忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「きゅ・・・究極幻想・・・だと!」
「なにそれだっさwwwさすが重力を操る高貴なる女騎士の設定を作り出すスクエニだわ―」
「カ・・・カッコイイ・・・」(アルフィノ)
「「え?」」(冒険者・シド)


ネタ切れ起こしつつ有るので
今更な感じでアルテマウェポンの攻略記事です。

盾をやる際はスイッチが必要です。
5スタック貯まると即死なデバフが有るので注意です。


[ガルーダタイタンphase]
開幕は端に引っ張りすぎるとアイオブのときにアルテマがクルッと回ってしまうので
そのまま直進してロブ。
アルテマをそのまま突っ切って、初期位置ぐらいでとめます。
1コンボ入れたら鋼の意思。
バルカンバーストが来るので吹っ飛ばないためです。
ガルーダの超広範囲扇は被ったら避けなくていいです。つか気づいてから避けれる範囲じゃない。
大したダメージでもないのです。
暫くコンボ入れるとアイオブストームからのタイタンどっすん。があります。
バルカンで吹っ飛んでなければアイオブ避けてもアルテマは正面向いたままです。
(吹っ飛んでもギリギリに立てば振り向きませんがギリギリです)
タイタンドッスンは定位置に戻ればおk。
そのままコンボしてればスタック3になるので交代。
だいたい交代してすぐにまたガルーダが扇してきます。
STでガルーダの範囲内にいるならバルカンでわざと吹っ飛べばよけれます。
バルカンで吹っ飛んだ先でガルーダの攻撃食らうのが一番NGです。
吹っ飛ぶ方向は計画的に。
ま、死にませんけどね。

[イフリートタイタンphase]
外サラミ→内重み

内サラミ→外重み
の交互です。
外サラミはMTが無理に避けるとアルテマがクルッとするので
盾は1枚なら踏んでいいと思います。大したダメージじゃないっす。
外重みは外周に隙間有るのでそこに入る。
LBの絡みで意図的な調整しなければ2周してタイタンが剥がれてスイッチです。

[イフリートphase]
外部分サラミ2回と対角線サラミからの突進
外サラミ2回は
安全だったところが次のサラミで
サラミだったところが次の安全です。
盾としては左右にちょい避けするくらいで避けれるはず。
突進は方角ランダムなので、当たる場所にいたら避けること。
(盾としては南方向に見えたら要注意)
食らうと死にませんがそこそこ痛いです。
アルテマの向きがある程度変わるのはしょうが無い。

[エーテル波動1回目]
エーテル波動は2つの離れた玉が徐々に近づいていき合わさるとエリア大ダメージです。
ほぼ即死。
片方を潰せばおkです。
体当りすれば即死級のダメージを受けるとともに消滅します。
ただし頭割りなので基本的にはみんなで群がって潰す感じです。

MTはそのまま維持してればおk
STは一緒にたま潰しに行ってればおk

さて、エーテル波動がくると「拡散レーザー」が始まります。
スタックの状態で被ダメ変わりますが、
2000~4000程度のダメージを食らいます。
スタック3の時はかなり危険なので
・バフを使う
・頭割りなので盾2枚で受ける
と言った対策が必要です。
盾のHPが5500程度なら2枚受けがいいです。
2枚受けするときはMTに重なるといろいろいらぬダメージを貰うので
アルテマの前足あたりに立っておけばMTとSTが適度に離れつつ分散も出来ます。

エーテル波動のタイミングは削り具合で多少ズレますが、
1回目のエーテル波動の後に
①なんか球状の範囲攻撃(名前忘れた)をしてきたら数秒後に使ってきます。
②そのあとの3連ランタゲレーザーの5秒後くらいに使ってきます。
③そのあとの球状の範囲攻撃のあとに使ってきます。
まぁ、レーザーと球状の範囲攻撃がみえたら警戒ってかんじです。
スタック1なら大して痛くないですが、スタック3だとHP5500程度の盾は、
常にHP満タンで受けれるわけではないですし、バフ無しで生き残るのは困難です。
来るか疑わしいタイミングでスタック3ならバフを使っておきましょう。

[ビットレーザーからの船落下1回目]
1回めは盾はそのままレーザー避けて維持してればおk
stはレーザー殴りに行けばおk
途中で中心に近い二箇所に船が落ちてくるので、
波紋から遠くに逃げる(外周)
盾は気にせずその場でオッケ

