忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(軽く書こうと思ったのにすごーく長くなっちゃいました。)

ハピエレといえば、さいきんラスピリでちょっと話題ですね。ハピエレなので面白いとは思いますが、メルストっぽいテイストなら無意味にタイトル増やしたりでもうやらなくてもいいかなと思ってるのですが、CVあるからちょっと惹かれたりもするんですけどね。とりあえずはやる気は今のところないですね。

さて、本題に戻しまして

メルストの方はというと、
最近、ちょくちょく方向性を難しい方向に舵取りしてきてますね。

イベントクエストに難関なものを入れてきたりありましたね。

通常、盾1アタッカー3ヒーラー1が定石ですが、あまりにもダメージが痛すぎて、このときはヒーラー3枚という攻略法でしたね。
今までと違いボスのみで雑魚がでないので、想定された攻略法だった模様


そして、もともと難しいとされている「裏ステージ」。
メインストーリーの内容で以下の様な制限が取り込まれたものです

・人数制限有り
・DOTダメージあり
・時間制限有り
・武器補正がでかい
・被ダメージでかすぎて減衰ルーン掛けた盾でも基本ワンパンがんばってツーパン


人数制限に関しては、基本的には各章のステージ1が5人、ステージ2が4人、ステージ3が3人、ステージ4が5人までとなっています。まぁ基本なので多少違う章もありますが。

この裏ステージの基本的な攻略方法は、
・武器補正がでかいのでプラス補正の掛かっている武器で統一すること
・盾は要らない。もしくは手動バックキャンセルが必要なボス戦の時だけ参戦させる。もしくは麻痺らせて押し切る。
・ヒーラーは必須枠ではない。援軍ヒーラーとガッツ上げによる回復とWAVE跨ぎの回復で凌げる。育成具合で火力が足りないようならフルアタッカー構成もありうる。ただ、居ると安定するのは確か。間を取ってヒール召喚という選択肢もある。
・武器補正増加召喚(武器ソウル)か属性補正増加召喚(属性ソウル)は一つで恩恵が受けれるようにする。人数制限があるため召喚枠に限りがあるので。
・対属性ダメージ増加(ブレイク系)もいれる。こちらの火力を上げつつ特定の属性に対してダメージを上げる事でとにかく最大限の火力を上げること。
・アタッカーにはライズ系でガッツを上げる

だいたい基本はこんな感じです。後はステージの特徴にあわせて多少調整をします。
とにかく時間制限が結構厳しく高い火力が求められます。
まずそのハードルをクリアしつつ、いかに回復を回すかという編成が求められます。

わたしの場合ですが基本的には

「5人ステージ」
(案1)
盾1(ボス戦まで前に出ない)ライズ系でHPを上げる
アタッカー3(ソウル系1ブレイク系1ライズ1)
ヒーラー1(ソウル系)

ソウル系を一人で上限である5回まわすと、序盤の壁が超えられない場合があるので、ソウル系は二人用意して早い段階で上限にします。あとはボスで盾を出してバックキャンセルでなんとかします。

(案2)
アタッカー4(ソウル系2ブレイク系1ライズ1)
ヒーラー1(麻痺)

盾いらないというところを突き詰めるとこうなります。まぁ、どちらかというと案2やってみてダメなら案1ってかんじですかね。火力が一人増えてるのでソウル系1つ潰してライズにしたり、あたらしく実装した2回麻痺をつかって、総麻痺3回まで足止めして叩き潰すってのも有りかと思います。召喚は結構WAVE構成見つつ調整って感じですね。




「4人ステージ」
アタッカー3(ソウル系1ブレイク系1ライズ1)
ヒーラー1(ソウル系1)

ボス戦は基本的に5人なので、それ以外では盾はもう考えなくていいです。火力が足りない場合はアタッカー4編成も考慮します。麻痺1つ入れたりも考慮します




「3人ステージ」
アタッカー3(ソウル系1ブレイク系1ライズ1)

3人ステージはヒーラーも抜きます。回復は気合で。




で、そんな裏ステージについにきたるべきものが来てしまいました。


PR
暇というか、グラブルが二倍の反動とアプデまでの溜め期間でかなり稼働率落ちてるので、新規も含めていまやってるもしくはやり始めたあるいは辞めたソシャゲを適当に気ままに


