忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ほぼ3周年のタイミングですね。

2015年1月下旬頃に始めたのでほぼ2年かかった感じです。

1年前はRankいくつだったかなぁ。と振り返ってみても該当する記事はないのですが、Rank150昇格戦が2016年6月中旬なので、そこからRank20上げるのに9ヶ月かかっている感じですね。ちなみにRank100は2015年の8月中旬でした。

さて、区切りとしてはRank175なのですが、Rank170はゼニスパークの上限値開放があるので、個人的にはここも上位組の仕切りだと思っています。

ということで、3周年というタイミングもあるので、グラブルを振り返っていきたいなと思う次第です。

2年分の歴史なのでかなり長いです。

でも、こういう記事ってあとから見直すと、「あの3周年のときRankいくつでこういう装備だったなぁ」と懐かしめる記事になるはずです。







【グラブルを始める切っ掛け】

修造さんがグラブル初めたのは2015年1月下旬のまだ200万人のころですね。

パズドラ以外にもソシャゲ何か始めたいということで、当時いくつかチュートリアルをやってみて、テイルズとグラブルが残りました。最終的にはグラブルを選ぶのですが、オーガchanカワイイという非常に不純な動機です。そもそもグラブル知ったのもパズドラのゲリラダンジョンの広告でしたね。

もちろん皆葉さんの魅力とか、ストーリーのボイスがすごいなぁとか、きっちりRPGしていたのも選んだ理由です。

2015年の1月下旬といえば、直前にアニラが終わっていて、後に修造さんを苦しめる事になるあれです。

とはいえ、ソシャゲという括りで始めているので、ガッツリではなく、かなりエンジョイ勢でした。半年ぐらいは平気でおまかせ編成使ってましたからね。

その後、1年位はイベントやるだけのエンジョイ勢で活動してます。なにせ一年経つまでまともにマグナ武器集めてませんでしたからね。

あ、そうそうFF14やってた関係で種族とか含めて親和性高かったのも理由のひとつですね。







【最初のスタダチケット】

そんなエンジョイ勢なので、可愛い子おらんかなと言う感じでシャルロッテを選んでいます。

ち、ちげぇよ!FF14でもララフェル使ってたからだよ!!

一応wikiでユエルが回復もできて初心者向けという事も知っていたのですが、はぁ・・・ハーヴィンカワッ。って言う感じで選んでます。まだヨダ爺おらんかったしな。

当時、いきなりSSR好きに選べるというのが私には破格の待遇に思えて、一気にのめり込んでいったのを覚えています。ガチ勢という意味じゃなくて、コレクター魂に火を付けたという意味です。

しかし、のちに100万課金するとは・・・






【アニラに貢いだ歴史】

修造さんのグラブルを語る上で外せない出来事といえばやっぱりアニラに100万貢いだ(※1)ことですかねぇ・・・。

なんであんなに貢いでしもたんやろ・・・。

いや厳密にいえばすべてアニラ目的でつぎ込んだわけでは無いのですが、しかし過去の記事振り返るたびにアニラのときに20万とか平気で入れてるの見るとほんとアホですね。

当時天井なんて無かったんや・・・。

課金はituneカード経由にし無いと歯止めかからなくてほんとやばいです。

しかしまぁ、この出来事があったおかげでタバコやめれた(※2)のもあるので、アニラに感謝することにしましょう。

コレ年間で平均化すると、毎日3000ガチャやってたのと同じなんですよね・・・。

(※1)
あの感動をもう一度(記事リンク


(※2)
タバコを買うお金を削ってガチャに回したのではなく、100万課金するならタバコを辞めるという見返りくらいないと到底容認できないというある種自分で自分を罰した話です。まぁ、コレだけが禁煙するキッカケだったというわけではなく、ちと禁煙しないとまずいという体調不良があったのもありますが。






【反省してないアンチラ騒動】

アニラで反省してない。

アンチラ興味ないアピールをしておきながら、ガッツリ17万引いてる(※3)。

ただ、上には上がいたことを後に知ることになる・・・。

そしてみんな覚えておこう。クレカで短時間に複数件で10万以上使うとロックが掛かるということを!!解除は電話しないとダメだからな!!

そしてこの17万が石で帰ってくるとは思いもよらなかったわけで。


(※3)
アンチラ興味ないって言ったじゃないですカー(記事リンク







【個人的にグラブルの育成方針を決めた出来事1ヒヒイロ】

過去に何度か話題にしてますが
開始から1年ちょっと経ったころ。昨年の3/2の記事でイベントのHELLでヒヒイロがでて、ちょうど十天の修正の話題があり、シスたそを取ったのが、私にとってのグラブルの転機の1つです。

