忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野良専のわたしもついに、2層をクリアしてから3週目くらいですが、
やっと4層をクリアすることが出来ました。




やり方は色々ありますが、
今回、私が野良でやった方法での記事となります。

主にタンクのやり方スキル回しについてです。

配置については間違いもあるかもなので参考程度で

<基本構成>
盾2物理火力2魔法火力2回復2です。
MP的な意味で詩人が欲しいと思うので近接物理は1になることが多いです。
魔法は召喚でも黒でもいいけど、黒2のほうが瞬発力は高いと思います。
LBは構成かぶりだと貯まりが遅いという話ですがココは特に気にしなくても良いです。
実際に私が入った野良は
ナナ竜詩黒黒白白

<基本事項>
各waveは1分(?)経つか敵がいなくなると次のwaveに入ります。
(早く倒しても休憩時間はないということ)
リキャの長いスキルは全滅した後の次の回で使えないってこともあるので注意
インビジブル(ナイトの無敵スキル)とかすぐに始めると使えないと思ったほうがいいです。

<タンクのスキル回しについて>
装備で緩和しますが、DL程度なら厳密にスキルを選んで回さないと辛いです。
各waveでバフスキルは1個までって目安にしておくと良いです。(あくまで目安)
4層は特に「事前にバフスキルを使っておく」という事を意識する必要があります。


【wave1】
バグたくさん(6だっけ?)

タンク1→バグ取りからのタゲ維持
タンク2→空気


MTとST事前に決めてると思いますが、
どっちがやっても構いません。が、
wave2で真っ先に攻撃目標となるソルナイ側のタンクは
フラッシュ用にMPをフルで温存しておきたいでしょうから、
後回しにされるソルナイ側のタンクがwave1やるといいかなと思います。
以後タンク2をドレ担とします。



①進んでロブ
②少し下がってフラッシュ→ドゥーム→フラッシュ→ランパ
③少しずつ10時方向に動きながら5時方向からくるバグを引いてまとめる。

ロブが届くところで投げたら、一気にバグが襲ってきますので少し下がります。
目安は内周の網目っぽいところのフチ少し内側まで。
そのあとフラッシュからドゥームでフラッシュでヘイトを稼ぎます。
被ダメ軽減のためにランパ使っておきます。
③については10時方向でも2時方向でも良いですが、
とにかく初期位置だと扇型にバグに囲まれているので、バグをもっと寄せ集めてまとめるというのが③です。
その際、一気に移動するのではなく、フラッシュを連打しながらゆっくり少しずつ移動します。
MPについてはフラッシュで一度枯らします。
そのあとはライオットコンボでMP回復しながら
ライオット2回→フラッシュ→ライオット2回→(フラッシュ)→ライオット・・・
と言った感じでMP回復しつつヘイトも稼ぎます。が、
基本的にはMP枯らした後のタゲ跳ねは気にしなくていいです。
というかフラッシュのみでしかヘイト稼げないので基本的に跳ねます。
フレアは開幕からやられるとヘイト維持できず圧死させてしまうのでHP半分切ったくらいがいいでしょう。
(ここで跳ねないのなら火力に問題あるか、手を抜いてもらってるかのどっちか)
MPは600~800程度戻してwave2に望みます。
ドゥームのリキャは開けてもとっといて下さい。wave2で使いますので。

って細かく書いてますが、wave1とか適当でもいいです。
PR
野良の質も上がったんでしょうがかなり安定する感じになってきましたね。

あらためてポイントなどをまとめてみたいとおもいます。
(ある程度攻略がわかっている人向けの記事です)

※昨日分の補間記事です。

【0層】
火曜日の最難関なのが入り口である0層です。
詰まってて入れなくてイライラします
しびれを切らした輩がスキルを使い始めますがやめましょう
私みたいな人間にヘイトが溜まってBLに放り込まれますので。
いっそのこと火曜日は諦めるか深夜帯にやるのがいいです。
長時間入れずに解散というケースもあったりします。

