忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

殺意の波動に目覚めます。
どうもシュクレクールです。

まじDPSがんばってください!
メテオなしのイフリートの楔もそうだったけどサー
ほんと(リューサン)頑張ってよ!頼むよ!

というわけで3回めで剣が出てあっさりガルーダ卒業か?
(イフリートで苦労した分報われましたが・・・)
(そしてまたまたFCの戦士さま枠埋めてくださって助かりました)
と思ったらコレじゃあまりにもつまらないのでガルーダに通ってます。
メインタンクをやりたいマゾヒストです。

さて、初回は土曜日でしたがかなりみっちり予習をしていきました。
動画を3種類ほど合計で10回は見てます。
えぇ、ビビりすぎですね(笑)
結局最初はサブタンクでしたが(ry

とりあえず私がメインタンクやるときに気をつけていることです。
ほとんど攻略サイト通りなうえに、しかも攻略記事じゃないです。
自分の動きを整理するだけの記事です(笑)

イフリートに続いて
盾はこんなこと考えながら誘導してるのよー
ってことです。



【前半戦】
※削りの速さで一部スキップします。

1.開幕は西から近づいてロブ
2.すれ違って岩の正面ではなく東側の横に収まります
 (ホイール等が中央の岩に当たらないように)
3.初回はファスト→FoFバフ→サベッジ→ウィズイン→ハルオ→サークル
 (一気にヘイト稼ぎます。サークルは初回入れても次の羽に間にあいます)
4.スリップストリーム(スリスト)避ける
5.北からの風攻撃
 (岩に隠れる前に、ガルでたの見てタゲってから隠れます。詠唱が見えるから)
 (詠唱が終わったらすぐに外側から飛び出します。ランタゲを岩に巻き込まない配慮)
6.羽でたらサークルオブドゥーム
7.回復が手薄になるので防御バフはここで使う。
8.スリスト避ける
9.中央からの風攻撃(同じくタゲってから隠れる。詠唱終わったら飛び出し)
10.北の岩の隙間に収まる
11.羽でたらサークル
11.回復が手薄になるので防御バフを使う。
12.スリスト避ける
13.東からの風攻撃(同じくタゲってから隠れる。詠唱終わったら飛び出し)
14.東にそのまま戦域移動
15.羽でたらサークル
16.回復が手薄になるので防御バフを使う。
17.スリスト避ける
18.「空の覇者―」だったらその場で待機。ただの羽バラマキ
19.羽処理中は回復が手薄になるので防御バフを使う
20.スリスト避ける
21.「その四肢引き裂いてやる―」はエリアルなので固まる。隠れる必要性なし


【後半戦】
22.回復貰ったの確認したら南に移動。外周に見える旗を目指す
23.ガルーダが少ししたら追いかけてくる。
24.ガルーダが来たら西方向にずれる。岩の禿げてる部分の上にガルーダを置く
25.スパチラまでぼーっとする
26.スパチラ直後はスリスト確定なので近づいてスリストみえたら避ける
27.スパチラ中は祈る。じゃなかった回復手薄になるのでバフを使う。
 (さらに、失敗する原因はここが多いので、サブ盾、LB役の位置取りを見ておきます)
28.スリストもっかいくるので避ける
 (ここのあと少ししたらスパチラの合体技でほぼ全滅。仲間を信じて祈れ!)
29.羽がでたら移動大回転。メイン盾だとヘイトリストにシルキーがみえるのでマーキング
30.縁に沿って移動・・・しながら北まで行く辺りでスリストくるので避ける心構え
31.真北までは行かず北西あたりで止める
31.スリスト避ける
32.そこからまっすぐ東に抜ける
32.中央の岩のあるラインの上にガルーダを乗っける
33.乗っけたら北に向かせる。しばらくしてアイオブストーム
 (これでストーム時にうまく北あたりにいるはず)
34.スパチラまでぼーっとする
35.消えたら東に移動(ストームの真東からルガディン一人分くらい空けとく)
36.ガルーダターゲットして近づいてくるのを待つ
37.ガルーダと南東の接線少し内側あたりですれ違うようにする
 (この時わざとガルーダと一度ぶつかるようにすると通常攻撃一回はさみやすいです)
38.南東に向けてスリスト誘導して避ける
39.そのまま南東に向けて維持
40.ストームの中央ではスパチラ戦が繰り広げられているので回復手薄なので(ry
41.しばらくするとスリスト使ってくるので避ける。と同時にストーム終了の合図
42.北東に移動(旗を目指す)
43.ガルーダが追いついてきたらちょっと外周にそって東側に移動して向きを変える。
 (ここでピッタリ大回転の位置に移動しちゃうと背中とるDPSが大回転に巻き込まれる。
  いちど北東の旗まで引っ張ってから向き変えるとDPSがやりやすいはずです)
44.羽がでたら移動大回転。メイン盾だとヘイトリストにシルキーがみえるのでマーキング
45.そのまま南へ移動しつつスリストがくるので心構え
46.スリスト避ける
47.一気に南に飛び込む
48.24番の手順に戻る。ループ!!

