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開放アップデートの新ID「業火の洞穴」楽しんでますでしょうか
どうもシュクレールです。
2/20:誤情報修正と少し加筆
挑戦者制覇も何とか行えたので
攻略というかポイント計算式などを明らかにして行きたいと思います。
(ポイントについての説明は最後の方です・・・)
※画像は全編クリック拡大です。
未だになれない苦戦したサイクロプス・・・
【1stステージ】
目的は東西南北と中央の5つの部屋の塔を守ることにあります。
中央の石碑を起動させると東西南北の部屋への扉が10秒後に閉まるので
事故減らすために事前に移動をしておいたほうがいいです。
2ndステージへ行くためには南の中型を倒すだけでいいので
簡略化したい野良では南だけ大人数で行くというのもあるようです。
東の部屋:小型部屋
猿が塔に群がるので倒す。
5回ほど沸きます。
北の部屋:一般部屋
骸骨戦士みたいなやつら
西の部屋:キューブ部屋
沸くときに出血になるのでヒラクラスが行く
南の部屋:馬中型
馬タイプな上に全然弱い
中央部屋には
東西南北で倒された敵が倒されたそばから湧きます。
なるべく盾役がここを受け持つのがいいと思います。
とにかく数が多いので火力クラスでは捌き切れない職もあります
ここで侮れないのがキューブの出血
なんと中央部屋の塔が出血状態にかかるっぽいです?
いくら敵を釣ってもこれでは塔が守れないってことで
開始から30s~60sはキューブ部屋は倒さずにマラソンをすると安定します。
一番早いのが90sくらいで南の中型。
これが戻ってくれば中央部屋はぐっと楽になるので
時間を少しずらすと防衛失敗になりにくいです。
どうもシュクレールです。
2/20:誤情報修正と少し加筆
挑戦者制覇も何とか行えたので
攻略というかポイント計算式などを明らかにして行きたいと思います。
(ポイントについての説明は最後の方です・・・)
※画像は全編クリック拡大です。
未だになれない苦戦したサイクロプス・・・
【1stステージ】
目的は東西南北と中央の5つの部屋の塔を守ることにあります。
中央の石碑を起動させると東西南北の部屋への扉が10秒後に閉まるので
事故減らすために事前に移動をしておいたほうがいいです。
2ndステージへ行くためには南の中型を倒すだけでいいので
簡略化したい野良では南だけ大人数で行くというのもあるようです。
東の部屋:小型部屋
猿が塔に群がるので倒す。
5回ほど沸きます。
北の部屋:一般部屋
骸骨戦士みたいなやつら
西の部屋:キューブ部屋
沸くときに出血になるのでヒラクラスが行く
南の部屋:馬中型
馬タイプな上に全然弱い
中央部屋には
東西南北で倒された敵が倒されたそばから湧きます。
なるべく盾役がここを受け持つのがいいと思います。
とにかく数が多いので火力クラスでは捌き切れない職もあります
ここで侮れないのがキューブの出血
なんと中央部屋の塔が出血状態にかかるっぽいです?
いくら敵を釣ってもこれでは塔が守れないってことで
開始から30s~60sはキューブ部屋は倒さずにマラソンをすると安定します。
一番早いのが90sくらいで南の中型。
これが戻ってくれば中央部屋はぐっと楽になるので
時間を少しずらすと防衛失敗になりにくいです。
さて、中央にリポップした中型を倒すと2ndステージにいけます。
ここで4体のNMと戦います。
それぞれで強さを指定することができ
・挑戦:やばい
・執行:ふつう
・虐殺:ぬるい
というランクです(クリスタルの小型/一般/中型を指す名前ですね)
虐殺がなんか一番強そうな感じですが・・・
私達が虐殺するっていう意味かな・・・。
各NMが湧いた時にデバフを全員が受けるので
開始時は固まっておいてすぐに解除しましょう。
※ここからは挑戦ランクの話になります
1NM:リザードタイプ
いやらしいのがタゲ移りの時の長い尻尾によるぶん回し
重鎧でも即死級の威力です。
なので盾役がタゲを固定する前に火力は手を出さないこと・・・。
また、沸いたときに盾以外が初期タゲもらったら離れておくこと
右→左→周囲ドン!!
