忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※少しだけネタバレあります。
ギャザクラはまだノータッチなのでそこはまるっと省略です。
また、誤情報も有るかもしれませんのでそこはご了承を。


さて、ちょっとリアルが仕事とか法事とかでものすごく忙しくてパッチ3.1は気づいたら来ていたという状態でした。

だいぶ落ち着いたとはいえ、まだどっしりと腰を落ち着けてできる状態ではないので忙しい人向けのパッチ3.1簡易まとめと参りましょう。
文字だけの記事で申し訳ない・・・。

ホラーみたいなトップ画像も変えたいのですがなかなか手が回らない・・・。




①メインストーリー
日曜日になんとか手がつきました。
ネタバレすぎるので余り言えないですが、久々に大爆笑しましたね。
時間的にはゆっくり読んでも3時間ほどで終わると思います。
小パッチということで、幕間らしさがありつつ、重要な内容も有るものでしたね。

竜詩戦争の後日談というか、ひとまず終結を見たこの話の、人と竜の未来へ繋がるお話と、もともと「暁」的には直近としては寄り道的な話だったので(将来的にはエオルゼアにも影響があるということでアルフィノくんは協力していたので)、話は本筋に戻って暁が今後どうするかという話題に戻していくための幕間の話です。

もちろん笑い以外でもみどころのある話なので楽しんで下さい。




②装備ILのはなし
「アレキ零式210/禁書装備の強化版」が最強は変わりません。
クリタワ級のレイドであるヴォイドアークはIL200でウィークリー制限があります。未強化禁書装備と同じです。
空島探索のILは210で制限がないです。サブステ的にこっちのほうが良いものも有るようですよ。
モシャーヌとシリウスHARDはIL185で希少納品行きですが、アレキノーマル装備より弱くて、法典装備よりは強いので、3ジョブ目や4ジョブ目くらいになら使いみちは有るかもしれません。とりあえず法典装備は完全に死んだ感じでしょうか。
極ナイツが武器IL205でしたっけ。アレキハード4層未クリアなら最強装備になります。




③ウィークリートークンのはなし
禁書がウィークリー450でこれはパッチ3.0と変わってません。ILも210なので、まだまだ現役です。
その他に禁書装備の強化素材がイディルシャイアで交換できるようになりました。
入手方法はヴォイドアークで週に1回必ずドロップするようです(マハのなんとか)。1個で硬化薬か繊維が交換できるので、週に1部位禁書装備をIL210にグレードアップできます。
また、モブハントの500ポイントで交換できるアイテムを6こで同じく硬化薬か繊維と交換できます。毎日やっても1ヶ月位は掛かりそうで、そこまでしなくてもという人はこちらは切っていいでしょう。ただし、これでしか交換できないワイバーンのマウントもあるので、これがほしい人は頑張ってください。
また、空島探索のコンテンツで手に入るトークンでも強化素材が交換できます(空島のなかのNPCにて)



③エキスパ関連
トークンは「禁書」から変わっていません。最高装備の入手に必要です。
新ダンジョンの「モシャーヌ」と「シリウス大灯台HARD」がエキスパになりますので、早めに開放しましょう。またパッチ3.0におけるエキスパはLv60ダンジョンとして、パッチ3.0とは区分けが変わっているので、コンテンツファインダーをよく読んで下さい。まぁ忙しい人はエキスパと討滅くらいしか行きませんが。




④新ダンジョンの難易度のはなし
モシャーヌもシリウスHARDも特に難しくはないです。初見でも十分やっていけます。初見では対処法が分からずに避けれないギミックもありますが、即死にはならないですし、仲間の避け方を1回見ればすぐに理解できるものばかりなので、難易度は低いです。盾も初見では無理に釣ろうとしなければ問題無いでしょう。目の前の敵を殴ってるだけで基本はOKです。




⑤新レイド ヴォイドアーク
クリタワ程度なので特に難しいことはないです。
人数多いし一人死んだところで特に影響ないです。
CFのIL満たしていれば十分でしょう。
修造さんは盾メインでサブ召喚で、禁書は召喚に使いつつあるので、3ジョブ目のヒーラー装備を取りに行ってます。
全滅も初日以降はもう無いですね。
アライアンスの担当わけも今までと比べて薄く、24人一体で進むといった感じのコンテンツでワイガヤ系です。




⑥空島探索
ソロCFでいくか、FC単位で行くかの2種類の方法があります。ダンジョンに事前にパーティー組んでいくかどうかとおなじ感覚です。入ると時間制限のカウントがまわって、ゼロになるとタイムオーバーです。ただし、ダンジョンと違うところは、ボスを倒したら終わりではないですし、他のパーティーもいて、それぞれ入った時間は異なります。PSO2のダンジョンみたいな感じですね。インスタンスエリアで他のパーティーと出会って協力する的なやつです。(ちなみに修造さんはPSO2はクローズβしかやったこと無いので、その次代の話です。今はどうなってるかは知りません)。

一応、ミッションはあって、敵を倒せだとか、採取しろだとかは有りますが、多くの人の基本的な目標は恐らくIL210装備のトレハンや、希少採掘や空島トークンの入手でしょう。

再突入にはクールタイムが設定されているので、入ったら時間いっぱい稼ぎたいところですね。

難易度はいくつかあって、FCで持っている飛空艇の装備に依存しますが、他のFCの人とパーティー組んで行く場合、その人の持つ飛空艇でいけるので、自分のFCではHARDに行けないけど友達のFCのひととパーティー組んでそっちの飛空艇で行けば参加はできます。

広さはアバラシア雲海程度の広さで、高低差もかなり有ります。NPCのいる島もあってトークンの交換などが出来ます、目標のターゲットを探すには他のPTとの強力は必須です。flagコマンドの使い方やシャウトの使い方は、モブハンでだいぶなれたと思いますが、今一度確認しましょう。




⑦ゴールドソーサー関連
・LOVm(ロードオブヴァーミニオン)
チュートリアルとそのあと3つくらいやってみましたが、トリプルトライアドと同じでというか、それ以上に早く過疎りそうですね。まぁ、おまけコンテンツですし。そもそもトリプルトライアドみたいに過去のFFにあったゲームではなく、完全に別ゲームですからね。忙しい人にはやってるヒマがないというか、まだまだ新パッチの消化期間なので、流行ってももう少し落ち着いてからもしれません。
・くじテンダー
参加人数でボーナスが付いて、外れても黒字になるようになりました。まぁ、あたっても1本ですね。まぁ確率論65%で0本ですから。収益のほぼ100%がミニくじテンダーです。
・新しいMGP交換
アフロヘアーはここです。ほぼ10kで交換できるので、ミニくじテンダーの大当たりが1回でれば交換できます。また、見た目装備も新しいバニースーツなどが追加されていますね。新ダンスモーションもここで交換です。意外と高いのでためらいます。




⑧ハウジング関連
長期間いないと土地が空きます。
課金しろってことですな!!
また、新しい家具・庭具も増えてます。
まぁもう置けるような余裕はなかなか無いですけどね!!




だいたいこんな感じですね。
とりあえずやることはそんな変わってないのがパッチ3.1ですね。
毎日エキスパ回して、週制限のヴォイドアークとアレキいって今週終わりみたいな。たまに空島行くか行かないか。
忙しい人向けはそんなもんです。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]