- 12/02 Information!!
- 07/07 【グラブル】バハムートを最終上限解放
- 07/06 【グラブル】光有利の古戦場
- 06/14 【動物園】愛媛県立とべ動物園
- 05/31 【グラブル】開放したシスとエッセルの使用感
This is new entry
天井ご理解するまでにゼタ2つでたのは置いとくとして、
相変わらずリミテッドには縁がないなぁと思う次第です。
確率が通常のSSRより低いそうですからこれが普通なのかもしれませんが。
さて、ざっと触ってみた限りのファーストインプレッションですが
ゼタは灼熱を付けて追撃(20%)を常時発生させて確定TA3ターンで殴るという感じです。ブレアサどこいったの・・・。
オーキスは1アビの強化が性能がよく、常時レイジがかかったような攻撃の上り方をします。また、恐らくDA以上が確定し、TA確率もアップしている模様です。そしてクリティカル確率が非常に高く。体感では50%位の確率で発動しています。対光という限定ではありますが非常に強いアタッカータイプです。
さて、詳細にアビリティ見ていきますと
【ゼタ】
1アビ 闇ダメージ 味方に光軽減付与
2アビ 灼熱付与 敵に闇耐性ダウン
3アビ TA確定(3ターン)奥義30%消費
追撃20%っぽいです。
灼熱状態なら常に追撃が発生するのでガシガシ殴れる相手であればそこそこ強いです。TA確定はケル銃がある属性なのでそこまで恩恵はないかなー。というか光ヘルエスさんのようにブレアサドラアサも一緒にあればTA確定が活きてよかったんですけどね・・・。奥義で付与される闇属性攻撃アップは効果があるのかわからないくらいの効果量です。個人的にはバグで上手く効果が出てないのかと思ってるんですけどどうなんですか・・・。闇耐性ダウンも僅かなようです。光軽減は分かりませんが、攻撃も防御も微妙という印象があります。単純に灼熱で20%追撃が発生する殴りキャラとしてみて、そこに価値があるかというのを見いだせればというところでしょうか。アタッカーでもないしディフェンダーでもないしヒーラーでもないしマウント持ってるわけじゃないしコンセプトが全然見えん・・・。追撃がもっとほしい・・・。
【オーキス】
1アビ 自己強化系
2アビ 敵味方の奥義ゲージ吸収
3アビ 3回闇ダメージ
自己強化に関しては最大HPの40%で上限値8000のバリアが付与されます。このバリアが割られると2ターンのあいだ弱体化します。リキャストが9ターンあるため弱体化すると気軽には復帰しにくいかもしれません。バリア中に奥義を打つとバリアが更新されるため、バリアが割られないように更新して強化状態を維持する。というのが基本戦術です。
2アビは緊急用っぽいですねー。DATAガンガン出るし基本的には使わなそう。
3アビは上限400k×3回ダメージ。ランちゃんとかパー様の奥義後の2連撃みたいな感じのスキルですね。ただ奥義縛りはないので、ガンガン使っていけると思います。
召喚石との相性ですが、1アビが攻刃枠っぽいので、神石では恩恵が少ないですが、トライアルでの体感的には30%くらいは上昇しています。50%の確率でクリティカルで1.5倍、最低でもDA確定とみると、期待値では1アビポチるだけで3倍近くなります。ただ、連撃に関しては闇はケル銃があるので、この部分の恩恵はないとすると期待値1.5倍になります。クリティカルの仕様上対光においてという限定ではありますが、スタメン起用は十分あり得るかと思います。
攻刃枠なので恩恵が一番あるのがマグナ編成ですかね。連撃も伸びるため、期待値は高く考えられます。シスとオーキスいれればケル銃の本数減らしてもいいかなと思います。連撃編成にして無い人ほど戦力アップになります。ただし、最大HPの40%で最大値8000が活かせないことを考えると、ハデスでもマグナでも一長一短という感じでしょうか。
オデンオデンでは体感的に50%くらいの上昇でした。シスが2人になったような感じになるので、期待値が高くスタメン起用はありだと思います。HPも盛れるし、マグナとハデスのいいとこ取り(中途半端)という感じでしょうか。ただし対光限定ですが。
クリティカルの部分無くても連撃性能の部分で他属性敵での採用はあり得るかを考えてみますと、背水編成を考えた場合は、ゾーイ、別枠の背水サポアビをもつジャンヌが強すぎます。当然ケル銃も入れてるでしょうし、連撃部分での強みは無いに等しいです。残り1枠の争いにオーキスが食い込めるかという点においては、手持ちや相手次第だと思います。マウントが必要な場合はヴィーラが入るでしょうし、シスや追撃で弱点をつけるナルメアと優秀なアタッカーが揃っています。ハデス背水編成での他属性出張は厳しいかなと思います。
一方のマグナ編成やオデン編成に関しては連撃部分が活きてくるので、スタメン起用はハデス背水よりは現実的かなと思います。ただし、オデンは1枠が光ということもあり枠争いが激しいこともあるので、マウントの必要性などやはり敵次第かなと思います。
相変わらずリミテッドには縁がないなぁと思う次第です。
確率が通常のSSRより低いそうですからこれが普通なのかもしれませんが。
さて、ざっと触ってみた限りのファーストインプレッションですが
ゼタは灼熱を付けて追撃(20%)を常時発生させて確定TA3ターンで殴るという感じです。ブレアサどこいったの・・・。
オーキスは1アビの強化が性能がよく、常時レイジがかかったような攻撃の上り方をします。また、恐らくDA以上が確定し、TA確率もアップしている模様です。そしてクリティカル確率が非常に高く。体感では50%位の確率で発動しています。対光という限定ではありますが非常に強いアタッカータイプです。
