忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水野良さんの世界の広がりをリアルタイムで最初から見ていけるってのは良いですね。物心ついた時にはロードスもクリスタニアも大体下地が出来上がっていましたから。

ランク3.5


今回は薄いです。
上下巻らしくてちょっと薄いですし、話も前座みたいな感じです。

1巻の冒頭で和解するはずだった例の2つの敵対する巨大な組織の会合が行われる巻です。

シルーカとテオを中心とする本作品ですが、今一度大陸の情勢を整理する(説明する)ための巻とも取れます。それ故にあまりバトルとかそういうのは起きません。

登場人物もかなり増え、話だけだった人物と相まみえたりもするので、なんだかもうよう分からん状態に正直なってます。まぁ、主人公サイドの人物だけ覚えとけばいいんでない・・・。
PR
※ヘイトが溜まりまくったsyuzoさんのただのガス抜き記事です。
好きなジョブで参加すればいいじゃんという気持ちとksジョブくんじゃねーという気持ちが半々でせめぎ合ってます。
せめぎあいにつかれた結果さいきんは双蛇党が如何に弱いかを実測で証明しようという悟りをひらきはじめました。

物語の主人公であるsyuzoさんは基本学者です(VIT振りアクセはヒラ/ディフェ混ぜ)
構成次第で黒とか斧に変わりますが、学者から着替えるのが明確に利点となる構成が殆ど無いので9割形学者です。

野良での話です。

真夏の熱帯夜
双蛇党で涼を・・・。


File No.1 着替えて詩人

Full Party!
一歩下がった位置に出たからすぐにアラBだと気づく
次に構成を見る。

「学2白1詩1黒2斧1槍1」

バランスはまぁまぁだがBとしてはすこしヒーラーが多いように感じる。

syuzo「んー、Bなので火力の方がいいですかね」
斧と黒に着替えられる私はそう確認をとった。

しばらくの沈黙。

・・・。
・・・・・・。

その時、静寂を破るように。
白「じゃぁ着替えますねー」
(シュイーン)

詩B「頑張りましょう^^」

なぜなのか!!!!

詩が2になるのと同時に白がいなくなるというダブルパンチ。
あまりの衝撃で結果は覚えてない・・・。
が、その日は1勝だけでそれは覚えてるからこの回ではないことだけは確実だった・・・。

(キャァアアアーーーー!!)効果音




File No.2 だってヒールがこないんだもん

Full Party!
左寄りにでたからアラAだと気づく。
エーテルフローをしてフェアリーを召喚しながら構成を確認する。

「学2白1詩1召2黒1斧1」

かなり火力に不安があり少しあきらめモード。

市場ではじまる不滅隊とのかち合い。

相手は的確に黒を狙ってくる。
ひとりなのだからたとえマーカなぞつけない相手であっても、自然と集中攻撃されるのは無理もないかもしれない。
鼓舞を投げながら戦況が動くことを願う。

ひとり、ひとりと倒れていく仲間(?)たち

案の定決定打のないまま全滅

坂の下で集まってストスキをまく

その時気づいた

syuzo「あれ・・・詩人って2人だっけ・・・?」

変わりに黒がPTから消えていた。

彼は言う

「だってヒールがこないんだもん」

カルテノーの空は澄み切っていて青かった。
長い夏が始まる。

(キャァアアアーーーー!!)効果音




File No.3 シナモンズ

Full Part !

えーっとシナモンズ(*)はっと・・・

10!!(詩8 3:3:2)

(キャァアアアーーーー!!)効果音

*詩人、ナイト、モンクを総称して2chでこう呼ぶ。
ようは役立たず「の度合いが高い」もしくは役割的に重複を避けるべきJOBを指す。
いつだったかのFFのCMでこんなフレーズありましたね。

黒いっぱい突っ込んでそれぞれが迅速フレアするだけで相手が蒸発していくっていう話です()
まぁ、スカ無いとタイミング合いませんけどね。

あった時は気持ちいくら位ダメージが入りますね(笑)
さすがに蒸発するには6人位いないと難しそうですが。


さて、黒で参戦してまだ7戦くらいですが感想を


・ファントムダート強すぎ
いやほんと強いっす。ファイガで1800とか出ますし。
OP監視してる時にたまたま戦さん(斧じゃないです)とタイマンになりましたが、
ダートコラプスで押し勝ちました。ウォールもあっていいですね。
専心で詠唱するか迷いますけどね・・・。

