- 03/13 [PR]
- 04/03 【新生FF14】バハムート侵攻編 零式 1層
- 12/23 【新生FF14】ハバムート真成編4層クリアとバフ回し最終版とか
- 12/19 【新生FF14】バハムート真成編4層 クリア動画のタイムテーブル
- 12/18 【新生FF14】バハムート真成編4層 火力を捻り出せ
- 12/16 【新生FF14】バハムート真成編4層 タイムアップで残り10%
Title list of 新生FF14 [ バハムート]
今更という感じで、始めました。
バハムート真成の週制限が取れたということで、いよいよ6月までヒマに。
じゃぁPS鍛えるために真成やる?
という感じです。
先日、何も準備せずに行った時はほんとによくわからん状態でしたが、予習していったら1層に関しては2セット目出のクリアでした。まぁ、一番簡単らしいですから・・・。
何はともあれネタができました。
攻略記事ではなく感想記事です。
さて、ノーマルモードとの違いはバルブが倒せないということと、捕食が周囲に成っていることが一番大きなところです。
バハムート真成の週制限が取れたということで、いよいよ6月までヒマに。
じゃぁPS鍛えるために真成やる?
という感じです。
先日、何も準備せずに行った時はほんとによくわからん状態でしたが、予習していったら1層に関しては2セット目出のクリアでした。まぁ、一番簡単らしいですから・・・。
何はともあれネタができました。
攻略記事ではなく感想記事です。
零式1層クリア pic.twitter.com/juFV1RkpQr
— シュクレール/修造/鈴木(仮) (@komyu17) 2015, 4月 2
さて、ノーマルモードとの違いはバルブが倒せないということと、捕食が周囲に成っていることが一番大きなところです。
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やっとおわった・・・。
ちなみに前回の侵攻編のネールが4月29日~6/2日と35日の5サイクル目だったので、1周間ほど早くなってますね。
しかしまぁ体感的にも前回のほうがきつかったかなぁ・・・。
とはいえ1週間位しか差がないのかと・・・。
話てきには3層のほうがボリュームありましたね。
ほんと最後の決着を付けに来ただけってかんじでした。
装備は爪とタンク胴
胴譲っていただきありがとうございました。
アクモーン5がおわって時間切れまで余裕があったらしく、メガフレアが来て、のこり1%台で
「おい殴れ!!」
となって線とって重なるサークルから逃げきれなかったシュクレールさんはそのままお亡くなりになりました。
ネールの時も死んでたんだぜ・・・。
真成4層終わった記念 pic.twitter.com/o0r4PTYvLN
— シュクレール/修造/鈴木(仮) (@komyu17) 2014, 12月 22
3層クリアから28日目の4サイクル目でした。ちなみに前回の侵攻編のネールが4月29日~6/2日と35日の5サイクル目だったので、1周間ほど早くなってますね。
しかしまぁ体感的にも前回のほうがきつかったかなぁ・・・。
とはいえ1週間位しか差がないのかと・・・。
話てきには3層のほうがボリュームありましたね。
ほんと最後の決着を付けに来ただけってかんじでした。
装備は爪とタンク胴
胴譲っていただきありがとうございました。
片翼のタンク胴ありがとうございました pic.twitter.com/Eydy9hIa7N
— シュクレール/修造/鈴木(仮) (@komyu17) 2014, 12月 22
そして今回もペロ出荷でした。アクモーン5がおわって時間切れまで余裕があったらしく、メガフレアが来て、のこり1%台で
「おい殴れ!!」
となって線とって重なるサークルから逃げきれなかったシュクレールさんはそのままお亡くなりになりました。
ネールの時も死んでたんだぜ・・・。
ムービー見たら外に追い出されたのでルイゾワで記念撮影 pic.twitter.com/P9mYUsTTkA
— シュクレール/修造/鈴木(仮) (@komyu17) 2014, 12月 22
記念撮影しようとしたら、ムービー終わったら外に出てしまうらしく、ルイゾワで記念撮影
ちょととある動画(時間切れのギガフレア着弾直前でクリア)のタイムテーブルを書き出してみました。
※クリック拡大
こんな感じですね。
もちろん動画なので少数以下のHP%がわからないのでその分のズレは含みます。
私達が着手してた時にはもう動画は出ていたので、やっぱPS(と資金力?)たけーなーと思うわけですが・・・。
あれから数週・・・。DPSの武器が全員IL130になって・・・。
P2最後のバハが場外に行く時間が大体5:10
昨日のP2アクモーン②壊滅時の残りHPが39%と、
一応クリアペースで進んでいるはいますね。
というか恐らく1ペロくらいならカバー出来るくらいの余裕はありそうです。
あとはみんながミスらない運ゲーを抜けるだけってところでしょうか。
ちょっと火力求めすぎるあまり?、P1と2の凡ミスが多すぎるので
そんな構えなくてもP4行ける回数増やすほうがクリアに近いとは思いますが・・・。
私も詩学武器とって火力が6%ほど伸びました。
ヒーラー陣は次回までにはZWを完成させる(予定)ほどの気合いの入りよう。
さて、次のリセットまでにクリア出来るのでしょうか?
