忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年恒例の流行語大賞が発表され、政治分野の流行語がそろそろアンケートが反映されてないというおかしなことがバレてメッキが剥がれつつありますのでもうネット流行語のほうがほんとうの意味での流行語になりつつある今日このごろ(長い)

のび監もこの季節になってきましたということで、

のび監ラノベオブザイヤー2014を決める前に情報の整理ということで、

2014年にわたしが読んだラノベを振り返ってみましょう

更新の関係上2013/12からピックアップします

【12月】
ノロワレ3
ノーゲーム・ノーライフ5
星刻の竜騎士14
バカとテストと召喚獣12
【1月】
エスケープスピード5
SAOプログレッシブ2
New滅葬のエルフリーデ
グランクレスト戦記2
異世界迷宮でハーレムを3
新約とある魔術の禁書目録9
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金6
悲報伝
Newあやかしちぇんじ1
【2月】
Newダイスマカブル1
落ちてきた龍王と滅び行く魔女の国5
New光機動飛翔兵器武装妖精フェアリア1,2
Newいずも荘はいつも十月1
マグダラで眠れ5
アクセル・ワールド16
【3月】
Newゼロから始める魔法の書1
Newリーガルファンタジー1
NewOP-Ticket GAME1
【4月】
時槻風乃と黒い童話の夜
問題児10
ヘヴィオブジェクト8
OP-TICKET GAME2
簡単なモニターです
やがて魔剱のアリスベル ヒロインズ・アソート
【5月】
SAO14
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金7
ノーゲーム・ノーライフ6
いずも荘はいつも十月2
星刻の竜騎士15
あやかしちぇんじ2
新約とある魔術の禁書目録10
【6月】
IS9
スカイワールド7
異世界迷宮でハーレムを4
New絶対なる孤独者1
Newヴァンキッシュオーバーロード1
New金色の文字使い1
【7月】
星刻の竜騎士16
New人生1
New闇堕ち騎士がダンジョン始めました!!1
人類は衰退しました9
エスケープスピード6
金色の文字使い2
【8月】
グランクレスト戦記3
問題児11
ダイスマカブル2
SAO15
【9月】
スカイワールド8
New閉鎖学園のリベリオン1
マグダラで眠れ6
Newイチジョーハンターズオフィス1
New未踏召喚
闇堕ち騎士がダンジョン始めました2
New魔弾の王と戦姫1,2
【10月】
Newロクでなし魔術講師と禁忌教典1
ヴァンキッシュオーバーロード2
Newレターズヴァニシング
魔弾の王と戦姫3~6
【11月】
魔弾の王と戦姫7,8
新約とある魔術の禁書目録11
魔弾の王と戦姫10
金色の文字使い3
【12月】
落ちてきた龍王と滅び行く魔女の国6

1巻という意味での新規でみると・・・19記事でした(全72記事中)。
単発とかちょっと区別しにくいものもありますけどね・・・
鎌池和馬先生とか。
土橋先生のように数冊書いてすぐ次行くってパターンもあるのでそれも集計的に難しいところですが。

さて、もうほんと適当に書きます
PR
ちょっと記事作る時間が取れなかったのでメルストの話題でも

前回の周回イベントは超級の45周目以降がかなりの鬼門でした。

というのもガッツをいくらあげても触れられた瞬間に前衛が溶けるといった感じでした。
なので前衛をゆっくり後退させながら戦っていたのですが、かなりミスが多くて全滅を繰り返していました。

ということで前回の反省をもとに、前衛を下げるという思い切った作戦にしてみました。

できれば前衛抜きにしたかったのですがさすがにボス戦では前衛が居ないと耐えられないので、ボスまではお留守番状態です。

前衛
ユーヴェンス(HP、スピード):ワイバーン
後衛
あんず(ペネ、アタック、クイック、光補正):ニグレット
アン(アタック、クイック、光補正):グリフォン
ジャスミン(アタック、クイック、光闇水補正):エスターヴァニ
回復
ショコラ(アタック、クイック):ニグレット

という感じの構成

エスターヴァニとグリフォンはSPコスパがよく1000あれば使えるので結構オススメです。

WAVE1
出撃したらガッツ2にしてユーヴェンスは下げる。
SPレベルはLv3まであげる。
全シード呼び出して強化

WAVE2
バットがでてきたらヴァニグリコンビを使って強化。
押し切られそうな場合は下る。
結構火力が求められるポイント。
ぶっちゃけココが一番の難所なのでシードを合わせるのが重要。
前衛の捨て駒救援がきてれば楽。

WAVE3~4
SP1000たまったらヴァニグリコンビつかって強化を5段階にする。
それが終わったらワイバーンとショコラのニグレットを1回使ってガッツアップ
あとはワイバーンをひたすらリキャ空いたら呼び出す

