忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カテゴリ的にはROGMなのか?
どうもシュクレールです。

なんか魔女の帽子[1]が当たっていました。

ROGM始めたキッカケの一つではあるのですが、
1000個限定ということでそんなには期待していなかったのですが、
なんか当たっていたっていう。

効果的にはたいしたことないので
+7にして上段だけの真実の愛っていうことで+7にすれば意味はあるのでしょうが。

売るかどうかはまだ悩み中
見た目的に「も」たいしたことないのですが、
つかでかすぎて不釣合いな装備。
レアリティという意味においてはそこそこ価値はあると思っています。
均等にわかれたとすると各鯖に100個くらいしか無いわけですし、
影肩と同じくらいの価値はあるのかなーとかおもいつつ、
性能的には+10パレードに同等?
とりあえず数百Mくらいの価値になってくれると売る気も出てきますね。

精錬計算機で+10パレードつくると・・・
18Gっておまwwww
素直に計算すると・・・
2604個分の価値が10.4個で賄えるとすると、
未精錬の価値はおおよそパレード260個分ってことなので、
1.8Gって、あぁ、そうか18Gを10で割ればよかったのかww

レアリティでいえば更に付加価値があるはずだけど、
実際の市場ではこんな値段になるわけ無いし、
これ売ったら確実に損する装備だな。


・・・・・・・

100歩譲って濃縮使うとしよう。
すると+10の確率がちょっと盛って0.4%とすると250個が必要なので
装備だけでも約1.75G必要なわけです。
同じく魔女を+7にするにはおおよそ3つひつようなので、
魔女の帽子1つ辺りの価値はパレード83個分
すると未精錬で583Mの価値があるわけですね。
やっと現実味のある価格が出てきた。
いろいろ濃縮代とか目を瞑ってるけど・・・。

まぁ、これならおとなしく+9パレード使うわーとか真実の愛使うわーって人もいると思うので、
そう見ると実際は+7でレアリティ含めて100~300Mが落とし所なのかなとも思う。
つまり未精錬で30~100Mってところ?

レアリティといういみでそこまで値段が釣り上がるとも思えないし、
効果に対する純粋な相場でも上がらないと思う。
これなら+7~9パレードでいいやとか、そこまでして中段空けたいか?っていう意味でね。

えーとつまり要点は、
最低でも500M近くならないと自分は手放すつもりはないですってことです。

(実際この値段になったらもっと釣り上げるけどね)


とりあえず今の還元可能資産(10M以上のもの)とかを晒してみる。

手持ちおおよそ800M
返済待ち120M
影肩2つ
天馬1つ
カード帳20個くらい

なんかいつのまにか大金持ちになってるなぁ・・・
資金の90%がニーズヘッグ関連ですけどね。

やっぱり神器とかBOSScとか考えたくなるお年ごろ。
PR
複数タグほしいよなーとおもいつつ。
どうもシュクレールです。

久々の更新!
きょうは長文だから区切り線入れました。
まぁ、木曜日はちと忙しくて書いてる暇がなかったのと
金曜日は休出の代休でおやすみだったのと
土日はおやすみだったので

休日は基本ブログ書いてるより遊ぶので(寝てるので)。
そんなかんじでした。

さて、スロットについては撤去されましたね。
GJというかまた生活リズムを崩してでも金稼ぎに走るところだったので撤去されて安眠です。

週末からのなんやかんや
あ、後半にROGMのちょっと考察入れますので、適当に読み飛ばすヨロシ




金曜日は振替でおやすみでした。
得にすることも無いのでというか雨がすごかった。
「彼女は高天に祈らない」(エスクード)を消化していました。
前記事でもエスクードの戦闘パートのバランスが気にはなっていましたが、
まぁ鬼畜すぎることはなかったです



サクヤ戦だけはけっこう練った

結論から言うと(2週目はこうした)
相手のターンがどんどん回ってきて連打でつぶされるのが問題なので、
相手のAGI下げて、こっちのAGI上げてってやれば結構安定して勝てました。

恐らくこのブログ閲覧者には誰も分からない内容の攻略法
アマテラス:開始時ゲージ半分貯まるスキルつけてひたすら水鏡
タケミカズチ:LV3開放までは防御チャージ。Lv3のATKブーストかけて麻痺剣などで攻撃。唯一のアタッカー。
アメノウズメ:ひたすらにLv2ゲージ配布。キーマンなので開始時ゲージ1スキルをつける
主人公:Lv2ヒール(単体・全体2種)Lv3AGIアップ、Lv2AGIダウン(基本はバフデバフでクサナギはつかわない)

