忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週終わらせるつもりだったのですが、なんやかんやで終わりませんでした。
ってことで、ローレベちまちまいって手帳やって今週におわりました。

青鱗でフリーズ連打してるだけの簡単なお仕事です()

まぁLv40超えてファイガとブリザガきてアストラルⅢが開放されたら操作がガラッと変わりましたね。

サンダー維持しつつファイア連打してProcしたらファイガ/サンダガ差し込んで、
MP無くなったらアストラルⅢ効果で詠唱半減のブリザガ使って、
サンダガちょうどいい頃合いなので更新して、Procなければそのままファイガ詠唱して、
(Proc発動してたりサンダガ更新してたらブリザド1回挟み込む)
詠唱速度次第でしょうが詠唱完了前ギリギリにMPが回復。
またファイア連打してproc差し込んで・・・・。

ってのが定石ですかね。
戦闘中のトランスがフレア専用になりましたね。
あと戦闘後のファイア打ち消し。

何も攻略とかスキル回し見てませんがこれが最適かなーとおもった次第です。そもそもアストラルⅢで反対属性の詠唱が半減するってのも最初は気づきませんでしたし。それまではトランスでアストラル反転させてましたよ。

2連フレアだけは知ってたので、
迅速コンバをマクロで1ボタンに統合。
これべつにMP量でダメージ変化しないんでしょ?
まぁアストラルには影響されそうだからアストラル3で使うとして、
フレア迅速コンバ(orエーテル)フレアでトランス。

しかしまぁ短時間DPS求められない限りは使わないほうがいいのかなとも。
私の場合セットで使うって意識しすぎて迅速が温存されすぎてしまってるので。

単純にとどめの一撃みたいな感じですかね。
フレア打つと一瞬攻撃止まるし。
そんな素敵調整毎回できるわけでもないし、んなら素直にファイア連打してたほうがいいんじゃねって気も・・・

迅速もサンダガで使うのがいいすかね。

フレアがまだまだ使いこなせてない感じです。
装備も揃ってなくてタンク用アクセ混ぜてますしね・・・。

キャスターはハイアラサブ指定なのでそのうち貰えるようになるといいなぁ。
弓はさっさと新式2作ったのでだらだら装備集まるかよう分からんキャスターより火力は高くなった模様。命中問題は新アクセで解決するのかっ!!
PR
DEXあげたら命中も上がると思うじゃないですか。

ROはあがったのにいいい


ということで詩人の装備を考えてみたいなと思います。

※この類の記事は大体誤記あるので参考程度でお願いします。
※他サイト様により詳しいところがあるのでそっち見たほうがいいですよ・・・。


これから揃えるということで、防具は
神話・アラガン・新式2・戦記(未強化)・ハイアラガン
で考えたいと思います。
マテリアは現実性を考えて4段目5段目はラ等ランクを下げて指すようにしてます。


神話をアレキに使うくらいならデイリーで1個もらえるし装備か神話素材にしても受けに回したほうがいいよなーとおもってるので神話も全然ありかなと思ってます。
また、次パッチで新式2?のアクセが来るそうなのでもう少し待つのもありですよね。


武器
IL000----DEX/VIT/Cri/DET/HIT/SkS
IL095アラガン034/039/000/000/027/039
IL095リヴァ弓034/039/039/000/027/000
IL100アニムス037/042/000/000/040/028
IL110ローゼン042/049/031/000/000/044
IL115ハイアラ045/053/000/032/032/000
(DET=Determination=意思力、SkS=SkillSpeed)
サブステだけ抽出
サブの位置づけなのでアニムスは実際は考えてないので参考程度

クリと意思を同時に満たせるものがありません(ノウスのみ)
最終的にはクリを他の部位で上げてハイアラを持つのが理想ですが、
順当に次点でローゼンでしょうか。
ワーラルは鏡の難易度が高く、未強化ローゼンと同じくらいの性能です。アニムスはサブステ的にちょっときついということで(そもそも作る気ない)、サブとしての最終武器はハイアラかローゼンってところですね。
まぁ、IL通りってことで。




種  類/DEX/VIT/Cri/DET/HIT/SkS
神  話/018/020/021/000/015/000
アラガン/018/020/015/000/021/000
新式 2/018/020/000/015/000/015
戦  記/021/024/000/000/016/023
ハイアラ/024/028/000/012/025/000
(DET=Determination=意思力、SkS=SkillSpeed)

DOTのクリティカルによってレッターのリキャがリセットされるという特性を持つので
詩人はクリティカルを上げたい職です。
戦記とハイアラにはクリティカルがないので命中が足りない場合に選択するくらいでしょうか。

