忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、土パという前提でコスモス剣入れるとどんだけ強くなるのかをシミュから検証してみたいと思います。

で、いろいろシミュって見たんですがもう結果だけ。細かい条件は省略しますが、同じ条件下でコスモス入れた時にどの程度伸びるかという点に注目して頂ければ。

※土パの話です
※私情のためunk2本縛りです。

①グランデ
841135(非得意) →+15% 966958(得意)M7/unk2/コスモス1
M7/unk2/バハ1    →+6%  890984(非得意)M7/unk2/コスモス1

1行目は非得意から得意に変わった分も乗っかってるので、純粋にコスモスで伸びた分をみると2行目のほうがわかりやすいですね。HPもあがるので入れたほうがお得です。つかユグ剣7本・・・。他にもシミュ上の武器選択肢としては4象とか宝剣も入れてたのですが、理想編成からは外れちゃいましたね。


②マグナ
499391(非得意) →+10% 550760(得意)M7/4象1/バハ1/コスモス1
M7/unk2/バハ1/4象  →+2%  508141(非得意)M7/4象1/バハ1/コスモス1


③属性80
463664(非得意) →+9% 506677(得意)M5/常攻3/バハ1/コスモス1
M4/unk2/常攻3/バハ1 →+2%  471150(非得意)M4/常攻3/バハ1/unk1/コスモス1

結果として、前にも別記事でちょっと書きましたが、維持したままHPを伸ばせるという見方が強いかもしれません。
unk2本縛りでしたが、アンノウンスタンプは大じゃないので普通に火力だけで見てくと外れちゃいますね。



で、コスモス武器の検証の本題は私にとってはここからで、方天画戟とかの特殊武器が入ってもコスモスはさらに入ってくるのか。ということです。印象的には強くなると思うのですが、何分、攻刃が2本抜けるわけで、そこんところどうなの?というのが今回の記事の核です。

※闇パでコスモス拳の想定です(シスがいるため)

①グランデでコスモス拳ない場合(クリック拡大)

総火力は、方天画戟もちグランくん、シス、サブ枠(主力の2割)で計算してます。
セレ拳なので背水も計算してみました。なのでエクセルの画像になってます。


②グランデでコスモス拳入れた場合(クリック拡大)

理想編成ではコスモス拳が入ってないHPが高いところではセレ斧なので、コスモスの恩恵がないので①よりも落ちます。ただ、拳に変わってからは大体3%あがるので、HPも上がることを考えるとコスモスは特殊武器と共存できると見えます。ただし武器種で染めないといけないことには変わりませんが。


③マグナ編成で同様に(クリック拡大)


グランデでは良かったのですが、マグナ編成ではどうでしょうか。
コスモスの有り無しで一枚にまとめました。

コスモス分がシミュレーション乗せてないとか色々疑ったのですが、マグナ編成では、コスモスいれると火力がほんとに1%もない程度なのですが、落ちることが分かりました。とはいえ、HPの恩恵とかスタンスの恩恵があるので、この程度なら問題なく、入れたほうが良いという結論にはなると思います。

ちなみにグランデとマグナの総火力の比較については、ざっくり言うとHP70%まではグランで優位で背水の関係でそれ以下はマグナのほうが伸びます。上限の問題とかあるので、あくまでシミュレーション上という話です。オーディンについては計算してませんが、やはり背水で低HPにおいてはマグナのほうが伸びることには変わりないと思います。

まとめると、コスモス武器は入れたほうが良いんじゃない?
という感じです。前の記事もそんな結論でしたねそういえば。


PR
1000万も達成して3月は大賑わいな月でしたね。
さて、久々の更新で色々溜まってるのでダラダラと長い記事です。
いやほんとに書いてる時間が無いのよ・・・。
この記事も1週間前にたたき台作ってたのですが、遅れて結局ところどころ現状に微修正してます。
デイリーを強いられていて。


1.グランデ武器(コスモス)
このコンテンツは銀天をゲットするコンテンツでしたね結局。
コスモス武器はなんだかんだで角が集まりそうなので好きなモノが取れそうですが、何にしようかなと迷っているところでも有ります。現状活かせるのが土のマグナ剣か風の銃位なんですよね。将来的にはシスいれた闇拳にしたいのですが・・・。偶然取ったPC拳の使用感を試したいけどセレ拳がかなり長いスパンなので・・・。