①パズドラ

ご存知パズルゲーム。

もともとはTERAのハロウィンイベント(2013年?)の大砲撃ってる時に暇すぎたので、話題のソシャゲ始めてみたのが始まりでしたね。私にとってもはじめてのソシャゲでした。

最近の遊び方としては、スタミナ回復が3分に短縮されたことを受けて、いよいよスタミナを使い切るのも難しくなり、常に満タン状態。通勤時に1クエ行ったら終わりです。踏破するのもだるくて、最上級クリアしたらもう満足する感じです。ランキングダンジョンのときだけ頑張ったりしますが、シヴァドラとネプドラが封じられたらあっさり諦めるくらいの適当プレイです。

課金頻度は昨年は年間で2万円程度でしたが、今年はエスカマリほしいなぁと思って既に2万円は超えちゃってますね。始めた当初一番使ってた時期で月2万くらいはつぎ込んでました。

最近のソシャゲの傾向からすると不思議なのは、主人公の実態が謎なこと。ストーリーもないしね・・・。モンスターを束ねてパズルを操ってるお前は一体何者なんだ!!



②メルクストーリア

まったり系ラインディフェンス

過去にも何度かかいてますが、パズドラのゲリラ時間割を教えてくれるサイトの広告でノノたそに興味を持ったのがきっかけです。


属性問わずに1つ強いPTができたらそれで事足りてしまうのではじめて数ヶ月で3万円ほどつぎ込みましたが、それ以降は無課金状態。イベントの頻度もマンスリー1つと、周回イベントが1~2回程度。イベントキャラは基本的に強くないので、イベントを頑張るひつようもあまりなく、育成アイテムも特に育成の必要が無いので要らないので、イベントやメインのストーリーを楽しむゲームです。ちなみに対人は夜の時間が確保できないのでやってないです。

通勤時に1クエ適当に行ったら終わり。周回イベントの時だけ少し頑張る程度。スタミナ駄々余りです。

ストーリーは王道のうるっとくるものが多いです。変化球は基本的にしないので、話も先が読みやすいが、故に良い物が多いです。

ぱっとアート・デザイン見た時に、男女のダブル主人公でどっちか選ぶのか?と勘違いするのですが、主人公は男の方で決まってます。ボイスはなしです。キャラデザは良いかなと個人的に。



なんかもう毎日のようにニコ生でDQBみてると、興味なかったのにやりたくなってきたんですよね。

というわけでドラクエシリーズ的にはセブンだっけ?(石版ひたすら集めるつまらないやつ)以来のプレイです。まぁコマンド式じゃないのでちょっとドラクエとは違いますが。しかし10年以上前だな・・・

ニコ生に関しては、マイクラもやったことないので、ひたすら穴掘りしてるののなにが面白いんだろと思ってみてました。そんな中でみんなが神ゲー神ゲーというので、逆に気になって、んじゃVITAなら少しプレイしてみてやらんこともないぞって調べたらVITA版あるじゃないですかー。ということでとりあえずDLしてみることに。

つまりは百聞は一見に如かずということが動機です。

言われる通りチュートリアル的にいろんなことを学びます。

ドラクエなので屋根のない例の俯瞰視点で建物が成立するということで、「これはアリだな!」と妙に納得してしまいました。ちょいちょいドラクエっぽい。これはもうドラクエメーカーといっても良いのではというかんじで、(やったことないけど)マイクラよりも敷居低くて良いんじゃないかなと。