とにかく光と闇というか、バハルシに縁がなかったので、闇強化もしたいという思いでシスを取りに行きました。

オデンの最終上限解放もあり、うまくPTを組めばバハよりも強いということを知って、俄然オデンに希望をもって育て始めた時期ですね。

まさか後に闇が暴れる属性になるとは思っていませんでした・・・。






【個人的にグラブルの育成方針を決めた出来事2ゲイボルグ】

そういえば方天画戟とゲイ棒でずっと悩んでましたね。

スパルタ見て決めようってことで、昨年の4,5月頃に闇ゲイ棒を取りに行きました。

闇オデンPTでHPブーストもかかったスパルタなので、HLでの活躍を見込んでいましたが、

最終的に全HL闇でいいやって言う状態になりました。

他の属性でも主人公とシスが上限値に近いところのダメージ出してくれるので、有利属性より断然強いんですよね。光枠の問題も、フェリの登場やリミイオのヒーラー枠に割くことで、なんとかうまく回っていました。そもそも、ダメージソースの8割位を主人公とシスが担っている状態だったので、3枠目の闇ですらもバフやマウント枠でした。デバフ乞食という部分だけはお願い状態ではあるのですが・・・。

何はともあれ、スパルタゲイ棒主人公とシスが固定で、敵に合わせて、ヴィーラ(マウント)、ナルメア(火力枠)、黒騎士(恐怖枠)あたりをチョイスするというスタイルが確立しました。

1年たった今でもHLにおいてこの編成は変わっていませんね。






【闇オデンに費やした1年間】

2/14の記事で闇オデンの戦力100k超えました。

(再掲)
1年掛けてプラスを振りましたね。

ルピガチャだけでは足りないので、プラスガチャのときにいくらか投資して集めたりしていました。

当初の編成は
ゲイ棒(メイン)、セレ槍6本、コスモス1本、バハ(種族毎に切り替え)、UNK1本

という、とにかく主人公の得意武器で染めていました。

途中からサプチケをゲイ棒に全振りして、ほんとこれも長い道のりでまだ途中なのですが、セレ槍と置き換えて、HPが減っていくときに少しでも火力が上がるようにしました。計算すれば分かるのですがオデン編成だとほんと実用レベルの話だと背水で10%も上昇しないので、労力に対しての見返りが少ないのですが、伸ばす方向がこれしか無かったのと、ハデス編成での流用が効くという意味で、グラシに投資し続けました。

武器が一通り終わった今、シスたそにプラスを振っております。






【ハデスへの切り替えの話】

ご存知水ゾの登場で、ハデス背水の扱いが一気に変わりました。

修造さんもハデス持ちなので、今後の主流に成るかもとのことでハデスへの切り替えを考え始めました。

ある程度編成を実際にやってみると分かってくるのですが、初速こそとてつもない火力を発揮するのですが、基本的に6人HLのようなバトルでは事故リスクが高すぎて、主に私が闇オデンで参加しているようなHLバトルでは切り替えることは難しく、オデンとハデスは住み分けが出来ます。

なので、短期戦というか、HL以外のマルチではハデスが早く、HL系ではオデンというところに落ち着くかなと思った次第です。

ハデス編成に関してはまだまだ私も出来上がっていないです。運用はある程度出来るくらいには装備揃ってますが、マルチで猛威を振るうレベルにはまだ遠く、あとから入ってきたハデスマンに抜かれることも多いです。いやほんと化けもんだよ・・・。

3周年以降は、ハデス編成をもっと揃えていくのと、他の属性を強化していくのが目標です。

最近は賢者もなかなか有りなのではと思いはじめて試行錯誤しています






【その他の属性装備の話】

つい先日も似たようなこと記事にしたような気もしますが。

闇以外もそれなりに育てています。

火属性はアグニス編成で、とりあえずアテナ槍3とエッケ3本並べてます。完凸してませんが、あと3~5本くらいで終わったような気がします。メインは四天か六道かなと思ってますので、のこり3枠にクリフィンとかどう並べようかなと考え中です。

水属性はヴァルナ編成で、弱体後もフィンブルを4本くらい入れてます。フィンブル減らす方向を考えては居ますが、いまのところ致命的には困ってないので後回しです。

土属性はマグナテスカで、基本的なユグ剣編成です。
まだイマイチ停滞感がある属性ですね。ゼノ琴でどこまで伸びるかという感じでしょうか。

風属性はティア銃編成です。
水ゾとガウェインコンビで背水で遊んでます。
コルワが居る属性でもあるので、短期戦と長期戦、いずれも対応出来る感じです。

光属性はルシフェルを借りてマグナ編成です。
剣が2本で、3本目の剣をまったり集めてます。マグナ武器を剣に置き換えていくのがしばらくの目標でしょうか。一年集めたけど結局なかなか集まりませんね。本腰入れてないのもありますが。個人的には一番か二番に苦手な属性です。

ちゃんと闇以外も戦えるんですよ。





【1年目に比べて強さを求めた2年目、そして3年目】

1年目の段階で、マグナも終わってないようなエンジョイ勢でしたが、バハムートHL等のHL実装できっちり装備のことも考えはじめて、マグナ武器をきっちり集めた1年目後半から2年目前半でした。

2年目後半は装備の更新や、各種HL、新マルチなどの対応でいろいろやってきましたが、闇パの強化をいつも考えてきました。

そして3年目、これからですが、他の属性の強化も視野にいれつつ、十天やバハルシの開放もあるので、それを目指して、新しいHLやゼノを攻略していきたいと思います。

というわけで3周年とRank170達成というところで雑談記事でした。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]