忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続きの記事になります
どうもシュクレールです。

TERAで戦場に絞ったキー配置を考えようってことで
2倍も終わったのでデイリーとかしながら慣れていこうかと思ってます。

さっそくギルメンに
まずはマウスをゲーミングに変えなよって言われましたが、
「一応ゲーミングマウスです・・・」

3年くらいまえ?当時、ROをやっていたわたしは、
とある理由からある一定の条件のマウスを探していました。
(あ、キー配置の話は続きにて)

・左側だけでなく右側にもサイドキーがあること
・チルトがあること
・サイドキーはカチっと押しやすいこと(浅いこと)

これだけなのですが、まず右側にサイドキーのあるマウスがもう作られていなかったのです。
時代はもう左側に機能集約していく傾向にあり、右側にサイドキーを持つマウスが
(RO全盛期はありふれてたんですけどね)
殆ど無いってか、選択肢が3つくらいしかなかったです。
それまではロジクールの両サイドキーをもつ無線タイプを使っていたのですが
あの当時はあんだけ品種出してるのに右サイドキーを持つマウスの現行品がなかったのです。
デザイン性のシリーズなんて出してないで1つくらいつくっとけ。まじで。

あと右サイドキーあってもなんか作りが安っぽい奴ばっかり。
押しが深かったりでとてもじゃないけど使いものにならない。

それで秋葉原をふらついてやっと見つけたのがダーマポイントのマウス。
しかし、ダーマポイントも右サイドのマウスなんてもう作ってない時代。
生産中止のあまり品というか、最後の在庫処分品で2つくらい残っていたものでした。

右サイドがほしい人もいるんですよ!!

てかこれじゃないとバックステップでヒュンヒュン動けないっす。



さてさて戻って来まして、
もう少しだけマウスの話が続きます。
というのもマウスのキー配置も大切だからです。

※キー配置はあくまで試験運用中です。
所々使い勝手の話をしてますが、まだこの配置での操作は
フィールドMOBと15分くらい戦ってみただけです。

ダーマコントロールさんから画像を借りて。


戦場用と割り切っていますので
まず左右クリックにペネラバを配置します。
でもって私が普段からブラウザの戻るとしてよく使っている「左チルト」
癖でものすごく押しやすいボタンになっているここに後方跳躍
続きで押すことが多いエスケープは左サイドの手前側
人差し指→親指と動かすことで指が忙しくならないようにしてます。
そしてコンボの起点になるキックは左サイドの奥側。
ここも構造的に押しやすいです。
キックが決まったらすぐに出したいフェイントトラップはセンター
りきんだ結果後方跳躍が出ちゃう未来が見えます(笑)
右チルトは暫定でクイックいれてますが個人的にはここは死にボタンなので
なんか他のにしなきゃとも思ってる。
そして右サイドはポイズン。戦場だとあまり使わないすけど、
ラバとセットみたいなところあるんで。まぁ戦場だと連携紋章いれないけど・・・。
右サイドはチャージとかには不向きなのでワンプッシュで発動するスキルが良かった結果です。

マウスには
・使う頻度が多いスキル
・スティックと同時に使いにくいスキル(左手で移動とチャージは指がつりそう)
・スキル回しがしやすいようにもしてます(キック→フェイント→エスケ)
の基準で選びました。
しかしスクロールに配置できないのがちょっと難点だよなぁ・・・。
やっぱNagaとか?






でもっておまちかねのorbweaver


わかりにくwww
いやこれでも色分けして見やすいようにしたんですよ。

まずスティックで移動です。
これがあるからキーボードじゃだめで左手用キーパッドなのです。
斜めってるので移動しにくいかもしれませんが、個人的にはそうでもないっす。
結局スティックって今動いている方から右に動かせば右って動くので、
頭のなかで勝手にオフセット取ってくれるんですよね。
前進っていう基準が決まればあとはそんなに苦じゃない。
押しにくいってこともない。

で拠点取るのにアクションキーはほしいのでスティックの上に。
デフォルトだとジャンプキーになってるんですが、それだと歩きながらジャンプできね―じゃん
いやWASD移動ならジャンプであるべきなんですけどね。
キーボードユーザー的にも位置がSpaceだし。

で大事な移動を素早くする乗り物はスティックのした。

でもってキーボード部分は
まず一番最初に決めたのがホームポイント(下から2列め中央)にジャンプ連携ボタン
アチャはクイックチェーンで反動消しするので押しやすい位置に。
ちなみに連携がCTでジャンプできね―ってこともあるので
通常のキーボードのNum0にもジャンプ配置してます。
まぁ戦場ではなくシャンドラの2NMくらいでしか困らないですけどね。

そして次に決めたのがバーストレイン
主砲なのでホームポジションに。
でもなんとなく戦場ではバーストのほうが大事なので、
配置逆にして
人差し指側にバーストのほうがいいかも?
でもキック→フェイント→エスケ→レイン→パラライズとやるときに
レインとパラライズが近いほうがいい気もする。

でもってプルーフはホームポジションの小指です。
戦場では主にNMで使ったり使わなかったり。
直ぐ上の後方跳躍と入れ替えたほうがいい気もする。
ちなみにマウスにも入れている後方跳躍ですが、
マウスは回避するって考えた時用なので慣れたボタンですが、
キーパッドの後方跳躍はペネラバキャンセル用です。
マウスの配置みて気づいた方もいるかもしれませんが、
ラバのキャンセルがマウスだけだとやりにくい配置になってます。
なのでここでは使う目的別に同じスキルを入れてます。

次はコンボパラライズ
人差し指の守備範囲なのですが、
意外とコンボが押しにくいです。
レインとよく間違えます。
アラクノイドはパラライズとセットみたいなもんなのでお隣に。

意外と使うバーバリックシヴァルリックのスタンス2種の切替も更に隣に。
特にリスポおおいとき・・・。

スパイダーレストエクスプロージョンは適当っす。

最上段全部空いてるんすけど、そのうちシステムのSCとか入れるかも?



ざっと問題点
・マウスのクイックの行き先(現状は使いにくい)
・バーストがいまいち使いにくそう
・コンボが意外と押しにくかった。押す→ロック→もっかい押すがむずい
・で、アローさんどこ行った?

代案
・バーストをコンボの場所に
・コンボをクイックの場所に
・クイックをバーストの場所に
・ぶっちゃけスパイダーレストなんてつかわないからレストにアローとか
アロー自体もアガゴレくらいのときだけだし

まぁ中型とかやりながら適当にやってみます。

とにかく今は全部のスキルの場所が変わったので
無意識で手が動かないんです。
ペネ打ちたいけどどこだっけ?あぁ右クリックね
ってかんじで考えながらじゃないと出ない。
まずはキーボードの慣れもあるんですが、配置慣れシないといけないっすね。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]