- 01/13 [PR]
- 11/05 【新生FF14】なんで漁師を50にしたし!
- 10/22 【新生FF14】ドルムキマイラ&ハイドラ
- 09/26 【FF14】ガルーダ攻略戦(メインクエ)
- 09/21 【FF14】カルン寺院・カッターズクライ
- 09/19 【FF14】お前ら言い出しっぺに踊らされすぎ(ストーンヴィジル)
Title list of 新生FF14 [ 雑 記 ]
クラフターがおわって、しかも☆2の研究も終えて
全クラフターで☆2作成ができるようになって
半分燃え尽きてたシュクレールさんの心に火が灯ったのが釣り!!
錬金やってる時からずーっと目をつけていたシャークオイルを自作するぞ!
ってことではじめたんですが・・・。
いやーちゃんと目ざとい方が居たようで、マーケットは既に制圧されてました(笑)
しかし履歴みると殆ど売れてないってか数日にわたって履歴が残っています。
そうなんですよねー需要がとあるクラフターのクラスクエで1つ求められるくらいなんで、
基本的に売れないんですよね―。
でも走り出したら止まらない!!
LSでもなぜかレベル上げ合戦みたいな感じになって、
(しかもどこどこの魚けいけんちうめーとか情報共有が始まりだして)
Lv10まではリムサであげてた気がします。
Lv20まではどこだったかな・・・リムサの周辺歩きまわたり、
ホライズンの周辺でブイヤベースの材料とってたきがする。
でもってLv30まではドライボーンの近くのなんだっけ、ファイアーウォールみたいな名前のところ。
Lv35まではワインポートの近くでジャイアントバス
Lv40までは砂丘のところでひたすら釣り
Lv45まではマーケットで魚を釣って()リーヴHQ納品で30分くらいでさくさくっと
(雲海釣り覚えたら後は早いです)
Lv50までは聖コイナク周辺で釣って自分で釣った魚でHQ納品
(雲海行かないんかい!)
(↑リーヴ権あるならここか青燐泉で釣って納品。ないなら雲海のほうが平均は高いとおもう)
なんか3日くらいで上げきった感じです。
なんとなくマヒマヒ釣ったりして生活してます。
灯台に素材持ち込んで消耗品の作成
時間が来たらマヒマヒ釣って
終わったらその場でマヒマヒ揚げを新鮮なうちに調理
でエオルゼア時間24時間を繰り返してました。
うん、途中で寝たわ。
でも釣りは音反応できるんで、フットスイッチひとつあれば本読みながらできるんで楽ですね。
マクロもwaitなしで泳がせ→投げ込み→フッキング
っての作っておけば、同時に選べる行動じゃないので、
その時に必要な動作を勝手に行ってくれて1つにまとめられます。
リーヴについては大体レベル帯で4つあるのですが、見に行くと表示されてるのが2つです。
ので狙ったリーヴが出てないなんてこともあります。
ので、狙ったのがなければ最初に2つ受けて、1つ消化
そしてまた見に行くと2つ受注できるので狙ったのが受けれるはずです。
そのあとは1つ消化したら見に行くってのを繰り返せば
比較的多めに狙ったリーヴを受けれるはずです。
狙ってないリーヴも消化しないといけないので多少面倒ですね。
マーケットも活用しましょう。
でもって金銭効率ですが・・・
えぇ・・・考えないほうがいいです。
シャークオイルにしてもマヒマヒにしても、
ぶっちゃけウォルナット原木切ってるほうが断然に稼げる「時間効率」です。
ただ、私にはあのグルグル回ってるのが精々30分で、もううんざりしてくるので
釣りしながら小銭稼ぎってのは意外とあってる気がします。
が、無駄なことが大嫌いなので漁師終わったし、
素材集めと経験値稼ぎが両立できる他のギャザのレベル上げをするべき時が
ついに来たってことですね・・・。
リセットされたから暫くは神話集めですけど。
全クラフターで☆2作成ができるようになって
半分燃え尽きてたシュクレールさんの心に火が灯ったのが釣り!!
