忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TERAのブログカテゴリを増やしました。
どうもシュクレールです。

記事数少ないのですがたまにピックアップしたくなるので
・戦場/PvP カテゴリ
・検証 カテゴリ

さて、もう今日の記事は徒然です。
そして土台の崩れるオチが待っています

カテゴリの戦場の話は後半にて。

弓やってるとどうしてもレクティルに合わせるので
PADでのAIMがきつい。
という話があります。
かといってキーボードでの移動が不慣れというか、
動くことは問題なくできるんだけど、この状態でスキルが使えない。
という問題があります。
のでやっぱスティックで移動じゃないとスキルに指が回らない。
という結論にいたりました。

そこで登場するのが左手用キーパッド
現状の流通では種類はあまり豊富になく
候補に上がるのは
・Logi G13 約6500円
・Razer Nostromo 約6100円
・Razer orbweaver 約13000円





G13


Nostromo


orbweaver



まず一番重視したいのが
スティックの操作性
WASDでの移動をしないのでスティックを移動に使用する際に、
全部レビューなどの伝聞ですが
G13 WASDのキー割り当てが必要。
Nostromo 硬くて移動にはとても向かない。
orbweaver 硬さが改善され移動に使用することはできるらしい。

という評価からもうorbweaver一択かな・・・
とも思い、とにかく一度触ってみないことには決まらない。

そんな思いで左手用キーパッドを使っている体で
(キーボードで)すこしTERAを動かして見ることに。

そしてわかる衝撃の事実!!

あ、マウスのAIMそもそもできねwwww

コレには一応理由があるのですw

普段PADで操作する際に、TPS視点のゲームはコンシューマもX軸とY軸の反転
を必要とします。
イメージ的には

見たい方向 -- キャラクター -- 操作者(自分)

と捉えるために、カメラの受け軸がキャラクターにあると考えるのです。
なので軸の反転を行なっています。
TERAにはX軸の反転設定がないので、箱コンの非公式ドライバで反転を実現してます。

しかしマウスで操作する際には、
PADのような均一な感度ではなく手の速さで動かせるために、
意識がレクティルに飛びます。
この時にY軸が反転であっても反転でなくても違和感を覚えて
自分が動きながらだとNPCにすら上手くレクティルが合わせられない
という症状を発症したわけです・・・。
というかマウスって扇状に動くやん?
あれで高さがずれると上手くいかんのよ。

というわけでまずはY軸の感度をどげんかせなあかん。
という所に至ったのです。

とはいえ、両サイドキーの機構を持つ(かつOMRONスイッチがいい)
ダーマ信者なわたしなので、軸別の感度設定ができるわけですが、
さてさて、ちょっと時間が足りなくて一度ココで切り上げました。
設定してもう一度挑んでみたいと思います。
うまくいきそうだったら左手用なんちゃら改めて考える



さて、話はちょっと変わります。
本日のカテゴリの戦場の話です。

アーチャーのコンボで
(クイック)→(キック)→フェイント→エスケープ→レイン→パラライズ→・・・
というちょっとしたものがあります?。
主にタイマンや少人数戦でのコンボですが。

いぜん、このコンボでやられたことがあり、
アチャのPvPのスキル回しで困っていた私は
鮮明にコレを覚えているのです。
(フェイントが解除される前にパラライズがはいってレイン全受けという・・・)

これをやってみて分かったのは、
「あれ?ギリギリパラライズまにあわなくね?」
ってことでした。
恐らくスタン耳2個は持っていたと思う。

ゴレバフや狼煙はなし
6%首
シヴァルリックスタンス
フェイントは紋章入れて効果時間を伸ばしています
(とは言うても開放アップで基本値が短くなりましたが・・・)
S速度弓なので恐らく間に合わなかったのかなとも思うのですが、

これだけのために熔嘩凱帝弓のOP変えるのかと思うとちょっと気が滅入ります・・・。
といいつつ先日服のOPをレイン威力からラバにかえたんですけどね。
えぇ、ポポリコイン3000枚くらい飛びましたよ。
運いいよとは言われましたが。
まぁハマってはイないけど普通くらいな試行回数とはおもいます。

あれをしかも武器で行うと思うと・・・

というわけで適当なW速度弓を用意して本当にコレが原因なのか
ちょっと決闘してみようと思っています。
これからの話しっす・・・

もしかしたら自分がやられた時が相手にバフはいってる時だったかもしれないですし。

要は
「ダブルスタン耳持ち」に「コンボが通るか」
を試してみたいと思います。
場合によっては緑クリとかも考慮ですかね・・・。
それともコンボかえようかな・・・。

エスケープの後にレインじゃなくてバーストもありだと思うけど、
これだと転倒させちゃうから、
事前にラバで転倒させてないと効果的じゃない。

もちろんエスケープを後方跳躍に変えたらレインの範囲に入らない・・・

あとはもう少しダメージ量を落として
フェイント→背面まわってチャージしつつ10mでラバ→反動クイックキャンセル→バースト
ってのもクリティカル次第ではなかなかいいダメージになりそうな。

うーん・・・
悩ましい。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]