WAVE5
ユーヴェンス上げる。
他を一旦下げる(BOSSの射程に入らないようにするためなので一瞬さげれば十分。足の遅い前衛なら一拍まつくらい)
あとはワイバーンまわすだけ。
ユーヴェンス君は火力も兼ねてるのでガンガン上げてイイ。べつにジャスミンでもおk
注意するのはゴール直前の追加ボス。
後衛が射程にはいってるのでワンパンされる。
火力が高ければ追加の前にゴールできるし、火力が低めならゴール直前に行くまでに沸くから問題ない。火力次第で後衛を下げて距離取るなどの処置が必要。

そんな感じで今回の超急は全滅3回位(追加ボスやWAVE2のバットのところにシードのこすの忘れて火力足らずで押し切られた)で踏破出来ました。

しばらくこの手のイベントはこの方法で乗り切る予定。

メダルが旨いのでこのイベントはもっとやって欲しいですね。

次回も周回っぽいですが。
というわけでツイッターで呟いていたとおり非常に使いにくいnexus7用のキーボードで記事を書いてみたいと思います。

後日PCで貼り付けました↓
なんかもう新しいipadmini?がでたら旧型の価格下がるんでそっち買おうかなという気持ちが強いですが。
ロジのフォリオが使い勝手良さそうなのでそっちがいいっすよね。


さて、一応目的なんですが、会社の議事メモなどに使いたいなぁと思っています。
なのでぶっちゃけメモが使えればいいっていう感じなのですが・・・。
(今回は都合上文字だけの記事になります)


なのでそこまで小さい必要はないのですが、かといって大きいノートでいいかというとそうでもないので、というとnexus7では小さ過ぎで、ipadminiがやはりちょうどいいなぁという気もするのです。

nexus7だと大きめの電子辞書って感じなんですよね。

ではキーボードのレビューを

①IMEの選択がだるい
まずキーボードと日本語が合ってません
入力切換がgoogle日本語だとキーボードで切り替えができません。タッチで切り替えます。
そしてF9のような英数変換もなく、伸ばし線(ー)がCTRLと0キーの同時押しで日本語では多用するので使いにくいです。

②キーの印字が合ってない
これも日本語との不具合ですが
キーの印字と実際に打って出るもじが違います。
おもに記号系です。
まぁ正確に言うとメインのキーは正しいのでshift押しながらとかいう文字のところの印字がずれてます。
これはキーボードの設定の話でもありますね。

③エンターが小さい
小さいです。
あとホームボタンと戻るボタンがスペースキーの左側にあるので無変換でよくカタカナにする私としては非常に使いにくいです。
あとBSも小さい。

総じて使えないわけではないのですが、ipadmini用のキーボードに良い物があるので、やはりそっちを使いたくなってしまいますね。

記号を除けばまぁ全然使えますよ
コミケのROMカタログを買いに海の日に秋葉原まで行きました。
別に特典付きがほしいわけでもないのでその辺でよかったんですが、ラジオ会館とかも見てみたかったので秋葉原まで行った感じです。

①あたらしいラジオ会館
K-BOOKSも戻ってきたってことで、前日にはオープンイベントで色々配布やってたそうです。ウワサでは入場制限かかるくらい人が居たとか。配布も終わってたので海の日の午前は非常に快適でした。
3Fは商業誌でした。ラノベの棚の数は大体6面くらいでしたでしょうか。前のラジオ会館時代よりも増えて、カルチャーズZONEの時と同等かなって感じでした。人の流れは比較的流れやすい作りになっていたと思います。18禁は壁で囲って外からは見えないようになっていました。まぁ最近の流れからは必然的な対処でしょうか。
4Fは中古商材ですね。前と変わらずグッズや同人商材も扱ってます。人の流れはカルチャーズZONE時代よりはマシですが、やはり圧迫感はそれなりにありました。

1Fはアンテナショップとかちょっとしたデパートの1Fを感じさせるような作りですね。扱ってるものはアキバならではッて感じですが。

他にも旧ラジオ会館時代のお店が戻ってきていますし、新しいお店も入ってます。フィギュアやカードゲームやDOLLやら若松やら。若松は規模小さくなってて少し悲しくなりましたね・・・。まぁ本店はこっちじゃないですが。それでも前の若松と比べると半分くらいの面積になってる模様です。扱ってるのもオーディオ関係の部品のみに絞ってる感じでした。

コトブキヤ的には前のほうが人の入りは良かったんじゃないかなーとは思いますし、K-BOOKSてきにもカルチャーズZONEのほうがリッチ良かったのではないかなと思います。個人的にですけどね。やっぱり1Fで外から見えるってのは大きいと思いますが。それに最近は交差点周辺のほうが賑わってる印象ありますし。単に自分が行くお店がそっち方面に多いってだけかもしれませんけどね。

ま、オタクには立地関係無いですけどね。
特典とかがよければどこにでも足運びますし(笑)

