忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更感あるのですが、仕事が忙しくてなかなか時間取れないのもありました。

というわけで、セージとベルセルクに続くクラスⅣであるスパルタとウォーロックが実装されました。

前回はジョブマスターピースで苦労しましたが、今回はささっと取れてよかったですね。また銀天やれとか言われたらどうしようかと。

実際に使ってみた感じの感想程度ですが使用感を書いていきたいと思います。


【ウォーロック】

ハーミットの上位の攻撃タイプの魔法職で短剣と杖が得意。
ジョブ特性でアビリティ+24%を持っているためアビリティで攻めていくスタイルです。ゼニスアビリティで注目すべきはミゼラブルミストと同等性能のデバフ効果を持ったブラックヘイズ。毒と暗闇も同時に付与するので、ハイレベルで需要のあったEXブラインドダークフェンサーの席を奪うかもしれません。ハーミットの時のフォーカスの性能を受け継ぎつつ、攻撃性能も大幅に強化し、デバッファーとしてもトップクラスという何でも屋に生まれ変わりました。もうかわいいというだけのハーミット時代は過ぎ去ったのだ!!

アビリティ:エーテルブラストⅢ(ターン5)
 ハーミットの時の上位版。上限値550kあたり。クラスⅣ取るくらいの人ならだいたい上限引っかかってるとおもいます。
 エーテルフラップ状態の的に使うと累積を1増やします。エーテルフラップはその累積数によってエーテルブラストのダメージとその上限値を増やします(最大2.5Mあたり)。また、全体攻撃なので、エーテルフラップ盛っておくと貢献度がすごいことになります。

ゼニス:エーテルフラップ(ターン5)
 エーテルフラップを付与する。もしくは累積を1増やす。消えないフォーカスと表現するのが近いと思います。ただし、敵に付けるものなので敵が死んだら効果はなくなります。エーテルブラストⅢとあわせて使うことで、5ターンごとにエーテルフラップが2ずつ増えていきます。最大の累積20では2.5Mにもなります。また、これが消えないので、5ターンごとに2.5Mクラスのダメージを何度でも叩き込めます。

エーテルフラップについての注意点は
・最初にエーテルフラップを誰かが付与しないと、エーテルブラストⅢだけでは累積が増やせないこと
・マルチでは誰か一人がフラップを持っておけば良い(ただ乗り問題)
・他にも協力なゼニスアビリティがある中で最初のトリガのためだけにフラップを入れるのはマルチにおいては死にアビとも言えるかもしれません





ゼニス:チェイサー(7ターン)
 3ターンの間(約20%の)追撃を付与する。いやもうフェリと相性いいのが分かりますよね。また、ユエルの追撃とは別枠なので、ユエルとも相性いいかなと思います。単純に火力が上がる素敵なスキルです。できれば連撃で使いたいところということで、四天刃持てる強みが遺憾なく発揮されます。
 

ゼニス:ブラックヘイズ(5ターン)
 攻撃DOWN/防御DOWN/毒付与/暗闇付与。ミゼラブルミストと相互上書きのため攻撃DOWNと防御DOWNは同性能の模様。効果時間も180秒と同じため、実質的にはミゼラブルミストの上位版ともいえますね。そして暗闇付与があることがこのスキルの良いところです。かなり被ダメが抑えられます。ダークフェンサーのように弱体成功率アップがあるわけでもなく、攻撃タイプのため、コスモス武器のPC効果も受けられないのですが、まぁ、そこまでしてデバフ入れたい場合はだいたいパスタのピルファーを別枠に入れますので、失敗についてはさほど気にならないと思います。グラビティもサポアビですし、スロウはないですが、ダークフェンサーの代役というか、攻撃もできるダークフェンサーとして、完全に席を食うスキルですね。
 

(ウォーロック使用感)
 まず、とても強くなりました。ゼニスは2つまでですので、どの組み合わせにするかは身内HLなのか、ソロなのか、野良マルチなのかと、状況に合わせて変わると思います。ソロであれば、ブラックヘイズとアマブレ入れて防御を下げて、あとはチェイサーかエーテルフラップは好みの問題ですね。ATでフェリ持ちならチェイサーのほうが強いと思いますし、AT時間であるか否かでも選択は変わってきます。サポートにフォーカスの効果アップもあるのですが、あまり活かせないかなぁと思っています。ブラスト使うならフラップでいいですし、上限に引っかからないってことも普通にやっていればないと思います。
 編成の方針としては四天刃もってチェイサーでバッサバッサ切っていくのか、エーテルフラップを稼いでアビリティで攻めていくかという感じになるかと思います。いやまぁフラップただ乗りできるならチェイサーでいいんですが・・・。グラブルは杖が基本的に残念性能なので、短剣で揃えていくのがよいというか、このアビリティ性能で四天刃持てるっていうのがこのジョブの強みなので、そっちの方向で編成を組んでいくのが良いと思います。




【スパルタ】

聖騎士をイメージしたホーリーセイバーから一変、剣闘士風の装いになりました。「盾なんか持ってられっか!」と言わんばかりに盾を投げ捨てて攻撃力を上げるシールドワイアはイメージ通りですが、仲間を守るホーリーセイバーの信念はどっから湧き上がってくるんだと突っ込みつつ、弱体耐性アップというグラブルにおいては一番信用の置けない役にも立たないバフ効果を追加で引っさげたファランクスⅢ。槍が基本スペック低いから弱いと言われ、HL実装とゴールドムーン武器実装によってこんどは強い、必須職といわれ、クラスⅣではウォーロックと比較するとイマイチな感じ。安定しないかばうとか安定しないマウントでなんか良く分からん進化を遂げたゼニスで再び弱者の地位へと落ちてしまうのか!?

