忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


またバハルシが遠のいた・・・

ランク160超えでバハルシ持ってないの少数派になんじゃないかと勝手に思ってますがどうなんでしょうね。
自分の周りはみんな持ってるのでね。。。

ヒヒイロでたのは素直に嬉しい!

しかし、実際ヒヒイロは定期的にシステムからもらえるわけですから、無駄な運を吸うのいい加減やめてほしいともおもうわけです。

とはいえ、修造さんのガチャ限をみてみると
火の神石アグニス
水の神石ヴァルナ
風の神石のゼピュロス
闇の神石のハデス
グランデ

意外とでてるじゃんとか言わない。
(意外と出てるじゃん・・・)

これは十天衆揃えろよって言うお達しだとはおもうわけですが・・・。

いまのところ手持ち見ると(取った順)
1.エッセル
2.シエテ
3.シス
4.ソーン

まだ折り返しても居ないわけで・・・

あと残りが
ニオ
サラーサ
オクトー
カトル
フュンフ
ウーノ

とりあえず次はカトルかなーとおもってます。
ヴァルナで水は鬼のように強くなりましたし。
バフ延長の活かし方は今は特に考えてませんが、コルワの延長が良いということで、グランデ運用見据える感じもあるんですが、ヴァルナだと4人共上限に近いところのダメージ出すのでグランデだと2属性完全に潰すってのがちょっと気になっているので実際に運用始めたら考えてみます。むしろコルワカトルをグランデの補助側にしてって言う方が良いかもですね。属性揃えてきに水と風は外れるので、私の火力が弱いのもある火と土あたりが良さそうでしょうか。
ま、取ってから考えましょう。

更に今後となると、サラーサオクトーの土は神石も持ってないし属性的にちょっと不遇かなと。テスカトリポカは今後のHLを見据えるとHPがちょっと心配なのであまり考えてないっすね。

ニオはまぁ席がなかなか・・・

ウーノさんはちょっと修正はいらないと使いずらいっすね。カトルくんは1ターンバフは延長できないそうなので無敵2ターンとかいうシナジーはないです。

フュンフ?杖枠?なんかあったっけ・・・。光だっけ?席無いだろーwww

で、誰取るの・・・



(雑談パート)

さてさて、久々のまとまったバハムートHLでした。

今年のはじめの実装の割に遠い過去のような印象ですね。

当時はまだシスくんもいなかったし、ゲイ棒もなかったし、クラス4もほとんど居ない中で、40分近くかかって倒していた記憶があります。

あの頃から見るとずいぶんと強くなったもんだなぁと(主にゲイ棒とシスのせいですが)。

当時は火槍担いでホリセでパークラ連れてって風属性のときの「終末の風」対策で恐怖を入れるなんてことやってましたが、まぁ、必須の役割でもないので、お荷物だよなぁと常々思ってました。メインはファランクス回しってのはわかってますが、貢献度200k台とかでビリ争いをしていましたねー。クラリスの3アビの%削りが主力っていう・・・。せめてソーンいれば当時はかなり重宝されたんでしょうけどね。

光といえば、当時は真面目にロボミ石くらいしかなくて、グランデで誤魔化している属性でしたね。unkもテイルズコラボのくらいしかなくて、テイルズ当時はまだまだ初心者でしたので2凸1本が限界という状況でした。なので、役割持ちで火で行ってたところもあったんですよね。

転機といえばやはり今年3月の初めてのドロップヒヒイロですかね。

あれがなかったら今のシスくんは居なかったかもしれません。
(そのいみではやはりバハルシでなくても今のほうが良かったかもしれません。たぶん・・・)

エッセル、シエテと取ってきて、次はサラーサを取るつもりで居ました。というとかなり安牌切った感じで十天取っていたのですが、「せっかくおまけで貰ったんだ。ちょっと変わった十天とってみよう」となり、修正が入ったばかりというシスをとって見ることにしたのです。

で、使ってみたらアホみたいに強い。オーディンの上限解放もあり、シスくんを中心としたパーティー編成をする気概が湧いてきました。

グランデを使っていたこともあり、他属性で挑むというのはそんなに抵抗もなく、シスくん強すぎて「あ、これ全部闇属性のほうがつええわ」という状況になります。

そしてもう一つの転機といえば石油武器ですね。
得意武器とグランデ武器の実装でこの選択肢によって何武器で染めるのかが分かれるのですが。
闇で取るってのは決めつつ、ゲイ棒か方天画戟で悩みに悩みました。

当時、まだ情報が少なく、強いと聞くもののゲイ棒の倍率がみつからず、最終的にどの程度、何ターンかかって強くなるのかが分かりませんでした。一方の方天画戟はTA確定で3倍のダメージというところで、ほんとにすんごく悩みました。

ゲイ棒
・上昇カーブが不明(当時)
・槍は素のステが微妙
・6人HL実装でホリセが注目され、どこに行っても席はあると思われた
・デュアルインパルスっていうスキル
・シスくんの得意武器ではない

方天画戟
・TA確定でDA確定のシスくんと奥義タイミングの相性がいい
・マグナ拳のスキル2に背水がついてる。染めると強い
・シスくんの得意武器で相性がいい
・拳職が微妙。クラス4でオーガがどう化けるのかがわからない。

とにかくシスくんとのシナジーみると、方天画戟というか、むしろシスくんと組ませるために有るような武器と言っても過言ではないという性能です。

最終的にはゲイ棒を選ぶのですが、

実際、方天画戟もえらい強いみたいです。ファランクス枠というのを考えず、純粋に火力を求めれば、背水いっぱい詰んでTA確定なのでゲイ棒よりも早いそうですよ。オーガのクラス4次第ですねほんとに。

まぁ、そうなると槍使いとしてはグラシが出てきちゃいますけど。

そんなこんなで今の闇パが出来上がったわけです。

方天画戟との選択はそんなに差はなかったかもしれませんが、シスくん取ったことが転機になったのは間違いないようです。

実はプラス振りも9割方終わっていて、ほんとに完成に近づいています。ただ、バハHL何周かで感じたのは、ホンキだしたガンスリに勝てないんじゃなかろうかということで、本気モードで挑まれてかなり競っていました。プラス含めた装備が未完とのことで、わたしも慢心せずに闇パを強くしていきたいです。

今後の伸び代としては、確実なスタメンであるシスくん自身にプラスを振ること。最近やっと1本完成したばっかりのグラシの本数増やしてハデス編成への移行を遂げることが主軸ですかね。

いやいや先の長い話で。

最近はフィンブルで水も大分いい感じなので、次の石油武器は水で何か取りたいですね(え、次あんの・・・?)。グランデ戦のように、相手が多くてシスくんの被ダメが増える様な相手だとなかなか上手く稼げないので、そういうときには水の登場という感じになっていきたいなと。実際、野良レベルだとグランデはヴァルナで行くほうが稼げます(闇は有利なはずなんですけどヴァルナのほうが稼げるっていう)。HP高いので恐れずガンガンターン回せるのも利点です。

そしてまたハロウィン古戦場ですね。ユーステス、ベアは回避できそうですが、ガチャがまた怖い時期に入ってきました。十二神将もありますしね・・・。て、天井有るから大丈夫だ!!といってると、夏みたいに第四弾まで行って数の暴力でお財布が吹っ飛ぶわけですが。。。

そんなこんなでグラブル雑談でした。

(記事中にもありましたがヒヒイロ実は3月以来の2個目です。)


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]