後ほど分かることですがクリ詰めしていくと詩人は命中がすこぶる足りなくなります。

新式2ですとマテリアでブーストできるので
クリティカルだと上限が21なので
(サブマテリアはお金と相談ですが・・・)
クリ21(ガガラ)命中8(ララ)
クリ18(ガガ)命中14(ダララ)
とか言うさし方がいいでしょうか。
命中いらないならスキスピでしょうか(意思力は15で上限)

命中とVITによるHPのことを抜きにするなら新式2が最高性能のようです。
もともと邂逅編時代にLv38位だったのですが、土日でレベル上げして日曜日夜にLv50になれました。

いやまぁバハおわるとやること無いよねっていう話です。
リヴァ弓貰ってたので早速装備

ローレベルルーレット行きつつひたすら青鱗でFATE回し。
攻略手帳も旨いのでこなしたりしてました。
FATEはアレキ勢がいるのでPT組んでサクサクですね。
PT組むと意外とLv50が少なくて、居ても2人くらい。
思った以上にレベル上げ目的が多いいんだなーと。

エンドコンテンツだとどうだか知らないですが、詩人は思ったより簡単ですね。
マクロ組んでしまえば
ヘヴィ連打でクリバフ付いたらストレート。
もしくはクリアップバフ切れたらストレート。
を中心にベノム・ウィンドの更新だけ

DOTの更新の後は5回攻撃できるので数えながらヘヴィ押して待機。
あとはレッターとミザリーはマクロで勝手に差し込んでくれるので(゚ε゚)キニシナイ!!

うたはエンドコンテンツ行ってみないと分からんですが、
どこで何使うかは大体決まってますし特に難しくは無さそう。

マクロは多少改良してこんな感じ
(アクション名と指定を適当に簡略してますのでコピペじゃつかえないっす)
即席なのでもっと良いやり方あるかもしれませんね。

/micon アクション名
/ft
/ac アクション名
/wait 1
/ac ミザリーエンド
/ac ブラッドレッター
/ac 猛者
/ac 乱れ打ち
/ac 発勁
/ac ホークアイ
/ft<wait.1>
/ft<wait.1>
/ft<wait.1>

フェイスターゲットを頭にいれることでスキルが発動しなくても相手の方を向くようにしてます。
AA対策です。

ミザリー優先で次点でレッター
バフについてはコンテンツによっては使うタイミングがあるので外しておかないといけないものもあると思いますが、とりあえず現状は使えるバフはどんどん使ってこうっていう方針でマクロを組んでます。
最後にフェイスターゲットを入れることでAA対策です。
ロックモードにしようか迷ったのですがロックモードは動きにくいのでとりあえず保留。
AA漏れが頻発するようなら考えます。

ブラントはウィズインとほぼ同じ仕様なので使い方はバッチリですね。ウィズインと同じ場所に配置したので違和感なし。
後ろに飛ぶ攻撃はこれも使い慣れてるロブと同じ場所に配置。
使いドコロあまり無さそうだけど影縫いは挑発と同じ配置に。用途似てるし。

床DOTはシャドウフレアと同じ場所に配置。違和感なく。

問題はクイックノック、レインオブデス、ワイドボレーの範囲3種類
3種全部使うとは思えないけど、一応配置はしてます。
クイックノックは弓術士のたしなみだと双蛇党先輩がいってたので外せませんよね!!

とくに向きないし、ミザリーレッターはマクロ差し込みでいいし、DOT2種しか無いし時間同じだし、
スキルに詠唱ないし、詩のタイミングだけ覚えればあとは、ヘヴィ連打時々ストレートでいいっていう
お手軽ジョブですね。

(というとプロ詩人に怒られそう)

装備はレッターの特性上クリ詰めですね。
(クリ+200が現状の目標値とかなんとか)
命中を確保した上でクリ>意思って感じでしょうか。
DOT更新までに1手増えるならスキスピも悪くないかなーとは思います。


さて、これであとLv50になってないのが
モンク
竜騎士
黒魔道士
というDPS3種類に成りました。
ADD取るためだけに育ててたのでレベルは30~40手前ばっかりですね。
DPSが残ったのは単純にローレベルルーレットでマッチしにくいからです(邂逅編時代の話です)。
白学はタンクに次いでマッチしやすかったのでほぼローレベルだけでLv50になってました。

最近はルーレット自体がもう強制感なくなったので特に行くことも無くなりましたが。
(討伐とアレキデイリーのエキスパだけですね)

しばらくは青鱗FATEで残りのジョブでも上げていきますかね。

青鱗は雑魚討伐系が結構多いのでPT組むとそれだけで10kくらいなのでうまうまですね。
ボーナスもかかってうまいです。
コンプリートと合わせても30kくらい入るのでレベルがサクサクあがります。
PT組むのと組まないのではほんとに段違いですね。

アレキ来て活性化したいい例だと思います。


詩人の装備については記事を別で書く予定です。

9冊終わってこれでノウスが始まるぜ!!

