忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※4/22限度値について加筆修正しました。こちらを参考にさせていただきました。わたしのコメントについては無視して各自ご判断いただければと思います。

さて、そろそろ装備更新というトピックも関心事になってくる頃合いです。

神話~戦記(未強化)までを比較してみます

まえがき
①バハムート侵攻だとタンクの命中が500程度欲しいというのも念頭に置いておきましょう。

②基本的に戦記>その他となっていることを前述しておきます。
しかし、ナイトの戦記装備については命中が軽視されています。
ので、戦記で交換する順番は命中が落ちすぎないように気をつけてください。
命中の付いている戦記を先にとって命中を過剰にした上で、次週に命中のない他の戦記部位を取るといった順番が良いと思います。ということは、胴と手を先にとっておけば、他の戦記を交換しても命中が足りないということにはなりにくいです。

ナイト新新式HQについてはマテでSTRとVITをこれ以上伸ばすことは出来ません。

④今回はハイアラガンは含みません。圧倒的にいいやつなので比較する必要なし。

以後新新式は新式2と表記します。変換だるい。

(まえがきここまで)


IL物理魔法STRVITスキクリマテ
90ヴァラ(神話)11311318202115
90アラガン11311318202115
100ノクト(戦記)11411421241616
90ヘヴィウォルフラムHQ113113182015(21)(21)(15)(21)212
青字限度値
新式2は命中を補えば神話アラガン系よりもステが1個多くなったような装備になります。
受け流しもついていてなかなか悪くない装備です。
戦記は命中がないので他の装備で補う必要が出てくるかもしれません。また、受け流しもないのでぶっちゃけ優先順位が低い装備かなと思います。
新式2を採用するに値する箇所かと思いますが、他の装備で命中が足りているなら火力アップに戦記を選ぶのは大有りです。




IL物理魔法STRVITスキクリマテ
90ヴァラ(神話)15815829333417
90アラガン15815829332434
100ノクト(戦記)16016034393826
90ヘヴィウォルフラムHQ1581582933(34)(34)2424(34)(34)2
青字限度値
新式2は受け流しも命中もないのでがっかりです。

禁断で化けるようです。
戦記は受け流しも命中もあるので大勝利です。




IL物理魔法STRVITスキクリマテ
90ヴァラ(神話)11311318202115
90アラガン11311318202111
100ノクト(戦記)11411421242316
90ヘヴィウォルフラムHQ1131131820(21)(21)(15)2115(21)2
青字限度値
新式2は受け流しも命中もないので・・・・ほんとがっかりです
戦記については命中がついていますが、今までの装備も命中がなかった上に、命中が満たせているなら急いで交換する必要もないかと思います。頭を戦記にするならこっちも戦記にするとバランス良さそうですね。




IL物理魔法STRVITスキクリマテ
90ヒーロー(神話)98981315168
90アラガン989813151611
100ノクト(戦記)99991618179
90ヘヴィウォルフラムHQ9898131511(16)(16)(11)16(16)1
青字限度値
戦記は命中がないので・・・
新式2も命中補えばそこそこですがスキスピとか微妙なのでしばらくアラガンでいいんじゃないのってなります。




IL物理魔法STRVITスキクリマテ
90ヴァラ(神話)15815829333424
90アラガン15815829332434
100ノクト(戦記)16016034393826
90ヘヴィウォルフラムHQ1581582933(34)(34)2424(34)(34)2
青字限度値
新式2はほんとスキスピ好きっすね。
戦記は受け流しが高いので命中次第では交換オッケーかと思います。




IL物理魔法STRVITスキクリマテ
90ヴァラ(神話)11311318201521
90アラガン11311318202111
100ノクト(戦記)11411421241616
90ヘヴィウォルフラムHQ113113182021(21)(15)(21)15(21)2
青字限度値
頭と同じですね
※5/9ノクトグリーヴのサブステ誤記を修正しました。受→命


PR
昨日記事上げられなかったのはあまりにも膨大でちょっとまとめきれなかったからです。

というか☆3のスキル回しに悩み続けて記事書くほうに気持ちが向かなかったのもありますが。

まとめようと思ったんですが時間がかなり掛かりそうだったのでざっと感想を述べていきたいと思います。

文字ばっかですんません。
SSもそれなりに撮ってるんですがまとまってないんです。

【クラフター】
とりあえず調理を☆3作れるところまでは進めました。
☆3レシピの要求が作業391/加工374ということで、☆2で禁断いらなかったのが一気に必要になりました。これ、全クラフターで条件満たすにはかなり厳しいですね。
秘伝書の入手自体は裁縫と革まで終わってます。
他のは単に時間がなくて取れてないだけです。
今あらゆるものが高騰して稼ぎどきなのでこっちに時間使ってるともったいないと判断してひとまず置いといてます。

