忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アップ後に一つ一つ解決していくメモになります。
どうもシュクレールです。

まぁ、初日でまだこれからというところなので
項目と少しコメントを残して今後それを解決していけたらなぁと

【バーサーカー関連】
メイン職なので(笑

①対シャンドラID
バサ自身に変化はないです。
大きく変わるのはプリーストのスキル
「シークレットサンダー」
「ダムネーションチェイン:弱化紋章」
だと思います。

韓国情報ですが
シークレットサンダー
攻撃速度5%→11%
力増加22→36
攻撃速度については結局CTで歯止めがかかるので素直に数値通りではないでしょうが。

力増加は結構な強化と思われます。
速度もプリに合わせて武器の速度OP潰すのもありかもしれませんね。

力が14追加で上がると基本攻撃力はどうなるか。
補正値が(3+0.03×力)になるので
バサの基本値が75として、護符で+9
武器のOPと手のOPで力がさらに追加で+18されていると仮定
パワーブレッシングで+25
旧シクレで+22されているとすると・・・
緑クリがクリ詰めなら大体5.6%の伸び
力詰めなら5.4%


あれ?意外と伸びない?
ダムネは確率が100%になりますが耐性でレジられる。
ので1・2NMには入るものの
シャンドラ2形態にははいらない。

と考えると、インパクトは強いものの
対シャンドラに対するエレの優位性(DPS視点)は変わらないのだろうか?

続くよ!!




バサやっているとクリ率の体感は
エレ3割/プリ2割くらい?です?
乱数大きすぎてあくまで体感ですが。
後方クリがでると後方2種/ダメ書
で5.92倍のダメージが発生します。

コレを期待値にすると
一撃あたりのダメージは
エレが2.5倍に対してプリが2.0倍
とするとエレがいると約25%の火力アップがされますが
そこまで差はないですよね。
ってことでプリバフの存在を忘れているので加味してみましょう

パワブレはインサニとおなじなので外すとしても
旧シクレ効果で大体10%のダメ差が生まれます。
(あくまでバサの基本値の力75のとき)
するとエレとの火力差は
エレのほうが13.5%高いというところまで詰まります。

では新シクレではどうか。
エレに対して力36が優位な部分になります。
すると約16%のベースアップが図られます。
するとエレのほうが7.6%高いというところまできました。

今回は速度を考慮してませんので、
攻撃速度が上がればもう少し詰まるはずです。
さらに火力側が例えばW速度をS速度に変える
といったことをすれば、プリとエレの差はほとんど無くなる。
と考えられます。

もちダムネーションは抜きで考えているので
ダムネが効く敵に対してはほぼ間違いなく
プリ>エレ
という構図が出来上がるでしょう。

ちなみにですが終結考えると
上記7.6%は11%くらいに差が少し広がります。

まぁ一番大事なのは現状を見た場合
プリの時に5.6%ほど楽になるよってことですね。
ハイ。
※実際は後衛に入りにくかったシクレが入るようになる
クリ率の低い職に対するレイジオーラの有用性
の点からPTで考えるともっともっと楽になると思います

↑あくまでバサ視点の話なので省いてましたが

ふぅ・・・長かったw


②戦場でのバサ
-シャーピングシャウトがダウンではなく被ダメ時解除
タイマン性能はほとんど変わらなそうです。
結局チャーストあててダウンさせるのが目的なので。
乱戦時はほとんど意味のないスキルになりそうです。
塔奪う時の一時的な行動不可スキルとしては使えそうです。

-ホミサイドの効果時間が減少。一部スキルは止められない
あれ?効果範囲が小さくなったりCTが減少したりっていう修正はまだ?
大人数を馬から強制的に下ろすスキルっていうイメージ・・・。

-モッキングシャウトに自分の?状態弱化抵抗が上がる効果追加
一瞬動きをとめるのが結構有効らしいってか
チャージスキルをキャンセルさせる効果は強いらしい
っていうのを最近ギルメンから聞いた・・・。
全然使ってなかったよおい。
出も似たモーションのシャーピングより早いので
意外と使いドコロは多いらしいよ(伝聞)


【アーチャー関連】

サブなので(ry

①対シャンドラ
MP関係がかなり楽になります。
アローのMP回復量が上がり、威力もアップ
ってことでアロー連射がスキルつかってるより強いんじゃねーの
って話になってるそうなのでここはあとで確かめたいと思います。

クイック系もMP回復量が2倍になるそうです。

スタンスのMP持続消費もなくなってかなり余裕ができそう

そして後方跳躍に無敵が追加!
やったよ!

ペネのCTも下がってスキル回しに幅ができる・・・のか?
実はペネは紋章2種でブーストすればラバより強いんだよね・・・
でもラバよりチャージ時間が長いんです。
対シャンドラならあんまり出番は無さそう。

スキルのダメージは特に変わらなそうですが
マナポ飲むのをケチる人(私です)やクリの緩和
が出来そうなので全体的には火力上がる方向ですね。


②戦場のアーチャー
-フェイントトラップの効果時間減少
若干と言っているがどの程度減少するのか・・・
スタンハメができなくなるかがちょっと心配です。

というか練習でMOB相手にスタンハメの練習してて
戦場でギリスタン抜けられてあれーって思っていたら
アクセ効果の件もあるんだけど
シヴァルリック使っていた( ゚д゚)ポカーン
そりゃそうっすね。

-スタンスの対人補正が20→15%に減少
地味に痛いです。つうか痛いです。
でもMP持続消費がなくなりました。
OP1個分くらい痛い

-ターニングキックに威力2倍の紋章
2段はいればコンボアロー1.5本くらいの威力になります。
戦場タイマンでは起点になりやすいので実は良紋章じゃないかと思っている。
ちょっと使って行きたい紋章ww

影響が大きそうなのはこのへんかな?
レストとかは対人あんま使わないし
どっちにしろ死にスキルになったしいいかなと・・・


【エレメンタリスト関係】

①対シャンドラ

テレポ無敵はでかい。
レーザー避けやすくなるのはいい
でも初期化紋章がCT減少に変わったのはがっかり。
マジがっかり。

オーラの範囲拡大も嬉しいけど
結局30%以降は火力の近くにいるので
シャンドラ戦はそんなに恩恵無さそう。

リカバレの消費MPが150上がっているけど、
玉のCTが増えているので相対的なMP消費は減っていると思われる。
マナ玉の消費MP減ってるし。
プリフィも消費MP増えてるけど、シャンドラ戦にいえば殆ど使わないので

じゃぁヒール性能はどうかというと
玉のCTが増えてまける数が減ったけど
即効性がアップしたので回復速度はあがった。
でもシャンドラのデバフはDOTダメージを軽減するのに玉取って欲しいので
微回復を長時間のほうが実は嬉しいと思う。
つか火力がちゃんと拾ってくれっていうね。
自己回復が30%に増えたのはデバフサポするときには嬉しい。
回復速度があがっているのも自分で拾う場合にはGOOD
ので、自己回復性能を上げたイメージ
ライフエレメントに依存する割合が減りそう。

まぁロックヒールの回数そんな変わらなそうな気がするので
MPは意外としんどいかもしれんね。
ガドスピなんて殆ど使わないし・・・。
というわけで対シャンドラは特に変わらなそう。
むしろMPがきついかもって感じかなぁ。

戦場はいかないからしらん!!


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]