忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野郎はいらねぇ!
とおもっていたヨダルラーハ

なんといってもその特徴は奥義の追加ダメージですね。

一見強くて、シルヴァとチェインだけ見ても3M以上のダメージが期待できて、これだけで申し分ないのですが、
その紙装甲についてはもう少しどうにかしたいなぁと欲が出るところでも有ります。

奥義だけ打って退場でもイインデスケドネ

つかサラーサの立場は・・・という性能ですね。

むしろ組んでATで暴れたいところですが。


ヨダルラーハについて説明すると
三幕という特殊なバフを3つ開幕につけています。
FFでいうエーテルフローですね。

1,2アビリティ使用時に追加効果として「強制的」に消費されます。
また、通常攻撃時にも「強制的に」消費され、必ずTAが発生します。
4ターン毎に勝手に回復します。
なので、アビリティを使わないでいると3ターン目で三幕が切れて、その次のターンは確定TAが発生せずターン終了時に3幕が回復します。

また、HPが低く、三幕切れ時に防御が低下します。

1アビ:攻撃アビリティ。5倍程度の属性攻撃。三幕の追加効果で2連撃のため10倍。ただし、アルベールのような基礎値に対して×10倍ではないのでそこまでの爆発力はないです。

2アビ:防御アビリティ。1ターン攻撃を回避する。三幕の追加効果でかばう追加。シュバマグ後半救援の初ターン目の光の剣を全部庇って避けるというような使い方で光ります。また、三幕切れのターンの防御低下をカバーする意味で三幕なしの時に使っていく感じです。

3アビ:三幕を回復する。リキャがすごい長いので、よほどの長期戦でない限り使えるのは1回と見とくべきかな。

奥義:特大ダメージ+3幕1個につき333kの追撃無属性ダメージ。最大で1M(999,999)

コントロールできるかなーと思っていたのですが、このユニットの癖を読んで自然に調整できるようになるには使い込まないと難しいですね。召喚のタイミングや三幕の回復タイミングがズレてしまったり、ブレアサ待つと三幕が2つしか無いとか1つしか無いとかが発生しますね。それでも十分つえーんですけどね・・・。


AT時:開幕奥義から三幕回復して4ターン目に再度チャージ完了。単体奥義でも十分強いので撃ってくスタイルで、その後は適当にダラダラと。

非AT時:4ターン目にチャージ完了して一人だけ先行するか(その後は三幕回復して再びTA祭りでchainをあわせる)、カーバンクルまで待つとすると、6ターン目で三幕を回復するか、結局自然回復の8ターン目までまつ必要があります。

運用の注意点。
・得意属性すらHP危ういので、他の属性にも出張させようとすると、全体攻撃で死ぬ恐れがあります。つかHP盛らないと死ぬっす。チャージ3ターンの敵には三幕切れでうまく2アビが使えるからいいけど、チャージ数が2ターンの敵では三幕を強制消化させられる。リズムが狂ってくるので、長期戦を見据えるなら、相手のチャージターンは結構重要な要素になってくる。割りきって開幕から数ターンで出しきって前半で退場してもらって、後半からはサブで補填して戦うといった戦い方も有りかもしれない。またはchainはあきらめて、こいつだけ奥義は別撃ちするってのも有りかもしれませんね。巻き込み奥義とかでグダりそうですが。
とにかく敵によっていろいろ最適化するまでに時間が掛かるのがこのキャラの特徴でしょうか。

便利な運用
・討滅戦HARDならもうこいつ一人でほぼワンパンなので、AT中なら育成枠がたくさんできます。いちいちPTを切り替えなくていいというのも利点ですね。カルテイラを入れやすくなるのも利点ですね。こいつでルピをガッポリ。
・マグナの確定流しの敷居が低下するのも利点でしょうか。パーティー属性の問われにくいセレマグとかも出張しやすそうですね。基本%DOTしか食らわない敵なので。

という感じで、癖はありますが、使いこなせなくても、現状よりは明らかにダメージが上がるようなキャラですので、次のサプチケには爺をドウゾ。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]