忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の途中経過記事からの続きです。


途中経過までの進捗は
交換3本
ドロップ1本(EX)
でした。

交換残りが2本なので
残りドロップが最低でも2本欲しい状態です。

そして迎えた週末の土曜日

自発マルチでのドロップでした。
午前中の出来事だったので、これはもう余裕だと思っていたんですが。

まじめにずっと張り付いてて、離れたのが飯とトイレと風呂とジョギングのときだったのですが、深夜1時までほんとにノードロップで行くと思わなかったです。

回り方は色々考えました。

EXの周回時にトレハンカグヤをやるか否か
HELLはトレハンカグヤで70いくか、それともノーバフで120行くか
マルチをやるかどうか。

いろいろ考えたのですが、とにかくフレンドが枯渇して、選択肢が縛られるという状態になったので、
基本的にはEX→HELL(フレンド次第で120か70選択)→マルチ(ヴァルナいなければ出るまでEX)という順番でまんべんなく回るようにしました。マルチ挟まないとフレンドの消費が早すぎてヴァルナがすぐ居なくなってしまう状態だったので、ある程度時間かかるマルチも挟まないといけなくなりました。時間経過でフレンドが復活してくるのでこんな感じでしたね。

で、EXとHELLは結構精神的には辛かったです。なんといってもくるーんの罠が多い。ブロマイド、槍、プシュケー。この3つの罠を超えないと鎌に出会えない。最高にクソ仕様です。なので、マルチのほうが精神安定状は良かったと思います。マルチのソロ討伐が出来るからこその選択肢でもありますが。赤箱2個のダブルチャンスがあるし、HELLでなくてイライラとかもないし。戦略あるならマルチのほうがいいかなと思いました。ただまぁ、7分位かかるのでこれはこれで結構しんどい連戦です。

で、まさか土曜日の深夜まででないと思ってなかったので、
荒んだまま日曜日の朝を迎えます。

土曜日に終わればワンフェス行こうかなと思ってたのが台無しになったのも一因ですね。

でもまだ諦めていなかった。

とにかくマルチ。

そしてプ◯キュアが始まるすこし前・・・。

マルチでフィニッシュ!!

結局HELLはでませんでしたコンチクショー。

さて、無駄にマルチに詳しくなったので軽く手順を。


まず編成は上記の画像の通りガッチガチの防御よりです。

もう少し攻撃寄りに出来たとは思いますが。

最初は魚でやってたんですがダクフェブラに替えました。ゲージマックスがほんとうざかったので。

グラビティをカトルに任せてグランをカオルにするとかも考えましたが、カトルの奥義についてるスロウ効果が結構邪魔ということがわかりました。あと時短別にしなかったので。時々麻痺はいるのは楽しかったですけどねー。あんまりイレギュラーにやるよりはお決まりの手順でガンガンリロードしていくという方が周回は楽です。

で、厄介なのがとにかくゲージマックス
HPトリガ85%(?)と40%(?)あたり
ODにモード変更したとき。
ブレキないとブレイク明けから、通常ターン経過→OD→HPトリガとかいう3連特殊とかいう訳のわからないコンボが発生することがあるのでマキュラくらい入れといたほうがいいです。あるとなしではぜんぜん違いました。

で、最初はデバフ入れて殴ります。スロウも入れて4ターン後に最初の特殊を受けることになります。ここでリリィの防御バフ入れて、奥義を撃ってODさせると、リリィの2ターン防御で再度ODトリガの特殊を受けられるのでお得です。

運が悪いと、カタリナさんのマウント剥がされた上にヤケドもらいます。フィンブルユーザーにはめちゃ痛いので、とりあえず2ターン経過してからオルポで回復しちゃいます。で、また殴ってると2回めの特殊がやってくるので、今度はシャルの防御バフで受けます。デバフの入りの関係で3回目の特殊来るならリリィのバフが復活するはずなのでそれで受けますが、上手く進んでいれば数ターン殴ってブレイクします。

あ、救援は適当に投げてました。100kくらい貢献度稼いだら投げてたんですが、ある程度削れているアピールしたほうが人来るっていう話を聞いて、75%くらいまで削ってからに途中から替えてましたね。

前半戦の特殊は素受けしてもそんなに痛くないので、攻撃寄りのキャラ入れて時短させてもいいかなと思ってはいました。結局はやりませんでしたが。

で、ブレイクしたらマキュラ入れて、ひたすら殴ってターン経過をさせます。カタリナのマウント貼り直して、このブレイク中に奥義を2回まわします。アビ使ってると時間もったいないのでさっさとターンまわしてさっさと奥義打ちます。この目的はアビのリキャ回復と、ブレイクのままHPトリガのゲージマックスを通過したいからです。これを見届けてからスロウ入れてブレイク明け事故を防ぎます。ひたすら殴って、3回目の奥義は打てないと思いますが、なるべくゲージを貯めます。

で、このへんで残りHP30%で経過時間5分位です。

マルチの場合25%トリガは全体攻撃が来るので、ここを上手く超えます。超える前にブレイク明けの特殊がきたり、救援状況でも違うのでシャルを使うのかリリィを使うのかこの辺はアドリブです。

このあとの特殊は、あの訳のわからん単体即死級ダメージのやつなので、ガードするなら高いカットが必要です。あと5%はHPトリガでこの単体即死級ダメージが飛んできますが。サブにシルヴァいれて、登場即奥義でゴリ押しできるようにしてました。まぁ、単体が沈むくらいはもうHPのときでは特に問題ないので別に対策はしなかったです。

という感じで自発マルチをひたすら回ってました。

リルルをいれて魅了とか、アルタイルとかも考えましたが、やっぱこのガッチガチ防御編成のHP安定度が高くて、フィンブルの効果を最大限高めてくれるので、事故とか考えると安定するならと思いました。


さて、なんとなく2本できたので装備更新してみました。



グランデはUNKがぴにゃ斧2本ぴにゃ剣2本入ってたので、剣の方を更新です。
単純にスキルレベルが10から15になったのもあり火力はよく伸びますね。

マグナアテナはぴにゃ斧2本を更新です。
スキルレベルは変わりませんが、効果が特大に変わった分で少し伸びています。

こんなのがあと5回来ると思うと・・・。

でも闇のオデン編成はスキルレベル10のunk(光の剣)使ってるので、これはスキルレベル15のunkに更新したいですねー。なにげにスパルタの得意武器なので強いのですよ・・・。グランデ武器もあるので槍のunkでお願いします。そしたら純粋槍染めになれます。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]