・・・。

よしだあああああああ


【1層】
最近野良に行くとだいたい蛇からなので玉やる機会があんまりないんです・・・。

なので蛇からですが、あくまで私の場合の話です。
位置取りはこんな感じ



逆の高台から遠距離届かないとかいう噂があるんですが。
むしろ火力抑えないと2回めのスライムの途中で分裂とかもあるんで
別にいいやないデスカ。

初期位置から東に向けます。
立ち位置は六角形の境界か微妙に初期パネルの内側
スライムの時に「赤く囲ったパネル」に逃げ込めるようにしておきます。
もし全部光ったら諦めて動かない。しょうがない。
動くと他まきこむのであきらメロン。

開幕ヘッドスイングしてくるのでランパだけかけときます。

理想はスライム2匹食べさせるくらいでちょうど分裂になると思うので
2匹食べさせてからギア0で分裂
まぁ、1でも許容範囲内
サブタイトルつけてみました。

攻略動画見る→なるほどーそうやって位置取りするのね覚えれば簡単だな

現実
W1→バグ終わらないのにソルナイが降ってくる
W2→W3でドレとる側の盾が後回しにされる
W3→中央に引っ張ってバグ食わせるがその後の通常攻撃(前方範囲)で即死する火力

よしだああああああああああああ

※今日は単なる感想文です。

W3に関しては「引いたら向きそのままにしますね」って言ったのに・・・
なんで前にいるんだよおおおお

動画通りにはなかなか行きませんね。
まぁ練習PTだったんですけどね。

そんなこんなではぢめての4層でした。
うん、ここは火力が主役だ。
でもそれを活かすためには頑張ってタゲ固定しないといけないですね。

W1のバグでフラッシュし過ぎるとMP切れてつぎのソルナイでフラッシュ出来ねーなんてことも。
なのでライオットつかわないとダメっすね―。

W2ソルナイも魔法と物理で別々の攻撃するので、ヘイト稼ぐのが大変です。
慣れないうちはカナリはねさせました。なので、
2:2でやったけどやっぱ3:1でナイナイとソルソルに分けたほうがいいよこれ・・・。
ナイ1は物理。ソルナイ2はソルのヘイトとって魔法
ナイ1おわったらナイ奪って物理てのが盾にとっても稼ぎやすくていい。
もしくはどの火力がどっちのタンクのにどれに攻撃するかを決めておいて欲しい。

W3
ドレッドノート
バグ4匹たべるとめっちゃ痛いっす。タンク以外は通常攻撃でも即死っぽい。
そんなかんじでグダってW3すらとっぱできなかった・・・。
削っても3割くらいでなんか無理ゲー臭がした。
あとバグ食べてるうちにヘイト稼いでおかないとマジはねてヤバイ。

とりあえずまずはお試しでいったらこんなとこでしたって感じの記事です。




そういえば週末はひたすらストンスキン覚えるために幻術やってました。
クォーリーミルっすねー。
土曜日でおわったので採掘を35までリーヴ消費ついでにあげました。
でもって戦士強化ってことで、スキル的にも対人するならチェーンは欲しいでしょうから。
育成をはじめました。Lv27くらいです。
FATE産廃めざしてます!!
野良が基本なので
そのまま突っ切ったわけじゃないですが、
2層ボスラッシュ

3体の中ボスと最後のボス制御装置(またお前か)

全滅するとまた中ボスの最初からやり直し
最初の中ボス始めるとカウントが始まるのでこれが0になる前に最後のボス倒すのが目的。
12分?らしい?

基本動作は1層の制御装置と同じです。
中ボスは2分前後で終わりまーす。HPやわいので初見で適当でもなんとかなります。
制御装置と違うのは、1層の制御装置のレーザーの代わりになんか色々使ってきます。
感電とリペリングカノンは共通です。
なので感電はやっぱり沈黙で回します。二人いれば回しきれます。
あとは被ダメ大きくするデバフをメインタゲにかけてくるので
盾はスイッチします。
目安は4段階。お互い4段になったらタゲを移して、時間経過できえるのを待ちます。
感電止めはこのスイッチがあるのでナ出やるのは負担がデカイです。
出来ないことはないけど。
ナイトのウィズインは発動までに間があるっていう性質もあるので
(感電の詠唱が大体半分になる前に打たないと間に合わない)
詩人2のほうがオススメです。
出来ないことはないけど・・・。っていうかやらされたし。
もしくはナイト2組と詩人2組で保険をお互いにかけながら回す。
レジストされるかはわからないけど・・・。
西ルートと東ルートがあるそうです。
詳しくは他サイトの攻略見てくれ。

