忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、9/19金曜日にエオカフェに行ってきました。

9/14に整理券が外れて、平日かねーってことで、FCのメンバーが朝取りに行ってくださいました。有難うございます。

ってことで、秋葉原のパセラに19時に集合

仕事終わってささっと秋葉原に向かいます。

パセラの2Fはいくつかのコンセプトカフェが集まっていて、そのうちの1区画がエオカフェです。

エオカフェの入り口。

入れ替え制なので同じ回の人達が集まってます。

19時の回だけ3時間あります。

部屋は教室を少し狭くした感じくらいの大きさです。

2人テーブルを組み合わせて4人席、6人席を都度調整して作ってる印象です。

入り口から入ると左手にカウンター席があります。
そして正面にPC4台(デスク3ノート1)

私達が通されたのは向かって右手奥のところです。
(下図だと左下)
ここからみる店内はこんな感じ。


初回の注文は事前に紙に書いておいて渡します。

入れ替え制なので、初回は注文が殺到することを避けるための意図と思います。(加えて「時間制なのにアッチがオーダー先なんてずるい」というクレーム対処ですね。)

2回目以降も紙に書いて渡します。コレは単純に短縮のためと思います。


席に着席するとまずは「冒険者の手引き」と称した利用方法の説明があります。

挨拶は大事です。ってことで、恥を捨てて大声でご挨拶しましょう。
(って言われます(笑))

店員さん「みなさ~ん。こんばんわー」(かなり元気いいです)
俺ら「こんばんわー(ヨシダアアアアアアアア)」

そして注意事項などなど
・この回は3時間制
・タバコは1Fの喫煙所で
・注文方法(紙に書く)
・PCがあるよってこと
・コースターは選べません。欲しいものがあるなら周りとトレードを

という感じです。
PR
パッチ2.38があたりました。

パッチノートから気になったものを取り上げたいと思います。

・ゾディアックウェポン
ノウスの次がネクサスになりました。
まだ詳細はよくわからないですが、ノウスをもっていろんなコンテンツに参加することで経験値を貯めて、一定以上になったらネクサスに進化するって感じかなと。
まぁ、アニムスみたいにならなくて良かったです。

・ハウジング
7区と8区のチャンネルが追加されました。
個人ハウジングは要は「FCじゃなくても買える」というだけで、個人用のエリアが用意されるといったようなことではないようです。案の定、オープン速攻で8割がた売れたようですね。昨日の10時頃のログインでは鯖全体で見てMが5個くらい、Lが15個くらいでSはもう全滅でした。2.4で大幅に追加されるようなので個人ハウジングはそっちを待つ感じですね。畑の関係上買うならMがほしいですね。あとマウントに乗れるようになったのは良調整とおもいます。

・PVPアクションの自動セット
初期化するといちいちチェック入れるのがめんどくさかったですね。
さすがにPvPポイントまでは職ごとには出来なかったですね。
まぁ、さすがにこれを許すと、着替えやすくなって、場面での最適職を選べるってことになるので、PvPポイントを再振りするという手間を残しておくのは妥当と思います。

・シルクスで時砂とストーンの量産
良パッチと思います。バハ固定組はほとんど恩恵無いですが。

・mlockコマンドの実装
これを指定した行以降のマクロが終わるまで他のマクロの実行を禁止する。

これは私にとってはかなりの良調整です。

タイマー系のマクロを組むと、他のマクロが走った時にそのタイマーが止まってしまっていました。特にヒーラー系はわたしは全部マウスオーバーの代名詞を指定しているので、どうしてもマクロ化しなければならず、タイマー系のマクロが全然使えませんでした。これで割り込みが禁止できれば・・・。ってあれ?もしかして実行を禁止されてしまうなら、単純な

/ac XXXX <t>

なんてマクロも実行できないんじゃないか!?(未確認です)

つかえねえええええええええ!!

つまりこのマクロが終わるまでは単純にACTIONからセットした単体スキルしか使えないってこと・・・?

