忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一応TERAカテゴリになるのかな
どうもシュクレールです。

先日の記事(リンク)以降うずうずしてたので
Razerのorbweaverを買ってしまいました。

しかし!!
おく場所がなかった!!

色々考えた結果こうなりました



どうがんばってもテーブルにのらなかった。
なにか補助テーブルっぽいのも考えたんだけど、
いいものがなくて安定しないうえに、
マウスとキーパッドが離れて結局操作しにくいやんってことに。

テンキーレスキーボードじゃないとだめかも・・・。
でもテンキーないと困る・・・。






さて、金曜日仕事が終わって早々に秋葉原に旅立ちました。
他にも仕事の部材とかの買い物が有ったのでついでっすね。(どっちが?)

秋葉原界隈は8時くらいで半分以上のお店がしまってしまうので、
急がないとアカンです・・・。

目的は
・OrbweaverとNostromoとG13を比べたい
・NagaのHexか12ボタンかちょっと触ってみたい。

G13とかNostromoと比べてみたいってことで、
まず訪れたのは『メッセサンオーのカオス館』(いまはトレーダーのカオス館)
2Fにキーボードとか色々有ったなぁとおもっていってみた。
そしたら今微妙に変わってしまったのね・・・。
キーパッドとか殆どなくなってた。
次にいこうとしたのはツクモの3Fだっけ?4Fだっけ?
ゲーミングデバイスがあるところ。
でもちょっと遠いから、近場にあるドスパラのパーツ館の2Fへ。

そしたら3つ全部触れたので使用感を。
スティックで移動しようと思っている前提です。

・G13
スティックがめっさ動く。ストロークでかすぎて逆にコレで移動とか難しそう

・Nostromo
硬いとウワサのNostromo。
確かに硬いってか十字ボタンなのでこれで移動はむりっすね。
斜めが致命的。

・orbweaver
値段が他の2倍するのがネック。
ただし、柔らかい上にストロークも浅いので移動には一番適している。
ちょうどいい塩梅で、移動キーじゃなくて特定のキーに設定しても押しにくいとかはない。
ただし、ストロークが浅すぎて、キーボード側の遠いところを押すために、
手全体が動くと、勝手にスティック押しちゃう。
それくらい浅い。
まぁ左手用キーパッドがはじめてなんで
手がうまく動かないだけだと思います。
ちなみに親指休めるみたいな台座もスイッチです。


でもってまず扱い方がよくわかっていないのですが、たぶん
手前から2列めがホームポジションで、
最手前をおしたいときは、もう親指以外を丸めるような感じにすればいいんすかね。
なんかイメージ的には各指が押したいボタンのところに伸びるんかと思ってたんですが、
それだと動かないので、
まずは親指以外が列移動して、それから押したいキーを押すっていう手順っぽい。
(あってんの?)
とりあえず手前から2列が押しやすそうなので、このへんに配置して慣れてみたいと思います。
まぁしばらくはPADプレイヤーです・・・。


でもってついでにマウスも変えようかと思ってたんです。
Nagaのサイド12ボタンのやつってどんな押し心地だろうかと思ってたんですが、
実機がなくて断念。Arkとかも行ってみたんですがNagaのHexはあっても12ボタンがない。
ちなみ12は使いにくいの前提でにNagaのHexを買おうかと思ってたのですが、
コレも見た目以上に使いにくいね。
1~3は親指の腹で押せるんですが、
4~6が親指の根元で押すっぽい?6はまだいいんだけど4と5が押しにくい。
しかもチルトボタンがない。
そして今使っているダーマポイントの左サイド2キー右サイド1キーなんですが、
チルトがあるので、これ入れたらHex買う必要ないやん。
ってことに気づく。
ってわけでNagaマウスは先送り。

さて、使いこなせるの?ほんとに?
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]