忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴールデンウィークが終わってしまいましたねぇ。

さて、だらだらと雑記を書いていきます。

あまりに長くなったので分割します。
今日はpart1です。
おもにゲームの話。


①ゼノブレイドクロスとイブニクル

GWの前半はイブニクルをやってました。
久しぶりの(私がやりたいなぁとおもった)アリスのゲームでした。
アリスのゲームは止め時が難しくて、気づいたら朝というのがあるのですが、(大帝国の時はそんなかんじでしたね・・・)今回は章分けされてたのでとめやすかったですね。
プレイ時間としては1章あたり3~4時間くらいで20時間程度でしょうか。寄り道ややりこみをすればもっと行くでしょうが。

私はプレイしてませんが「どらぺこ」とすこし被るというか、キャラクターを登場させています。

ゲームとしては闘神都市Ⅲに近いかなぁとおもいます。ストーリーはそこそこ明るい感じです。

難易度は高くないです(大◯◯シリーズと比べてという意味で)。
戦略もあまり必要ないですが、後半2章分あたりはバフデバフの管理がちょっと必要になってきます。とはいえレベル上げもさくさくできるので、詰まったらレベル上げればなんとかなるゲームだとは思います。

続編も作れそうな終わり方しているので、評判良ければ作ってくれそうな気もします。


PR

暇つぶしにソシャゲを始めたら、いつの間にかソシャゲに時間を縛られるようになったでござる。

と、こんな状況に陥っている方は少なからず居ると思いますが。。。

最近はソシャゲも多く、時間がかかるものから、ライトなものまで様々です。
その中で、私がやってる(た)ソシャゲというかそんなに数多くないんですが、比較をしてみようかなと思っています。

①パズドラ
ジャンル:パズル
スタミナ制:1pt/5分
消費速度(目安):50pt/5分
スタミナ消費のための最低プレイ時間:40分/day
プレイ日数:900日
楽しむための初期投資:1万?
年間課金額:全盛期で10万でここ1年は2万程度
ガチャレア1個あたりの期待額(目安):3000円
イベント:ほぼ常に開催
イベント期間:1週間~2週間
対戦要素:無し
ツイッター連動機能:なし

ツイッターと前回のブログ記事で先行してましたが、
改めましてあけましておめでとうございます。

そしてコミケ87お疲れ様でした。


コミケに関しては前回の記事を見ていただくとして、

新年のグータラ具合の報告です。
結構長い記事です。のでカテゴリ毎に分けて書きます。
2014年ものび監にお越し頂き有難うございました。
ネットの隅っこのほうで気ままにやってるブログです。
閲覧者なんてほとんど居ないというのは承知してますが、
逆に多すぎても困るのでちょうどいいです。
(増やしたいと意気込んでも増やせないと思いますが)
まぁ、強がりかもしれませぬ。

2015年もこのスタンスで雑多に、読みにくくやっていくと思いますので、
見守っていただければと思います。


というわけで本編!!

昨年はTERAもあったのですが、
2014年は1年通してFF14イヤーでした。
そんなわけで今年の記事はそんなにボリュームは無いと思います。

が、文字ばっかりのクソ記事なのでご了承を。
たまにはメルストでも・・・。

メダルがすげーもらえるのでちょっと頑張ってます。色々わかってきたので雑記です。

ノーマルというか表ステージと違うところは
・DOTダメージありなので回復手段がないといずれ死ぬ
・時間制限あり(カウントダウン方式で0になったら強制ゲームオーバー)
・人数制限あり(ステージ1と4が5人でステージ2が4人でステージ3が3人)
・得意武器の補正がより大きい(不得意武器は-65%の補正)
・激ムズでは被ダメ痛すぎなので基本ワンパンされる。

という感じです。

DOTでヒーラーのヒールが前衛以外にも振り分けられるため、複数回復を持つヒーラーのほうが良いかもしれません。が、ミリで生き残るような状況では単体ヒーラーの方がいいかもしれません。

