忍者ブログ
以前、戦力が整ってなくて諦めていた
裏クエ再チャレンジ中です。

ほんとかなり前ですねこれ。

裏クエの仕様を再チェック

・DOTダメージあり
・時間制限有り
・召喚ダメージが超減衰
・武器補正がすごくでかい
・PT外救援が多い
・人数制限がある

ということで、求められるのは
・武器ごとに主砲クラスを作らなければならない
・PT外の残りのユニットも育成する必要がある。

日和って固定キャラで挑むと、武器補正がマイナス方向になってるクエストでは辛くなります。死なずとも時間制限に引っかかってクリアが出来なかったりします。

さて、裏クエではLv最大開放かつガッツをMAXにあげたキャラでもBOSSクラスの敵に対しては2パンくらいで死にますし、ラッシュのときも圧死するので、基本的に前衛ユニットはBOSSが出現するクエスト以外では要りませんし、BOSSが出現するクエストでも、BOSSが出てくるWAVE以外は後ろに下がらせるのが基本戦術になります。

当時諦めていましたが、以下のアップデートで味方が強くなった結果、結果的には当時より緩和されています。
1.武器によるソウル系召喚石の実装
2.メダルの入手方法が大幅緩和

1.については、ソウル系は当初、属性毎でした。ので、武器補正の縛りがある中で、さらに属性も合わせなければならないということで、武器毎に同色で揃えなければいけない。という成約がありました。しかし、この同色でなくても同じ武器なら強化バフの恩恵が受けられる召喚の実装により、編成面でかなり緩和されました。


2.については、ログインボーナス(昔これ無かったのよ)やギルドバトルでのメダルの緩和によって入手量が大幅にアップしました。以前は無課金なら入手手段がほぼゼロでしたからね。これによってキャラクターの上限突破アイテムが交換しやすくなり、ユニットの強化がかなり楽になりました。

さて、以下はクエストごとの基本方針です


①3人制限のクエスト
プラスの武器補正を受けた3人の遠距離主砲で挑みます。
前衛、ヒーラーは要りません。
シード召喚は、スピリッツライズ/武器バフ/敵属性ブレイク です。

SP補正はLv4くらいでいいでしょうか。
バフとブレイクをさっさと5段階上げてあとは火力押しです。
2キャラはガッツが初期値のまま進行するので、5段階強化が終わったら、手動でガッツを上げていきます。
ただし、HP回復も兼ねているのでSPは余裕を持たせておきましょう
1キャラはガッツがガンガン上がっていきますが、MAXまであげてしまうと、HP回復手段が救援以外ではなくなるので、最大まで上げきらずLv25あたりでとめて余裕を持たせておきましょう

ゴール手前は後衛のみのパーティーにとって危険区域ですが、意外となんとかなります。タイミングが悪いようなら、火力を落として全滅でのWAVEクリアや、一旦下げて距離を調節するなどで対処しましょう。

WAVE1はまだ火力が低く、辛いクエストもありますが、WAVE1は救援が多いので、PT外のキャラの育成が力を発揮します。後衛を多めに入れて、少なくともLv30までは強化しておきましょう。前衛は精鋭のみ居れておきましょう。中途半端な前衛はワンパンされて救援枠が勿体無いだけです。それならLv1でも後衛入れといたほうがマシです。

(レベル準でソートした時、ユニット数93ですが、最低でもLv30まで育成してます。かつ後衛多め)




②4人制限のクエスト
プラスの武器補正を受けた3人の遠距離主砲+ヒーラーで挑みます。
火力が足りないなら4人火力でも構いません。
シード召喚はスピリッツライズ/武器バフ/敵属性ブレイクで、ヒーラーならバフをいれてWAVE1から火力を上げたりすると良いです。

基本的には3人クエとおなじです。ヒーラーがいる場合は、回復の余裕を残さなくていいのでガンガンガッツを上げていきましょう。居ない場合はDOTダメージで死なないようにガッツを上げる余裕が必要です。


③5人クエ(フルパーティー)非ボス
ボスが居ない場合はフルパクエでは4人クエの拡大版と捉えていいです。個人的には前衛が全くの役立たずなので、4人制限クエの編成で挑んで、別に1枠余ってても問題ないかなという認識です。火力が足りないなら5枠目に火力を居れましょう。

前衛を入れるなら、中ボスクラスが出てきた時は素直に下がりましょう。挑むとタイミング的にやられる場合があります。



④5人クエ(フルパーティー)ボス
ボスが居る場合は、どうしても前衛が必要になります。
なので、ボスまでは4人制限クエと思ってすすみ、前衛は下がらせておきます。しかしガッツは上げておきます。ボスが出てきたら前衛を前に出して、手動避けでボスの攻撃を全部避けます。ボスのノックバック時にはリズムが乱れて食らいやすいので、食らっても1回は耐えられるHPの確保が必要です。保険でHP1で耐える(確率)ルーンを居れておくと良いかもしれませんね。得意属性でも2パンされるのでほんとに注意です。ワンミスで終わるので個人的には一番つらいクエストですね。戦力が整ってない時は、自己操作でなんとかできる分、3人クエよりも楽に感じてましたが・・・。



そんな感じで、裏クエスト踏破に向けてやってます。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2017 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]