ファンフェスもあるから土日は難しそうですが・・・。
※クリック拡大
こんな感じですね。
もちろん動画なので少数以下のHP%がわからないのでその分のズレは含みます。
私達が着手してた時にはもう動画は出ていたので、やっぱPS(と資金力?)たけーなーと思うわけですが・・・。
あれから数週・・・。DPSの武器が全員IL130になって・・・。
P2最後のバハが場外に行く時間が大体5:10
昨日のP2アクモーン②壊滅時の残りHPが39%と、
一応クリアペースで進んでいるはいますね。
というか恐らく1ペロくらいならカバー出来るくらいの余裕はありそうです。
あとはみんながミスらない運ゲーを抜けるだけってところでしょうか。
ちょっと火力求めすぎるあまり?、P1と2の凡ミスが多すぎるので
そんな構えなくてもP4行ける回数増やすほうがクリアに近いとは思いますが・・・。
私も詩学武器とって火力が6%ほど伸びました。
ヒーラー陣は次回までにはZWを完成させる(予定)ほどの気合いの入りよう。
さて、次のリセットまでにクリア出来るのでしょうか?
ファンフェスもあるから土日は難しそうですが・・・。
そう、トイレのビッグバンの様に!!
前回のバハ記事からちょこっと改善してみた結果です。
『近接LB2にしてテラフレアは盾LB2で凌ぐ』
HPが確保できれば出来るようです。
雑魚処理ができていれば問題無いですね。
LB2を差し込むことで、3体目のシャドウの後のフラッテン前後にP3へ移行出来る感じになりました。
やり直しの関係でバフのリキャ次第で多少前後するって感じです。
近接LB1より2の方がもちろん削れます。
実測ベースですと大体18000台なので1.3%くらいですね。
LB1だと0.65%くらいです。
その結果大体5分10秒でのフェーズ移行になりました。
フェーズ3は結構慣れたもので、ダイブミス(メガの被弾含む)がなければ処理は問題なさそうです。
いやまぁそこがP3の難しいところではありますが。
でもってフェーズ4での残り時間が5分とタイムアップの詠唱猶予を見込んで5分10秒ちょい
やはり前半と同じ速度での削りが求められるようです。
結論としてはもう回数増やして慣れるしかない。
というところまでは来ているはずなのであまり意味のない以下の考察ですが、
前半と比べるとDPS視点では塔の処理が加わって、シェイカーの沼が消えないから気を使うというのが変わった部分です。また、アクモーンやらテンペストで学者のDPSがどうしても落ちます。
ただ、LB3が有るという点とミザリーや終撃、マーシー等がある分で打ち消せるとは思います。
前半に限って言えばうちの固定の学者はDPSが120くらいです。約37000程度のDPSを稼いでいます。
後半も多少載せられるとは思いますが、LBの差分を見込んでも埋められず、後半学者が全く攻撃しなかった場合には19000のダメージをDPSに分配しないといけません。
HPと残り時間的に理論値ですが終撃は4回、ミザリーが11回、マーシーが戦士なら4回、ナ竜なら2回
体感的に14000くらいは最低でもはいるのかな?