錬金やってる時からずーっと目をつけていたシャークオイルを自作するぞ!
ってことではじめたんですが・・・。
いやーちゃんと目ざとい方が居たようで、マーケットは既に制圧されてました(笑)
しかし履歴みると殆ど売れてないってか数日にわたって履歴が残っています。
そうなんですよねー需要がとあるクラフターのクラスクエで1つ求められるくらいなんで、
基本的に売れないんですよね―。
でも走り出したら止まらない!!
LSでもなぜかレベル上げ合戦みたいな感じになって、
(しかもどこどこの魚けいけんちうめーとか情報共有が始まりだして)
Lv10まではリムサであげてた気がします。
Lv20まではどこだったかな・・・リムサの周辺歩きまわたり、
ホライズンの周辺でブイヤベースの材料とってたきがする。
でもってLv30まではドライボーンの近くのなんだっけ、ファイアーウォールみたいな名前のところ。
Lv35まではワインポートの近くでジャイアントバス
Lv40までは砂丘のところでひたすら釣り
Lv45まではマーケットで魚を釣って()リーヴHQ納品で30分くらいでさくさくっと
(雲海釣り覚えたら後は早いです)
Lv50までは聖コイナク周辺で釣って自分で釣った魚でHQ納品
(雲海行かないんかい!)
(↑リーヴ権あるならここか青燐泉で釣って納品。ないなら雲海のほうが平均は高いとおもう)
なんか3日くらいで上げきった感じです。
なんとなくマヒマヒ釣ったりして生活してます。
灯台に素材持ち込んで消耗品の作成
時間が来たらマヒマヒ釣って
終わったらその場でマヒマヒ揚げを新鮮なうちに調理
でエオルゼア時間24時間を繰り返してました。
うん、途中で寝たわ。
でも釣りは音反応できるんで、フットスイッチひとつあれば本読みながらできるんで楽ですね。
マクロもwaitなしで泳がせ→投げ込み→フッキング
っての作っておけば、同時に選べる行動じゃないので、
その時に必要な動作を勝手に行ってくれて1つにまとめられます。
リーヴについては大体レベル帯で4つあるのですが、見に行くと表示されてるのが2つです。
ので狙ったリーヴが出てないなんてこともあります。
ので、狙ったのがなければ最初に2つ受けて、1つ消化
そしてまた見に行くと2つ受注できるので狙ったのが受けれるはずです。
そのあとは1つ消化したら見に行くってのを繰り返せば
比較的多めに狙ったリーヴを受けれるはずです。
狙ってないリーヴも消化しないといけないので多少面倒ですね。
マーケットも活用しましょう。
でもって金銭効率ですが・・・
えぇ・・・考えないほうがいいです。
シャークオイルにしてもマヒマヒにしても、
ぶっちゃけウォルナット原木切ってるほうが断然に稼げる「時間効率」です。
ただ、私にはあのグルグル回ってるのが精々30分で、もううんざりしてくるので
釣りしながら小銭稼ぎってのは意外とあってる気がします。
が、無駄なことが大嫌いなので漁師終わったし、
素材集めと経験値稼ぎが両立できる他のギャザのレベル上げをするべき時が
ついに来たってことですね・・・。
リセットされたから暫くは神話集めですけど。
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レリックもう出来上がってるんでちょっと遅めの記事です。
毎度のことですが攻略に関しては攻略サイトを見て下さい。
その上でのちょっとしたコツみたいなものを書いてきます。
共通事項
・インスタンスですがCFは使えません。
クエストを持っている人がドルムキマイラに触るとインスタンスに
ハイドラに飛ばしてくれるNPCに話しかけるとインスタンスに
それぞれ飛びます。
全滅するとホームポイントに戻されるので
ドルムキマイラはドラゴンヘッド
ハイドラはドライボーン
に一時的にホームポイントを移しておくといいです。
募集が盛んなのはレヴナンツトール?とそれぞれのキャンプです。
ハイドラはクエ進行者は未完のレリックを装備して戦います。
