忍者ブログ
9/7に無事に3-2突破出来ましたー。
どうもシュクレールです。駆逐艦部隊頑張りました!

もうほぼWiki通りです。

駆逐艦のレベルは30以上(一人我慢できずに30未満ですが)
強化は装甲はMAX、火力も8割くらい
武器は12.7連装砲×2に応急修理1

ボス手前のエリート戦艦部隊がきついです。
大破ゼロで突破できれば余裕
大破1~2くらいなら突破自体は望み高ですが運次第で轟沈あり
大破3以上は火力的にもきつい上に轟沈確率高いです。
ボス自体は強くないので、とにかくボス手前がやばい。

私の目安は大破2以下なら轟沈覚悟で突っ込むって作戦でした。

夜戦に持ち込まずに全撃沈できたんですが、
最後の雷撃戦で一人轟沈
応急修理のお陰でロストは免れました。
ちなみに戦闘が1回多い南ルートでした。

駆逐艦の育成は最初きついですね。
1-1-1周回は、火力足らずで安定して回れないので
改造で消えると分かっていながら火力の近代化改修を少ししました。
ぜかましちゃんは楽なんですが、その他の駆逐艦はなかなかきつかったです。
ちょうどぴったし1週間くらいかかってしまいましたね。




3-3は空母2が必要ですが
Lv50近くの赤城加賀コンビが居るので羅針盤に少し振り回された以外は余裕でした。
いまなら(9/9時点)ボーキサイトも6000まで増えたので運用復活してもいいかもしれません。
3-4は羅針盤に振り回されるエリアっぽいので、まったりチャレンジしていきます。
高速修理も出撃セットとデイリーと遠征で170個くらいあるから、
つぎ込めば高速攻略も可能そう・・・。
資源枯渇するだろうけど。


第四艦隊開放
レベル上げしてる時の3-1周回でついに榛名さんがでました!
これでやっと戦艦部隊が作れる!
そして遠征も増えました。
でも遠征先が悩むはめに
海上と鼠は燃料と弾薬のために固定でいいと思うんですが。
後一つを天秤役にできないかなぁとか。
やっぱり細かくはさわれないので時間の短いのはデキないとして、

燃料足りなきゃタンカー護衛(4時間)
弾薬たりなきゃ包囲陸戦(6時間)
鋼材たりなきゃ包囲陸戦(6時間)※弾薬も増えるけどあって困らないので

開発と偏った戦艦とかの工廠を一時停止するのも大事です(デイリー用に初期値で回す程度)
ボーキサイトは空母の運用とめるか課金しろ!!
あ、いやボーキサイト輸送任務でいいよ。

まぁなんか燃料が溜まっていきそうな気はしますね。

鋼材たまったら?
・400/30or100/600/30の戦艦作れる
燃料も一緒に減るので課金してタンカー輸送で取り戻すか課金!

燃料たまったら?
単体で消費しにくい資材です。
出撃は弾薬のほうが消費が多い
開発は燃料余り使わない
戦艦作ると鋼材を道連れにする
唯一現実的なのは短時間の遠征しまくる(ただしPC貼り付けないとキツイ)

何をするにも燃料は使うので貯まらないって考え方もあるのですが、
何をしても中途半端にしか使わないので戦艦作りまくると鋼材がマッハで減って
その結果いつの間にか比較して多いなんて事になっていたりはする。
燃料だけを上手に消費っていうのは短時間の遠征しまくって
燃料だけ消費っていう方法が一番かなぁ。
戦艦作って鋼材課金すればいいかもしれないけど、
セット販売だからいがいと均しにくい。
現状単体で買えるお得セットが燃料とボーキサイトだから、
これが足りない分には課金ですぐ元に戻しやすい。
鋼材と弾薬のアンバランスは均しにくいので、
運用と遠征で頑張るしか無いかね。

ボーキサイトたまったら?
空母でレベル上げすれば一瞬で消える
もしくは空母の武器を開発すれば一瞬で消える
逆に言えば足りない時は運用を止める

弾薬たまったら?
うらやましい。
戦艦のレベル上げができる。
燃料との比率がわるいなら買うかタンカー任務をする。
逆に言えば足りない時は運用を減らす。


弾薬がほしい・・・。

まぁあんまり計画的にやってもやらなくても
資源が溢れて自然増加が止まらない限りは損はしてないはずだから
やりたいようにやればいいと思う。
けど私はなんか気になる人間なので均したくなる。


-----------------------------------------------------
(↑別日に書き置きしたものなので)
改めて艦コレというものを効率プレイしようとすると、
資材=攻略速度
になるのは明白です。
経験値を上げるにも、ものを作るにも、何をするにも資材がないと始まらない。
ので、時間の自然増加については手が付けられる領域ではないので、
遠征の効率がそのまま攻略速度に匹敵します。

そうなると遠征は最小構成が良いです。

また、時給の良い短時間の任務をひたすら周回
(実際サラリーマンにはこれがデキないので非現実的なんですが机上論ってことで)

選ぶ任務はすべての資材を合算した合計時給が良いものを選ぶ(効率厨)

そうなるとピックアップできるのが
90分の海上護衛任務(110/133/13/13)※消費資材込み
30分の長距離練習航海(-70/200/60/0)
20分の警備任務(40/50/120/0)
これを合わせた時給換算をすると
80/383/193/13

圧倒的に弾薬が増えます
これに燃料をお得セットで買い足せば均衡が取れます。
(しかしお得セットもじつは出撃セットが一番お買い得なんだよね・・・)
燃料の比率が悪いので、戦艦の工廠を行うときなどには向きません。
が、主砲の開発出撃をこなすにはこの大量の弾薬が頼もしいです。
もし燃料を気にするならば長距離練習航海のマイナスが響いているので

長距離練習航海 → タンカー護衛 
にすると

230/183/133/13

になって燃料よりにできます。

しかし、タンカーは燃料のみ80なので効率厨的には選択肢にはいらない!!

代替案として4番目に合算資材量の多い『敵地偵察作戦(57/24/67/0)』
長距離練習航海の代わりにすると、

198/195/200/13
となってバランスが取れます。

開発と出撃を中心に行い、課金を控えるなら
80/383/193/13(最初に提案したもの)
198/195/200/13(最後に提案したもの)
この2つを状況に応じて使い分けると上手く行きそうな気がします。
(開発と出撃で弾薬が減ったら上段の遠征)
(弾薬があまり気味になったら下段の遠征)
ちなみに鋼材は遠征だとこれが限界なので
無課金ならあとは工廠と開発で調整するしか無いかも。

ボーキサイトについては空母の運用を調整するのが一番かと思いますが
長距離練習航海防空射撃演習にすると
120/183/133/120
となんか良さげな配分になります。
でも消費する側(出撃・工廠・開発)がアンバランスなので
多分歪みが出ると思う・・・。

なんかこうやって考えるのも艦コレおもしろいですね。

キラキラ状態で一回の遠征でいっぱい資源がもらえるようにするのが、
サラリーマンの限界かなぁ・・・。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2017 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]