そのあと学者が来てすぐやられましたが。
HP満タンでも無理っす。

乱戦でもダートつけてファイアprocファイガしてるだけでもかなりダメージでかいです。

そうなるとバトボレクと合わせて使いたいところですね。
歌用に詩人一人はほしいですね(二人はいらない)。
あと適当に詠唱妨害してくれればいいっす。
でもってフレアで削れた的にミザリーでトドメさしてくれればいいっす。


・フレアはいがいと使いにくい
範囲ファイガみたいなものなので、範囲で起こしたりしてしまったりで、
結構使いにくいことが分かりました。
フレア→procファイガ→迅速コンバフレア
も、鼓舞とかあるとやはりダメージ足りなかったりしますね。
VITアクセでHP底上げしてる人もそこそこいるでしょうし。
猛者霊薬使っても結構HP残ってしまったりしますね。

フレアは味方と重ねで使うか、フィニッシャーが殴ってる敵にあわせるのがいいみたいですね。

まぁ、インパクトはあるので、ヒーラーの手を煩わせたり、下がってくれたりして、統率が乱れてくれればやる価値はあるかと思います。あとは押しこみをいろんな職がやってくれるでしょうし。


・睡眠よりバインド
有用という意味ではなく、バインドで浄化を使わせたいので、まずはバインドを狙って、それからスリプルっていう手順です。

あと睡眠はなんだかんだで解除されてしまいます。
浄化や範囲睡眠から外したヒーラーが解除など。
相手の数が多くなるほど睡眠は上手く行かなくなる率が高いです。
その分上手く行ったら効果は絶大ですが・・・。

なので、少数ほど睡眠で多数ほどバインドっていう感じがデバフの基本的な使い方かなと。


・エーテルバーストブリザラはいがいと使いにくい
思ったより使いにくかったです。
もっとスパーン!!シャキーン!!(バインド)みたいになるかと思ったんですが、
ブリザラの詠唱がもっさりで
スパーン!!・・・・・・・・シャキーン(バインド)
みたいな感じでした。


あと詩人ディスられてる風潮にあるようですが、
居てくれると助かります。
でもまぁ黒召3人以上いて、レク要因で一人までですね。
二人以上はイラナイ。

自分も黒使ってて分かったけど、
ミザリーでも距離減衰食らって200とかしか出ないです。
まぁ適正でも500程度ですが。
そんななかファイアだけでアストラル3つ付いてれば700とかでますしね。
ファイガ追撃で1300とかですから、
ほんとレク要因+詠唱妨害で一人までって感じでしょう。

スリプル使えるしほんと黒が全体的にスペック高いです
あふぃ臭いタイトルにしてみました()

まじでローレベとFATEだけで上げたばっかりなので、
スキル回しがわからない以前に、まずスキル配置が馴染んでないので、指がうまく動きませんwwww

「フレア打ちたい!!」
キーボートぺこぺこ
黒魔【ブリザガ!!】
なぜそうなる!!!

そんな感じだったので、しばらくはフリーズとスリプルで妨害特化してました。
つかブリザガPvだといらない。

ウォールマバリア貼るっていう発想も出てこず、堅実とかも押せず、専心も当然押せず。
たまに2連フレアしてみたりが精一杯でした。

とはいえ実践を通して、「case毎に何をすればいいのか」というのは見えてきました。

①装備編
まず武器ですね。
両手にするか片手+盾というスタイルにするかが悩みどころです。

両手なら
意思クリ:リヴァイアサンスタッフ系列、エルダー
SpS(意思orクリ):ハイアラ、スーターダスト、
ILマッチされるとINTとVITは27でしょうか

片手+盾となると
盾はエンシェントバックラー一択でしょう。選択肢がそもそもほぼ無いので・・・
IL90でVIT9INT9で命中スペスピがついてます。
ILマッチされたらおそらくVIT7INT7かな・・・?(IL70の盾が5だったので直線補間で推定)
杖の選択肢はタイタン杖、アラガン、イフ打ち直し、タイタン打ち直しです。
いずれも命中がついていて、アラガンだけSpSでほかは意思です。
属性を気にするなら火のイフ打ち直しがいいですかね。どの程度影響するのか全く知らんですが。
IL80だとVIT19INT19でしょうか。
盾と合わせて合計値26ですね。
気持ち劣るのと、サブステ的に命中が死にステです。
VIT1を犠牲にして盾のブロック性能を手に入れるってところでしょうか。