でもって、☆3レシピをある程度考えた結果、魅力的ではないという結論に達しました。
どう頑張ってもHQの作成が100%にできません。
失敗込みのそれ相応の値段で売るとほとんど動かないことが見込まれますので回転率の悪い商材はあまり扱いたくありません。また、鯖内で値下げ合戦も始まって原価割れ(新式も哲学の値段が下がるまでは原価スレスレでしたね。)も起こしますし、ハイリスクローリターンな感じです。まぁ全く儲けが出ないわけではないと思うので少しチャレンジはしてみますが、同じ時間他の金策に使っても大きな違いはでないと思っています。

で☆3スキル回しはつまらないので書いときます。
固定なスキル回しは出来ません。

ヘイスティタッチをひたすら貯めてビエルゴで一気に上げる作戦しか無いです。
目安としてはインナーのバフアイコンが9スタック(8回成功)でHQ率が95%程度です。
10スタックで100%までもっていけますが、ヘイスティにチャレンジできる回数が10回が限界かなと思います。工数を安全に上げるには5手(ピース2回工面2模範3回)必要なので耐久をそれだけ食います。突貫使えば模範2回分くらいなのでヘイスティの回数一回増やせますが、ギャンブル要素を工数に持ってくか品質に持ってくかの違いでしか無いですね。
さらにいうと秘訣を2回引かないと10回のヘイスティチャレンジが出来ません。CP392を満たせればワンランク上のスキル回しが出来そうなんですが、現状どうあがいても上限値がCP391なのでギリギリ足りないのがもどかしいですね。
最高品質を引いた時に上級を使うといったスキル回しも考えたんですが、結局運要素が強くて諦めました。しかも100%届かなそうでしたし。
ヘイスティのタイミングで運よく引ければ、スタック数が多少低くても行けるかなというくらいの位置づけですかね。

ヘイスティ及び秘訣の回数が規定以下ならリクレイムいれて素材回収というのも手なのですが、それよりはNQでも儲けが出るような品目を選んで作って何回かに一回HQができるという方がいいですね。

買い手がそれだけのリスクを見込んだ値段で買ってくれるかが全てだと思いますが、性能的にも(表向きは)戦記と同等だと思うので、大枚はたいて買うとは思えないのです。

神話装備が揃って哲学素材が安くなって初めて作りやすくなった経緯もあるので、☆3レシピについてはひとまず保留というのが個人的な見解です。

とはいえ、いちクラフターとして、HQに自分の銘を刻みたいという欲求はあるので近々作るとは思います。


【ギャザラ】
香木と星性岩が鬼畜ですね。
HQ60個で新主道具と交換ですが、4チェーンでHQ取れるスキルが出来ない上に、他の道素材みたいに大量に取れるというわけでもなく、ほんとにHQアップのスキルを使って運任せで掘るしか無いです。しかもHQ1%にするために禁断しないと行けないくらいの識質を要求されるので初期投資も結構デカイです。
エオルゼア時間で毎日掘って30日位は掛かりそうな印象です。
日々、時間があった時に積極的に掘っていくしかリーマンにはできません・・・。


【レリックアートマ】
各地のFATE回れとか・・・
しかも人によっては5時間もドロップしないとかで結構鬼畜です。
とはいえ今現状、時間さえかければIL100の武器が手に入るコンテンツでもありますね。アートマの先はもっと鬼畜なようです。
リーマンには辛いというかクラフタースキーには時間が取られてイライラするコンテンツですね。

【極モグ】
3日間位掛けてクリアしました。
装備揃って火力上がってからでないと最後のメメントキツイね・・・。
スカイプ抜きの野良でスムーズに行けると思わないですねホント。
各モグのギミックを的確にさばいていかないと行けないのでみんなほどよくつらたんっぽいです。MTとSTはモグに合わせて戦うのでスカイプ連携できないとしんどいかなーと。まぁ穴に誘導するだけなので大したことないっちゃないですが


【極リヴァ】
極ガル~極イフまでの流れから見ると簡単でしたね。盾は特に。ナイトは特に。マウス勢なので視点はグルングルンできるので比較的避けやすいですが、横の真ん中だけ反応やっぱ遅れますね。
覚えることあんまない。攻撃の順番メモ書きして置けばオッケー。
とりあえず周回してさっさと強化まで取りたいですね。

【バハ侵攻編】
まだ1回しか行ってませんがラフレシアで蜂を捌けたり捌けなかったり。とりあえず試行錯誤しながらやってます。火力不足が顕著に現れてました・・・。
盾は茨の誘導できるようにならないとっすね。
あと動いちゃダメギミックは戦犯分かりやすくて面白いね。まぁ逆ツイスターなだけだけど。
極モグでアクセ集めとリヴァ武器ある程度揃えてかないとしんどそうという感じでした。
だそうです(伝聞)。
つか速報じゃないですが。

うちらが買う時は同じ番地の他のch3つくらい空いてた気がするんだけど、
いつの間にか売れたみたいですねー

パッチ2.2の実装日も決まって駆け込みがあったのかもしれません。
そろそろ底値だし。

つまり!!
お金貸さなかったら買えなかった!!

崇めよ!!そして返済せよ!!

