忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガルーダ2枚使ったりの手札が限定的すぎて役に立たないと思うんです。
まぁ、修造さんがPT固定化する編成悩んだ軌跡という感じです。



さて、なんでかずっとマルチばっかやってるんですが、マルチソロというやる必要のない修造さんのいきあたりばったりな攻略をしていきます。

今回気をつけなければいけないのは、

①真ん中のアフラがヒーラーで本体を回復
②下段の神殿は楔デバフ(攻撃すると回復しちゃうやつ)
③本体の特殊は事故りやすいのでバフ受け推奨
④本体50%で不滅の聖性で呪いと睡眠でマウント必須
⑤本体25%とOD特殊で単体に混乱・絶命

というデバフてんこ盛りの敵です。

あと真ん中はグラビティやスロウ・魅了が効きません。
本体と下段もそれぞれ色んなデバフに対して耐性があるので注意です。
真ん中はゲージ2なので遅延系が効かないのはなかなかつらいですね。

ご存知、風属性には純粋なマウントがないです。リミリーシャの回復号令5が唯一です。なので、デバフ対策が必要です。

それぞれの対策を見ていきますと、

①対策:本体を回復するため、まずはコイツを落とさないと本体が削れません。なので、アフラ→本体と削る手順になります。


②対策:楔が厄介です。解除するには攻撃デバフ・防御デバフを消してやっと消せるので、食らってしまったら、クリア3枚かターン経過を待つしか無いです。ベールがCT6できれいに回るので、マウント1枚の場合はコレに合わせましょう。ただ、本体50%の不滅の聖性も寝てしまって何もできなくなるとても厄介なデバフなので1枚しか無いとリズムが崩れます。マウントは2枚あると安心です。どうしても1枚しかない場合はバアルを含んでクリアを3つくらい用意してクリア役のマウントが剥がれないよう祈るしかありません。また単体強化解除と奥義ゲージ-100%してくるので、コルワの延長のタイミングを気をつけたり、コルワが喰らわなくても味方のコルワバフが剥がされるので、2人くらい剥がれたら張り直ししたりと、面倒くさいことになってます。倒せばそういった懸念はなくなるのですが、結構固くて時間がかかるので、無視して本体を進めたほうが断然早く終わります。


③対策:単体攻撃のダフマがノーバフで受けると事故ります。特に背水管理を攻めると簡単に落ちます。ガウェインのファラかガルーダの幻影で避けましょう。グラビティ掛けないなら、ファラ+ガルーダ2枚欲しいです。


④対策:マウント以外にも状態異常耐性で完封する方法があります。風はサポアビに耐性持ちがけっこういるので、賢者の天眼と組み合わせるか、JJと組むか、コスモス武器のPCの効果で特殊タイプを起用したりという方法もあります。まぁ、マルチは時間かかるので素直にマウントが良いと思いますよ。


⑤対策:絶命は猶予がないのですぐに消さないといけません。絶命が一番オモテなのでクリア1枚で消えます、ただ、混乱が残るので、クリア系は2枚あったほうが良いです。保険でバアルもあると事故にも対応できます。


という感じの対策を考えないといけない非常に面倒くさい相手です。
嫌がらせとしか言えないですね。







さて、コレに対応するキャラを見ていきますと、
※修造さんが持ってないキャラは出てきません

「カルメリーナ」
後半25%からは本体もグラビティが効かなくなるとは言え、それまでは神殿と本体にグラビティを入れ続けることが可能です。これがなかなか助かりますほんと。奥義は味方全員に幻影が付きます。嬉しい効果なのですが、コルワの被ダメ稼げないので注意。また、バハダガーの恩恵から外れるのも注意

「ガウェイン」
おなじみ風のすこぶる硬い壁。本体の特殊技を受けれるので、背水を維持しやすくなります。奥義にバリアもついてたりします。

「レナ」
風の回復役ですね。
3ターンクリアと回復が出来ます。回復は最初は大きめの回復であとはリジェネで回復するので、背水を考えた場合にこの徐々回復が結構うれしいです。