【ドルムキマイラ】
ナイト1人で氷と雷を完封すればただの犬っころです。
サブ盾はコレに専念すると楽です。
飛び出てる2つの頭をみて、
紫のオーラが出れてば次に雷が来る合図です。
青のオーラが出てれば次に氷が来る合図です。
氷をスタン、雷をウィズインで完封可能です。
実はスタンでどっちも止まりますが、レジストを考えて
頻度の高い氷をスタン、頻度の低い雷を沈黙って言うのが良いでしょう。
ウィズインはバッシュほど出が早くなく、動作モーションがありますので、
ウィズインは雷の詠唱が始まったら詠唱バーが半分になる前までに発動しないと間に合わないので注意。
メイン盾も頭のオーラみて、オーラから逃げる方向にずれていくことで即時ブレスを回避できます。
あとはコールドアイの設置を適当に避けていけばOK。
初見でサブ盾でしたが、完封して1発クリアでした。
まぁ、キマイラ系はカッターとFATEのゴーキマイラで鍛えたんで、
雷と氷の特徴は良く把握してました。
【ハイドラ】
こっちはひとり頑張っても無理なので全員の理解が必要です。
トライアムは痛いですが一人で受け切れないことはないです。
が、HPを満タンに保ちたいので回復がハゲる。
でもHP5000くらいは欲しいなぁと思った次第。
なんかブレイブの有無にかかわらず前半のトライアムより後半のトライアムのほうが痛い気がする・・・のは気のせい?
それともやっぱりブレイブがかかってるんだろうか。
毎度のことですが攻略に関しては攻略サイトを見て下さい。
その上でのちょっとしたコツみたいなものを書いてきます。
共通事項
・インスタンスですがCFは使えません。
クエストを持っている人がドルムキマイラに触るとインスタンスに
ハイドラに飛ばしてくれるNPCに話しかけるとインスタンスに
それぞれ飛びます。
全滅するとホームポイントに戻されるので
ドルムキマイラはドラゴンヘッド
ハイドラはドライボーン
に一時的にホームポイントを移しておくといいです。
募集が盛んなのはレヴナンツトール?とそれぞれのキャンプです。
ハイドラはクエ進行者は未完のレリックを装備して戦います。
【ドルムキマイラ】
ナイト1人で氷と雷を完封すればただの犬っころです。
サブ盾はコレに専念すると楽です。
飛び出てる2つの頭をみて、
紫のオーラが出れてば次に雷が来る合図です。
青のオーラが出てれば次に氷が来る合図です。
氷をスタン、雷をウィズインで完封可能です。
実はスタンでどっちも止まりますが、レジストを考えて
頻度の高い氷をスタン、頻度の低い雷を沈黙って言うのが良いでしょう。
ウィズインはバッシュほど出が早くなく、動作モーションがありますので、
ウィズインは雷の詠唱が始まったら詠唱バーが半分になる前までに発動しないと間に合わないので注意。
メイン盾も頭のオーラみて、オーラから逃げる方向にずれていくことで即時ブレスを回避できます。
あとはコールドアイの設置を適当に避けていけばOK。
初見でサブ盾でしたが、完封して1発クリアでした。
まぁ、キマイラ系はカッターとFATEのゴーキマイラで鍛えたんで、
雷と氷の特徴は良く把握してました。
【ハイドラ】
こっちはひとり頑張っても無理なので全員の理解が必要です。
トライアムは痛いですが一人で受け切れないことはないです。
が、HPを満タンに保ちたいので回復がハゲる。
でもHP5000くらいは欲しいなぁと思った次第。
なんかブレイブの有無にかかわらず前半のトライアムより後半のトライアムのほうが痛い気がする・・・のは気のせい?
それともやっぱりブレイブがかかってるんだろうか。
ミンフィリアを放っといたまま(ちょっと忘れてた)
ガチマッチョ(シド)とホソマッチョ(アルフィノ)に囲まれて過ごす日々
しかもやれああだのこうだのと顎でこき使われる毎日。
そろそろ冒険者の怒りも有頂天に登ろうとしていた矢先へのガルーダである。
怒りの矛先は蛮神へと向かう。
「今こそ英雄としての尊厳を取り戻す!!」
今回もSS忘れたマン!!
