忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミケなどで更新が止まっていたので一気に更新中
(8/14執筆)

鎌池和馬てんてーの短篇集



数ページのものもあり、短編というか
筆者の練習用みたいな印章でした。

コンセプトを決めて、いかに短くかつ的確に状況を説明する。

という難しさがあるのだとおもいます。

前半は短篇集。
後半はその短編集が実はショートフィルムで幾人かのキャラクターたちに見せていたっていうシチュエーションで、後日談みたいなもの。

不可解なアンケートの意図と真実は?

実際に読み手もアンケートに参加するっていう書き方が、単なる短篇集で終わらなくて、後半がなかなか面白かったです。アンケート結果に寄って話の分岐があるのですが、
まぁ、全部よみますよねww

まーランク4.0っすかねー
PR
ジャ、ジャケ買いじゃないんだからねっ!!



ボクっ娘ロリ妖精

はい、もう撃沈ですね。
ボクっ娘は高得点。
マジデ!!

それは或る雨降りの日の出来事―不可思議な幻聴『ネジの悲鳴』に悩まされている工藤卓巳に突然の口づけを与えたのは、旧態依然とした異世界“妖精郷”を改革しようという野望を抱く“翅族”の美しき王女・ロロットだった。“改革派”の急先鋒として尖りすぎなロロットは向かうところ敵だらけ。そして、彼女とのキスをきっかけに不思議な妖精を操る能力を得た卓巳もまた“保守派”の人々に狙われることになり―。強烈に危険で凶悪にキュートな妖精姫と『ネジの悲鳴』を聴く少年が巻き起こす、異世界改革系ファンタジック・アクション、ここに開幕。


ロリ幼女のキスからはじまるスタOドバトルアクションラブコメなんちゃら

まぁ、要は能力者バトルモノです。

またかよ!!
知ってて買ったけど!!

閑話休題
というかTERA話題がおおすぎてラノベ記事が5冊分くらい溜まってます。
糸冬

妖精を操る能力者には階梯というランクがあって、主人公はこれが異常な速度で上がっていきます。
まぁ、主人公ですし。

いきなり最高ランクの5の人と戦って生き延びたりします。
まぁ、主人公ですし。

王道ヒロインものですね。
理屈は関係ない!!
ピンチになったら隠れた能力がピコーン☆とひらめくんだよ!!

ヒロインがとっても輝いてる作品です。
主人公は、よくエロゲである髪の毛が目にかかってて無個性なイメージですね。1巻だとまだアイデンティティが弱い。上条さんを見習ってほしいものでs

まぁ、ふつうですね。
ロリ妖精補正でランク3.5からのスタートで!!

どうぶつ耳がついたらネ申!!
アリシゼーション・ランニング


やっぱりもう、特に解説必要ないよねっていう本です。

発売した瞬間には読んでいたのですが、そういう理由で記事は後回しでいいっかーってことで、マグダラとかをさきに記事にしておりました。

いよいよアクセルワールド(ブレインバースト)のテクノロジーが見えてきましたね。
心意システムのかけらをキリト少年も掴みかけているようです。
加速世界もフラクタルでなんとか説明できそうですねー。

結構飛ばし飛ばしなので
短編で色々書けそうですね!

ってことでランク5.0

次回はスクリューマン&フェアリーロリポップ
まぁ、ラノベではよくある話。
ラノベもたまってるうあー

狼と香辛料の支倉凍砂の新作です。




とりあえず読んで一言
「またかよwwwww」
きっとてんてーも好きなんだろうなと思った。
同属性持ちだとしたら喜ばしいことですwwwww

公式
人々が新たなる技術を求め、異教徒の住む地へ領土を広げようとしている時代。錬金術師の青年クースラは、研究の過程で教会に背く行動を取ったとして、昔なじみの錬金術師ウェランドと共に、戦争の前線の町グルベッティの工房に送られることになる。グルベッティの町で、クースラたちは前任の錬金術師が謎の死を遂げたことを知る。そして辿り着いた工房では、フェネシスと名乗る白い修道女が二人を待ち受けていた。彼女の目的は、クースラたちの“監視”だというが―?眠らない錬金術師クースラと白い修道女フェネシスが紡ぐ、その「先」の世界を目指すファンタジー、開幕。

ちゃんとした化学してる錬金術のお話です。
やっぱり魔法はないですねー。
読んだ印象だと、狼と香辛料の世界をそのままイメージしてもらって良いのではないかと思います。
もちろん同じ世界ではないでしょうが、世界観というか時代設定は似てるなと思いました。

狼と香辛料みたいな経済ネタではないですが、やっぱりその社会の構図というか、やっぱり裕福層が搾取したり権謀術数のなかにあるといった感じで、適当に読み流しているとよくわからなくなってくるかもしれません。

大きな枠組みとして教会と騎士団と商人の3つの権力があり、お互いに陥れようとしているという背景があります。そのなかで騎士団お抱えの錬金術師の主人公とわけありの修道女フェネシスが権力の中を渡り歩く(流される)というのが話の流れです。

商人が錬金術師になっただけでやっぱり狼と香辛料と似たような話の展開はしている気がします。ただクースラがロレンスにくらべるとやり手っていう感じですがw

またかよの真相は読んでみてw

1巻は慎重な感じがしたので様子見でランク4.0で。
カルドセプトのおかげ?でラノベがちょっと止まっておりましたw

アンダーウッドの収穫祭関連もこれで3冊目でちょっとした一連の流れができてます。



というかんじで収穫祭の完結編とも言うべき巻です。

作者の竜ノ湖 太郎てんてーは土橋てんてーの次に私が注目しているてんてーです。

てんてー!てんてー!

前巻と比べるとちょっと盛り上がりに欠けるかもしれません。
というのもいままでのフラグの回収と新章へむけてのフラグ配置というのが主な内容です。

とはいっても"ヒッポカンプの騎手"をメインにとても「自然な形」でたくさんのフラグの回収をしているので違和感は全然ないと思います。

いよいよ始まったアンダーウッドの収穫祭!飛鳥と耀は狩猟祭に参加し、十六夜は縁日荒らしを、ジンは“ノーネーム”の連盟旗を作るために動き出す。そんななか黒ウサギは、神格を返上したことで最強の“階層支配者”を退くことになった白夜叉に連れられ、魔王“平天大聖”の元に向かうが…!そしてお待たせしました!「水着着用が義務!!」(by白夜叉)の“ヒッポカンプの騎手”のメインゲームが始まりますっ。

見所は黒ウサギの水着姿ですね!!
そして前巻で大きな成長を遂げた飛鳥と曜の活躍もあります。

魔王とのギフトゲームはないので終始緊迫感にはかけますが、知能戦あり、ギフト戦あり、そして新たな同士の熱い友情。そしてちょっとした飛鳥と十六夜の出生の考察も入りつつ。いよいよノーネームの躍進が始まっていくんだなという、そういう巻です。

おすすめの本です。
みみてきにも。

ランク4.5維持
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2025 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]