ビルの非常階段で裏口?からお店に入っていた時代が懐かしいですね。十数年前のことなのに、ほんと急激に街が変わったんだなぁと思います。

マップの裏にある登山ショップやとんかつ屋、表通りにある電線屋とか、かんだ食堂とか牛丼屋が何とか踏ん張ってますね。


②食べ物事情
かなり改善したというか、観光含め訪れる人口が圧倒的に増えたのでそれに合わせて増えたってかんじですね。
新しい店舗も行くたびに見かけます。それと同時に古いお店が潰れていってる現状もあるようです。バイト時代によく行ってたまぶし丼と鉄火丼を出してくれるお店(ARKの奥)が無くなってました。まぁ、お客居ませんでしたからねぇ。(お客が居ないんで好きだったんです。)
なんか怪しげなあの裏通りも食べ物屋が増えたおかげで明るくなったように思えます。
まぁ、このへんは別にいまになって急にというわけでもありませんが(UDX出来たくらいからですかね)。
雁川とかじゃんがらとか古参は頑張って欲しいところです。
固定客ついてるのである意味安泰ですが。


③ソフマップの本商材

人が居ないので穴場です(行った時フロアに私含めて客3人くらいでした)。ラノベ棚も6くらいあるので品揃えも悪くありません。

が、マップは本の扱いって結構変動があって、アニメ化の流れで原作を扱ってた時代がありました。そのあと、本商材をすこし広げたんですが、一時期撤退したのかそもそも扱いをやめてた(あるいは他の号店にうつしてた?)のもあって、迷走していて、本屋としての地位を確立しきれていません。ホント中途半端ですね。
マップに本買いに行くって感覚がないですよね。

また、特典を色々つけていく秋葉原界隈の本屋に比べて、ただ単に本をおいてるだけなのでそこも弱いです。かといってヨドバシの有隣堂みたいな広さと一般性のある本屋でもないですし。

せっかくDVDなどのデジタル商材は強いので、そういったところと絡めた特典とかあればいいと思うんですけどねぇ。

さて、コミケももうすぐですね。
何とか生き抜きましょう!!
ギルドバトルはクエストと違ってSPがべらぼうに多いので
各キャラクターのガッツ値をかなり積むことが出来ます。

※本記事はランクSのギルバトを見込んでいます。
ランクSSの魔境は知らんです。

また、シードスキルはギルバトで有効なのが主に3種類
スピリッツライズ:自分のガッツをコストにかかわらず3上昇
ブレイク:パーティーの特定の属性に対する補正を加算(最大5回まで)
ソウル:パーティーの特定の属性キャラの基礎攻撃を乗算(最大5回まで)

ガッツ値は1上がる毎に基礎値に対して攻撃+10%、HP+10%、攻撃間隔・モーション短縮。最大で40まで積めるので最大で+390%となります。
ブレイク系は敵が1色なら有効です。
ソウル系はパーティが1色なら有効です。



ギルドバトルは大体4~5色で対戦相手が組むことが多いので、
相手に合わせてブレイクをセットするよりは、自分のパーティーの色を特定にしてソウル系を重ねたほうがいいとおもわれます。


さて、実は現在のわたしのギルバト用のパーティーは3色となっています。

前衛 風 DPS751
後衛 火 DPS978
   光 DPS1272
   風 DPS1009
回復 火
※DPSは基礎攻撃力/攻撃間隔/5(実ダメージ補正)で算出してます
ソウル系3色(火光風)とスピリッツライズを2人につけている構成です。

これを単色にした場合、ソウル系が1色で良くなるのでスピリッツライズが4人に増えます。

ということで計算してみます
光と闇は火風水の3属性に対して約0.9の補正値を均等に持っています。
一方3属性は光闇には1.0の補正の代わりに相対する属性に対しては0.7程度まで落ち込みます。

というわけでまずは光の1色で見ます。

私の手持ちから選ぶと

(イメージです)
前衛 DPS963
後衛 DPS1272
   DPS750
   DPS875
回復 省略

となります。

コレにソウル系の補正(5回)を掛けてスピリッツライズの上昇補正(仮に22とする)をかけると

前衛 DPS963→9292
後衛 DPS1272→12727
   DPS750→7232
   DPS875→8437
回復 省略

ちなみに現状のPTでおなじことをやると(ライズは風前衛と光後衛につけます)
前衛 風 DPS751→7242
後衛 火 DPS978→5142
   光 DPS1272→12272
   風 DPS1009→5301

まぁもう勝負あった気もするのですが、各属性に対しての総DPS値を比較してみましょう
    旧→新(差分)
火 27302→35033(+7731
水 33474→32333(-1141
風 31325→32333(+1008
光 29957→37232(+7275
闇 38548→61728(+23180
通し160606→198659(+38053)

旧PTで得意属性のある対水では負けてしまいましたが、
それ以外は+になっています。
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]