- 03/13 [PR]
- 07/05 【グラブル】スパルタとウォーロック
- 06/20 【グラブル】フォルテと闇ジャンヌの席争い
- 06/13 【グラブル】ランク150の昇格戦(ネタバレ)
- 06/01 【グラブル】セレマグ卒業
- 05/24 【グラブル】サクラ大戦コラボで光パに希望が生まれた
Title list of グラブル
今更感あるのですが、仕事が忙しくてなかなか時間取れないのもありました。
というわけで、セージとベルセルクに続くクラスⅣであるスパルタとウォーロックが実装されました。
前回はジョブマスターピースで苦労しましたが、今回はささっと取れてよかったですね。また銀天やれとか言われたらどうしようかと。
実際に使ってみた感じの感想程度ですが使用感を書いていきたいと思います。
【ウォーロック】
ハーミットの上位の攻撃タイプの魔法職で短剣と杖が得意。
ジョブ特性でアビリティ+24%を持っているためアビリティで攻めていくスタイルです。ゼニスアビリティで注目すべきはミゼラブルミストと同等性能のデバフ効果を持ったブラックヘイズ。毒と暗闇も同時に付与するので、ハイレベルで需要のあったEXブラインドダークフェンサーの席を奪うかもしれません。ハーミットの時のフォーカスの性能を受け継ぎつつ、攻撃性能も大幅に強化し、デバッファーとしてもトップクラスという何でも屋に生まれ変わりました。もうかわいいというだけのハーミット時代は過ぎ去ったのだ!!
アビリティ:エーテルブラストⅢ(ターン5)
ハーミットの時の上位版。上限値550kあたり。クラスⅣ取るくらいの人ならだいたい上限引っかかってるとおもいます。
エーテルフラップ状態の的に使うと累積を1増やします。エーテルフラップはその累積数によってエーテルブラストのダメージとその上限値を増やします(最大2.5Mあたり)。また、全体攻撃なので、エーテルフラップ盛っておくと貢献度がすごいことになります。
ゼニス:エーテルフラップ(ターン5)
エーテルフラップを付与する。もしくは累積を1増やす。消えないフォーカスと表現するのが近いと思います。ただし、敵に付けるものなので敵が死んだら効果はなくなります。エーテルブラストⅢとあわせて使うことで、5ターンごとにエーテルフラップが2ずつ増えていきます。最大の累積20では2.5Mにもなります。また、これが消えないので、5ターンごとに2.5Mクラスのダメージを何度でも叩き込めます。
エーテルフラップについての注意点は
・最初にエーテルフラップを誰かが付与しないと、エーテルブラストⅢだけでは累積が増やせないこと
・マルチでは誰か一人がフラップを持っておけば良い(ただ乗り問題)
・他にも協力なゼニスアビリティがある中で最初のトリガのためだけにフラップを入れるのはマルチにおいては死にアビとも言えるかもしれません
というわけで、セージとベルセルクに続くクラスⅣであるスパルタとウォーロックが実装されました。
前回はジョブマスターピースで苦労しましたが、今回はささっと取れてよかったですね。また銀天やれとか言われたらどうしようかと。
実際に使ってみた感じの感想程度ですが使用感を書いていきたいと思います。
【ウォーロック】
ハーミットの上位の攻撃タイプの魔法職で短剣と杖が得意。
ジョブ特性でアビリティ+24%を持っているためアビリティで攻めていくスタイルです。ゼニスアビリティで注目すべきはミゼラブルミストと同等性能のデバフ効果を持ったブラックヘイズ。毒と暗闇も同時に付与するので、ハイレベルで需要のあったEXブラインドダークフェンサーの席を奪うかもしれません。ハーミットの時のフォーカスの性能を受け継ぎつつ、攻撃性能も大幅に強化し、デバッファーとしてもトップクラスという何でも屋に生まれ変わりました。もうかわいいというだけのハーミット時代は過ぎ去ったのだ!!