メイン盾する時は事前に
「誘導は南開始→北東抜け。ストームのスパチラ召喚時のガルーダ初回スリストは南東接線方向にうたせます」
と言っておきます。マクロ事前登録なのでポチるだけ。
ストーム時のスリストは外側への誘導失敗もあるので、失敗しても東側に撃たせますよー
って言っておくだけで事故は減るはず。

まぁ、全員がギミック完璧に覚えてるわけではないので(特に誰がとは言いませんが!!)
ダメな時もあるんですけどねー。

なれればイフのスタン止めより簡単ですが、
(あっちは責任重大だったので・・・)
イフ以上にDPSがちゃんとしてないとクリア出来ません。

スパチラの緑をちゃんと処理できないDPSだったらクリアは望めないでしょう・・・。




一方のサブ盾は
ほとんど火力役です。
スパチラでたら赤いのだけタゲ取って他を巻き込まないように固定大回転の外側向かせます。
(緑線しかなかったら緑線じゃない方)
外側と言ってますが、エリア的には中央側です(固定大回転で仕切られた場所から見て外側)
挑発→ロブ→すれ違いざまフラッシュ(もしくはハルオのコンボで止めといてハルオ)
タゲ1番とっても一度はヒーラーのところに行くので、むやみに追いかけず待つこと。
すぐ戻ってきます。
スパチラの時にこれだけやっとけばいいのがサブ盾です。
とりあえずスパチラの時だけ忠義の盾であとは剣でいいんじゃないかな。
ヘイトゲージの色とヘイト順位はよく見ておきましょう。

しかしメインより全然つまらないよね。


コラム【意外と知らないヘイト順位】

ヘイトといえばコレですね。

赤いとヘイト1位でヘイトに応じて
茶色(オレンジ?)、黄色、青を変わっていきます。
あと、図形の角の数も変わりますね。

そしてたまに聞く「ヘイト順位」

使用例
「回復にすら劣るヘイト8位のやつにいわれたくねーわwwwwww」

ん?順番ってわかるの?

はい、分かります。



アイコンにきっちり書かれています。
自分がターゲットしている敵のヘイト順位がPT欄に出ます。

Aがヘイト1位であとは2~
さらにはゲージがあります。
このゲージの多い順番にA~8が付けられているようです。

しかし、ヘイト2位でもヘイト色は黄色ってこともあるので、

ヘイト順位=ヘイト色
というわけではないようです。

サブ盾ならヘイト2位を維持する必要がありますので、
是非参考にしましょう。
PT開始時に色別(ロール)にわけて並び替えると見やすいと思います。

ここだけの話、真ガルまで知りませんでしたwwww
(イフリート40戦もしといて・・・)
だってーフルパーティーってリットアティンからでしょ?

全然説明ないし。
ヘイトに関する説明って殆ど無かったと思うんだよねー。

コレ以外と知らない人多いんじゃないの?

え?知ってた?

そいつぁ失礼しやした


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]