のこり5000位ならシャドウがない分の加算でお釣りが来そうですね。
ということでやっぱり前半と同じように火力を出してもらえればクリアできるはずなうちの固定でした。
あとはもう慣れるしかないですねほんと。
基本的にはP1と同じなのでそんなに時間はかからないと信じたいですが・・・。
前回のバハ記事からちょこっと改善してみた結果です。
『近接LB2にしてテラフレアは盾LB2で凌ぐ』
HPが確保できれば出来るようです。
雑魚処理ができていれば問題無いですね。
LB2を差し込むことで、3体目のシャドウの後のフラッテン前後にP3へ移行出来る感じになりました。
やり直しの関係でバフのリキャ次第で多少前後するって感じです。
近接LB1より2の方がもちろん削れます。
実測ベースですと大体18000台なので1.3%くらいですね。
LB1だと0.65%くらいです。
その結果大体5分10秒でのフェーズ移行になりました。
フェーズ3は結構慣れたもので、ダイブミス(メガの被弾含む)がなければ処理は問題なさそうです。
いやまぁそこがP3の難しいところではありますが。
でもってフェーズ4での残り時間が5分とタイムアップの詠唱猶予を見込んで5分10秒ちょい
やはり前半と同じ速度での削りが求められるようです。
結論としてはもう回数増やして慣れるしかない。
というところまでは来ているはずなのであまり意味のない以下の考察ですが、
前半と比べるとDPS視点では塔の処理が加わって、シェイカーの沼が消えないから気を使うというのが変わった部分です。また、アクモーンやらテンペストで学者のDPSがどうしても落ちます。
ただ、LB3が有るという点とミザリーや終撃、マーシー等がある分で打ち消せるとは思います。
前半に限って言えばうちの固定の学者はDPSが120くらいです。約37000程度のDPSを稼いでいます。
後半も多少載せられるとは思いますが、LBの差分を見込んでも埋められず、後半学者が全く攻撃しなかった場合には19000のダメージをDPSに分配しないといけません。
HPと残り時間的に理論値ですが終撃は4回、ミザリーが11回、マーシーが戦士なら4回、ナ竜なら2回
体感的に14000くらいは最低でもはいるのかな?
のこり5000位ならシャドウがない分の加算でお釣りが来そうですね。
ということでやっぱり前半と同じように火力を出してもらえればクリアできるはずなうちの固定でした。
あとはもう慣れるしかないですねほんと。
基本的にはP1と同じなのでそんなに時間はかからないと信じたいですが・・・。
とりあえずタイムアップまで辿り着くことが出来ました。
はじめての完走なのでDPSが低いのはしょうが無いのですが・・・。
それでも10%を詰めるというのは結構大変な気がします・・・。
それぞれの火力で1割りアップさせるということで・・・。
Phase2までが大体5分30秒というのが現状です。
phase3は時間が固定で約3分50秒です。雑魚フェーズなのでバハムートは削れてません。
あわせて9分20秒
タイムアップが14分なので(実際は詠唱とエフェクトがあるので多少猶予は有る。15秒位?)
残り時間が4分55秒
この時間で51%ほどを削らないといけないので、phase2にシャドウがあるとはいえ、Phase2までと比べても遜色なく削っていかないといけません。
バハムートプライムのHPが1367609らしいので、対バハムートだけのパーティーDPSを見てみると、バハムートを削れる戦闘時間を10分25秒とした場合、DPSは2188が必要になります。
前半のDPSを見ると49%を削るのに5分半とすると2030
まぁ、シャドウの分があるので対バハムートでみるとも少し上がると思います。
ただ、LB1を使ってます。
でもって残りの51%を削るのに4分55秒だと仮定すると2364
LB3を打ち込むとみても2200くらいは必要になりますでしょうか。
シャドウがない分、前半と同じペースを維持できれば間に合うはずですね。
まぁ、初めての完走で、捨て身の使い所に迷ったなどの意見もあり、そこら辺を改善していけば机上はいけるはずです。
HPが条件の差し込みスキルも有るわけですし。
さて、ナイトの私のDPSも10%あげようと思ったらどうしたらいいのか。
一番簡単なのが自分へのストンスキンを減らすという方法です。
現状では、
Phase1:シェイカー中×2
phase2:フレアスター中×3、メガフレア中×2
phase4:メガフレア中×4、シェイカー中×4
と中断がなければ15回で37.5秒を無駄にしてます。
対バハムートに対しての戦闘時間から見ると6%になります。
これ以上となると、ナイトに関してはスキル回しも糞もあったもんじゃないので、
あとは装備の見直しという選択肢になります。
ただ、現状はHPが最大になるようにつねに装備を更新しているので、