[エーテル波動2回目]
MTはそのまま維持
STはいけるなら一緒に玉潰しにいけばおk
拡散の頭割り要因としていてもおk

[ビットレーザーからの船落下2回目]
ふつうは北固定と思いますので、
ビットレーザーが足元にわきます。
MTもSTもここは足もとのビット殴って破壊がいいです。
近接アタッカーがココに来ると範囲などに巻き込まれて死にます。
そして船落下は落下地点真下になるので、
インビン使うならココ。
即死ではないですがヒーラーが忙しいタイミングなので負荷軽減という意味で有用です。
遅めに使うとそのあとの拡散レーザーも無敵で乗り切れます。
(が、多少前後有るので時間切れすることも多々あります)

[エーテル波動3回目]
詠唱見えたら盾がLB使います。
あとは突っ込め!!
玉の距離が短いのでソロで死んでも止める意気込みが必要。

あとは削って終わり。

削りが遅いと中央に強制移動後10秒アルテマ唱えられて全滅。


結構丁度いい強さのコンテンツだと思います。

理想としては盾は6500位上のHPがあると安心できます。


PR
狼と香辛料的なタイトルにしたかったんですが
OOOとOOO
って考えると全然似せれなかったです。
狼をチョコボ鯖にみたてて、香辛料的な位置づけの商材が思いつかなかったので
ハデスでお世話になったきつけ薬さんに登場してもらいました。

シュクレールさんがチョコボ鯖マーケットであたふたした記録です。





以前お金の推移をまとめた記事を書いているので、
それに付け足す感じでまとめてみました。

単位[M]
  9月17日 0.13
10月12日 1
10月16日 1.3
10月28日 2
11月17日 3
11月22日 3.5
12月13日 4.5
12月14日 1.2
  1月12日 4.6
  1月14日 5

(※あくまでギル化されたものの推移です)

グラフ化するとこんな感じ
単位M


移住後は相場が違うのであまり意味が無いと思ってメモしてなかったですが、
おそらくもっと二次曲線のようにはじめは伸びが少なかったはずです。
チョコボのマーケットの特性をつかめたのが新年明けてからなので
たぶん1月の伸びがえらいことになっているはずです。
(とはいえ作り置きを吐き出すのに結構苦労しました)


でもって私の場合は基本的にスプレッドシートで原価計算シートを作成してます。

(相場は12月下旬頃のだったかな・・・。いまだと850あたりで値下がりすぎなのと、
中間素材が多すぎていまは自分の盾用で作るだけで商材としては扱ってないです。)
左の方に素材の店売り原価(灰)や変動する素材(白)をいれて書き換えれば計算値が変わります。
中間素材は赤文字にして、別シートで計算させます。
私は基本的に素材は自達をしないので、
原価(コスト)を出して
複数個できるものであれば1個あたりの原価
相場を入力すれば(税金込みの)儲けと複数個できるのなら1作成あたりの儲け
いろんな商材に対してこれを作っていて、素材の値段を入力すれば
今どの商材が一番儲けが出るかがわかります。

もちろん需要がある程度ある商材を選んでいます。

しかしシャードは前鯖から持ち込んだ価格で計算してるので軒並み悲惨な値ですね・・・
ハウジングで金策を本気でやっている人も多いかと思いますが、私が思いついた金策を色々ご紹介。

パッチ2.1でデイリーやルーレットの追加でお金は増えやすい傾向にあるので、お金増えてるなーという実感はあると思います。

が、

それはみんなが平等に受けた恩恵であって

「他者よりより儲けないと意味が無い」

ということですので。

お金増える速度が上がってそれに甘んじてると結局ハウジングで遅れを取るかもしれません。


※この記事はあくまでチョコボ鯖での話です。



さて、最初に私の移住に関する資産の動きを。
(結構長いので金策だけの記事をお望みなら飛ばしてください)

移住したのが12/13日でした。
当時Hadesで4.5Mの資産を持っていたのですが、
移住に際して所持金移行の上限というのが有り、
リテイナーで100kで手持ちで1Mまで。つまり現金は1.2Mまでしか移動できません。
で、必然的に「アイテム化」しなければならないのですが、
クラフターメインで稼いでいたので当時選んだのが
いずれ使うだろうということで「シャード」を中心にアイテム化することにしました。
シャードは6種類でそのうち4種類は1万でのこり2種は2万持ち込みました。
hadesの当時のシャードの価格は大体30ギルでしたが、
移住に際して安めのものを長期間にわたって買い漁っていたので、
実質的には27ギル平均だったかなと思います。

