忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦場イベントです。

今回はかなり強いというか、今までの戦場が新規参入者向けに弱めに設定されていたので、本来の強さに戻ったというべきでしょうか。

ソロ攻略には以下の点に注意する必要があります。
(間違った情報もあるかもしれないので参考程度に)

①(特に後半)デバフは通りにくい
  後半は得意属性でも体感20%くらい。頼った戦術はキケン
②50%時に再優先で特殊行動(OD時敵奥義と同じ)
  1ターンしか継続しない防御アビリティは調整の必要がある。また50%以下での救援参加時は初ターンで撃ってくる。いつものランダム連撃。
③敵奥義非OD時/OD時共にこちらにデバフ付与がある
  非OD時は2種あるが、片方が1ターン後ランダムデバフ(麻痺は固定?)でOD時は2ターンの死の宣告。ゲージが2のためOD時は1ターンおきに発生するためかなりキケン。ダクフェが欲しくなる回転率。非OD時は全体攻撃(シャウトorプラズマ)でOD時はランダム連撃。
④真の力解放後はDA、TA率があがって、背水?がかかってとても強い。またデバフがすごい通らなくなる。


さてっと、ソロ撃破に関しては非AT時で基本考えてます。AT時は救援で騎空団内で回しますので。

やはりまず対処しなければならないのが奥義のデバフですね。死の宣告は何としてでも防がないといけません。


■敵奥義のデバフ対策
・マウントで防御
 光SSRならセルエルがマウント持ちです。リキャストが8ターンなので何度も回すのは難しいです。開幕でつかって、メンバーがダクフェにアルベールであれば、2回まではギリギリまわりますね。3回めはバアルで対応するなどでなんとかなりそうでは有ります。カタリナであればマウントと防御アビリティももってて適任ですが、属性が水なので被ダメは大きくなるので注意。

・クリアで対応
 致命的なものについては最後に付与されるので、1つしか消せないクリアで消すことが出来ます。光SSRであればゼエン教(と使えないキャラとして)で有名なソフィアですね。最近は個人的に出番あると思うんですけどね!!5ターンなので回すのはちょっときついですね。死の宣告は2ターン後なのでギリギリ消せるでしょうか。こちらも3回目はバアルで対応などでしょうか。いまのところ綺麗に回るのがダクフェのサブにオールクリアですね。ジョブ特性で4ターンでまわります。グラビティとスロウを加味すると、きれいにぴったり回ります。
 
・戦場アイテムで対応
 良いと思いますよ。どうせいつも大量に余るんだし・・・。ただ単体回復なので、本気でこれに頼るとなくなると思います。あくまでリキャ待ち時などにって感じでしょうか
 
・JJで対応
 今回注目されてるSRキャラですね。性能はっと
 1アビ:モードゲージ減少量アップ(累積可能で効果5ターンのリキャ3ターン)
 2アビ:弱体耐性アップ(累積可能で効果5ターンのリキャ3ターン)
 3アビ:アビリティダメージアップ(累積可能で効果5ターンのリキャ3ターン)
 なんか綺麗なキャラですね。
 累積が可能という点でかなり防いでくれるみたいです。漏れたら戦場アイテム使えばいいですし、今回は結構有りですね。まぁ、育ててませんけどねメーン。
 ちなみにモードゲージの減少量がアップすることで、通常であれば真の力開放とブレイクが同じようなタイミングになるのですが、デバフが通りにくくなることを考えると、たとえばブレイク維持系のアビリティを通したい場合などには、真の力解放前にブレイクさせれるという点で今回のイベントではハマってるキャラですほんとに。
 
 

■奥義被ダメ対策
少なくともOD時(50%特殊行動時)をノーガードはキケンです。ランダム連撃なので、一人に集中する場合もありえます。しっかりとした対策をしないとキーキャラが落ちてしまいます。

・かばう戦術(生け贄版)
バウタオーダさんがなぜかいつも槍玉に上がるんですが(笑)。ようはランダム連撃を一人に集めることで、生け贄にするっていう戦術ですね。仕込みがないので非常に使いやすいです(笑)。サブには交代することを前提とした編成を組みます。救援で、初ターンから特殊が来る場合などには有効ですね。一応他にも光ノイシュや光防御型ベスなどがこの役割を果たせます。

・かばう戦術(完封)
ホーリーセイバーやサラなどできっちり完封します。ホーリーセイバーの場合は火力が少し気になりますね。サラの場合も属性相性的な問題でちょっと通常攻撃が痛いかもしれませんし光編成の場合は火力が出ないですね。また、特殊行動でリズムが崩れることもあるので調整が必要でしょう。回避のためにバウダオーダを最初生け贄にしてサラを登場させるといった編成も。基本的に一人ではリキャが回らないという問題を抱えています。つむ前にブレイクさせれる火力が必要になったりします。

・ヘカトン(闇鞄)+グリッタミラー+サルナーンの耐性
仕込みの長さと編成の縛りが激しいですが、耐性100%を3ターン維持できるというシロモノです。本来ミラーは反射が消えた時点で40%の軽減が消えるのですが、耐性100%のときは反射が起こらないため、反射が消えずにいつまでも40%耐性が維持されるという状態になります。闇鞄が括弧書きなのはヘカトンのほうが召喚が早くできるためです。



・HP盛って耐える
30%のサポートなどを駆使すれば大丈夫でしょう。ある意味力技・・・。




さて、この2つに対応したパーティーを編成すればあとはなんとかなります。
特殊行動を50%で挟むため、調整が失敗したりはまぁよくあることですが。

問題はいかに早く倒すかというところですけどね・・・。




PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]