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しばしば記事にしている左手用キーパッドの件です

戦士やるとSCがたりないです(私の可動範囲的に)
やむなく配置しているんですが、慣れというのは恐ろしい物で
徐々に使いこなしてきています。


ナイトと戦士の配置こんな感じ(1行5ボタンの4行の20ボタンです)
(他のキーは省略)
極力役割はかぶるような配置にしてます(灰色文字)。
コンボはホームポジから2方向に分岐するようにしてます
役割の被ってないところだけ太字にしてます。

ちなみに防御バフについては親指のところにマクロでひとまとめにしたものを置いてます。
使えるものから使うっていう感じですね。
指を離せばとまるのでバフ回しについてはこのキー1つでやってます。

マーキング1、2についてはマウス側でやってます。

私の可動領域の推移を振り返ってみましょう
(↓以前の記事からもってきました。)




いやー広がりましたねw

いよいよ一番遠い1番と5番キーを除いて扱えるようになってきました。

当初TERA用に買った時はホームポジション以外の下2列すらまともに押せませんでした。
やむなく360ゲームパッドに帰ったんですが・・・
こんなでっかいの使いこなせるわけねーだろ!
と当時絶望した覚えがあります。

やっぱり使っていると慣れてくるもんですねー
慣れってスゲーわ―。
まぁ、WASDをスティックに振り分けてる時点で、
まだまだキーボーダーとはいえないでしょうが。


ちなみにマーキングが不要な場所では
マウスの1番2番は別のに変えてます。MOストンスキンとかとか。
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さて、戦士のアップデートに湧いてるわけですが、
当時はあまり実感なかったけど、自分がLv50まで戦士を上げたことで興味はあるわけです。

そこで改めてスキルについて比べたいと思います。





【スタンス性能】
「忠義の盾」 VS 「ディフェンダー」
※倍率は修正前のです
忠義の盾:被ダメ20%カット与ダメ20%ダウン実質ヘイト1.2倍
ディフェンダ:HP25%アップ与ダメ25%ダウン実質ヘイト1.3倍ヒール効果1520%アップ(14/3/26訂正しました)

例えば似たような装備のナイトと戦士
HPを5700と6900とします。
2000くらいダメージがあったとします(例えばヘッドスウィング)
ナイトなら軽減して1600で残HP4100で%で見ると28%のダメージです
戦士なら軽減はしないので残HP4900で%で見ると29%のダメージです
これをリカバリーしようと思って1200のヒールを飛ばします
ナイトならそのままなので5300で21%の回復
戦士なら回復量アップで6280で20%の回復

今までは回復効果がラース切れてると劣っていたので
軽減もないからくらいやすい、ヒールの回数も増えるって感じでしたが、
うん、なんとなく並んだ気はします。でもやっとこさ同等ってかんじですね。
でも固定ダメージ系には有利がある。

ナイト固有
忠義の剣:オートアタックに追加ダメージ

戦士固有
ラース:クリティカル発動率を2%アップ(スタック5なら10%)
ラースはディフェンダーと共存が出来ますので攻撃性能に関しては戦士が圧倒的です
ラースの使い道
原初の魂(HPを与ダメの100%回復。6秒間20%ダメカット。
      威力300で攻撃自体にディフェンダーの与ダメダウンの影響を無視)
アンチェインド(20秒間ディフェンダーのデメリットを無視できる。CT120)
スチールサイクロン(敵視がつくらしい。範囲で威力200。そしてカッコイイ)
防御厚めにしたいなら原初で攻撃寄りにしたいならアンチェインドってかんじですかね。
スチサイ?知らない子ですねぇ・・・。
Hadesからchocoboへ移住しました。

※補間記事ですが16日に少し加筆しました。

というわけで移住する際に気をつけることを。

①お金は1.2Mまで(リテ100k+自分1M)
②所持アイテム、リテアイテムは全部持ち越しOK
③レガシ→新鯖だけ無理
④フリカンは抜けとかないとダメ
⑤LSは抜けなくてもいい(勝手に抜ける)
⑥申請してから5分で移住完了(はや)
⑦1800円いただきまーす
⑧フレンドリストやブラックリストは消える
⑨リテの出品は取り下げないとダメ
⑩移住先に同じ名前の人がいたら改名しないとだめ
⑪移住先にすでに自分のキャラがいて、限度(プランによって8キャラ)に達していたらダメ
⑫新規キャラクター作成制限が掛かっているタイミングだと移住できない
⑬ログインしてみたら鯖が違うだけでログアウトした場所に立ってる


①については今後、移動先によって変わる可能性があるそうな。
お金が1.2M以上ある人はアイテム化などして持ち込むしかない

⑥時間掛かると思ったら速攻でした。

⑫制限かかってても移住できたけど。情報更新の0時直後だったから少し猶予あったのかも

そして!chocoboは相場が安かった
シャードを24ギルとかで買いためたのに16ギルとかだった
VITガがハデスで240kくらいだったのが180kくらいだった。