ってやると水鏡の攻撃一回無効が常に有効な状態を維持できる。ゲージも供給有線でひたすらチャージしまくるのでウズメとアマテラス以外はフル状態。
ターンも順番通りに動くので2連打食らうこともほぼ無い。

1週目はスキルを誰に覚えさせるかも違ってたので、こうはいかなかったんすけどねー。
運ゲーで10回くらい挑んでたおしました^^;

この戦法ならミシャクジ様もHP後半の魔法連打も耐えれます。
ラスボスとかくうきでした。

あとウズメさんがよかった。
いろんな意味で
安心と信頼の桃色髪wwwwwwwwwwwww

あと九尾さんのえちーがないのはなぜだ!!
なぜなんだ!!
エスクードだからファンディスクきっとでるだろうしまってるよ!!

アリスとはまた違った感じでゲームとして面白かったです。
まぁでも乙女恋心プリスターのほうがゲーム性は高かったかな。あれはシステム凝ってた。
でも進化形態がなぜかコストでかすぎて結局使えないって話だったんだよな・・・。




っと次の話題へ

土曜日もだらだらと。高天の数週目をやりつつROGMを動かしつつ。録画したアニメを消化しつつ、鯖対抗Gvをニコ生でみてました。Vivaぷれみあむ。
アリーナ50番台だったのでよっきゅんはじめ解説陣とコメントを通して会話ができて楽しかったです。
門れんこしてたの俺じゃねーから!!

結局15時半からさいごの22時くらいまでみてしまったよ。

しかしあれだね、
これはみんなで見ながら好き勝手だべってるほうが面白いな。
我らがフェンリルはお疲れ様でした。
わしはメンドクサイとおもって一切合切ノータッチでしたが、
観戦側で正解だったと思ってますy

次もアリーナとって応援しますので資金面で劣っていてもぶちぬいたってください。




にちよーびはクリスマスコンサートに向けたバンド練習
でもこの間のライブの使い回しなので特に問題なし!

帰ってきて鯖Gvみて裏アリーナでコメントでみられないからがっかりしてだんまり観戦
とはいかずwwwww
同じアリーナの人と喋ってた。




さて、ROGMでちょっと気になっていた所
奥義傭兵が修正されたのにスキルの発動が妙に高いなーと思っていました。

とおもっていたらスキル発動確率ってのが結構癖もんらしい

ってことでWikiの戦闘関連の所で色々と書かれているのでピックアップを

・ギルドメンバー攻撃力+%アップ系は自分のみに効果あり
・スキル発動確率+%系は自分のみに効果あり
・同効果スキルカードの複数枚刺しは重複発動しない

上から1つずつ。
「ギルドメンバー攻撃力+%アップ系は自分のみに効果あり」
スキルカードもスキルもそうみたいです。
なので3番目のカードにも関わる内容なのですが、例えば3人がボンゴンカード装備してても、もしこれが全体効果なら重複とみなされるはずですが、個人発動なので問題ないってことみたいです。逆にボンゴンカードとインプは同じメンバーではたとえ何処にさしていたとしても重複発動はしないってことです。なので、

ボンゴンインプの2枚刺しの頭装備できたでイエーイ!

ってやってもただのカード1枚分はムダ使いなわけです。

・・・・・・・・・・・・・・。

やりましたとも!
3枚刺しwwwwww
どうしてくれるwwwwwwww

まぁ、メンバーのATKが2割あがってもせいぜい2~10。適正武器だとしてもせいぜい100~500程度っすよね。傭兵を1000↑連れてくようになると総攻撃100kのレベルなんでもう誤差っていうね・・・。
ただ、付加効果のあるカード、たとえば
インプ:GM+20%
一反木綿:GM+20%、経験値3%UP
は同じ効果とはみなされないようで、ダブルで発動します。
効果があるのかどうかはわからない。経験値部分だけ有効かもしれない。詳細は分からないけど発動はする。


「スキル発動確率+%系は自分のみに効果あり」
この項目が重要なのは奥義傭兵がなくなったからです。
このスキルが一番光るのはクルセイダー
たとえばですが以下のようなスキル構成(基本発動もたとえ)