なのでちょうど手に入るAFで和んで欲しい
二刀流実装しました。
Lv50にして始めての範囲技
派手なんだけどーCTが約30秒・・・
ただGCTの対象じゃないので割り込みしやすい。
開幕のヘイト薄いタイミングに打つと良さそう。
なにげにDOTダメージも追加で入ります。
さて、ガルーダ戦のポイントは今までに比べると多いですが、
結局覚えゲーです。
今までの蛮神戦とおなじでボス討伐のみです。
①開幕
対面にボスが居るので、端っこに向けて固定します。
きっちり端に張り付かないと範囲攻撃が岩(後述)に当たるので注意
ランタゲも範囲攻撃なので他のメンバーも岩に近づかないこと
②最初の風攻撃
ガルーダがワープしてガルーダの初期位置に出てきます。
風攻撃が飛んでくるのでガルーダとの間に岩を挟んで壁にして避けます。
③羽攻撃
羽がばらまかれて岩を破壊してきます
岩がなくなってしまうと風攻撃が避けれなくなるので火力で処理
④2回めの風攻撃
2回めはプレイヤーの開始地点側にワープします。
同じように岩を壁にします。
ここから戦域は逆になります
⑤羽攻撃2回
1回めはその場で
2回めは中央にワープしてから羽攻撃
同じように岩を護るために火力で処理
このとき、全部の岩を護るのではなく
一番高い岩を優先的に防衛します。
岩は全部で4箇所ありますが、1つだけ残っていれば十分です。
⑥3回めの風攻撃
中央にワープします
とっても痛い風攻撃が飛んできます
岩を壁にするのは変わりませんが貫通します。
岩の高さが高いほどのこの貫通量が減ります。
(故に羽処理は万遍無くではなく高いものを優先的に護る必要があった)
2段くらいの高さしか無いと少なくともヒーラーは貫通で死にます。
⑦エリア縮小
⑥のあと直ぐにエリアが狭まります。外周に居ると⑥と合わさってほぼ即死
⑧ワープ2種
ワープ→中央:前方攻撃なので背後に逃げる
ワープ→外周:対角攻撃なのでできる限りガルーダから距離をとる
⑨羽攻撃
岩がないのでプレイヤー狙ってきます。
火力で処理
あとは普通に倒す。
岩の防衛とそのあとのエリア縮小とワープの2種が特に危ないポイントです。
いろいろ言われてますがガルーダ怖くないです。
怖いのは真ガルーダの方です。
メインクエのガルーダは簡単です。
立て直しがきかないぶん、タコタンのほうがリトライ回数多かったです。
ボスのみなのでリトライ回数は多めでも問題なし!
ガチマッチョ(シド)とホソマッチョ(アルフィノ)に囲まれて過ごす日々
しかもやれああだのこうだのと顎でこき使われる毎日。
そろそろ冒険者の怒りも有頂天に登ろうとしていた矢先へのガルーダである。
怒りの矛先は蛮神へと向かう。
「今こそ英雄としての尊厳を取り戻す!!」
今回もSS忘れたマン!!