結構痛い攻撃
腹から操作が逆転するデバフの霧
ダメージもなかなか
四足全部地面につけたら来るので注意
ランタゲブレス
見た目以上にホーミング性能と当たり判定が広い
食らうと操作逆転デバフ状態になる
HPが50%をきると「燃える大地の力ですべて焼きつくす!」
のテロップと同時にバフがかかる。
フィーブルやブレッシングデバフで解除しないと手が付けられなくなる
一定周期で使用してくる(CTより短いってことはナさそう)。
解除できずにグダってると次のバフが使えるようになっているので
解除したら直ぐに次のバフ使われてカオスになる
ということがあるので、ここはきっちり解除しないとまじでヤバイ
スタン等でも阻止できるみたいですが、
コレに頼りきるのもあれなのでヒラはちゃんと解除しましょう。
即死級はタゲ移りの時の尻尾振り回しだけ
それ以外はまぁ即死ではないけど半分くらいは持ってかれる感じです。
(クリッたら即死ですがね・・・)
バフをきっちり対処出来ればさほど強くない。
基本的に4つのNMは全部スタンとかカットが入りやすいので
危ない攻撃は止めて行くといいかもしれません。
2NM:パンドロスタイプ
かおすげーこわいw
注意するのは3連サークルによるブレスと急降下攻撃2種
個人的には1NMよかやりやすい
空中からの3連ブレス
範囲は狭いものの、1段目食らうと吹っ飛んで多段で食らってそのまま昇天
サークル見えたら結構早いので注意
空中に飛んだと思ったらすぐ急降下で落ちてくる。
クリったら即死やなやっぱり
出血のデバフを食らう
後衛を狙う急降下その2
布だと即死レベル。皮でも憤怒とかなら即死レベル。
ヒーラークラスなら非戦闘状態の歩き避けで十分だけど、一応狙いがあるので
自分以外を狙っている時は回避の進路上にならないように注意
誘導が強いので戦闘状態なら疾駆や回避スキルを使わないと間に合わない。
5回羽ばたいたら落ちてくるらしい
メルディタの2NMと同じかんじで。
盾方向に逃げるのが意外と吉かも
とにかく飛んだらなんかヤバイ攻撃を仕掛けてくる。
3NM:イータータイプ
とにかく即死級の攻撃が多い
そして背後から殴るのがとても危険
周りに黒煙が見えたら注意
即死級の範囲攻撃が来る
バサガードなんかしちゃってるけどこのあとクリって貫通死しました
盾に向かってサイド側に八の字に回転する近接殺し
運が悪いと多段ヒットで死ぬ。
右手側から回るので左手側にいればよけやすいが
回り始めには周囲に判定があるので
張り付いてて全被弾してしまうなら右手側のほうが被弾回数が少ない。
周囲噴火
2発食らえば死ぬか瀕死
またまた近接殺し
バサガードは一応可能なダメージ量
振り向きからの前方噴火
やっぱ2初食らうと死ぬか瀕死
遠い人をランタゲするんだけど
近接がだいたい巻き込まれる・・・
バサガード可能。
でもイーターさん実は・・・
サイドががら空きなんですww
周囲噴火も手と足の間だけはきっちり避けてます
近接殺しとおもわれたイーターさんでしたが
サイドからの攻撃にはめっぽう弱いんです
そりゃ背後クリ狙わないのは妥協なんですが・・・
とりあえず慣れるまでサイドという選択肢があるのです
(でもぴったり張り付かないと周囲噴火当たることもあります。)
画像は右手側にいますが、八の字が右手側からなので
左手側に貼り付けるならソッチのほうがいいです。
近接はかなり怖い相手ですが
サイドに張り付いて、八の字と黒煙爆破だけ逃げるようにすれば
意外と行けます。
4NM:サイクロプスタイプ
小さいけどとっても凶悪なNMです。
ランタゲから岩を持ち上げて投げつけてくる
うっすらと見えるサークルが範囲となかなかに大きい
当たるとスタンして・・・・
続く沼ブレスに焼かれて死にます。
そしてこの沼暫く残るので
沼の上で死ぬとしばらく起きれなくなります。
カスっても出血デバフにもかかるので注意。
あと消えても少し残るらしく見えない沼があることが多々
あるいは鯖側の問題?PCの問題?で沼が見えないことがあるのでこれも注意
TERAではおなじみジャンププレス
まぁそこそこ痛いけど即死はしない
憤怒状態だと・・・まぁ中型詰めた鎧で4万くらい・・・
連続で使ってくることもあるので初回吹っ飛ぶと絶望的・・・
そして後衛殺しのバックステップ
画像だと動いてる方向がわかりにくいですが
このあとぴどーさんは一撃昇天
前モーションがあるのか無いのかよくわからないので
サイクロ戦は真後ろって結構危険です
サイクロ攻略の鍵は沼ブレスの誘導です。
なんか「一番遠い人を狙う」という性質があるっぽくて
MAP見ればわかるのですが実はこの回おためしで中央に一人立たせています
盾と火力が挟み込んで、90度のいちに一人離れていてもらう。
そうすると沼ブレスがそっちに誘導されるので
かなりやりやすくなります。
そして初見で絶対餌食になる
頭を抱えてからの・・・・
三段サークル攻撃!!