そしてその分物価も安いので、
ハデスで作り置きしてきた色んなモノが思ったより儲けが出なそうで戸惑ってる。
まぁ、しょうがないっすね。
暫くはchocoboのマーケットとにらめっこしてお金儲けの品目洗い出さないとと思ってる。
各シャードも買いためてしまってるから、全部のシャード使うように進めないとねー。

追記
相場のゆらぎがものすごくデカイです。
キッズが多いってはなしらしいですが。
ただいまはパッチ前で相場が不安定なのもあるようです。
人も多いいんでしょう。ほとんどの品目が値下げ合戦状態です。
hadesは素材>作成で素材が溢れて完成品が少ないから儲けやすかったですが
chocoboは素材<作成で素材は高値、完成品は値下げ合戦
ギャザってるほうが儲かるかもしれない。
ちょっとこのへんはパッチ後落ち着いてからッて感じですね。
ただ、hadesからの持ち込みした素材も消化しないとお金が元に戻らないので
作成も混ぜながらゆっくり戻すとします。
長期的に見ればシャードは使い続けるはずなのであんまり早急に持ち金を戻すようなことはしないです。
とにかく今はパッチ後の混乱に乗じてどれだけ利益を叩き出せるかが関心事です。
・ジェイル装備も初期しか稼げないだろう
・食事効果が死亡で消えなくなって値上がるのか値下がるのか
・リーヴ報酬が上昇という話でマケ全体が値上がり傾向になるのか。
・家具は儲かるのか
・新式緩和?で需要が増えてマテリア(活ガ)は値上がるのか
・みんなが新パッチに感心向いた時に既存の販売物が薄めになってそこが儲けにつながらないか
・パッチでやっとクラフター本気でやり始めた人からぼったくる品物はなにか。
・チョコボの儲けやすい時間帯や曜日は?
そんなことを考えながらですかね。
直後はみんな時間を惜しんでIDとかいくはずなんで料理とかは結構売れそうですね。
クリタワや極やジェイルよりもお金儲けに興味津々です。
去る12月6日金曜日
朝・・・それは突然起こった

(あ、FF14の話は後半です)

俺「さーってリテに補充してから会社行くかな(ポチッ)」
パ「(ウィーン・・・・ピピッ・・・ヴー・・・・)」
俺「今日は忘年会一発目だったなー」
パ「ようこそ!」
俺「SSDだと起動早いから朝とか時間ないときには持って来いだな」
BSOD「やぁ!・・・じゃぁの」
俺「(゚Д゚)ハァ?」
パ「(ウィーン・・・・ピピッ・・・ヴー・・・・)」
俺「( ´Д`)=3」
パ「セーフモードにしちゃう?」
俺「・・・よろしく頼む」
パ「ようこそ!!!!!」
俺「セーフモードは立ち上がるのか。じゃぁ勘違いだな。再起動っと」
(最初に戻る)

ってなことでセーフモードでしか立ち上がらないという事態に陥りました。
とりあえず会社には遅れると伝えて少し弄ってみることに。

しかしまぁこういう自体はもう何度も経験しているというか、
ゲームで24時間体制で酷使するために(とくにROは付けっぱじゃないとダメだったから)
私のPCの寿命はだいたい3年程度でした。
グラボが逝く、電源が逝く、マザボが妊娠して逝く。
かつて色々な故障と戦ってきました。
どちらかというと「環境戻すのダリー・・・」

ダメ元で(過去にも役に立った試しがない)
復元ポイント
windowsシステムの修復
とやってみましたが改善せず。

その後も色々やってみるものの事態は全く改善せずに、
とりあえず会社に行かなくてはならなくなり
もやもやを抱えたまま出社。

もう再インストールしかないなと半分開き直っている状態。

とにかく週末にFF14ちゃん出来ないのだけは避けたい
ボーナスでたばっかりだし買いかえろってことか?
いやでも2011年の夏にかったモデルだからまだ3年も使ってない。
せっかく大枚はたいて2TのRAID組んだりしたんだからまだ1年は使いたい。
とりあえず再インスコやってみてから決めよう。

ってことで、比較的あっさりと再インストールすることを決定したのでした。

さて、私のPCの構成ですが、
マスタードライブにはSSDの128GBで主にシステムと読み込み高速化のためにTERAとかも入れてました。
スレーブドライブには2TのHDDでRAID1(ミラーリング)を組んでいます。
普段の運用はどうしてもマスターに入れなければいけないもの以外はスレーブで運用してます。
画像ファイル、音楽、ゲームはもちろんマイドキュメントやデスクトップの保存領域もコッチに移してます。

というわけで損害がかなり少ないわけでした。
ちなみにFF14はTERAがいたおかげでスレーブにインストールしていたために
環境設定もろもろは消えずに残っていました。
というかマクロとかローカルにあるっぽいので消えなくてよかったですね。

なので実害はマスターのユーザーフォルダにあったものが主でした。

もちろんセーフモードでの起動は可能なので救い出すのは簡単なわけですが。

再インストールに際してSSDはINTELからOCZに交換しました。
というか当初OCZ使っていたのですがとある理由でINTELに交換してた経緯があったのです。
しかもOCZに原因があると思ってたら違うところだったので、
結局OCZは何の不具合もないまま生き残っていたのです。
前々回の記事ですが。

>次回記事は・・・!!
>なんと!!
>アラガン胴が!!
>ついに!!!?