さて、詳細にアビリティ見ていきますと
【ゼタ】
1アビ 闇ダメージ 味方に光軽減付与
2アビ 灼熱付与 敵に闇耐性ダウン
3アビ TA確定(3ターン)奥義30%消費
追撃20%っぽいです。
灼熱状態なら常に追撃が発生するのでガシガシ殴れる相手であればそこそこ強いです。TA確定はケル銃がある属性なのでそこまで恩恵はないかなー。というか光ヘルエスさんのようにブレアサドラアサも一緒にあればTA確定が活きてよかったんですけどね・・・。奥義で付与される闇属性攻撃アップは効果があるのかわからないくらいの効果量です。個人的にはバグで上手く効果が出てないのかと思ってるんですけどどうなんですか・・・。闇耐性ダウンも僅かなようです。光軽減は分かりませんが、攻撃も防御も微妙という印象があります。単純に灼熱で20%追撃が発生する殴りキャラとしてみて、そこに価値があるかというのを見いだせればというところでしょうか。アタッカーでもないしディフェンダーでもないしヒーラーでもないしマウント持ってるわけじゃないしコンセプトが全然見えん・・・。追撃がもっとほしい・・・。
【オーキス】
1アビ 自己強化系
2アビ 敵味方の奥義ゲージ吸収
3アビ 3回闇ダメージ
自己強化に関しては最大HPの40%で上限値8000のバリアが付与されます。このバリアが割られると2ターンのあいだ弱体化します。リキャストが9ターンあるため弱体化すると気軽には復帰しにくいかもしれません。バリア中に奥義を打つとバリアが更新されるため、バリアが割られないように更新して強化状態を維持する。というのが基本戦術です。
2アビは緊急用っぽいですねー。DATAガンガン出るし基本的には使わなそう。
3アビは上限400k×3回ダメージ。ランちゃんとかパー様の奥義後の2連撃みたいな感じのスキルですね。ただ奥義縛りはないので、ガンガン使っていけると思います。
召喚石との相性ですが、1アビが攻刃枠っぽいので、神石では恩恵が少ないですが、トライアルでの体感的には30%くらいは上昇しています。50%の確率でクリティカルで1.5倍、最低でもDA確定とみると、期待値では1アビポチるだけで3倍近くなります。ただ、連撃に関しては闇はケル銃があるので、この部分の恩恵はないとすると期待値1.5倍になります。クリティカルの仕様上対光においてという限定ではありますが、スタメン起用は十分あり得るかと思います。
攻刃枠なので恩恵が一番あるのがマグナ編成ですかね。連撃も伸びるため、期待値は高く考えられます。シスとオーキスいれればケル銃の本数減らしてもいいかなと思います。連撃編成にして無い人ほど戦力アップになります。ただし、最大HPの40%で最大値8000が活かせないことを考えると、ハデスでもマグナでも一長一短という感じでしょうか。
オデンオデンでは体感的に50%くらいの上昇でした。シスが2人になったような感じになるので、期待値が高くスタメン起用はありだと思います。HPも盛れるし、マグナとハデスのいいとこ取り(中途半端)という感じでしょうか。ただし対光限定ですが。
クリティカルの部分無くても連撃性能の部分で他属性敵での採用はあり得るかを考えてみますと、背水編成を考えた場合は、ゾーイ、別枠の背水サポアビをもつジャンヌが強すぎます。当然ケル銃も入れてるでしょうし、連撃部分での強みは無いに等しいです。残り1枠の争いにオーキスが食い込めるかという点においては、手持ちや相手次第だと思います。マウントが必要な場合はヴィーラが入るでしょうし、シスや追撃で弱点をつけるナルメアと優秀なアタッカーが揃っています。ハデス背水編成での他属性出張は厳しいかなと思います。
一方のマグナ編成やオデン編成に関しては連撃部分が活きてくるので、スタメン起用はハデス背水よりは現実的かなと思います。ただし、オデンは1枠が光ということもあり枠争いが激しいこともあるので、マウントの必要性などやはり敵次第かなと思います。
おまけ(実測データ)
トライアルでの実測データです。【オーキス簡易検証その1】
オデン?オデン
対トライアル光
4ターン目からオーダーマリオネット状態
実測結果だけ見ると必ずDA以上発動。クリティカル率50%
クリティカルの仕様上有利属性のみだけど強い pic.twitter.com/ngWWqWOl1k
— シュクレール/修造/鈴木(仮) (@komyu17) 2017年2月28日
とにかく連撃とクリが異常に出ます。
同じくトライアルの実測データです。@komyu17 【オーキス簡易検証その2】
ハデス?バハ
対トライアル光
5ターン目からオーダーマリオネット状態
片面ハデスでもそこそこ伸びる。
ちなみに装備はケル銃ちょい背水。HP満タンだけどジャンヌだけ1アビのせいでHP少し減って背水が効いてる pic.twitter.com/6DR1BCKnTB
— シュクレール/修造/鈴木(仮) (@komyu17) 2017年2月28日
召喚石を替えました。
ハデスでのオーキスの強さを確認したのですが、
1アビ程度のHP削れで火力がここまで上がってるジャンヌさんの強さが際立つ結果となっています(笑)
PR
COMMENT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
パズドラ
157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新記事
(12/02)
(07/07)
(07/06)
(06/14)
(05/31)
ブログ内検索
最新コメント