内周は全部判定があるので死ねます。
ガードはできるっぽいですが
全ガードすると装備整ったランサで残りHPが2割になるくらい
なので貫通が半端ないです。しかも出血?のデバフがつく。
とにかく前モーションがあるのできっちり離れること
サークルギリギリも判定があるので25mが目安です
下記の岩叩きつけ後に使うことが多いですが
単体でも使ってくるので頭抱えモーションみえたら離れる。
(余談ですが憤怒も頭抱えモーションなので紛らわしい・・・)
近接殺しの岩を投げずにたたきつけ。
背面にも少し判定ある。
食らうとスタンする。
そしてこのあとは3段サークルが確定しているので
スタンした人は\(^o^)/オワタ
プリフィで解除できるのでイケメンヒラなら解除できるかも。
さらばサイクロプス・・・
何度かやって沼誘導よりは
スタンハメがいいよねってことに落ち着きました(笑)。
ヲリ/スレ/弓でいってひたすら行動カット
さて、クリアするにしないにかかわらず、終わるとこんな画面がでます。
ちょっと記事が長くなったので詳しい説明は省きますがー
キルポイントはわかっているだけで
挑戦者ランク
1NM:30k
2NM:35k
3NM:40k
4NM:50k
合わせて155K
執行ランク
1NM:20k
2NM:25k
3NM:30k
4NM:35k
合わせて110k
虐殺ランク
1NM:?k
2NM:?k
3NM:10k
4NM:12.5k
合わせて35k
(※1NMと2NMの配分わからないけど合計値だけは分かった)
(たぶん5kと7.5kとおもう)
1stステージは
南の馬が100
リポップの馬が1000
防衛失敗すると-1000なので
馬だけいくという野良の場合
3箇所の防衛を放棄するので
1stステージは-1900になります。
でもどっかの部屋は割れるの時間かかるので、ドラゴン乗る時は-900で
2ndステージ着いたら-1900になていることが多い。
そして時間ポイントは何度か集計して
1000+16×(残り秒数+1)
になることがわかりました。
1秒毎に16ポイントですね
+1しているのは0秒も含むっていう意味です。
なんかたまに表示と得点が1秒分ずれてることもあるみたいですが
たぶんポイント化するところと表示にラグがあるんじゃないかなと思います。
もちタイムアップは最低保証の1000もなく0点です。
ボーナスポイントはこれ死亡(-2200)も含むので
死にまくってるとマイナス値になります。
死亡で-2200
あと戦闘中細かい加算があるようです。
各10%削るごとに固定値の加点(NM1につき9回)があります。
対虐殺ランクは+230(?NM)
執行ランクでは+530(?NM)
挑戦者ランクは+830(1NM)/+860(2NM)/+890(3NM)/+920(4NM)
ほかにも戦闘中に+100が見えるけど条件不明。スタンさせてる時かなぁ・・・。
ポイント計算まとめ(挑戦者ランク)
キルポイント:5k(1st)+155k(2nd)
時間ポイント:1000+16×(残り時間+1)
ボーナスポイント:コイン+31.5k(削りボーナス)-死亡回数×2200
※ノーミスで15分残しなら約207k
あとはコインでちょっとプラスされるみたいです。
+100とちょっと少ないですが3回落ちてきて
一人平均3枚取れば4500ポイントくらいにはなるので
3回チャンスがあるので13500ポイント
意外と馬鹿にできない
って感じで初回の業火記事になります!!
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COMMENT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
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