なのでちょうど手に入るAFで和んで欲しい
二刀流実装しました。
Lv50にして始めての範囲技
派手なんだけどーCTが約30秒・・・
ただGCTの対象じゃないので割り込みしやすい。
開幕のヘイト薄いタイミングに打つと良さそう。
なにげにDOTダメージも追加で入ります。
さて、ガルーダ戦のポイントは今までに比べると多いですが、
結局覚えゲーです。
今までの蛮神戦とおなじでボス討伐のみです。
①開幕
対面にボスが居るので、端っこに向けて固定します。
きっちり端に張り付かないと範囲攻撃が岩(後述)に当たるので注意
ランタゲも範囲攻撃なので他のメンバーも岩に近づかないこと
②最初の風攻撃
ガルーダがワープしてガルーダの初期位置に出てきます。
風攻撃が飛んでくるのでガルーダとの間に岩を挟んで壁にして避けます。
③羽攻撃
羽がばらまかれて岩を破壊してきます
岩がなくなってしまうと風攻撃が避けれなくなるので火力で処理
④2回めの風攻撃
2回めはプレイヤーの開始地点側にワープします。
同じように岩を壁にします。
ここから戦域は逆になります
⑤羽攻撃2回
1回めはその場で
2回めは中央にワープしてから羽攻撃
同じように岩を護るために火力で処理
このとき、全部の岩を護るのではなく
一番高い岩を優先的に防衛します。
岩は全部で4箇所ありますが、1つだけ残っていれば十分です。
⑥3回めの風攻撃
中央にワープします
とっても痛い風攻撃が飛んできます
岩を壁にするのは変わりませんが貫通します。
岩の高さが高いほどのこの貫通量が減ります。
(故に羽処理は万遍無くではなく高いものを優先的に護る必要があった)
2段くらいの高さしか無いと少なくともヒーラーは貫通で死にます。
⑦エリア縮小
⑥のあと直ぐにエリアが狭まります。外周に居ると⑥と合わさってほぼ即死
⑧ワープ2種
ワープ→中央:前方攻撃なので背後に逃げる
ワープ→外周:対角攻撃なのでできる限りガルーダから距離をとる
⑨羽攻撃
岩がないのでプレイヤー狙ってきます。
火力で処理
あとは普通に倒す。
岩の防衛とそのあとのエリア縮小とワープの2種が特に危ないポイントです。
いろいろ言われてますがガルーダ怖くないです。
怖いのは真ガルーダの方です。
メインクエのガルーダは簡単です。
立て直しがきかないぶん、タコタンのほうがリトライ回数多かったです。
ボスのみなのでリトライ回数は多めでも問題なし!
30台半ばのIDです。
カルン寺院・カッターズクライ
メインクエでは行かないのですが、
(手帳埋めるなら行く必要あり)
ギミックがなかなか面白いダンジョンです。
アタッカーの難易度はグッと上がっています。
(SS忘れたマン!!なので単なる行ってきた報告)
メインクエ進めてしまってたんですが、
ギミックが面白いと前情報はもらっていたので、
一旦お休みして行ってみることに。
攻略詳細はそういったサイトに任せるとして、
確かに難易度は今までのなかでは高かったです。
今までは
・盾がメインキープ
・ヒーラーは回復
・DPSは攻撃
っていう当たり前の構造だけだったのですが
凝ったギミックの追加やランタゲの頻発で
DPSもただ張り付いて殴ってりゃいいってもんでもなくなってきてます。
避けれないデバフの解除にギミックを使ったりしますし、
ランタゲで振り向いて範囲攻撃なんてこともあります。
DPSが対応しなければならない雑魚処理などもあり、
PTメンバー全員の理解が必要な作りになってきています。
カルン寺院・カッターズクライ
メインクエでは行かないのですが、
(手帳埋めるなら行く必要あり)
ギミックがなかなか面白いダンジョンです。
アタッカーの難易度はグッと上がっています。
(SS忘れたマン!!なので単なる行ってきた報告)
メインクエ進めてしまってたんですが、
ギミックが面白いと前情報はもらっていたので、
一旦お休みして行ってみることに。
攻略詳細はそういったサイトに任せるとして、
確かに難易度は今までのなかでは高かったです。
今までは
・盾がメインキープ
・ヒーラーは回復
・DPSは攻撃
っていう当たり前の構造だけだったのですが
凝ったギミックの追加やランタゲの頻発で
DPSもただ張り付いて殴ってりゃいいってもんでもなくなってきてます。
避けれないデバフの解除にギミックを使ったりしますし、
ランタゲで振り向いて範囲攻撃なんてこともあります。
DPSが対応しなければならない雑魚処理などもあり、
PTメンバー全員の理解が必要な作りになってきています。
召喚獣がコスタデソルでバイトしている間にしょうがなくドラゴンヘッドへ向かう一行。
(メインクエ記事が進まなすぎなので今回は削って2回分詰め込みます)
「まってろよ・・・ピーO姫」
(クリック拡大)
一面雪に囲まれたここは・・・
FATEまつりじゃああああああ
メインクエが進まないくらい頻繁にFATEが発生します。
しかも10000~30000と経験値も美味しい。
移動が面倒な点を除けば、30半ばから40半ばまでずっとこもれる。
連続クエストの累計約30000はウマイ!!