意気揚々とスフィアの輝きクエストを始めると

ハイエンチャントインクというものを3つ取ってこと言われる。

<モードゥナ>

ロウェナ「神話500個ね(真顔

修造「・・・えっ?

ロウェナ「神 話 5 0 0 個 ね

修造「・・・・・

途方に暮れる修造。

おばちゃん!!遺品取ってきたよ!!
あいよ、うちのダメ息子ももっと役立つもの拾ってくればいいんだけどねぇ、はい「なぞめいた地図」

振り向けば我先にと地図を求める冒険者達。



お前何個たまった―?

―今日だけでブレフロ100周してやったぜ!!

楽しそうに談笑する声が聞こえる。


トントン

肩を叩かれて現実に引き戻される。

ロウェナ「1個で500だからね(真顔



修造(・・・やるしかない。


さてロウェナをやる決心の付いた修造さんでしたが、なんだかんだで1週間で1500あつめてなんとかノウスが始まりました。
本人曰くまだ利用価値がある
だそうです。


九尾でも封印されてそうっすね。

エキスパデイリーでまったりやります。




(ちなみに100週は実話です)
(え?マジで!?)


次のパッチまでネタ切れしてきたのでFF14カテゴリは勢い落ちてくると思います。
適当にパズドラ、ラノベ、メルスト当たりでお茶を濁すか、探検手帳の話をチョイチョイするかもしれません。
昨日盾のアートマを終わらせるため(累計9冊目)にカルンに行きました。


(え?右手??)


構成はナ竜召白

全員レベルシンクです。

ご存知かは分かりませんが、カルンではまだ忠義の盾が使えないので忠義の剣で行くことになります。
しかもウィズインやドゥームはまだ使えません。

さて、何が起こるかといえばタゲ跳ねです。

アニムス剣とアートマ盾でIL102程度ですが敵と戦ってるのではなく味方と戦ってました。

召喚はベインしてくるので満遍なくヘイトを稼がないと飛びます。
竜も火力高い方のようで(怪しく光ってる武器持ってた・・・)単体ヘイトが高いです。

開幕フラッシュ3回からのハルオコンボではハルオまでに一瞬竜にタゲが飛びます。
開幕フラッシュ1回だとベインでタゲが跳ねます

フラッシュマシーンになったとしてもメインが跳ねそうですし、毎回やってたらSP持ちません。

というわけで開幕フラッシュ2回のメインタゲにハルオコンボ1回いれてフラッシュ追加で入れた後にハルオコンボをヘイト見ながら散らしていきます。それでもヘイトが迫ってくるので、敵のHPみてスタンいれてあとはその間に倒してもらうっていうギリギリの戦いです(足払いでスタンしてるから微妙に入らないんですけどね)。
グループの1体目が終われば楽なんですが、ほんとに気が抜けない戦いでした。
ライオットでSP回復も混ぜないと辛い場面も多々。

そして当初からこれはありましたが、
開幕から全開でハルオ入れる前に飛ぶということも数回・・・

(以下愚痴ですが)
1ボスのハチ処理してくれないわ、顔誘導中に全力で倒すわ、ラスボスの顔誘導に3回失敗してるわナンナのこいつらと思いながらやってました。
(ここまで愚痴)

そこそこのILでコレです。
じゃぁクエスト装備の1st新規さんが来たらコレどうなるのって考えるとぞっとします。もちろんヘイト分かってて火力ギリギリに調整して貰ってた可能性もあるわけですが(いやイルーシブ使ってなかったからそれはないかな・・・)。

こんな装備担いでヘイト調整もしないで「ちゃんとヘイト取れよクソタンク」なんて1st新規タンクさんが言われた日にゃ心折れて辞めますね。カルンはもともと難易度高いですし。ヘイトバーとかヘイト順位とか他職のヘイト軽減スキルの存在を知ってれば言い返せますが、新規さんだと知識まだ無いでしょうし。
まぁこういった事例が起こりやすい上級者DPSはそもそもヘイトバーの存在知ってるでしょうが、万が一ヘイトバーの存在を知らなかったり、中級者でIL高めだけどヘイトバーなにそれ。って人もいるでしょうから、今からの1st新規タンクは茨の道ですねぇ。
(でも侵攻編やってる人でも探せばヘイトバー知らない人いるだろうなぁ・・・)

ってことでハイレベルエキスパートは別にいいっすけど、ローレベルの新規っぽいタンクは大事にしてあげてほしいものです。


(TERA時代に斧でタンクからヘイト奪って(・∀・)ニヤニヤしてた奴の言う言葉じゃないね)
(そりゃあオメェ・・・立場変われば人変わるってもんよ・・・)

PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]