忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドロップ2倍なのにこんなことに悩まされていました。
どうもシュクレールです。

先日の記事(リンク)でグラボを560tiから680に交換しました。
水曜日に交換して特に問題なかったのですが、
なにやら土曜日起きたらFPSが5とかわけわからない状態が周期的に起こるように。
症状としてはシャンドラとかの高負荷のときにFPSがものすごく落ちました。

結果を言えばおそらくグラボの影響ではなかったと思うのですが、
微妙に解決したので色々と書き残しておきたいと思います。

※記事の最後にシャンドラ戦でFPSを計測したグラフがあります。

①まずは負荷を抑える
iniの編集やNvidiaのコンパネやInspectorとか弄りました。
が、結局変わらず。
戦場でも同じような現象がでたので、設定変えては戦場行く
というのを繰り返していました。
シャンドラは怖すぎて行けなかったです。

②GPUドライバのロールバックと前の560tiにもどしてみるとか
これも組み合わせ色々やってみたのですが特に改善はしませんでした。
前の560でも起こるかを確認してみたんですが
なんとなくましになったきはしたんですが、
「でも前と比べたらなんかおかしいな」
という程度。

③クライアント再インストール
そういやベータの時の無料DVD4枚組からリフレッシュしてネーやってことで。
まぁ改善しなかった。
あと余談だけどDVDからだとアンインストール機能がついてるのね・・・。

④ディスプレイのケーブル断線を疑う
多少改善があったのがDVIをHDMIに変えてみた対処でした。
戦場がこれで少し改善したので、意気揚々とシャンドラへ。
「あれ、全然治ってねーぞ・・・」
でも、なんとなしにPAD抜き差ししたら軽くなった。
あれ?もしかしてよく聞くPADのカクカクですか?

一日目はここで終了。
書くと短いんですが①②でだいたいもう昼すぎから日付変わるくらいまでやってます。
グラボを差し替えた回数は多分20回以上
あーじゃないこーじゃない。
あれ、前どんなんだっけ。
ってやってたらくたくたになるくらい・・・。
こういう時は、PC本体が表に出てると楽なんですが、
なんとせまっ苦しいところにいるので、潜って線抜いて、引っ張りだしてGPU変えて
戻して線つけてってのがもうしんどい。

続くよ!!




で、タイミング的に絶対GPUと思っていたんですが、
(なのでGPU周りばっかり弄ってました・・・)
どうやらPADのドライバが関係しているかも?
ってことで、二日目は色々試すことに。
(たぶんグラボとの相性もあるのかもしれません。360非公式ドライバのreadmeには特定のGPUで不具合あるっていう情報ものってますし)

で、困っている事を再確認。
・特定のエフェクト負荷の時にFPSが落ちるのが問題であって、FPSがブレずにある程度落ち着いているなら特に問題ない。

と考えます。
ドーナツで急にFPS落ちたらよけれないよね・・・。

ちょっと閑話休題・・・
実測はアフターバーナーで計測してたんですが、
GPU使用率とかメモリ量とかクロックが50%も行かずに最大でもないのにカンストリアとか人の多いところだと10~20FPSくらいしかでませんでした。おそらく蔵とか鯖とかの問題で、こっちがハイスペックでも人が多いとFPSが上がらない模様です。
そのために、①でいくら軽くしてもFPS変わらないし、ゲーム内でプリセットを落としてもFPS変わらないみたいです。現状で余裕で描けてたから、画質落としても特に変わらないと。
そういう意味では結果論ですが560tiでよかったとも言えます。
まぁおねだん考えたら間違いなく680の選択肢はなかったですね。コスパ考えたらもうね・・・。
でも560tiだとメモリが1Gでギリギリだったのと、温度が60度(同条件でGTX680の+10度)くらいだったので、安定性という意味では680のほうが上ですね。ま、そりゃそうか。
しかしTERAならメモリ4Gタイプじゃなくて2Gで十分ってか、クライアントかなんかの問題で使い切れてないですね。(記事の最後のグラフより)


話は戻ります。
PADのプレイを止めるというのもあるのですが、
やっぱりとりあえずPADでプレイしたいので・・・次の3パターンを考えます。
※以下360箱コンの話です。

