- 12/02 Information!!
- 07/07 【グラブル】バハムートを最終上限解放
- 07/06 【グラブル】光有利の古戦場
- 06/14 【動物園】愛媛県立とべ動物園
- 05/31 【グラブル】開放したシスとエッセルの使用感
This is new entry
セレマグの攻略してみようといろいろ調べて見るんだけど、なんかどこもわかりにくいよね!!
私が馬鹿なだけか!!
というかセレマグを今更やってるとか恥ずかしいよね!!
ってことで1分くらいでちゃちゃっとなんとなく分かった気になる解説記事です。
解放後などの細かい優先度の条件などはとりあえず割愛します。
時間がない!!
まずはこの3つの特殊行動を覚えておこう!!
①無常の霧
味方にバフ(攻撃・防御・リジェネ)が付いていると発動
バフを消して、アンデッド1と腐敗(10%DOT)が付く
奥義より優先される
※連撃系のスキルやアルベールのライトニングバーストには反応しません。
②深淵の霧
アンデッド1のときに発動
バフを消して闇属性耐性が付く
③ヴォイド・オール
HPが50%と25%の時に発動
HP回復(アンデッド状態だと即死)と腐敗
セレマグに光耐性がつく
優先度は③>①>②>奥義です
さて、この特性を利用すると2ターンに1回バフを使うことで霧のループを形成することが出来ます。ただし、その間も腐敗による%ダメージが有るため、10ターンまでしか持続できません。
セレマグはこのループを持続するのがポイントです。
このループにあるかぎりは腐敗の%ダメージしか無いため、防御面に関しては光である必要性は一切ありません。また、HPが高かろうが低かろうが%ダメージなので関係ありません。
よって基本的な戦術は「2ターンに1回バフで霧を誘発して、10ターン目にクリアでアンデッドを消して回復。またバフを使って霧のループを回す」
という方針になります。
(以下はもう一歩踏み込んだ話です。1分以上掛かっても良い方)
私が馬鹿なだけか!!
というかセレマグを今更やってるとか恥ずかしいよね!!
ってことで1分くらいでちゃちゃっとなんとなく分かった気になる解説記事です。
解放後などの細かい優先度の条件などはとりあえず割愛します。
時間がない!!
まずはこの3つの特殊行動を覚えておこう!!
①無常の霧
味方にバフ(攻撃・防御・リジェネ)が付いていると発動
バフを消して、アンデッド1と腐敗(10%DOT)が付く
奥義より優先される
※連撃系のスキルやアルベールのライトニングバーストには反応しません。
②深淵の霧
アンデッド1のときに発動
バフを消して闇属性耐性が付く
③ヴォイド・オール
HPが50%と25%の時に発動
HP回復(アンデッド状態だと即死)と腐敗
セレマグに光耐性がつく
優先度は③>①>②>奥義です
さて、この特性を利用すると2ターンに1回バフを使うことで霧のループを形成することが出来ます。ただし、その間も腐敗による%ダメージが有るため、10ターンまでしか持続できません。
セレマグはこのループを持続するのがポイントです。
このループにあるかぎりは腐敗の%ダメージしか無いため、防御面に関しては光である必要性は一切ありません。また、HPが高かろうが低かろうが%ダメージなので関係ありません。
よって基本的な戦術は「2ターンに1回バフで霧を誘発して、10ターン目にクリアでアンデッドを消して回復。またバフを使って霧のループを回す」
という方針になります。
(以下はもう一歩踏み込んだ話です。1分以上掛かっても良い方)
【ダークフェンサーを使う場合】
通常攻撃をブラインドなどで軽減しつつ、深淵の闇耐性バフに耐性バフ(無常を誘発しない鞄やヘカトン)を重ね合わせて敵の奥義を無効化して、定期的にクリアをいれて回復できる場所をきっちり作るタイプ。
おおまかな流れは
1)グラビティとスロウで奥義まで4ターン。
2)バフを使って無常を誘発(5ターン)
3)深淵の霧(6ターン)
4)アンデッドと腐敗を消して耐性バフを使って奥義をうける(7ターン)
7ターンサイクルでバフ1つとクリア2つが回ることが条件。ダメージは腐敗のDOT2回と通常攻撃4回なのでコレをリカバリーできること。
50%のときのヴォイドオールのために保険のクリア(バアルなど)があると良い。ほぼ確定流し目的でそこまでいかなくてもいいやっていうヒトはいらないです。
【忍者を使う場合】
ループを回してギリギリのところでアンデッドと腐敗をクリアして忍術の麻痺を入れる。麻痺中にヴォイドオールまで削ることでHPを回復。もしくはほぼ確定流し目的ならそこまで行けなくてもなるべく削ってMVPを目指すタイプ。この場合はAT中のほうが少しでもダメージが乗せれる。
(補足)
チャットと救援でオールポーションを2つゲットできるため、麻痺を挟んで2回ループできます。ヴォイドオールまで届かない場合や、適当に流す場合には一考を。
忍者は、拳のばあい、封魔も朧もバフになるため、一人でバフ2種と麻痺が付与できます。
キャラはだいたい以下から目的に合わせてって感じでしょうか。
・アルシャがSRながらクリアとバフ1つを持っていてなかなかセレマグ用のキャラに仕上がってます。
・ソフィアが単体回復とクリアを持ってます。セレマグでは日の目を見れるキャラですね・・・。
・ジャンヌは防御ダウンで火力を上げつつ、バフが1つあり、TA確定2回で奥義の回転を早めたりできます。
・アルベールはスロウがあり、麻痺中に使うことで事故防止やライトニングバーストインパルスの火力としても強いです。DA確定なのも強いです。
・水着フィーエ
単体回復とブラインド付きの攻撃。ミラーによるPT軽減反射
・フィーエ
リジェネバフと単体反射
記事にはしませんでしたが、ダクフェ多色パでグランデを使うといった攻略もあります。
PR
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
パズドラ
157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新記事
(12/02)
(07/07)
(07/06)
(06/14)
(05/31)
ブログ内検索
最新コメント