忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

表紙のみみ娘でジャケ買いしたら・・・

リボンだった!!

ふっざけんなよ!!

怒りが収まりませんがレビューします。


ランク3.0


天才魔術師だった主人公が今は落ちぶれているけど、無理やり講師やらされたらなんか生徒に感化されて超パワーを発揮する。

という話です。

無理やり講師やらされるので適当授業で生徒にバカにされますが、テロ集団が学校にやってくると「オレの生徒に手を出すんじゃねぇ」てきな主人公ヅラになってケチョンケチョンにします。

なぜ彼が落ちぶれてしまったのか、とある生徒との因縁が後半あかされます。

普通の落として持ち上げるパターンですね。


魔術の体系としては詠唱を基軸にしたものになっています。
詠唱に寄って内的な力を外に形作る。と言った感じです。

なので詠唱の短縮や詠唱によって魔法を微コントロールすることもできるといった。魔術師オー◯ェンみたいな感じの話ですね。あれはむしろ相手に聞かせてるので自分の内的な力に作用させているのとは逆ですけど。

騙されたマイナス補正で3.0です。
みみのうらみは恐ろしいのです

ラノベらしい軽くて浅い(わかりやすい)作品です。
PR
本屋のアニメ化コーナーでふときになって1巻だけ買ってみようということで買ってみました。

9巻まででてるのに新シリーズ読み始めるというのは私的にはかなり珍しいです。基本的にはもう「今更読むものでもないかな」という感じになるからです。
恐らくレギオス以来かな・・・?
そのまえはゼロ使だったかな・・・。
聖剣の鍛冶師も途中からだったな。

あれ・・・結構あるあるだった。。。

ランク4.0




話しというか設定てきには普通だと思うんですが。。。

あらすじ(公式)
竜より与えられし武具を振るい、戦場を駆ける美しき少女たち――“戦姫”。王の下、7人の戦姫は7つの領地を治め、“ジスタートの七戦姫”として隣国に恐れられていた。ブリューヌ王国の小貴族の少年ティグルは、ある時かりだされた戦で、一人の戦姫と出会う。白銀の髪に紅の瞳、幻想的な美しさと他を圧する威容をあわせもつ少女、“銀閃の風姫”エレン。敵の総大将であるエレンを討ちとろうとするティグルだったが、彼女の人間離れした剣技の前に失敗してしまう。しかし、弓の腕に一目惚れしたというエレンに、「きみは、わたしの捕虜(もの)だ」と宣言されてしまい……!? 痛快無比なる最強美少女ファンタジー、ここに開幕!

なぜか面白かったです。

繰り返しますが、ありがちな設定だと思うんですが、でもよくよく考えたら意外と作品浮かばないですね。水野良さん的な貴族社会のなかのファンタジー世界観といえばまぁ、作品数的にはありふれてますが、水野良さん以外となると、ありそうであまりなかったかもしれません。水野良さんほど硬い、重い、話ではないので、読み手としては気軽に読める作品かもしれません。

書いてみて「ライトな水野良」という結論に至ったのがこの作品の面白さ(気軽さ)かも知れません。

名前ど忘れしましたが、クリスタニアの銀狼の娘マリスが出てくるやつに近いかなーと思います。主人公が辺境の領主(の息子)という部分とか、異国の地で力を認められていく成功譚という部分とか、ヒロインが強い部分とか、戦火に巻き込まれていく部分とか。

戦姫が素直に全員仲間ではなく、敵でも有る(友情的な意味ではなく政治的な意味で)。という部分もこの作品の面白さかも知れません。

そして集団戦を彩る知略戦と戦姫単騎の圧倒的な戦力の対比。こういった戦闘の部分もこの作品の面白いところですね。

こう書いてみると、この作品はいろんな要素が「対比」されているように作られている作品ですね。

面白くて先読みたいのですが、ちょっと他の作品寄り道してからにします。
そろそろのび監ラノベオブザイヤーもホンキで決めないとイカンのですが・・・
正直、今のところ「コレダ!!」という作品がないのですよね。
この作品がもっと若ければ選べたと思いますが(笑)
巻数的にノミネートできんのです。

あ、アニメは見ます。
完結編

ランク4.0



こういうのは3巻くらいで終わるだろうなー。
と思ってたらあっさりでした。

読んでる途中で
「むむっ!これはまとめの気配がプンプンするぜ」
ってなって察しました。

人間と魔族が癒着してダンジョン経営で世界を成り立たせているっていう構図に対して主人公が一石を投じます。

まぁ、ねこみみドラゴンのフェリスがかわいいからストーリーとかどうでもいいよね?

絵もかわいい萌え路線なので激しく個人バイアス掛かってこの評価です。
鎌池和馬先生の新作

ランク3.5


とりあえず公式あらすじ

「くそっ。まさかこんな所で『呪いの言葉(たすけて)』を聞くだなんて」

『神々のさらに奥に潜んでいた者』さえ自由に呼び出す召喚儀礼。それを扱う最新鋭の召喚師の中でも一等の実力を持つ少年がいた。
『不殺王』、城山恭介。
その最強の少年召喚師が抱える致命的な弱点は唯一つ。
少女から発せられる『呪いの言葉』。
たすけて――。
死の淵に立たされた少女、冥乃河彼岸の言葉を受け止めた恭介は、召喚師三大勢力が激突する街に身を投じる!
鎌池和馬渾身の正統派新シリーズ!!


召喚というか1体専用カードゲームみたいな感じですね。
1体をどんどんコストを上げて育てて強くしつつ戦って、最終的にはタイトルにもある未踏級と呼ばれる最強を目指すみたいな。

そういうシステムが構築された世界観というか近未来的な感じですが。

勢力が3つあってその争いのなかでのフリーな主人公の立ち位置が物語をかき乱します。

物書きとしてのストーリーの組み立て方が上手いのでこんなありふれた題材でも普通におもしろい作品です。

新シリーズはいいけど他もちゃんと書いてくださいね・・・。

どっかのあOOOOOるとは違って
比較的ちゃんと書く作家さんですけど!!

ランク3.5



あらすじ(公式)
謎多き国エトリア―暮らす者が“超能力”に目覚め、凶悪な賞金首が蔓延る治安最悪の国。繁華街の外れにある“IHOF”は、新米所長のイチジョー・クロウ含め、僅か4人だけの弱小ハンターズオフィス。幼馴染みでSランク発火能力者のアリスら、チームワーク壊滅的なメンバーたちは今日も賞金首を追いかけていた。しかし、とある中堅マフィア事務所の襲撃事件に遭遇したクロウたちは、事件の背後にいる大手マフィアの陰謀に巻き込まれていき―!命と大金を賭けて、漆黒の重力遣いイチジョー・クロウが街を駆ける!
異能バトルものです。
少しアウトローな感じです。
重力使いの主人公と発火能力の幼なじみ。それにテレキネシスと分解能力者をあわせた4人のチームでマフィアに挑むっていうか巻き込まれてるというか。
事件を追いかける過程で保護した女の子がマフィアとつながっていて、その女の子を守るために巻き込まれていくといった感じの話です。(ちょっと違うけどわかりやすく書くとこんな感じです)
ありきたりといえばありきたりな設定です。結末は意外と後味の悪いものになってます。という意味でちょっとめずらしい作品かなと思います。
まぁ、当り障りのない作品ってところでしょうか。
期待以上でも以下でもなかった感じです。
発売当初に読み終わってたんですが、記事化を忘れていました(笑)
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]