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ヴァルナ編成をやっているとどうしても4像手の恩恵について無視することは出来ないかなと思います。
4番目のキャラの奥義ゲージの溜まりが遅くなるかわりに追撃が発生します。
大体30%くらいなので、ここに連撃キャラを置くと効果が高いです。
ただし、デメリットも結構馬鹿にならないので、方針としては
1.連撃発生が高いキャラ→ヨダルラーハ
2.奥義を重視しないキャラ→水着ナルメア
という二人が上がってきます。
ここで、それぞれの特徴について簡単におさらいしますと
<ヨダルラーハ>
・三幕あるときはTA確定
・3幕無いときはDEF半減、ATK半減
・バハ武器が作られにくい種族だったがヴァルナではバハ武器が要らなくなった
基本的に連撃を中心とします。追撃込みのTAで一人で1Mくらいは稼げるので、3幕を1アビ(ほぼトントンですが3幕切れのデメリットが1ターン分長くなるので)や奥義に使うのは逆に総火力を落とす結果になります。ただ、三幕なしの奥義は素のATKが半減してしまうので、打つなら1か、3アビを上手く使って回したいところです。まぁ、奥義の上限と追撃考えると三幕無しで撃って三幕をTAに使ってもほぼトントンなので、あまり気にしなくても良いと思います。むしろデメリットのターンが増えるので、打てるなら三幕なしのときが一番効率的には良いかもしれません。長期戦を考えたときにもこの考え方は当てはまるので、三幕管理は長期戦ではほんとに重要になります。
<水着ナルメア>
・1アビ重ねるごとに打たれ弱くなる
・ブレアサ持ち
・1アビを5回重ねると(15ターン)追撃が75%
・サポアビでドラフを強くする
なんといっても追撃ブレアサが魅力です。4像手にものっかることになるので、とんでもない火力が出せます。15ターン後からは4像手とナルメアのアビリティの追撃を合わせると200%を超えるため、期待値的には常にDA以上となります。ヴァルナによって二手の期待値が50%になっているなら、常時TAとなります。このため奥義によるダメージソースは影響が殆どありません。また、ドラフ(未知を含むらしい)の攻撃力が10%?常時上がるので、組み方によっては地味に効いてきます。
4番目のキャラの奥義ゲージの溜まりが遅くなるかわりに追撃が発生します。
大体30%くらいなので、ここに連撃キャラを置くと効果が高いです。
ただし、デメリットも結構馬鹿にならないので、方針としては
1.連撃発生が高いキャラ→ヨダルラーハ
2.奥義を重視しないキャラ→水着ナルメア
という二人が上がってきます。
ここで、それぞれの特徴について簡単におさらいしますと
<ヨダルラーハ>
・三幕あるときはTA確定
・3幕無いときはDEF半減、ATK半減
・バハ武器が作られにくい種族だったがヴァルナではバハ武器が要らなくなった
基本的に連撃を中心とします。追撃込みのTAで一人で1Mくらいは稼げるので、3幕を1アビ(ほぼトントンですが3幕切れのデメリットが1ターン分長くなるので)や奥義に使うのは逆に総火力を落とす結果になります。ただ、三幕なしの奥義は素のATKが半減してしまうので、打つなら1か、3アビを上手く使って回したいところです。まぁ、奥義の上限と追撃考えると三幕無しで撃って三幕をTAに使ってもほぼトントンなので、あまり気にしなくても良いと思います。むしろデメリットのターンが増えるので、打てるなら三幕なしのときが一番効率的には良いかもしれません。長期戦を考えたときにもこの考え方は当てはまるので、三幕管理は長期戦ではほんとに重要になります。
<水着ナルメア>
・1アビ重ねるごとに打たれ弱くなる
・ブレアサ持ち
・1アビを5回重ねると(15ターン)追撃が75%
・サポアビでドラフを強くする
なんといっても追撃ブレアサが魅力です。4像手にものっかることになるので、とんでもない火力が出せます。15ターン後からは4像手とナルメアのアビリティの追撃を合わせると200%を超えるため、期待値的には常にDA以上となります。ヴァルナによって二手の期待値が50%になっているなら、常時TAとなります。このため奥義によるダメージソースは影響が殆どありません。また、ドラフ(未知を含むらしい)の攻撃力が10%?常時上がるので、組み方によっては地味に効いてきます。
さて、それぞれこういった特徴を持つキャラですが、
トライアルバトルで30ターン戦ってみました。
ヴァルナ編成で
がおー/ランちゃん/リミカタ
までが固定。
バフデバフもきっちり使って、
アビリティもきっちり使っていきます。
連撃確率によるブレ幅があることは承知です。30ターン1戦程度でこれが丸まるとは思っていませんが、まぁ参考値といったところで。
マルチじゃないからログ表示はないし、毎ターン回復で、非常にめんどくさいですが、動画撮影して30ターン分の回復を見ていきました。まぁ、回数制限があるマグナで試し切りするよりはよっぽどいいですが。
回復見るために奥義リロードできないのはちょっとクセ的に我慢するのがしんどかったですね。ついついカーソルが・・・。
4番手ヨダ爺か水ナルメアかで、ちょっと30ターントライアルバトルの有利属性の総ダメージで比較してみた。それ以外の条件は同じで、四象手の効果をうけるのがヨダかナルメアかの違い。
青:ヨダ爺
赤:ナルメア
30ターンでDA率とかで比較しきれるかは微妙だけど、大きな違いはない模様 pic.twitter.com/6Gcs38jNSD
— シュクレール/修造/鈴木(仮) (@komyu17) 2016年11月6日
結果として特に差異がなかったです。
HP常に満タンという好条件ですがターン平均3.5Mくらいですね。
やっぱヴァルナつええ・・・。
傾向としては15ターン目まではヨダが優勢でそのあとはナルメアが伸びて追いついていくみたいなのを考えていたのですが・・・。そうはならなかったですね。
ただ、今回ブレアサ使ってません。トライアルバトルの敵がODゲージ持ってないので。
そういう意味ではブレアサ込みならナルメアが圧倒すると思います。
ただ、ヨダ爺もかばう持ってたりで実践では光る部分もあるので、一概にどっちがいいという話はできないかと思います。どっちも打たれ弱くてケアが必要なキャラなので、注意すべき部分はあまり違いがないのも同じなので、ホント好みでいいかなとおもう結果でした。
姉属性ロリ巨乳かおっさんか・・・。
あ、すまんこれは水ナルメア勝ちだわ・・・。
しかし新しい水ドラフのイシュミールもいれたら、強そうですね。
とっとくべきだったか・・・?
さて、カトルくん育ったら誰と入れ替えるかを検証せねば・・・
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プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
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