そうすると大体2.1M分シャード化したことになります。
ただ、クラスターやクリスタルも結構溜めたので
シャード系で2.5M位はアイテム化したと思います。

のこりの約1Mは主に素材関係を持ち込みました。

そして移住してわかったのはシャードの価格がhadesより安いということでした。
いや、事前調査しとけよって話なんですが、しかしおそらくシャード化以外に道がなかったと思うんですよね。
活ガも考えたのですが、やっぱり税金で5%の損失があるので、アイテム化して持ち込んで売りさばくっていうのは避けたかったのです。しかも活ガもチョコボは安かったです・・。

つまり「総じて物価が安い」

というのがチョコボ鯖とハデス鯖の違いでした。

しかし不幸はこれで終わらなかった・・・。

パッチ2.1でシャードを結構ばら撒いたんです。
デイリーでシャードが手に入ることで、鯖内のシャードの総量がぐっと上がりました。

価値的には18ギル程度になり、
持ち込んだ2.1M分のシャードの価値が1.4M程度まで下がってしまったのです。
こうなると活ガとかの方がマシだったのか?
とかシャードの他に手はなかったか考えなおしたんですが、
まぁどれやっても貨幣価値がちがうのでそんな変わらなかったと思います。

とりあえず「貨幣価値が違うんだから諦めるしか無い」
という見切りを早い段階で付けて、その差額をなんとか生産で埋めていこうというのが方針でした。
めりいいいいいいいいいい


クリスマス!!!!!!!!




あんまり多くはコメント書かないようにします。

簡単なクエスト関係のスクショがメインです。
あんまりネタバレしすぎないような感じで。
アップデート初日

そのときマーケットは!!?

ということでチョコボの話でーす

チョコボ鯖はとにかくマーケットが死んでます。
素材も安いのはもちろんなのですが
原価スレスレ原価割れなんてのも普通にあります。

さて、パッチ直後に私がしたことはジェイル装備で一攫千金でした。
まぁ、オープンしてから3時間もすればだいたい相場も落ち着いてと言うか
アホみたいな値段になっていましたので、一攫千金できたのは一瞬でした。
値下げ合戦も分単位で行われてもうけなんてまともに出なさそうなので、
とりあえず装備を一回全部は作ってみるという方針だったのですが、
革だけ残して手を引きました。
(リテが2枠埋まった上に、値下げ合戦で物が売れない状況に陥ったから)

で、目をつけていたというと言うわけではないのですが
「逆にコレは通常品が品薄になるな」という展開もあるかなと身構えていました。
案の定1.5倍程度にはなっていたのでそっちでお金稼ぎをすることに。
平常運転が一番ということで・・・。

ジェイル装備はもう手を出しませーん。
そもそもリテの1枠に1こしか置けないとかなので装備は儲けにくいんですよね。
自分の方針として作成1回で300ギル以上の儲けが出せて
リテ1枠当たり3000ギル以上の儲けが出せる。
品物しか扱いません。
そういった品物が無くなったらギャザしてるほうが時間効率がいいわけです。
クラフターで儲けたいんじゃなくて、
儲けられればなんでもいいんです。

そんなかんじでひとしきりジェイル装備を作ってから
とりあえず蛮神クエを開放だけしときました。
そのあとは身内でアルテマ行ってみることに(開放がすぐできるということだったので)

クリアできませんでしたねー。
攻撃の仕様がわからないので・・・。
盾はスイッチ必要だし、なんか爆弾踏まないと全滅するし。
拡散レーザー痛いし・・・。

そんなかんじでほとんど黙々とクラフターをしてました。
まぁ暫くはクラフターがんばります。
移住のシャード消費しないといけないので。

あ、ちなみにシャードはねあがるかなーと思ったらそんなことはなかったです。

一部品物で直後は値上がっていたものもありましたが、
深夜頃には大体いつもの感じに戻ってました。

というわけでやっぱりお金儲けはまったりが良さそう。

システムが回収するお金はやっぱり家がメインになるかね―。
現状はシステムが生むお金が多すぎましたからね。

あ、そういえばダンジョンはかなり美味しくなっていたとのことでした。
(とりあえずカルンの話)

とりあえず初日の記事なので特にまとめず「なにやった。」的な話を。
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]