アビリティ:ファランクスⅢ(ターン5)
 70%カットなので、相変わらず拾い鞄では完全カットにはできませぬ。弱体耐性アップとかいういらないスキルは早くアイコン変えてマウントと見分けつくようなりにして下さい。むしろこのバフの存在が要らない。イージスブーン発動も変わらず・・・。そういう意味では完成されたスキル。


ゼニス:シールドワイア(6ターン)
 3ターンの間攻撃が特大アップ/3ターンの間防御ダウン/スロウ効果。盾を投げ捨てるエフェクト。敵に盾投げつけるわりにダメージはない。片面で、スロウを抜きにすれば捨て身の下位互換とも言える。ファランクスのターン調整とかにつかうなり、単純にバフとして使うなり使い勝手は良いが、劣化捨て身とみると首を傾げてしまう。ただ、バハHLのような敵の場合、チャージターンマックスでブレイク状態をビクビクしながら殴る場面もあるので、スロウがあると非常に助かる場面もあります。


ゼニス:ガーディアン(5ターン)
 3ターンの間防御アップ/敵対心アップ、奥義ゲージ30%消費。敵対心アップはそこそこだがイマイチ信用に足らない。ヨダ爺よりは強いがアンチラよりは弱いという「体感」。効果が3ターンなので、暫くの間なんとなく引きつけとくよという程度で、「ココぞという時のかばうアビリティ」ではなく、「仲間への被弾を累計でみた時に減らしていくアビリティ」とみると、なんか微妙だなぁ。しかもゲージ30%取られるし。ということで恐らく死にスキル。ファランクスと良い、こう確率的に不安定なものばっかり実装されてるのがスパルタ微妙の所以


ゼニス:センチュリオンⅡ(8ターン)
 誰か一人のダメージを1回無効にできる。HLにおけるファランクス合わせがうまくいかない時の緊急用とか、シスの保護用とか。今まで詰みだった全体攻撃を通過できるのはデカイかもしれない。ただ、ターンが長いので毎回守れるわけでもなく、そう考えるとやはり微妙かな。


(スパルタ使用感)
 ドライブバースト外せるようになっただけ。という印象で、あとはシールドワイアいれることで自身の火力が上がったとみれば、もともとが(ゲイ棒とかグラシに依存する強さですが)強いので、これで十分とも見れます。さすがにハーミットは今までが不遇すぎたのであれくらいやってもいいと思ったのも事実ですし。運営の強化の方向としては、とにかくうすーく被ダメをスパルタに集めていくよという感じですかね。コンセプト的には間違ってないのですが・・・。1で踏ん張るとかカタリナさんのそういうスキルがあっても良かったのではないですかね。どうもいまのままでは器用貧乏で終わりそうな予感。まぁイメージ的にもスパルタで剣闘士な感じですし、むしろ攻撃寄りな感じですし、今まで防御ばっかりしてたからよくわからないんだ感がでていてぴったりだとは思いますが(ハハッ。
 使い方も基本的にはホリセ時代と変わらずですが、デュアルⅢとシールドワイアが基本で、あとはかばうを入れたり、フェリと組む場合に備えてクリアとか、ソロならミゼラブルミストとかでしょうかね。捨て身は入れても良いんですが、そうなるとシールドワイアが被って要らなくなる、そうすると、ゼニスは1つはいれないといけないので、ガーディアンかセンチュリオンかいれるんですが、どっちも微妙かなーとか。そうなると、しぶしぶ劣化捨て身とわかりつつシールドワイアをいれるはめに。スロウはもちろん良いんですが、今までスロウがない中でやりくりしてきたので、無くても何とかなるし。むしろもっとダメージを稼ぎたいんだというところで、そこまで魅力を感じてないんですよね。
 強いか弱いかと言われれば間違いなく強いです。ただ、ホリセ時代と変わらずという点でがっかりしている感じです。死にスキルが捨てられただけで十分強化です。下手にアビリティポチポチしなくていいとも言えるのでガンガン殴っていけるので、おそらくはこれが最適解なんだろうなと私も思います。「自由にアビリティを選べる」「バフアビの追加」この2点だけで十分な強化だと思います。
 ドライブバーストの代わりにシールドワイアか捨て身、かばうの代わりにセンチュリオンⅡかやはりかばうかもしくはクリア。でデュアルは捨てたくないなという感じですかね。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]