これ結構注意が必要かもしれませんね。

攻撃に連動してwait1を付けて、
>タンクが防御バフ
>詩人がレッターやミザリー
なんてマクロを組んでいる場合に、利点としては
焦って攻撃ボタンを連打しても確実に実行してくれる(今までは連打してると割り込みが発生して実行してくれなかった)。といったことが挙げられますが、マクロ化している差し込みスキル(マーシーやブラントアロー)がこのwait1の間は差し込みできなくなります。

ってことで、マクロいっぱい使ってる人は、連打してても実行してほしい。っていう使い方が一番かもしれませんね。それにしてもwait1くらいが限度かなと思います個人的に。


・クルセードスタンスのPvP使用不可
でもってコレですね。
PvPの調整という観点から言えば、ヒーラーの火力を奪うのはまぁわからなくもない調整です。が、問題は「今まであったものを奪った」。攻守切り替えるという操作がトリッキーな分、それだけ「恩恵」と「面白み」がありその半分を奪った。そして単なる介護とサンドバックへと成り下がった。というネガティブなベクトルへの調整は悪手です。
最初からそういう役割だったというならばまだしも、使えたものを封じられた。となるとやはり反発があります。これに調整の結果バランスが良くなったかどうかはあまり関係がありません。プラスアルファな部分だっただけに必須でないにしろ、そこに面白さもあったので、そこを依代にしていたヒーラーは減るでしょう。回復専門でやってた人は変わりはないでしょう。そしてならヒーラーやってみようか。なんて人もゼロではないでしょうが、総数としてヒーラー人口は減る調整だと思います。PTでも重要な役割を担うヒーラーの減少は全体的に痛手となるはずです。もちろん、すでに過疎の気配が見えていたコンテンツなので、調整しようがしまいがあまり変わりはなかったと思いますが(そういうのは飴次第ですので)。

少なくともPvPはヒーラーをメインとしていた私はヒーラーをサブにして斧黒メインにしてヒーラーゼロでも着替えるつもりはないですね。そもそもPvはもうR40にしてほぼ引退のつもりです。アニマルのために1日1戦くらいはやるかもしれませんけど。

まぁホーリーPTは枚数増やせばいいんじゃないですかね。6人位が息あわせれば以前と同じくらいの火力は出そうです。MPタンクで詩人いれて白6学1でずっとホーリーしてればいいんじゃないですかね。
間が開いてしまいましたがpart2です。
SS多いんですよねー。

9月中から10月までのぶんです。

9/15 甲冑からクラフターをはじめました。メインがナイトなもんで。でもってインゴ納品がとってもうまい。ここで99貯まってたリーヴを一気に使いました。



9/17 不滅隊のクラフター装備です。

SS整理に時間がかかりまして、予告から時間が経ってしまいましたが、
きっちりやっていきたいと思います!!

8月~10月位まではメインクエのからみで枚数が多いのでこま目に出します。


8/16
アーリーアクセスにて、記念スべき1枚目のSSです。
剣術でしたー。
FATEは賑わってて楽しいですね。


8/24
SS殆ど撮ってなかったみたいでいきなりチョコボとの出会い。
つかβでやってたので知ってる部分はSSとってなかったっすね。
相棒MoMoちゃんです。


8/25
不滅隊に入隊!

新生FF14は8/27をもって1周年を迎えます!


さて、ネタもあまりないのでしばらくは2~3ヶ月位の区切りで「スクショで振り返る新生FF14の1年間」を4回~5回くらいに分けて投稿したいと思っています。

それは今後の予定として、今回はゲーム内イベントの「新生祭」についての記事です。
のび監らしからぬリアルタイムな記事ですね。

詩人に扮した吉田がお礼を言うだけのイベントです(笑)

吉田がポロンとひとかき鳴らすとなぞの空間に誘われます。



振り返るとそこには暁やグラカンやギルドの人達が



吉田自らモーションキャプチャーしたというアクションを見た後、
気づくと戻ってきています。
そして花火が・・・



FF14のシンボルでもあるメテオの花火



イベントの報告にはなんかロゴがついてます。
PSNならなんか貰ってそうですね



新しいエモーション「勝どき」とマメットサンクレッド

勝どきアームズ!!
ただのLBです。
つか、いや、うん。言いたいことはわかってるから最後まで待つんだ!!


花火と同じアイテムで使うと5秒ほど動けなくなって
勝手に振って勝手にお祝いしてくれます

PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]