お金は力なりイィィイイイィ!!(再)


まぁ、そんなに急いでないので個人ハウジング来るまででいいっす。
間近になったら容赦なく取り立てるけど。

週末結構内装弄ってました。

つか置ける数に制限あるんスね。
Mだとお庭30個で中は150個だそうです。

小物置いてたらすぐに満杯になっちゃいますね。
っていうかなりました(汗)


地下を酒場風にするべく、とりあえずの感じで最初はこんなんでした。
カウンターを4つほど重ねることで長机みたいにしてたのですが。でもって半日くらい弄った結果①吉野家カウンターに辿り着いた
バスカロンドラザース思い浮かべてたのに、
真横に区切るとでもなんかぱっとしないというか、
ラノシアカウンター?の赤い布があんまり合わないなぁと。
じゃぁとおもってシルフカウンターを作ってみたのですがフリフリおしゃれなカウンターなんですが、
ここで「うん、真横に区切る案がなんかよくない」と気づく。
机の高さが無かったりで、あんまりピンとこなかったのです。

じゃぁとりあえず机は置いといて。

食器戸棚つくろうってことです。
御用邸の家具は思った以上に色がないので、木の内装だと保護色で目立たないですね。
なので色のある食器戸棚ってことで・・・

モルボル!!はおいといて

アーリマン!!

・・・・。

アーリマンの涙すごい高かったです。
60kくらいしました。

「まぁ、買っちゃうんですけどね」

でもって作ってみたらなかなか良かったので、
これを主題に作りたくなりました。

実は最初にL字型のカウンター見た時に、四角形にする案はあったのですが、
まじめに考えていませんでした。

とりあえずやってみようってことでやってみたらアーリマンとサイズがピッタリで。

まさに吉野家!!
おはようじょ!!


ハウジングもみんなハマってるようで、
家具作って遊んでるだけで平気で2、3時間経ってますね。

ベッドで居眠りアクションするとちゃんと寝るポーズするらしくて、
宿屋では見れないポーズが見れて楽しいですね。
つか・・・えろい・・・。


そして最近近所でもはやっているという
モーグリーの火炙りが我が家にも




さてさて、ローレベルルーレットをわたしは平日あまりやってるヒマがないのですが、
ルーレット産の白魔道士がついにLv45になりました。
Lv20代のグラカン装備が混ざってたりで貧弱だったんですが、これで少しはマシに。

なんかトトラクばっかり行ってた気がするよ・・・。
あとラムタラ。
時々カッターカルン。
ヴィジル行ってないから産廃ですね^^

ヒーラーキュロットげっとって・・・

痴女じゃねーか!!


( ゚д゚)ハッ!

あの日あのときみた痴女は・・・・
正装だったのか
(↓あのとき)


オレは白のコト何にもわかってなかった!!
あれが・・・あれが代々受け継がれし神聖な戦闘着だったことを!!

そして・・・あのララ白ですら・・・
痴女であったことを!!
(↓あのララ白)



・・・・。
・・・・・・。

2キャラ目も白だから
ルガディンバージョンを早く拝みたい。

しかしLv50までこの痴女装備なのか・・・。
グラカン装備がローブじゃないからこうなったんだろうけど。
やっとお家(Mサイズ)を購入しました!!



購入金額:18.865M





なにもなかったところに・・・・




いきなりお家が建った!!



お家購入に関して7人なので一人あたま大体2.85Mなのですが、
わたしが土地購入で自分の分も含めて8.5M貸しました!!

そして・・・

「え?家建てるのに1Mかかるの?」

って話になって追加で1Mだして

9.5Mもお金が一気に減りました!!

 _人人人人人人_
 > 9.5M! <
  ̄^Y^Y^Y^Y^Y ̄


最低でも個人ハウジングが来るまでには完済してもらいますよ・・・。

とりあえず自分の分引くと6.6Mくらいが貸しですね。

さぁ・・・これをネタにどんな要求をしようかなぁ??

お金は力なりぃぃぃぃぃいいい!!



とりあえずしばらくはみんな自由に無秩序に
色々お試しで物作って置いてみよ―ってことで、
地下に工房を作りたいのですが・・・
それっぽい家具があまりなくて
(深夜1時の話なのであんまり作れてないのですが)
しかたないのでバーのカウンター風にしようかなとおもってます。

(あ、ポーズが最初のと被ってる・・・)

いま短いカウンターしか置いてないですが、
まずはここを長机にしてカウンターを作りたいです。
後ろは食器棚とか置いてそれっぽくします。
あとは椅子とか適当に置けば!!

工房案についてはやっぱ炉とかそういうのがあるといいですね。
暖炉でなくてね!!

あとトンベリランプさんは・・・机の上に置きたかったのですが、
どうやら「卓上」属性を持ってないと置けないようです。
(ONOFFできてつけると包丁がシャキーンっていう機能があってワロタ)

家具には壁掛けなどいろいろ属性があるみたいなので、
きちんと確認して作りたいですね。
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]