクロは主にターゲット関係かなー。
全然やってないからわからん・・・
ヘイトリストにもマーキングが実装されれば楽なのにね。
アシストは分かりにくいっていうか、なんというか。
FF14にも背後とか側面って概念があるので、
盾はやっぱりアタッカーとの位置関係を気にせなあかんのよ。
進行方向に対してちゃんと敵が反転するようにしてあげないと、
追加きた時にアタッカーにタゲ行っちゃう。
マクロって言うとどうしても悪い意味に聞こえるのはRO民だったからですねきっと。
言わずもがな、FF14にはゲーム内マクロ機能があります。
便利機能っていうか、システムとかUIでサポートしてくれよって気もするんですがね・・・。
特にターゲット関係。
中級向けの割に、マクロ使いこなさないとやってけないってのもどうなのかな。
と、FF14出た当初は思ってました。
今でも思ってるけど。
なんか盾しかやってなかったんで、それ用のマクロになります。
その1【釣り&マーキング】
1|/ac シールドロブ <t>
2|/marking attack1 <t>
ターゲットは手動でやります。
クリックでもいいし、Tabキーでもいいし、ターゲット用のマクロ作ってもいいし。
自分はマウスの左チルトにTabキー登録してターゲットしてました。
でもって左サイドキー1にこのマクロを登録して、
マウスだけでターゲットと釣りマーキングできるようにしました。
ウチのマウスはサイドキーは左に2つ右に1つのタイプです(ダーマポイント)
その2【2番マーキング】
1|/marking attack2 <mo>
マーキングうぜえって意見もあるんですが、
とりあえず次の対象これにするよって1番叩きながら知らせておきます。
なくても別にいいです。マーキング自体が賛否両論あるみたいなんで。
でも盾役の楽しみの1つかなーとおもいます。
このマクロをマウスの右サイドキー登録して、
敵リストの上にマウスのカーソル持ってって押すだけ
<mo>はマウスオーバーを意味します。
ターゲットしてからマーキングしてもいいんだけど
スリプル掛けてたりして、誤爆しちゃったりするのが嫌なので、
<mo>の代名詞使います。
あとアタッカーがアシスト使うとそっち攻撃しちゃう・・・。
その3【一括バフ】
1|/ac ランパート <me>
2|/wait 1.5
3|/ac ファイト・オア・フライト <me>
4|/wait 1.5
・・・・(バフスキルの数だけ)
まぁなくてもいいんだけど。
バフスキルってこれ以外にも
サポジョブまで含めるとフォーサイトとかブラッドバスとかいろいろあるんで、
一括で使えたら楽だな―と思った次第。
(リキャストで使えなければスキルでないだけなんで)
「とりあえず今使えるバフスキルをワンボタンで使う」
っていうコンセプトです。
いちいちリキャスト見ながら使えるスキル探すくらいならこっちのほうが早いかなーと。
waitがコンマ以下使えるのか良くわかないんだけど、
2と1.5は違いが出た。
1.8とかはなんか上手く動かなかった(1秒って見られたっぽい?)
ので、0.5区切りかもしれない。
調べればわかるだろうけど・・・。
waitを1にすると前のスキルのモーションに引っかかって次のスキルがでないので、
1.5くらいが丁度良さげ。2秒は以下の理由で待ち時間が長くなりすぎる。
ウェポンスキル挟むとモーションディレイで使えませんって言われるので、
バフ掛け終わるまではオートアタック意外は何もしないように。
あるいは掛けのこしは後から手動で掛けてもいい。
まぁ盾てきには最低限最初のマクロだけは使うようにして、
「今これ攻撃してっから他の触るとタゲ飛ぶぜ」って知らせられればいいと思う。
ヒーラーである幻術士はPTプレイまではやらなかったけど、
PTリスト見ながらクリックでターゲットしてケアルするような感じか、
もしくはメインターゲットを敵に合わせて、ケアルは<mo>だけにすれば
攻撃も回復もサクサクいくかな?
あぁ、でもほとんどケアルが盾だからメインタゲを盾にして、
他のメンバーの回復を<mo>にしたほうがいいのかな。
攻撃は参加しないか、もしくは攻撃もヘイトリストから<mo>で攻撃って感じ?
MP切れが怖いから攻撃参加は基本しないほうが良さげだけど。
でも26からリポーズで眠らせることもあるだろうから、
メインタゲは確認用も含むんでフリーでありたいから、
ケアルは<mo>オンリーにしてしまったほうが話は早いかもしれない。
アタッカーのマクロは主にターゲット関係かなー。
全然やってないからわからん・・・
ヘイトリストにもマーキングが実装されれば楽なのにね。
アシストは分かりにくいっていうか、なんというか。
FF14にも背後とか側面って概念があるので、
盾はやっぱりアタッカーとの位置関係を気にせなあかんのよ。
進行方向に対してちゃんと敵が反転するようにしてあげないと、
追加きた時にアタッカーにタゲ行っちゃう。
水曜日~日曜日とフェーズ3の最後のテストでした!
どうもシュクレールです。
前回のテストの最後でララフェルでやり直しをするということに決めたんですが・・・。
ララフェル可愛いですね。
おまえらは俺を怒らせた(ゴゴゴゴゴゴゴゴ)
さて、
ソロ支援ってわけでもないんだろうけど、
FF14はメインクエでIDに行かされる意外は
ソロでガンガン行けます。
そのコンテンツとして顕著なのが戦うチョコボとFATEです。
【チョコボ】
β3ではグラカンに所属してチョコボをゲットすれば、
恐らくベータ用の機能でしょうがコンテンツを開放してくれるNPCがいました。
本来は移動用のチョコボですが、
コンテンツ開放状態でギザールの野菜(消耗品)を使用すれば最大で30分間
相棒として着いてきてくれます。
可愛くてヤバイですね。
ただし、buddy状態にするので、移動用としての召喚は出来なくなります。
(今後、騎乗戦闘もできるようにするらしい・・・?ので移動にも使える?)
どうもシュクレールです。
前回のテストの最後でララフェルでやり直しをするということに決めたんですが・・・。
ララフェル可愛いですね。
おまえらは俺を怒らせた(ゴゴゴゴゴゴゴゴ)
さて、
ソロ支援ってわけでもないんだろうけど、
FF14はメインクエでIDに行かされる意外は
ソロでガンガン行けます。
そのコンテンツとして顕著なのが戦うチョコボとFATEです。
【チョコボ】
β3ではグラカンに所属してチョコボをゲットすれば、
恐らくベータ用の機能でしょうがコンテンツを開放してくれるNPCがいました。
本来は移動用のチョコボですが、
コンテンツ開放状態でギザールの野菜(消耗品)を使用すれば最大で30分間
相棒として着いてきてくれます。
可愛くてヤバイですね。
ただし、buddy状態にするので、移動用としての召喚は出来なくなります。
(今後、騎乗戦闘もできるようにするらしい・・・?ので移動にも使える?)
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
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