しかも街中が開始地点だから、放っといてもFATE発生時の音で気づきやすい。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
(エロゲ的暗転)
飛空艇(スーパーアルティメットシド号(仮))の行方を追う一行は、
聴きこみをしながら情報を集めはじめた。
しかし部外者にはあまりいい顔をしない街のようだった・・・。
(そういや北とか雪国ってこういう閉鎖的な扱い多いっすよね)
地道に信頼を得るように人助けをしよう!!
といって全部俺に投げるシド(笑顔)とアルフィノ(笑顔)
ごねたら
「じゃぁ経験値要らないの?」
って切り返されて
「ぐぬぬぬぬ・・・」
しぶしぶ従い営業スマイルで町の人々を助けていく。
(つか閉鎖的なら助けを求めるなよ・・・)
そして偶然にも、いま街で起きている事件の証拠を見つけてしまう。
この地は古くからドラゴンと戦ってきた土地。
人がドラゴンを信仰するなど裏切りにも等しい行為。
そして異端審問官はこれを処罰するもの。
しかし、この異端審問官がどうやらドラゴンを信仰するものだったようで・・・。
異端審問官「言い出しっぺの法則をよくぞ見破ったな!冒険者よ!」
冒険者「・・・。つか、善良な異端審問官なんてファンタジーの中にいた事ねーし」
異端審問官を倒し信頼を勝ち取った一行は、ついに飛空艇の在処を見つけ出す。
しかし、どうやらそこは魔物の巣窟だったようで・・・。
冒険者「 し っ て た 」
『ストーンヴィジル攻略戦』
完全野良でした。
ナイト(私)
吟遊詩人2
白
Twitterで発狂したからあんまり詳しくは書かないけど、
リポーズしない白で禿げた。
初見で巡回完封はむりっすよ・・・。
場合によっては4匹に囲まれたままそのまま攻撃食らいまくるし、
ケアルラ連発するし、コンボ入れる間もなくヘイト剥がれるし。
MP切らすし。吟遊詩人に文句言い出すし。
FCでもうあうこともほぼ無いだろうから、なんとかかんとか。
でも中ボスもだけどボスのリトライ回数がおおくて残り5分ギリギリのクリアでした。
中ボスもボスもそうだけど、
攻略サイトに範囲は可視ででないけどブレスは避けれるって書いてあって、
避けようとしたら詠唱が1秒未満で無理ゲーだった。
常にくるくる回してないと避けれない。
判定が速すぎる。
5回に1回避けれればいいほうだったなぁ。
そして奪還した飛空艇。
しかし、ガルーダの居る領域である龍の巣(仮)を超えるには、
風を火に変えるクリスタルが必要だそうな。
そしてちょうどドライボーンでそれが取れるという。
第七霊災の傷跡のこるファイアーウォールでクリスタルを採取する。
そういやβ3のレベル20の時にスニーキングで来たワー
β3当時(クリック拡大)
しかし手に入れたのは
水→火にするクリスタルだった。
じゃぁ風→水→火にするために風を水にできるクリスタル探そうぜ!
・・・・。
冒険者「おい待て。この展開は嫌な予感しかしないぞ」
(中略)
手元にあるのは
土→水
冒険者「だから言ったじゃないか・・・」
風→土のクリスタルを探そうぜ!
(中略)
そして揃う
風→土→水→火
冒険者「変換してる間に被害がありそうだけど」
ガルーダを倒すことが現実的になり、
感無量の余りキヲクを取り戻して自分語りを始めるシド
そしてぎゅっと手を握り合うシド(おっさん)×アルフィノ(イケメン)
いざ、ガルーダへ!(無視)
「やめるんだ!!」
(メインクエ記事が進まなすぎなので今回は削って2回分詰め込みます)
「まってろよ・・・ピーO姫」
(クリック拡大)
一面雪に囲まれたここは・・・
FATEまつりじゃああああああ
メインクエが進まないくらい頻繁にFATEが発生します。
しかも10000~30000と経験値も美味しい。
移動が面倒な点を除けば、30半ばから40半ばまでずっとこもれる。
連続クエストの累計約30000はウマイ!!