時間制限があります。かなりキツイです。攻撃に関していえば、自属性強化と相手属性への増加補正は必須レベルです。なので攻撃の属性は揃えるのが良いです。ステージに対する得意属性である必要はありません。

人数制限は特に3人のところがきついです。ヒーラーいれると火力不足で時間制限に引っかかります。なので前衛入れてもヒーラーが居ないので壁にはなりきれません。手札からのランダム救援に頼るという方法もありますが、後衛3で近づかれる前に倒すという方針が良いです。が、ゴール間近の突然わきが怖いところです。また、ヒールドーテのスキルを持つシードモンスターを連れて行くのもありかもしれませんが、火力と相談です。

武器の補正がでかいです。いくら覚醒レベルが高くても-65%されては役に立たないので、得意武器のユニットを連れて行きましょう。少なくとも減算補正の効いてない武器で行く必要はあります。上記と合わせて、火力を1色で揃えつつ武器も縛られるという編成の難しさがあります。

被ダメがすごい痛いです。特に中ボスの被ダメは激ムズともなると、得意属性+属性ガード+ゼネラルガードの軽減をたくさん入れてもガッツが上がるまではワンパンされやすいです。ガッツがMAXになっても耐えられるのが1発までという感じなので、前衛の基本的な運用は手動回避で中ボスの壁しつつ、もしくは基本的には下がってて、ゴールタッチだけやってもらうという運用がいいです。ボス戦はに関しては手動回避が必須です。得意属性でもワンパンされます。



PT&ユニット編成

前衛(3人PTの時は不在)
得意属性であること
ルーンはステージに合わせたガードリングとゼネラルガードとHPアップ
ユニットによってはスピードルーンも欲しい
シードはライズ系でHPを盛ってく

ヒーラー(3人PTの時は不在)
属性ルーンは前衛に合わせる
シードはライズ系で回復力を盛る。テラロアーやパラライズのデバッファーになるのもあり。というか立ち上がりが激しいステージではライズ系で盛る前に圧殺されるのでパラライズなどが選択肢に入る。4人のときはSPボーナスをつけたりもする。

後衛DPS
1色で統一し、ステージに合わせた得意武器であること
シードの組み合わせは
①自属性強化
②相手属性への与ダメアップ
③SPボーナス

①~②で攻撃力をグングンあげます。
③については、ライズ系がない場合はガッツが上がらないため、手動ガッツのためのSP確保用です。効果時間的に2~3回は常に重複できるので1体でもいると助かります。


・5人ステージの基本的な動き
出撃してシードモンスターをフルで使って強化します。
SPはLv4でここからボーナススキルで盛ってきます

以後ずっとSPボーナスはリキャごとに回して、属性強化2種がLv5になるまでは回し続けます。ライズ系はしばらくお休みなので前衛は上げ下げして耐え抜きます。とにかく火力重視。中ボスはとくに上げ下げを気をつけてきっちり回避して食らわないように。
Lv5になったら、ライズ系2キャラをつかって守りを厚くします。火力のガッツも少しつづ上げていきます。中ボスは相変わらず上げ下げです。
パラライズやテラーロアーをヒーラーに持たせる方法もありかと思います。

4人ステージの基本的な動き
後衛DPSをひとり抜きます。SPボーナス役のひとを。ヒーラーに代わりにもたせるといいかもしれません。
方針は変わりません。最初に火力をあげて、Lv5になったらガッツを振っていくという方針です。

3人ステージの基本的な動き
DPS3で挑みます。
HP回復手段が手動ガッツだけになるので、SPの残量とガッツ上げは計画的に。ゴール間近は気をつけてください。

こんな感じであとはユニットの強化次第で突破できるかと思います。

とりあえず武器縛りがきついので曜日で回ってくるのをまちましょう・・・。


つかこのゲーム、やることほとんどねーよな・・・。
覚醒が課金依存すぎて敷居が高すぎる。
ゲーム内で集めるには上限があるし。
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]