忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベラドンナに続いてとっぽぶでゆぐゆぐが登場し、土属性草アイドル頂上決戦が執り行われていますが。

修造さんはベラドンナ派ですかねぇ・・・。
とりあえず喋れるし。
でもどっちも大きいんでしょ・・・

さて、今回の記事はボーダーの話と、修造さんが使っていたジョブと編成の話になります。





3月古戦場は5勝とボーダー20000以内も達成できました。





大型アップデートで十天の開放に結局ヒヒイロ必要ということがわかったのと、古戦場の交換レートが下がったということで、少しでも稼ぎたいという人たちがボーダーを上げる結果となりました。最終日前日の見通しで80Mでボーダー確定ラインだろうと思っていたら、かなり伸びて80Mまでボーダーが迫る勢いでギリギリラインでした。

さて、今回は、アグニス編成がなんとか古戦場に間に合い、本格的な運用を出来るようになった最初ということもあり、アグニス火パの強さを実感する回となりました。



なんといってもまずビビるのは「技巧」の強さです。古戦場なのでスタックバフなどもあり、比較的容易に上限値が出やすくなっているのですが、セラフィック武器の恩恵もあり、上限を突破した単撃600k台のダメージがダブル、トリプルと繰り出されて、非常に貢献度の伸びがキモチイイ事になっていました。アグニスの強さは技巧を伸ばす方向にあるということがわかります。
確率ではないにしろ背水入れてるわけでもないのに、コレだけのダメージが出せるので、水ゾーイいなければハデスよりもこっちが流行っていたんじゃないかなと思います。まぁ編成はお手軽ではないですが・・・。
とはいえ、技巧というスキルを見直しました。
加えて、火編成は背水も取り入れることが出来るので、技巧と背水という二本柱で闘うことが出来ます。


一方の編成の方に目を向けてみますと、

最近話題になること多くなったなぁと思う賢者がなかなか相性が良かったです。
・天眼がデバフを結構弾いてくれる
・天眼で硬いので背水事故が減る
・奥義を打たなくていいので実時間貢献度が早い

奥義はまぁ、別に賢者じゃなくても打たなきゃ良いんですが、なんとなくもったいないなぁという貧乏性の部分を、天眼に使うから勿体なくないに変えてくれます(笑)

弱体成功率が低めの敵の場合、天眼で完封できる場合もあるので、今後も賢者は使っていきたいですね。


団内マルチではハウンドドッグを使っていました。
トワイライトとフレアの2フィールドはれるので、火力はとんでもなかったっすね。全員が恩恵受けれるので、団イベでは一人はほしいジョブと思います。ソーン取得のときに弓を火属性にしてたのが役立ってます。1アビの再調整もなかなかでした。ダメージアビリティになり上限800k近いダメージがはいりますし、相手の特殊に合わせればカウンターも発動できるので、タイミングによっては1.6Mくらいのリソースを持ったアビリティになってます。



火パの座席争いもほんと激しいですね。ぶっちゃけ誰入れてもそんなに変わらないと思うのですが、今回のMVPはマギサさんですかね。

なんかもう最近必須級のマウント持ちで、モラクスと3アビによる常時強化状態。背水とも相性が良いため、ドットダメージのケアさえしておけばメイン火力になります。上限解放時は余り話題になりませんでしたが、アグニスが普及してきて相性の良さに見直されつつあるキャラクターですね。6ターン毎に3アビ更新があるので、賢者の天眼を回す際に1回めの更新のあと2ターン後にマギサを更新して、天眼3更新目で重なると覚えておけば、以後も更新が楽です。
マウントと火力を両立できる良いキャラです。


次にみんな大好きパー様。
恐怖無効でなかったし、結構ガバガバにはいったので大活躍でしたね。上限解放でベースステータスも強いし、3アビのストレングスも一時的とは言えかなりのダメージを伸ばしてくれるので、火力枠としても十分強かったです。
やっぱ恐怖つえーわ。



火力を求めるならザルハメリナ
フレアのイメージが強いのですが、火属性攻撃アップ、風耐性アップ、回復とバリアも兼ねるバッファーです。そして、やはりフレアに隠れてあんまり知られてないみたいなのですが、パーティー背水という特殊なサポアビがあります。2番めにおいて朱雀琴でDOTでHP削ると行ったことも出来るため、運用的にも火とのシナジーあります。
ただ問題は、フレアによるリスクの上昇があるのと、打たれ弱いという特徴があるので、長期戦などには事故がつきまとうと行ったところでしょうか。安定しているところに、火力を底上げする役割としての起用が一般的かなと思います。



クリティカルと相性が良いアリーザ
クリ確率とダメージの上限値を上昇させるため、アグニスとの相性が良いです。ここで言う相性とは、上限上昇の方です。恐らく技巧の判定とアビのクリ判定は別だと思います。まぁ、クリが出やすくなるという意味では相性良いと行っていいと思いますが。また、奥義ゲージを使って回避反撃も出来るため、貧乏性賢者が歓喜します。ただ、アビ3種全部更新するため、ケアが面倒という側面があるため、他のケアが必要なキャラも多いため、結果として減速を招くこともあります。ターンあたりの期待値は高いキャラクターですが、実時間はいうほど伸びないキャラでしょうか。個人で伸びていくキャラなので、パーティー総ダメージにはいうほど影響がないかもしれませんね。使っていて楽しいキャラではありますよ。



万能ユエル
まだまだ現役だと思うんですよ。
マギサのDOT回復もできますし、2アビの追撃は実質上限突破アビでもありますし。必要なときにアビぽちするだけなので、ターン管理もミスっちゃいけないわけでもないですし。やっぱとりあえず入れとけ的なキャラで万能だと思うんですよ。



水ベア
90HELLまではスタメン入れてたんですけど、やっぱ以降の長期戦は事故りやすくて、外してました。ハマるとめっちゃ加速するんですけどね・・・。周回安定さが足りない。



とにかく技巧がたのしかったです。
大型アップデート以降、セラフィック武器の登場で、上限値という天井があるために活躍しきれなかったキャラクター達が、本来のチカラを発揮し始めているような感じがしています。編成が見直されて、強キャラのバランスが結構入れ替わるかなと思っています。火属性は特にその傾向が顕著に出ている属性なんじゃないかなと思った古戦場でした。

日はもう少しキャラを掘り下げたいですね。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]