新マグナ武器は出がかなり悪いそうですし、素材集めがだるいので、いずれは廃れてしまいそうなコンテンツかなと。でも、長いスパンでみれば強くなっていく課程でLV100ももっと狩りやすく成るでしょうし、そしたら現状のマグナくらいには落ち着くのかなとか。かなり先の話でしょうが。


2.新しいマグナ武器
グランデのトリガで積極的にまわってますが、まだお目にかかってませんね。まぁ、シュバ剣すら見たこと無い私なんでこういうドロップ運の無さはもう諦めレベルすけどネ。


3.バハハイレベル
団の協力に助けられてクリアしました。
18人職EX別で集めるってのが大変そうですね。
コンテンツファインダーとか、ルーム式のようなゲーム内募集システムがないとこのコンテンツやばいっす。
バハダガーだけフツルスにしましたが、闇用にドラフエルーンも欲しいところです。角はあるんですが素材が・・・。とにかく碧空が何やるにしても足りなくなりますね。HLコンテンツで落ちると言っても確率と討伐時間長めなのでボロボロとはいきませんね。自発制限もありますし。


4.新ジョブ
証を毎日交換しつつ、銀天はまだ2つです。
火オリバー作るつもりでしたが、HLの状況的にニルヴァーナ作ったほうが良さそうなので、オリバー途中でしたがニルヴァーナに乗り換えてます。信念は共闘いけばなんとか出るんですが、デイリー制限の掛かってる証と碧空が壁ですね。アップ前にシスとるために最終段階直前まで進めてたのもあって、全然足らんです。この前の戦場でオーディン解放で使ったのもあってね・・・。
銀天・証・碧空・信念とで、グラブルのあらゆるコンテンツをこなさないと取れないようになってますね。
グランデのトリガ集めて自発して、HLにいって栄誉あつめて、パンデモ共闘いって信念40個位集めさせられてデイリーもこなして碧空もらって、・・・時間がねーよ!


5.ムーン交換
ブロンズは半汁にいってますね。HLの実装でかなりAP消費が増えましたね。前のコンテンツもやらなくていいってわけでもないので、完全に出費が増えた感じです。ゴールドは方天画戟をとるつもりですが、シス取ってからですかね。繰り返しますが碧空が足らんのでいつになるのか・・・。


6.討滅戦マニアック
プシュケーなかなかでないですね。まだ2つ。これに頼ってプシュケーを確保するっていう構図は出来なかった模様。バレット素材としての位置づけかな・・・。あと半汁。


7.新ガチャシステム
アンチラ騒動の宝晶がまだ16万程度ありますので、来たばっかりですが次のプラスが来た時に一気に使う感じですかね。ルシフェルとりたい、光は本当に武器に恵まれてないのでね・・・グランデ運用がだいぶ板についてきたのでとっても大して強くなれなさそうで悩む。1000万フェスでプラス付けてくれるとかだったら嬉しかったんですけどね。あとなんか、使うなら一気に使わなきゃという気がして、通常のガチャを気軽に回さなくなりましたね。そういう意味で今回のレジェフェスは無料10連ついてたので、いやもう策略に載ってやりましたよHAHAHA。まだ9万宝晶あるのでこれはほんとにプラスフェスの時に温存ですかね。


運良く、コスモス武器の拳(特殊)を手に入れることができたので、

机上でいろいろシミュって見ました。(まとめは一番下です)

※本記事は、風パでコスモス(特殊)を使うという設定のもとに書いてますので、どの編成にも応用できるという話ではないことにご注意ください。


1.まずは使ってみよう(風パ)

拳といえば忍者風パなので、アナトマグナの組み合わせで、まずはとにかく使ってみようってことです。コスモスはまだ強化してないのでアレなのですが・・・

1.マグナ拳
2.マグナ拳
3.マグナ拳
4.マグナ銃 → マグナ拳
5.マグナ銃
6.マグナ銃
7.ぴにゃ琴
8.ぴにゃ琴
9.4象槍  → コスモス拳(未強化)
10.バハ短剣

わたしの編成の都合上、これだけしか変わりませんでしたが(汗)

表示上は、

グラン 47589 →49920(+5%)
シエテ 42717 →44010(+3%)
ペトラ 39575 →40868(+3%)
アンチラ39455 →40748(+3%)
前川みく39012 →40920(+5%)※得意拳なので比較用に

