忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年一発目のラノベ記事ですがもう読み終わったのは2週くらい前です

ランク3.5



もう17巻とか結構長いですねー。

※ネタバレすぎるので以下ご注意を




里帰りして母親が出てきます。
天然かわいい系ですね(ヤッター)

長年放浪していた親父が帰ってきてラスボスは俺だっていう展開になります。
衝撃っていうか、まぁ、その展開は有るとは思ってたさっていう感じですね。
アッシュがなぜあらゆる竜を乗りこなせるかについても触れられてます。
あぁそうですね。ッて感じですけど。

私はたいして盛り上がってませんがクライマックス間近のようです。



PR
コミケで投稿が遅れましたー

ってことでもう大晦日ですが、なんとか年内に出しておかないとってことで、

2014年に「わたしが読んだ」ラノベの中で一番オススメしたいシリーズを発表です。

のび監ラノベオブザイヤー2014選考基準
①特定の巻数ではなくシリーズに与えます
②2014年にシリーズ最新刊の発刊があること
③1巻が過去2年以内に発刊されていること(2012年からの新シリーズ)
④選考時点で3巻以上発刊されていること
⑤著者がベテランでもシリーズとして該当するなら選考対象
⑥過去受賞したシリーズは除外
・「面白いラノベない?」って漠然と聞かれた時に私が最初に答えたい。
というものを選びます。なのでシリーズとして新し目のものを選びます。

数字以外は昨年と同じです。

というわけで今年私が選んだラノベはこちらです!!


『金色の文字使い』



異世界におまけというか巻き込まれて召喚されてしまった主人公のファンタジー漫遊記?です。

人間と魔族と獣人族が三つ巴になった世界で、人間側に召喚されたクラスメイトのおまけで召喚された主人公は、望まれぬ召喚ゆえに一人別行動をとりはじめる。「文字魔法」というユニークスキルをもち、この世界のルールを学びながら一人気ままに旅をするつもりだった。

が、獣人族のアーノルドとミュアと出会い、そっけない態度を取りながらも彼らといることでこの世界の情報が集めやすいことを理由に、しばらく行動を共にすることになる。

しかしこの世界では獣人と人間は仲が悪く、最近は戦争にまで発展しそうな情勢。当然、獣人と行動を共にすることでトラブルは起こるわけで-。

読書と美味いものが好きな主人公の異世界漫遊ファンタジー。
対話を望む魔王が支配する魔族界
力で対立する獣人界
そして他を悪と決めつけ滅ぼさんとする人間界
そんな三つ巴の世界で主人公が果たす役割とは。


この作品のおすすめどころは
「世界設定」です。人間側がきな臭い感じの描かれ方がされています。召喚されたクラスメイトは本命の勇者ですが、それゆえに王の傀儡のように動きます。そのなかでイレギュラーとして混ざりこんだ主人公が意図せずに緩衝的な役割を果たしそうな描かれ方をしています。大きな流れとしてこの世界に主人公やクラスメイトがどう関わっていくのかが見どころです。
そして、キャラクターもワタシ好みのけもの系!!(コレ大事)。すまき俊悟先生の描く柔らかいタッチのキャラが盛り上げてくれます。

主人公が異世界に召喚されてなんか無双するっていう王道の話ではあるのですが、本当の悪が誰なのかという世界情勢の動きの面白さと、主人公が無双するその様と仲間たちのそれぞれのエピソードにも注目されます。

まだ3巻と、ストーリーのコアな部分は隠されたままですが、今後に期待を込めてのび監のラノベオブザイヤー2014に選ばせていただきました。

そういえば今回もみみに関係のある作品でしたね。

耳キャラいるとそれだけで評価が高くなるクソ審査です()


え、いきなり上下巻構成?

ランク4.0


というわけで2巻が出ました。
1巻はなんか魔法してたんですけど、2巻は魔法が全然出てきません。バレたらまずいしってことで、

物語は医者が大量に逃げ出すところに遭遇するシーンから始まります。
聖女なるものがどんな病気をも直してしまうことで商売が成り立たなくなったという。

聖女が扱うのは神の奇跡かそれとも魔法か。
それを見極めるためにゼロと傭兵は聖都アクディオスへと向かう

その道中、ウワサの聖女と出会ってしまい・・・。

山羊の烙印を押した盗賊団
聖女か魔女かをみきわめ断罪しようとする神父
確かに病気を直してみせる聖女と呼ばれるもの
聖女を魔女と罵れば信者からの天罰が下り
湖に浮かぶ大量の死体
どこか歪んだ聖都アクディオスでゼロと傭兵が目にする真実は・・・。

下巻へ続くんで全然わからないんですけどね。


今回はちょっとミステリーというか、狼と香辛料のようなお話ですね。あっちも信仰と民衆みたいなテーマは良く出てきますし。お金の話は出てきませんが、そういう説明が私の中でいちばんハマった言い方かなと。

1巻とは作風がガラリと変わった印象を受けます。
魔法に主軸をおいた1巻でしたが、どちらかと言えば人物や国や信仰といったほうを重視している2巻です。
ランク4.0


10月のタイトルなのになんかもう12月で今更というか、完全に魔弾の王のせいですね。
しかし、私の読んでる本の秋冬は繋ぎの巻がなんか多いっすね。
ISSキットの件の後始末というか災禍の鎧2の行く先についての補足というか前準備というかそんな巻でしたね。
短編もはいってて、本編自体は少し短めで。エレメンツの最後の1人が次で?いよいよ出てくるんだなーと。思わせてくれる巻です。
うん、もう大人気作品なので私が特に書くことないっす。
読んだ報告でおわり!!
某エロゲのパッケージっぽいラノベでお馴染みの本作品

ランク3.5

今回の巻はどちらかと言うと前回までの八八旅団の話が終わって、
さぁ次はどんな手を打とうかな。と次へと繋げるためのあまり盛り上がらない巻です。
まぁ、毎度毎度戦ってばかりもいられませんからね。
結局王国とは一旦休戦モードへ。
魔女の国の建国宣言から始まって、拠点として港町を支配下に置くために再びの踊り子作戦です。
ナーガこと信長のいろいろな戦略が将来性も含めて語られてます。
表紙に反して結構集団戦をしている本作品ですので、
あ、いやでもやっぱ・・・やっぱジャケ買いしてそんなに裏切らない作品だとは思いますので、
何かしら好きな属性の魔女がきっといると思います。
そんな感じですね。
前回が盛り上がっただけに今回は少し落ち着いた巻でした。
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]