アビリティ:エーテルブラストⅢ(ターン5)
ハーミットの時の上位版。上限値550kあたり。クラスⅣ取るくらいの人ならだいたい上限引っかかってるとおもいます。
エーテルフラップ状態の的に使うと累積を1増やします。エーテルフラップはその累積数によってエーテルブラストのダメージとその上限値を増やします(最大2.5Mあたり)。また、全体攻撃なので、エーテルフラップ盛っておくと貢献度がすごいことになります。
ゼニス:エーテルフラップ(ターン5)
エーテルフラップを付与する。もしくは累積を1増やす。消えないフォーカスと表現するのが近いと思います。ただし、敵に付けるものなので敵が死んだら効果はなくなります。エーテルブラストⅢとあわせて使うことで、5ターンごとにエーテルフラップが2ずつ増えていきます。最大の累積20では2.5Mにもなります。また、これが消えないので、5ターンごとに2.5Mクラスのダメージを何度でも叩き込めます。
噂のエーテルフラップ20(限界値) pic.twitter.com/u9RF2bYeE3
— シュクレール/修造/鈴木(仮) (@komyu17) 2016年6月28日
エーテルフラップについての注意点は
・最初にエーテルフラップを誰かが付与しないと、エーテルブラストⅢだけでは累積が増やせないこと
・マルチでは誰か一人がフラップを持っておけば良い(ただ乗り問題)
・他にも協力なゼニスアビリティがある中で最初のトリガのためだけにフラップを入れるのはマルチにおいては死にアビとも言えるかもしれません
PR
リンゴ農家・・・リンゴ農家・・・
というわけで闇パは順調でしたね。
途中、闇拳交換4回位して遠回りしてた気もしますが、でも光と比べりゃそりゃねぇ・・・。
ゲイ棒1
セレ槍5
unk2
コスモス1
バハ槍
でフィニッシュ
4凸オデンパでの運用になります。
サブ石はいまのところ
4凸アテナ/3凸グランデ/3凸アナト/闇鞄
で状況に合わせてバアルさんとか出てきます。
交換でセレスト卒業です
あとは槍解放2本と150にするのとプラスで完成予定 pic.twitter.com/oGV0dbXUCi
— シュクレール/修造/鈴木(仮) (@komyu17) 2016年5月31日
というわけで闇パは順調でしたね。
途中、闇拳交換4回位して遠回りしてた気もしますが、でも光と比べりゃそりゃねぇ・・・。
ゲイ棒1
セレ槍5
unk2
コスモス1
バハ槍
でフィニッシュ
4凸オデンパでの運用になります。
サブ石はいまのところ
4凸アテナ/3凸グランデ/3凸アナト/闇鞄
で状況に合わせてバアルさんとか出てきます。
古戦場コラボじゃなくてよかったですね。
あれは運営の懐以外幸せにならないということをわかってほしい。
さてさて、テイルズコラボ以来の光unk(※1)ということで、約1年ぶりの光unkの登場ですね。
修造さん真面目にやってるのに光の編成には何かの呪いではないかと疑いたくなる補正がかかっていますので、当時はビギナーでテイルズコラボをまともに集められなかったこともあり、光パだけはほんとに編成が悲しい事になってました。
全力編成が冒頭のものです。0凸マグナ銃が普通に入ってます。
これでランク140超えですよ・・・。
あれは運営の懐以外幸せにならないということをわかってほしい。
光unk銃4本できたので試し切り。イベント前と比べると超強くなった。 pic.twitter.com/muCBxlb6VF
— シュクレール/修造/鈴木(仮) (@komyu17) 2016年5月17日
さてさて、テイルズコラボ以来の光unk(※1)ということで、約1年ぶりの光unkの登場ですね。
修造さん真面目にやってるのに光の編成には何かの呪いではないかと疑いたくなる補正がかかっていますので、当時はビギナーでテイルズコラボをまともに集められなかったこともあり、光パだけはほんとに編成が悲しい事になってました。
全力編成が冒頭のものです。0凸マグナ銃が普通に入ってます。
これでランク140超えですよ・・・。
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
パズドラ
157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
最新記事
(12/02)
(07/07)
(07/06)
(06/14)
(05/31)
ブログ内検索
最新コメント