しかも街中が開始地点だから、放っといてもFATE発生時の音で気づきやすい。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
(エロゲ的暗転)
飛空艇(スーパーアルティメットシド号(仮))の行方を追う一行は、
聴きこみをしながら情報を集めはじめた。
しかし部外者にはあまりいい顔をしない街のようだった・・・。
(そういや北とか雪国ってこういう閉鎖的な扱い多いっすよね)
地道に信頼を得るように人助けをしよう!!
といって全部俺に投げるシド(笑顔)とアルフィノ(笑顔)
ごねたら
「じゃぁ経験値要らないの?」
って切り返されて
「ぐぬぬぬぬ・・・」
しぶしぶ従い営業スマイルで町の人々を助けていく。
(つか閉鎖的なら助けを求めるなよ・・・)
そして偶然にも、いま街で起きている事件の証拠を見つけてしまう。
この地は古くからドラゴンと戦ってきた土地。
人がドラゴンを信仰するなど裏切りにも等しい行為。
そして異端審問官はこれを処罰するもの。
しかし、この異端審問官がどうやらドラゴンを信仰するものだったようで・・・。
異端審問官「言い出しっぺの法則をよくぞ見破ったな!冒険者よ!」
冒険者「・・・。つか、善良な異端審問官なんてファンタジーの中にいた事ねーし」
異端審問官を倒し信頼を勝ち取った一行は、ついに飛空艇の在処を見つけ出す。
しかし、どうやらそこは魔物の巣窟だったようで・・・。
冒険者「 し っ て た 」
『ストーンヴィジル攻略戦』
完全野良でした。
ナイト(私)
吟遊詩人2
白
Twitterで発狂したからあんまり詳しくは書かないけど、
リポーズしない白で禿げた。
初見で巡回完封はむりっすよ・・・。
場合によっては4匹に囲まれたままそのまま攻撃食らいまくるし、
ケアルラ連発するし、コンボ入れる間もなくヘイト剥がれるし。
MP切らすし。吟遊詩人に文句言い出すし。
FCでもうあうこともほぼ無いだろうから、なんとかかんとか。
でも中ボスもだけどボスのリトライ回数がおおくて残り5分ギリギリのクリアでした。
中ボスもボスもそうだけど、
攻略サイトに範囲は可視ででないけどブレスは避けれるって書いてあって、
避けようとしたら詠唱が1秒未満で無理ゲーだった。
常にくるくる回してないと避けれない。
判定が速すぎる。
5回に1回避けれればいいほうだったなぁ。
そして奪還した飛空艇。
しかし、ガルーダの居る領域である龍の巣(仮)を超えるには、
風を火に変えるクリスタルが必要だそうな。
そしてちょうどドライボーンでそれが取れるという。
第七霊災の傷跡のこるファイアーウォールでクリスタルを採取する。
そういやβ3のレベル20の時にスニーキングで来たワー
β3当時(クリック拡大)
しかし手に入れたのは
水→火にするクリスタルだった。
じゃぁ風→水→火にするために風を水にできるクリスタル探そうぜ!
・・・・。
冒険者「おい待て。この展開は嫌な予感しかしないぞ」
(中略)
手元にあるのは
土→水
冒険者「だから言ったじゃないか・・・」
風→土のクリスタルを探そうぜ!
(中略)
そして揃う
風→土→水→火
冒険者「変換してる間に被害がありそうだけど」
ガルーダを倒すことが現実的になり、
感無量の余りキヲクを取り戻して自分語りを始めるシド
そしてぎゅっと手を握り合うシド(おっさん)×アルフィノ(イケメン)
いざ、ガルーダへ!(無視)
「やめるんだ!!」
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
パズドラ
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