設計図を地面に敷いて、浮かび上がるビジュアルに合わせてブロックを積むとか言う親切設計とかもいいですね。やさしい。

チュートリアルで台所や工房を作ると、住人が勝手に御飯作ってくれたり素材作ってくれたり、そういうところも親切設計ですね。

部屋ができると住人が集まってきて賞賛してくれたりします(うざい)。

あと拠点の防衛がちょくちょく有ります。
防壁は結構強くしろと言われる割に、街の中を強化する必要性はストーリー上あまりないのですが(まだ序盤ですが)、いろいろ作りたくなった時に、敵の襲撃がだるいです。イベントバトルの時は西側から沸くというのは決まってるのですが、ランダム襲撃は全方位からやって来るので、結局全面に防衛機能を作るはめに。ストーリー一直線なら拠点に余り居ないと思うので気にしないほうが良いんですけどね・・・。ついつい色々作りたく成るのですよ。
で、ランダム襲撃の敵は大して強くないのですが、街の中に入られると、建物を壊されるのでいちいち修復がだるいです。アイテム入れとか壊されると中身がドバっと出たりするのでもうね・・・。機能部屋こわされると、機能の修復に必要なアイテム忘れたりして、部屋は復活しても機能が失われたりしてほんとにだるいです。


以前、戦力が整ってなくて諦めていた
裏クエ再チャレンジ中です。

ほんとかなり前ですねこれ。

裏クエの仕様を再チェック

・DOTダメージあり
・時間制限有り
・召喚ダメージが超減衰
・武器補正がすごくでかい
・PT外救援が多い
・人数制限がある

ということで、求められるのは
・武器ごとに主砲クラスを作らなければならない
・PT外の残りのユニットも育成する必要がある。

日和って固定キャラで挑むと、武器補正がマイナス方向になってるクエストでは辛くなります。死なずとも時間制限に引っかかってクリアが出来なかったりします。

さて、裏クエではLv最大開放かつガッツをMAXにあげたキャラでもBOSSクラスの敵に対しては2パンくらいで死にますし、ラッシュのときも圧死するので、基本的に前衛ユニットはBOSSが出現するクエスト以外では要りませんし、BOSSが出現するクエストでも、BOSSが出てくるWAVE以外は後ろに下がらせるのが基本戦術になります。

当時諦めていましたが、以下のアップデートで味方が強くなった結果、結果的には当時より緩和されています。
1.武器によるソウル系召喚石の実装
2.メダルの入手方法が大幅緩和

1.については、ソウル系は当初、属性毎でした。ので、武器補正の縛りがある中で、さらに属性も合わせなければならないということで、武器毎に同色で揃えなければいけない。という成約がありました。しかし、この同色でなくても同じ武器なら強化バフの恩恵が受けられる召喚の実装により、編成面でかなり緩和されました。


2.については、ログインボーナス(昔これ無かったのよ)やギルドバトルでのメダルの緩和によって入手量が大幅にアップしました。以前は無課金なら入手手段がほぼゼロでしたからね。これによってキャラクターの上限突破アイテムが交換しやすくなり、ユニットの強化がかなり楽になりました。

さて、以下はクエストごとの基本方針です
メインで使っているデスクトップPCがお亡くなりになりました。
1週間前に予兆はあったので、バックアップは取っておいてありますが。

電源がきれて勝手に再起動しようとする症状で、
でもBIOSも立ち上がらず切れたりついたりを繰り返す状態です。

予兆の時はふとした折にたちあがれたのですが、
昨日のはそのままダメでしたねー。
朝起きても立ち上がれなかったので本格的にダメっぽいです。

予兆の時はブルスクみえたんですが、今回は見えませんでしたね。
まぁ、毎度おなじみ役に立たないKPログなのでよくわからんという状態でしたけど。

BIOSすら起動しないのでマザーかなーとは疑ってます。
ほんとに手のうちようがない状態ですね・・・。
SSDは交換して1年位ですが、SSDは結構、不運に見舞われてるので(実はイマのSSDはイマのPCに対して3台目)、何かしらの影響はあるかもしれませんね。
電源は、一応通電してるので大丈夫とは思いますが、容量が低下して足らない状態になってる可能性はあります。
まぁ、今回はもう修理投げちゃおうと思ってます。
何かと時間がとれないので・・・

しかし、今回は4年持ったからいつもより1年長いね!
そういう意味では「そろそろかな」と思っていたので、いつクラッシュしてもいいようにという状態にはしてました。まぁ、もともとRAIDミラー組んで、NASも構築してほんとに困る主要なファイルはアップしてたので、ダメージはそんなに無いです。まぁ復旧がだるいだろうなってのは有りますけどね。
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]