「リーシャ」
今回とても悩む役割です。
カルメリーナが相棒の場合、弱体号令3が使えます。ミストと弱体号令は共存できるので、序盤から防御を下限まで持っていけます。今回、グランくんがセージになるので、ミストアマブレを入れるのがシンドいです。そのため、防御デバフの確保に悩みます。召喚石を採用する場合は、召喚できるまでのターンを我慢しないといけません。そういった点から見ても、リーシャとカルメリーナを組ませて弱体号令を使う案はアリです。
さて、もう一つは回復号令5のマウントです。修造さんはアポロンが居ないのもあって、このリーシャのマウントを頼る戦術はアリです。ただ、積極的に使うとHPが回復してって背水が上手く管理できないというデメリットもあります。ただ、レナがいればかなり素早く発動できるので、そういう戦術もありかなと思います。
絶命混乱のときも、単体回復にはクリア効果がくっついてるので、2枚目のクリアと言う意味としても使えます。
とにかく役割をもたせようと思えば相方で色々できるので、ほんとに悩みます。

「コルワ」
神殿のせいでなかなか上手く維持が出来ないとは言え、やっぱり火力のことを考えると必須級のキャラです。居ると居ないとでは討伐時間が1.5倍位は変わってきます。



他にもニオがいると寝かせて置けるとかで非常に楽だそうです。あとは本体の特殊をアンチラで誘導するという方法もありますね。


さて、今回こんな感じで、とにかく対策をするとEXアビリティ含めてPTがカツカツです。

グランくんはセージでベール、ミスト、キュアーフェンにしてます。
編成によってはアビを削れる気もしますけど、今回試した編成は全部コレで固定です。





パターン1
リーシャ/カルメリーナ/コルワ


説明済みですが、弱体号令が使えるメリットがあります。

また、初ターンにベール使った場合、神殿の特殊にベールが貼り直せません。なので、カルメリーナのグラビティを使うと間に合います(上図)。
真ん中の二回目の特殊は防げないので、ベールは神殿合わせが良さげですけどね。

最初は本体もグラビティ入るので、安定度はそこそこあります。ただ、HPは多めに確保していかないと、本体の特殊で事故りやすいです。

そのため背水が上手く管理しにくいので、討伐時間はそこそこかかる印象です。









パターン2
リーシャ/ガウェイン/コルワ


本体特殊の事故をなくすためにガウェインいれた編成です。安定はします。また、説明の通り、回復号令5のマウントを使います。グランくんのキュアーフェンとヒールオールも初ターンから使って回復号令を上げてベールと交互に使っていくと、上図のように全員の特殊が重なるところまでデバフを完封できます。ただリーシャの回復使ったりでポチポチが多いので面倒くさいし実時間が掛かるのと、リキャ明けにきっちり使わないと間に合わないので1ミスでおじゃんになるので思ったほど「イイネ!!」とはなりませんでした。後々も、背水のために単体回復こまめに使ったりしてしまって、結局実時間かかるしポチポチ多いしで疲れる討伐になります。
ちなみに防御デバフはオデン使うので最初はミストだけです

周回するにはだるいですねこのPT








パターン3
レナ/ガウェイン/コルワ

クリアでなんとかするPTです。
リーシャいっその事居ないほうがポチポチしなくて済むじゃなーいなPTです。
ガルーダ2枚あるから事故がないです。

マウントは完全に神殿合わせです。
その他のデバフはレナとグランくんとバアルで消していきます。
50%のときとか、若干運ゲーです。まぁトリガ特殊優先なので。楔くらったらクリア3枚か神殿殴っとけば良いんですよ。

本体特殊に合わせて、ガウェインとガルーダ2枚で回して、あとはコルワ管理して、デバフはミストとオデン回して、ベールを神殿あわせで回して。と兎に角コルワで強化して殴って無駄なことは最低限でしないっていう組み合わせです。

他と比べるとやることが少ないので実に周回向きです。


そんな感じで、マルチソロを色々悩みながら、それでもなかなかやりごたえあるなぁとやってたんですが。

まぁ、PT固定化する前に3つドロップして終わっちゃいましたよね・・・。

たぶん30戦くらいだと思いますが。。。

嬉しいんですけどね。。。

というわけで修造さんのゼノウォフは終わったのでした。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]