忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

告知されてない修正が多すぎる。
どうもシュクレールです。

開放アップでスキルの仕様と紋章の仕様にいろいろ修正が掛かりました。

ってことで、今回は紋章構成について考えなおしてみたいと思います。
ほとんど自分へのメモ状態の今日の記事です。


//////////////////バーサーカー///////////////////
【P v E】
結論だけ言うと
開放アップ前後で変えなくてもいいかなと思っています。
(まぁ、変えると思いますが)
私の紋章構成(リンク)
アクシスは切ってます。
ポイント余裕が無い中で10の価値はないという判断です。

アンバークブロウがチャースト、サイクロンのOCがヒットした時に
連携できるようになっています。(一応レザル後も)
(OCの段階でアンバの威力と吸収量は変わるのかは未確認)

するとアンバ闘志の紋章(25%ダメアップ)5ポイント
が欲しいというのもあります。
ダメージ量的にもアーストくらいあるので
フェンシングアースに続く新コンボって感じです。
CTも15sから8sとだいたい半減になってます。

じゃぁ5ポイント何切る?
これが切実なところです。





HP吸収するならチャーストの忍耐要らないとおもっても
ポイント数的に完全なトレードオフにはならないです。
あわせて執念のMP回復を切るとかが必要です。

あるいは完全なトレードオフならフェリーレイジの移動速度アップ
コレが一番妥当かなと思います。
シャンドラでももう特に無くてもいいかなと思っている紋章なので・・・。

気をつけたいのはアーストとおなじくらいのガーキャンのタイミングなので
ヒャッホイしてるとあぶないかも・・・。

その他
OCチャーストのガーキャンが早くなってるっぽいです。
水槽のスタンとかで捗りそうですね。



【P v P】
注目はモッキングシャウト
移動時に発動が可能になったことに加えて
7秒間「硬直」「転倒」にならないようになります。
俗にいうアーマー状態ですね。
もちろん相手を硬直させる効果そのままです。
もともと出の早いスキルですが
紋章で発動を50%あげてあげるとスタン状態が解除された一瞬の隙で
形勢逆転ということもありえそうです。

逆にホミサイドは
範囲縮小(7m→5m)
効果時間減少(10s→7s)
で微妙に死にスキルになたっぽい気がします
ただ、ヒラによるデバフ解除が不可になったことと
出が早くなったことで、紋章はいらないけど全く使わないスキルでは無さそうです。
ただCT短くなっても100秒なのでなかなか難しいところ。
紋章使っても80s・・・。

シャーピングも移動しながら使えるような変更と
ヒラの解除ができなくなったことでホミサイドと似たような感じです。

そういったことを踏まえると紋章構成は
こんなかんじ?(リンク)

5pあまりは
忍耐+執念MP回復
アンバ闘志
フェリー活力
から選択って感じですかね。

サイクロンは切ってます。

モッキングはの迅速は使ってみて要らないと判断するかもしれない。



//////////////////アーチャー///////////////////
【P v E】
主としてBOSS戦を想定します。
雑魚戦ではコンボは複数ロックの減衰がなくなったので有用ですが
BOSS線では微妙スキルになってしまったようです。

全体的な上方修正
・スタンスのデメリット削除
・全体的なスキルダメージのアップ
・レイン高速化
・MP回復量の増加

これらのお陰で
ポイズンもラバのブースト用+微火力として使うのがよさそうです。
ってことで時紋章とかはいらない

ってことでこんな感じ(リンク)

バーストレインは今までどおりです。
毒→ラバ→クイック→ペネのコンボを想定
回避スキル2種のCT減少はやっぱ欲しい
実はコレにペネの移動速度解消いれたいけど高級駆使しても1p超える
ので、5p余った状態です。

アローの闘志とかありかもしれませんが
期待値1.1倍なので5pはもったいなさそう
となるとやっぱりコンボかなと。
ロックできて追いかけるときとかやっぱり優秀なスキルなので
初期化とってあと3pは・・・微妙だなぁ・・・
やっぱペネの減速解消いれるために回避系きるか・・・
(書きながら考えてます)
やっぱ無敵の追加された後方跳躍は切りたくないので
エスケープを切って、2pでコンボ初期化!!
これでピッタリ50でどうだ!!



【P v P】
闘志対策で基本一人ではハメにくいような調整がされているのが
開放アップです。

アチャの方針としては
空間制圧を高めるか
少数防衛を高めるか
になると勝手に思ってるんですが
後者で考えて行きたいと思います。

フェイントトラップがかなり弱体化してます。
時の紋章がなんか告知もなく50%延長→25%延長になってます。
基本のスタン時間も短くなってるみたいで
カイアトールの紋章商人の近くにある木人さん相手だと
フェイント時で4s/キック時で4s/パラライズで3s位だったので
(後で録画してフレーム数で確認してみますが)
たぶん基本値が
全部3s位になってるんじゃないかなと。

20%の耳でスタン時間が短くされるのを考えると
アチャのコンボは
キック→火罠→フェイント→エスケープ→バースト
ここまではたぶん入れられると思います。

で、この後の残りのスタン時間が以前より短くなっているのですが、
ラバとバーストに転倒機能が追加されています。
のでバーストで転倒したならすぐに起き上がってくるはずなので
ラバで追加の転倒を入れたいところなのですが、
転倒耐性バフが2s付くので難しいです。

となると転ばせるにしてもできるだけ追い込みたいです。
キック(スタン)→火罠→フェイント→背面ラバ(転倒)→クイック
次にキックを入れたいけど間に合うかな?
入ればエスケープからのバーストで再転倒させてレインで煮るなり

入らなかったとしてもどこかでキック入れればまた追い込めるはず。

ってかんがえると・・・

こんな感じ?(リンク)

バーストレインは基本としても、
コンボの起点となるキックの威力アップとスタン時間延長は欲しいです。
続く火罠の威力アップも取りたいんですが、ポイントきつすぎるので断念
フェイントは弱体化してもやっぱり少しでも長くスタンさせたいので時は取得
ラバは移動速度解消でフェイントが効いているうちに背面にまわってクリ狙う。
ここまでで39pt
あとは・・・・
コンボ便利なので初期化は欲しい
パラライズのCT短縮も欲しい
無敵になった後方跳躍欲しい

で、47p
例ではエスケープ取ってますが
ラバの距離3mプラスでもいいかなと思ったりもする。

あ、そういえばプルーフってPvPはいるの・・・・?
つかってなかったぞおい・・・。
入れるならキックの後かな?
フェイント入れるまでは比較的余裕あるし・・・

まぁ、戦場ちょっと頑張りたいっすね。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]