でませんでしたああああ!!
もう神話胴とったった。
ホプリマンやめたかったからとったった。

さて、先日の記事でアクセについては神話アラガン新式で比較しましたが、
改めて新式アクセにだけフォーカスを当てて詳しく掘り下げたいと思います。

今回もなげーです。

指については2箇所ですがとりあえず性能比較なので。

【ダークライト】
 受/命/意/スキ/クリ
12/_9/__/__/__[首]VIT10
12/__/_6/__/__[耳]VIT10
_9/12/__/__/__[腕]VIT10
12/_9/__/__/__[指]VIT10
45/40/_6/__/__[全]VIT40

【神話系】
 受/命/意/スキ/クリ
11/__/__/16/__[首]VIT15
11/__/__/16/__[耳]VIT15
16/__/__/__/11[腕]VIT15
11/16/__/__/__[指]VIT15
49/16/__/32/11[全]VIT60

【アラガン系】
 受/命/意/スキ/クリ
16/11/__/__/__[首]VIT15
16/11/__/__/__[耳]VIT15
16/16/__/__/__[腕]VIT15
16/__/__/11/__[指]VIT15
64/38/__/11/__[全]VIT60

でもって新式の性能比較

【タンク用ローズゴールド系(HQ)】
 受/命/意/スキ/クリ
12/__/_6/__/__[首]VIT10
12/__/__/__/_9[耳]VIT10
_9/__/__/__/12[腕]VIT10
_9/__/__/12/__[指]VIT10
42/__/_6/12/21[全]VIT40
禁断については既存の値を含んで
12/12/_8/12/12
が限度値です。
VITは10が限度値なので追加は無理
STRは9が限度値

Question HPはVIT1当たり度の程度あがるの?
Answer 大体15(14.5?)
(ソースはネット(汗))

新式を使う以上VITについては神話アラガンと比べて20の差
つまりHPで言うと300程度の差が生まれます。

よく話題に上がる火力用ヒッポ系についても

【ファイター用ヒッポ系(HQ)】
受/命/意/スキ/クリ
__/_9/_8/__/__[首]VIT0
__/12/_6/__/__[耳]VIT0
__/12/_6/__/__[腕]VIT0
__/12/__/__/_9[指]VIT0
__/45/20/__/_9[全]VIT0
禁断については既存の値を含んで
12/12/_8/12/12
が限度値です。
VITは10が限度値です
STRは9が限度値ですが初期値で限界です。
ヒッポ系にはこれにDEX9がつきます
※ヒッポ系と言いながら耳だけはRGです。


ローズゴールドVSヒッポグリフ

神話アラガンと戦う前に新式同士で頂上決戦してもらいましょう。

まず単純に見ると
ヒッポグリフが基本4ステなのに対して、RGが3ステっていう時点でなんかもにょります。

なんか幸先から雲行きがあやしいですがそれぞれマテ穴2つかってお互いに近づけてみたいと思います。
つまり、

ローズゴールドにSTRさして合計値36
ヒッポグリフにVITさして合計値40

これで火力とHPについてはイーブンになりました。

その上での合計値の比較をすると
受/命/意/スキ/クリ/DEX
42/__/_6/12/21/__[RG]
__/45/20/__/_9/36[ヒッポ]
マテリアの禁断を考えると当たり前ですが
お互いの不得意を埋めるなら1ステが限界です
STRとVITでお互いトレードオフしたので
命中と受け流しをトレードオフなんて出来ません。

ではここで各ステについて考えたいと思います。


受け流し VS DEX

一部検証で受け流しよりDEXのほうがいいという話もあります。
また、受け流しが534キャップだそうです(?)

受け1あたり0.025%
DEX1あたり0.05%という話もあり、
この話をまともに受けるなら
受け流し確率で比較すると
RGだと1%なのにたいして
ヒッポは1.8%上がります。

そうするといよいよヒッポグリフに軍配があがるようです。
使い回しも考えるとなおさらですね。

マテリアについては
ヒッポ系だと
VIT10のためにガダ
で受け流しもつけたらもっといいかもしれないですね。
(使いまわしする気ネーだろ)
活ガ/剛ダ/剛ダ/活ラ
でいいですかね。5禁断じゃなくてもいい気がする。
生涯装備でもねーだろうし

更にいうと、次パッチ?で哲学の必要個数が下がるそうですし。
そしたらマテリアの高騰はするでしょうから、
今のうちに買い溜めておくのもいいかもしれませんね。

さてさて、アラガン神話との対決ですが
これはもうHPを取るかSTRを取るかという話になるかと思います。

STR30で火力は8%程度上昇するようです。目安だそうですが。

となるとHP300か火力+8%(+その他受け流しなども微アップ)
のどっちがいいかという話に。

そりゃもうケースバイケースでしょうね・・・。

ヘイトの基本値も8%上がるはずなので、
少なくともバハ4までに関してはSTは新式のほうがいいと思います。
MTなら神話アラガンでしょうが。

まぁ、結論は
両方揃えとけ
ってことですね。ハイ


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性別:
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