と、微妙に上がってます。表示上は(ry

さっそく、この2種類でHARDユグ行ってみますと

まずはコスモスを使ってないいつもの




そしてつぎに、コスモスを入れてみた


よわいぞ・・・。

ってことで、ちょっと3ターン分の良ダメの平均をとってみると

グラン 42948.6 →38430.2(-11%)
シエテ 40196.6 →34111.3(-15%)
ペトラ 35300.0 →32872.6(-7%)
アンチラ28868.8 →25556.6(-12%)

ふむふむ。


概略
・マルチバトル、フラム、マキュラ、メデューサ、ナタク、アポロン、オリヴィエが実装
・新しいマグナ武器の位置づけとなる武器が実装
・自発は1日2回まで
・ジーンや鱗で自発ができる
・既存のマグナとHLの中間的な強さ

新しいマグナ武器
※画像はトレジャー交換の通常攻刃版です。新マルチでこれの方陣版(オールド・◯◯◯)がドロップします。



既存のマグナと並べると以下の様になります




Lv100解放
コロッサスケーン19602290攻刃Ⅱ
コロッサスカービン24502860守護Ⅱ
コロッサスフィスト21352490見切Ⅱ
コロッサスブレード24252830背水Ⅱ
エッケザックス1677刹那※1背水(小)
※1 火属性キャラの攻撃UP(中)、弱点を突いた時のクリUP中



Lv100解放
ティアマトグレイブ20852500守護Ⅱ
ティアマトアムード23902870守護Ⅱ
ティアマトガントレ21302560攻刃Ⅱ
ティアマトボルト24452930攻刃(中)背水(小)
ナラクーバラ2137楚詩※1暴君※2
※1 風属性キャラの攻撃アップ(開始から3ターン)
※2 風属性キャラの、攻撃UP(大)最大HP-10%



Lv100解放
世界樹の晶剣22702650攻刃Ⅱ
世界樹の雫刃短剣21602520守護Ⅱ
世界樹の蔦弓22602640背水Ⅱ
世界樹の雫杖19452270攻刃(中)守護(中)
ペルセウス楽器2044神威※1羅刹※2
※1 土属性キャラの攻撃HPアップ(小)
※2 土属性キャラの攻撃アップ(中)連続攻撃大幅ダウン



Lv100解放
レヴィアンゲイズ短剣21552520攻刃Ⅱ
レヴィアンボウ22552640守護Ⅱ
レヴィアンセプター19402270治癒Ⅱ
レヴィアンスピア20702420技巧Ⅱ
オベロン2166神威※1克己※2
※1 水属性キャラの攻撃HPアップ(小)
※2 水属性キャラのDA上昇(中)、弱点突いた時クリUP(中)



Lv100解放
シュヴァリエブージ23852790守護Ⅱ(水)攻刃*3
シュヴァリエハープ楽器20052340攻刃Ⅱ
シュヴァリエボルト24402850攻刃Ⅱ
シュヴァリエソード22702660神威(小)攻刃(小)*1
アルテミス2321活目※1守護(中)
※1 光属性キャラに稀にカウンター、DAアップ(小)



Lv100解放※2
セレストザグナル24052813攻刃Ⅱ(風)背水*3
セレストホーン21002457攻刃Ⅱ(水)見切*3
セレストハープ楽器20252369守護Ⅱ(火)技巧*3
セレストクロー21452509攻刃(中)背水(小)
コルタナ短剣2241暴君※1三手(大)
※1 闇属性キャラの、攻撃UP(大)最大HP-10%
※2 推定値です
交換レートは以下のとおり


ゴールドシルバブロンズ
特別交換券150
エクスカリバー100
ゲイボルク100
ダマスカスナイフ100
カドゥケウス100
ミョルニル100
フライクーゲル100
方天画戟100
ヘラクレス100
ウルリクムミ100
天羽々斬100
ダマスカス鋼202001000
玉鋼1030
月光晶1030
ギガス鉱25
輝晶25
2500JP11025
500JP25
100JP1
25000ルピ11025
5000ルピ25
1000ルピ1
ラジエルの書・金1
ラジエルの書・銀1
ラジエルの書・銅1
エリクシールハーフ個25
ソウルシード30個25

半汁が人気のようです。
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]