その他の防具については命中の付いてないものを選べば、意思・クリ・SpSから勝手に選ばれるので適当でいいです。特化してもしなくても。クリタワ系が案外使えます。


②PvPスキルについて
1)ナイトウィング
範囲スリプルですが、即発動です。

2)ファントムダート
相手の魔法耐性を落とす単体即発動攻撃魔法です。
強化コラプスみたいなものですが、使い方としてはその追加効果が有用で、
コラプスとセットかキルコンボに組み込むといいでしょう。
タイマンでは詠唱が出来ないのでファントムダート+コラプスが基本に成ります。

3)エーテルバースト
あいてのスキルスピードを遅くする周囲攻撃です。
張り付かれて厄介なときに、タゲをイチイチ移してられない時はバースト+ブリザラで放置っていう使い方になるかと思います。

4)専心
一定時間詠唱が止まらなくなる、堅実魔の強化版です。
キルコンボでは要らないので、ファイアの仕込みやスリプルの補佐などに使っていきます。

5)マナドロー
実質コンバート的な使い方だと思います。
コンバのリキャが長いので迅速毎に2連フレアしたい場合はこっちです。
エーテル飲むのと合わせれば迅速毎に2連フレア出来ますね。
あるいは2連フレア後の即追撃用に使うのもありかもしれません。

6)浄化
共通の状態異常解除

と、黒魔のPvPスキルは全部使い所があります。


③コンボ集
※本職じゃないので結構適当です。

1)Procファイガを確認して
堅実魔→フレア→猛者/霊薬→(ファントム)→procファイガ→迅速→コンバ/エーテル/マナドロ→フレア

猛者霊薬を重ねればおそらく100%から一気にもっていけると思います。
片方だけでも瀕死or低HPを倒すくらいはできるかと。

専心でproc仕込んで、効果時間中に使えば堅実いりません。


2)エーテルバースト→(ウォール)→ブリザラ→放置で逃げる
まとわりつく近接対策


④tips

・範囲スリプルからのLB
Lv1だと倒しきるのは難しいので
追撃でフレア打ち込めるといいかも

・フェイクLB
撃たずに相手に範囲円見せるだけで意図的に動かす小技

・レサージとブリザド
詠唱なしのブリザドという位置づけとしてのレサージです。
逃げる相手を追いかけるときに使います。
リキャ開けてない時はブリザド

・エーテリアルステップ
逃げるときに使うといいかもしれませんね。
開幕突っ込んで遅れた相手の後続をバインドして分断してさっさとステップで戻るというのもいいかもしれません。
浄化使ってくれたら御の字。

こんな感じ?

連携が大事です。

寝てました。

エキスパいってカルンいってサハギンからデイリー受注して、そのままハーフストーンの海風に吹かれながら朝まで寝てました。
昼に遠出で出張だったのでもともと疲れてたんですよね。

フロントライン用にグラカン移籍したのもあって、今一生懸命ランク上げてます。
ゼーメルいって、カルンいって、次はオーラムだそうです。
カルンはほんと半分寝ながらやってました。
平手で顔をペシペシ叩きながら・・・。

納品HQとミリシアチョーカーの希少納品だけで軍票は稼いでます。
HQ納品で軍票自体は困ってないんですが、
討伐手帳もやらなきゃいけなかったりで、結構たいへんですねこれは・・・。

フロントラインは大丈夫でしょうが、個室拡張のためになんとかささっと上げたいとことですね。

まぁ、休みとったので時間はアリマス。


今回のパッチはあまり金策方面は力入れてません。
資産が増えてそんなに稼ぐ必要もなくなったっていうのもあります。
スタダで儲けてもたかが知れてますしね。
コンテンツ消化で消耗品作ってる時間はないだろうなとおもって、
事前に作り置きしといたくらいですね。
薬品系を各400程度と、調理品を各300程度ってところですね。
すぐに枯渇しそうですが。

とりあえずギャザクラ関係は早めに手を付けておこうかなと思っています。
新アクセは気になりますし。
新装備もきっと時間かかるでしょうし。

そんなこんなの前夜祭。

前回はそっちのけでクラフターばっかりやってましたが、
今回はバトルコンテンツを主で進めていこうかなと思います。
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]