火力とHPとのトレードオフになりそうです。
さて、あとは火力を1でもなんでも伸ばす方法として、反省会でも少しでた内容ですが、
①霊薬のタイミングを忍者のデバフ(与ダメアップ)に重ねる
②霊薬のタイミングをP2終わるまで2回、P4の開幕で使えば最後にまた使える。P3は温存。キャスターは使う。
③最初のフラッテンのときにインビンで学者が盛る。
④アクアオーラを投げる
⑤P2開幕はシャドウとバハムートまとめてスカイシャードで攻撃して、近接ひとりをバハムートに張り付かせる。
⑥P2はバハムート北固定で床DOT系をフル活用する。
⑦P2をもう少し詰める(例えば3回めの龍神はこないから玉をほどよく無視する)
と後半はまだ試行回数が少ないので、前半を詰めて後半の時間を確保すると言った感じになりました。
結局アクモーンのスキル回しは・・・
1:センチネル
2:かばう(ホルム)
3:ランパコンバレ
4:インビン
5:センチランパコンバレ
というのに落ち着きそうです。
ホルムはやっぱり2回目がよさそうな。
3回目は時間的に厳しいとのこと。
しかしやっとゴールが見えてきましたね。
はじめての完走なのでDPSが低いのはしょうが無いのですが・・・。
それでも10%を詰めるというのは結構大変な気がします・・・。
それぞれの火力で1割りアップさせるということで・・・。
Phase2までが大体5分30秒というのが現状です。
phase3は時間が固定で約3分50秒です。雑魚フェーズなのでバハムートは削れてません。
あわせて9分20秒
タイムアップが14分なので(実際は詠唱とエフェクトがあるので多少猶予は有る。15秒位?)
残り時間が4分55秒
この時間で51%ほどを削らないといけないので、phase2にシャドウがあるとはいえ、Phase2までと比べても遜色なく削っていかないといけません。
バハムートプライムのHPが1367609らしいので、対バハムートだけのパーティーDPSを見てみると、バハムートを削れる戦闘時間を10分25秒とした場合、DPSは2188が必要になります。
前半のDPSを見ると49%を削るのに5分半とすると2030
まぁ、シャドウの分があるので対バハムートでみるとも少し上がると思います。
ただ、LB1を使ってます。
でもって残りの51%を削るのに4分55秒だと仮定すると2364
LB3を打ち込むとみても2200くらいは必要になりますでしょうか。
シャドウがない分、前半と同じペースを維持できれば間に合うはずですね。
まぁ、初めての完走で、捨て身の使い所に迷ったなどの意見もあり、そこら辺を改善していけば机上はいけるはずです。
HPが条件の差し込みスキルも有るわけですし。
さて、ナイトの私のDPSも10%あげようと思ったらどうしたらいいのか。
一番簡単なのが自分へのストンスキンを減らすという方法です。
現状では、
Phase1:シェイカー中×2
phase2:フレアスター中×3、メガフレア中×2
phase4:メガフレア中×4、シェイカー中×4
と中断がなければ15回で37.5秒を無駄にしてます。
対バハムートに対しての戦闘時間から見ると6%になります。
これ以上となると、ナイトに関してはスキル回しも糞もあったもんじゃないので、
あとは装備の見直しという選択肢になります。
ただ、現状はHPが最大になるようにつねに装備を更新しているので、
火力とHPとのトレードオフになりそうです。
さて、あとは火力を1でもなんでも伸ばす方法として、反省会でも少しでた内容ですが、
①霊薬のタイミングを忍者のデバフ(与ダメアップ)に重ねる
②霊薬のタイミングをP2終わるまで2回、P4の開幕で使えば最後にまた使える。P3は温存。キャスターは使う。
③最初のフラッテンのときにインビンで学者が盛る。
④アクアオーラを投げる
⑤P2開幕はシャドウとバハムートまとめてスカイシャードで攻撃して、近接ひとりをバハムートに張り付かせる。
⑥P2はバハムート北固定で床DOT系をフル活用する。
⑦P2をもう少し詰める(例えば3回めの龍神はこないから玉をほどよく無視する)
と後半はまだ試行回数が少ないので、前半を詰めて後半の時間を確保すると言った感じになりました。
結局アクモーンのスキル回しは・・・
1:センチネル
2:かばう(ホルム)
3:ランパコンバレ
4:インビン
5:センチランパコンバレ
というのに落ち着きそうです。
ホルムはやっぱり2回目がよさそうな。
3回目は時間的に厳しいとのこと。
しかしやっとゴールが見えてきましたね。
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
パズドラ
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