中ボス3体といったけど、西ルートと東ルート行き来できるので
3体以上と戦うことも可能です。
その分ボスが楽になる???
まぁでもタイムアタックなので時間かけるとデメリットがでかすぎますね。

ラスボスはアラガンロットっていう技と感電との戦いです。
ナイトは(場合によっては感電止めながら)盾のスイッチ
その他でアラガンロットを回すってかんじです。
盾にもロット飛んでくるので「とってくれー」って言えるマクロは作っておきましょう。

HPももちろん中ボスとは比べ物にならない硬さです。
(蛇と比べたら少しやわい?)

感電は絶対止めないとヤバイです。
その上でロット回しをちゃんと出来るかがポイントです。

あとはリペリングもレーザーも避けるだけって言うのは簡単ですが
ロット回しながらだと辛いぜ・・・。


盾視点(沈黙やる場合)

これサブやるかメインやるかでかなりやりやすさが変わります。
とりあえずメインというか最初のタゲ取りやる場合の視点で書きます。
いちいち細かいですがパターン化してきます。

ので、初回タゲ取り+沈黙役という前提です。

全部の中ボス共通の話ですが、
初回の感電はリペリングカノン後に使ってきます。
1コンボ入れる時間はあるので
ロブ取り→ファスト→サベッジ→ドゥーム→ハルオーネ
(ドゥームハドコデモイイヨ)
といれるとリペリングが来るので避けます。
すぐに戻ればファストサベッジくらいは出来ます。
そのあと電流来るので沈黙待機
ウィズイン→ハルオーネ→沈黙報告
このあたりでデバフが3になっているのでスイッチするためにコンボを控えます。
適当にライオットしてます。
で、次の沈黙は詩人さんあたりがやりますのでぼーっとしてていいのですが、
その次の沈黙と被るとやっかいなので、
自分のデバフが消えたらすぐにタゲを奪っておきます。
(だいたい相方のタンクがデバフ3になってるはず)
奪う時はサベッジで止めて挑発ハルオーネ+ドゥームで安定。
(勢い余ってウィズイン使うなよ!!)
リペリングカノン後に使ってくるので、1コンボくらい入れます。
そしてカノン避けて沈黙でとめて報告
後はこれを繰り返すというか、もうこの時点で3割くらいだと思うので、
スイッチをもう一回したらだいたい終わってます。

中ボスの種類でそれぞれ合間にオリジナルの技が入りますが、
可視範囲のバラスト(津波)とかファイアストリームとか可視でてから結構早いのですが、
ボスのタゲ見てると事前に詠唱というか技の発動(バラストならこの時点で既にタンクの方向いてない)しているのが分かるので、可視に頼らず、ボスの向きを見て避けれるようにしましょう。
まぁ、可視みてから間に合いますけどネー。余裕ないので。
食らっても痛くないのですがバラストは吹っ飛ぶので、吹っ飛ぶなら近くの壁側にするとボスがぶれなくてよいです。
ちょこちょこ行ってたバハムート。
初見PTみたいのに混ざったりしていってました。
2層まで行けましたが・・・

「攻略してる感がすごい」

今までのIDはなぞってるだけでしたが、
バハムートはボス攻略もだんだん手慣れていって削りも進んでいくので
攻略してる楽しさがありますね。

ベテランについてってもいいんでしょうが、
ゲーム楽しむって意味ではやはり皆同じくらいのレベルの人が集まるのが楽しいです。
意見交わしながら「ああしたらどうだろう」「いやコッチのほうがいいんでは」
と試行錯誤していくのが楽しくて90分があっという間に過ぎていきます。

でもって攻略記事ではないですが感想と
攻略記事通りにうまくいかない点などをつらつらと



膝枕してあげてるとおもってた?wwwwwwww
残念でした―wwwwwwwwwww



PREV ←  HOME
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]