ここからの話、あくまでうちの環境では。という話なので参考程度に考えてください。正直コレで改善しているのが腑に落ちない。

i)ドライバが壊れたのかも?クリーンアップして再インストール

ii)ゲーム内でPAD認識させてるのが原因かも?認識切ってjtkに頼る

iii)非公式ドライバが悪さしてるのかも?公式ドライバでプレイをする


i)の非公式ドライバを使う利点は
・jtkを使わなくてもゲーム内にないX軸の反転がドライバでできる
です。
レジストリもいじってアンインストールしたのですが、
正直改善しませんでした。

ii)の利点は
・軽くなると言われている
一方デメリットも有り、
・スキルキャラ向きが現状ではゲーム内のPAD専用UIからでしかいじれない(iniに項目がない)
ので、キャラ向きにスキルを出すのが不可能になります。
シャンドラで距離見ながら跳躍するのでコレができないのでは実用に耐えられません。
さらに言えばゲームにPADを認識させないので、PADのUI表示がなくなります。
CTの確認とかスキルの位置確認をコレ見てた癖もあるので、UI見れなくなるとしんどい。

iii)の利点は
非公式ドライバが悪さしてるならば改善する
しかしデメリットが・・・
トリガボタンがなぜかZ回転・・・
ほんと公式ドライバはマジで使えんのです・・・。
そこで考えるのが、公式ドライバでjtkを動かす
という方法。
ウチの環境では今までPADの認識で重くなるってことがなかったので、
大体「非公式ドライバが悪さをしている」というあたりを付けて
でも半信半疑でやってみました。
多くのサイトでjtkの設定が書かれていますが、あれは非公式ドライバ向けに書かれたものです。
公式ドライバはボタンの配置が微妙に変わっているので、
基本はまず手順で設定しちゃっていいんですが、
最後はゲーム内で動かしながらボタンズレをカスタマイズします。
一番大きな違いはoptionで「すべての軸を表示(8軸+POV×2)」にしてあげて、
AXIS5(0<)が右トリガ
AXIS5(0>)が左トリガ
になります。
繰り返しですが公式ドライバはトリガがZ軸なんで・・・。

あとボタンが10までしかないので、ボタン10以上でjtkで割り当てしてあったら
Disableしちゃってください。このへんが非公式ドライバと割り当てが違うところです。

さて、トリガがZ軸というところで地味な不具合があります。
トリガにチャーストとアクシス入れていた場合
アクシスができません。
なぜならあくまでトリガは軸扱いなので、
右トリガ押しながら左トリガを押すと、一度ボタンを離したのと同じ意味になります。
もちろんチャーストでなくてもアクシスで割り込めるチャージスキルは全部この地味な制限がかかります。
えぇ、ほとんど影響ないでしょう。


それよりも、この方法だとキャラ向きにしたいがためにあえてPAD認識させてます。
のでjtkの設定とゲーム内の設定がぶつかります。
ゲーム内ではPADのUIを呼び出して、terawikiにあるように、
PADのゲーム内割り当てを全部削除してください。
カメラの速さも0%にしてください。
これでPADを認識させながらjtkの設定で動かせます。
なので、PADのUIは出せてもスキル空っぽ状態なので、UI上でのCTやスキル配置の確認はできません。
そういう意味でもi)が出来ればそれが一番良かったです。

以上これでなんとなく何故か改善したような気がします。
あくまでなんとなくって域を出ないのですが・・・。
疑う自分を納得させるデータを以下に・・・。
シャンドラ上にそれぞれのドライバで行ってきた結果です。

※全部クリック拡大です

①公式ドライバ+jtkで斧



②公式ドライバ+jtkで弓


③非公式ドライバ


解説
赤枠内が水槽から本体討伐までです。(右に向かって討伐)
③が長いのは皿釣りじゃなかったので水槽の時間が伸びました。
アフターバーナでデータ取りました。
上から、
GPU温度(0-100)
GPU使用率(0-100)
ファン回転率(0-100)
ファン回転RPM(0-10000)
コアクロック(0-1500)
メモリクロック(0-3000)
メモリ使用量MB(0-3072)
そしてFPSは一番下のグラフです(0-50)

水槽に入る前の坂のところは軽いので切り分けしやすいですね。

グラフでは殆ど差がないように見えるのですが、
非公式ドライバでは振幅値が微妙に(笑)大きい気がします。
いずれも平均すれば20FPS位なのですが、
いかんぜ振れ幅がでかいので、より「カクカク」しているように感じたのが非公式ドライバでした。
その他のGPU稼働率とか温度とかメモリ使用量は殆ど差がないです。

さらに余談ですが、
非公式ドライバだと主にクリセットをかえるときに使うプリセットですが、
コレの付け替えが「とまって・・・・ガッシャン!!」という感じなのですが
公式ドライバ+jtkだと「カチャカチャカチャカチャ・・・・」とスムーズにつけ変わります。
っていうのを(なにせ非公式ドライバから変えたのはじめてだったので)体験しました。
こういうのはたしかになんか非公式ドライバが相性悪いのかなぁと実感できる出来事でした。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]