・グランドクロス:基本60% スキル発動30%、以下略
・ホーリークロス:基本60% スキル発動20%、以下略
・なんかスキル:基本30% なんか効果

スキル発動+%は発動しないと適応されません。
つまりこのスキルが2つあるとお互いの発動率をサポートするわけです。

内部処理の話ですが、
①GX発動→Hxが90%になって発動→なんかが80%になって発動
②Hx発動→GXが80%になって発動→なんかが80%になって発動

まぁつまり、何れもでない確率ってのが0.4×0.4の16%なので
84%の確率でスキルフィーバーが起こる(かも?)ってわけです。
まぁちょっと基本60%は乗っけ過ぎかもしれませんが、わしのクルセ娘はDEX極なのでマリンスフィアなしでもこれくらいの発動率があります。

とはいえMAX確率は95%以上にならないそうなので、5%の壁はあるわけですが。

なのでスキルゲーなので、スキル発動UPを2つ覚えられる職は異様にスキルが発動するわけです。
1つでもあればいいですが、基本が20%とかのスキルに発動UPとかがついてるとがっかりっすよね・・・。


「同効果スキルカードの複数枚刺しは重複発動しない」
やっちゃった装備作ったのでもう覚えた。
別の装備箇所であってもこのルール適応なので注意。
みんなも気をつけて!!
市場に安めで置いたら売れたけどね!
地雷だといつ気づくかな!!

あと番外編で「無属性のススメ」
闇Dしか行かないのでほかは知らないけど50F以降に高頻度で聖MOB(ヴェスパ)がでてくる(他の属性MOBもたまに出てくる)。聖武器一本で押してきたけど、ぶっちゃけ倍率が×0.6とかになってかなりきつい。クルセ娘がいたのでなんとかぎりぎり0.96とか1.12とかに戻して買ってきたけど、発動しなかった時がもう最悪だった。
4000くらい連れてった傭兵が2000人くらいになって帰ってきて絶望。しかも戦力不明で攻略失敗。
ハイウィズのAMPが4属性の攻撃アップだったので、4キャラそれぞれバラバラの武器を持って、なんとか減衰を抑える方向で動いたけど、聖って75%だからさ、もちろん闇が有効だけど、闇MOBもきっちり出てくるので使えない。ってことで行き着いたのが無属性。ある意味原点回帰。

というのもハイウィズがスキル研究でMCを出したので、無属性44%は魅力だなと思ったことと、ガンスリ(男)をもともとメインで育てていたので、これは無属性特化でも編成組めそうだなと思ったこと。
ハイウィズのスキルがスキル発動+もあって、それが現状のキャラLv9でも基本60%近くあること。

加えてS武器を買う必要が無いので資金的にも余裕ができる。
レベルに合わせて適宜武器を買い換えていける。しかもSなしは安め。

というわけで無属性のススメ
あ、でも~50Fまではきっちり属性相性で攻めたほうがいいですよ。特にレベルが低い序盤はね。
傭兵1000以上積めるキャラが3人くらい居ると、もう属性合わせなくても蹂躙できるから、4キャラ派遣なら1キャラ分はお座りみたいにがんがんレベルが上がって行きます。

そんなかんじでROGM

でもココまで考えるのにのーびす連れてるんです。
これは縛りプレイなので仕方がない。
スキル軒並み発動10%台だけど仕方がない。
ちゃんと死んだふりと応急手当おぼえたけど性能とかどうでもいい。
むしろなかなかスキルがでないなぁと奮闘する様を想像してぎゃくに( ・∀・)イイ!!

でも結局す殴りで倒して

「どうだ、ボクは強いんだぞっ!」

っと胸を張る様を想像して萌え死ぬ。

あ、脳内ボクッ娘です。


ROMカタ買いに行くの忘れないでね!(自分メモ)
カード帖暴落するんじゃね?
どうもシュクレールです。

っつーわけでアニバーサリーイベントが始まりました。

同盟狩りのあとに行ったのでチョコとだけでしたが、
スロットでメダルががっぽり稼げるのは分かりました。

テキトーにエンター押しているだけで溜まっていきます。
ぶっちゃけこれはやばいとおもった。
平気で1日3つくらいはカード帳もらえるじゃねとおもった。

たれ教皇とか言うよりもカード帳がやばい。

あ、うそ、豪華な宝箱が1Mもらえるとすると、
これ30000ポイント溜まったら10Mっつーわけで
気合入れれば1日10Mゼニーかせげるってことじゃねーすかこれ?

dupe臭いけどこれ大丈夫なのか?
日付をまたいで連稿ですの。
どうもシュクレールです。

今更ながらステイシスっていうスキルについて考えてみた。

まずは仕様から。

詠唱時間:変動3.5+固定1
効果範囲中心に27×27(画面横方向半分くらい)
封印時間:60s

防衛としては、壁向こうから使いたいところですね。
その場合ほぼ無敵にできそうですが、おそらく逆にステイシスを食らうことや、壁越しに眠らされる、マンドラで詠唱長くなるなどの妨害があると思います。そうなると、

・ステイシス補助要員が必要(連絡迅速)
・演奏で起こす専門の和民が必要
・HoMについては余り気にしなくてもいいかも。

防衛で何人か回す場合には、こういった補助要員が必要になると思われます。

更に言うと、防衛視点では、献身金ゴキに対してめっぽう弱いような気もします。言わずもがな、
・こちらのステイシスが効かない
・金なのでディスペルで献身が解除できない。
・スペルブレイカーも金でとめれない
・プロボもあるが、ドル着られたらおわり。


ともあれ、人員配置として、
・Lv5ステイシスをきちんと取得していること(Job育成環境を揃える)
・コメットなどの魔法を備えていること。(Job育成ry)
・ステイシス回すなら魚5人ほど欲しい。
このへんを解決していく必要があるような気がします。

とにかく育たないと意味が無い!!

ね?

メモ:N3だとやっぱ守護2方面かなー。
さまよい過ぎた
どうもシュクレールです。


ちゅうわけでモーラにいってきたよ!
ミストラスマップを超えるでかい花。
実際にこんなのあったらものすごいきもちわるいとおもいます。

とりあえず種でふっとんでモーラにいきました。


バインドしてくるウザイ敵。
バックステッポでなんともないっちゃないんですがね。
隠れてもかけてくるのでうざい。


ウザ敵その2
遠距離からも蜘蛛ふっかけてくる。
隠れても余裕で捉えられる。

モーラでニーズヘッグさんらしき人を見つけて、立ち絵が見たいために紫色の竜クエストに挑戦することに。


このおっさんに話しかけてメモリアルDを作成して、上の丸太から入場します。


はいるとおっさんその2がクエスト開始のトリガになっています。

霧の森はとっても歩きにくいです。
コンロンのしたの方みたいにワープでつながれているのですが、双方向ではなく一方方向にしかいかないため、ぐるぐる回ったりします。


とりあえず最初にここのシステムが分からないと4つくらいの島でぐるぐるまわります。
ここから幹を伝って上にいけるので、そこにいる庭師を倒すと、新しいワープが解放されて次に進めるようになるっていう感じのシステムになってます。


スタート---庭師が守るエリア---次の庭師が守るエリア---・・・


ちかくにこういう看板があるのでこれを頼りに先へと進んでいきます。

道中はさきのくもとカマキリがいっぱいで足止めされまくりでうざいです。
くわえてSSLv9使ってくる敵がいてめっちゃいたいです。
無属性なのに10k前後もってかれる。


一つ目の森を抜けると次の森へ


途中でニーズヘッグさんがいたけど取り巻きも居ないソロなのでよゆうでした。
イグノア乙

でもって森の奥へ進む。

ニョロンさんのところまでは比較的サクサクいけるのですが、そこからが問題でした。
2時間迷ったので道案内をGMにお願いすることに・・・

ニョロンさんの居る島の下の方のなんだっけかな。ゲムだかベムだかみたいなのを通ると、幸せなんたらのところまで一旦戻ります。

幸せなんちゃらのところを入って、戻ると広いひろばに出るので
そこを北に行く(そこを守る庭師はニョロンさんの島にいるので、既に倒しているはずです)
すると3回目の花のMAPにつくので、ココからは一方通行、ニーズヘッグさんを途中で倒していれば、女性が倒れているので、話しかけてモーラにもどればクエストは完了になります。

そのあとに生まれ変わった庭師クエストがあるっぽいんですが・・・

さすがにうんざりだったので。

なによりもバインドと蜘蛛がうざいんだよ・・・

そしてニーズさんの立ち絵がないとは何事だ!!

そういえばこのラノベが凄いの1位がソードアートオンラインでした。
アニメ化するのがアクセルワールドってことで、スタッフ見誤ってるんでねーの?
とおもうんだがよ。

まぁ、これはまた次回
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]