忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更感あるのですが、仕事が忙しくてなかなか時間取れないのもありました。

というわけで、セージとベルセルクに続くクラスⅣであるスパルタとウォーロックが実装されました。

前回はジョブマスターピースで苦労しましたが、今回はささっと取れてよかったですね。また銀天やれとか言われたらどうしようかと。

実際に使ってみた感じの感想程度ですが使用感を書いていきたいと思います。


【ウォーロック】

ハーミットの上位の攻撃タイプの魔法職で短剣と杖が得意。
ジョブ特性でアビリティ+24%を持っているためアビリティで攻めていくスタイルです。ゼニスアビリティで注目すべきはミゼラブルミストと同等性能のデバフ効果を持ったブラックヘイズ。毒と暗闇も同時に付与するので、ハイレベルで需要のあったEXブラインドダークフェンサーの席を奪うかもしれません。ハーミットの時のフォーカスの性能を受け継ぎつつ、攻撃性能も大幅に強化し、デバッファーとしてもトップクラスという何でも屋に生まれ変わりました。もうかわいいというだけのハーミット時代は過ぎ去ったのだ!!

アビリティ:エーテルブラストⅢ(ターン5)
 ハーミットの時の上位版。上限値550kあたり。クラスⅣ取るくらいの人ならだいたい上限引っかかってるとおもいます。
 エーテルフラップ状態の的に使うと累積を1増やします。エーテルフラップはその累積数によってエーテルブラストのダメージとその上限値を増やします(最大2.5Mあたり)。また、全体攻撃なので、エーテルフラップ盛っておくと貢献度がすごいことになります。

ゼニス:エーテルフラップ(ターン5)
 エーテルフラップを付与する。もしくは累積を1増やす。消えないフォーカスと表現するのが近いと思います。ただし、敵に付けるものなので敵が死んだら効果はなくなります。エーテルブラストⅢとあわせて使うことで、5ターンごとにエーテルフラップが2ずつ増えていきます。最大の累積20では2.5Mにもなります。また、これが消えないので、5ターンごとに2.5Mクラスのダメージを何度でも叩き込めます。

エーテルフラップについての注意点は
・最初にエーテルフラップを誰かが付与しないと、エーテルブラストⅢだけでは累積が増やせないこと
・マルチでは誰か一人がフラップを持っておけば良い(ただ乗り問題)
・他にも協力なゼニスアビリティがある中で最初のトリガのためだけにフラップを入れるのはマルチにおいては死にアビとも言えるかもしれません


PR
フォルテがLv80になりました。待望の槍が得意なドラフということで、バハ槍との相性がよく、火力役としての役割はどうなんだろうと思い、火力枠で最近話題の闇ジャンヌと比較するために編成変えながら何度かシュバリエHLなどに行ってみたのです。

が、よくわからん!!

だってあいつ75%と50%でストップかかるし・・・。

という訳で、ちょっとアポロの石マルチにいってみました。

とりあえずソロで半分くらい削ってみました。

(※あ、今回うだうだ書く割に、明確な結論は出ません(笑)最後にまとめてますので途中はすっ飛ばしておk)

構成は

フォルテの場合は
ゲイ棒メインでマグナ槍5光の剣2コスモス槍にバハ槍




表示攻撃力は




ランク150になると行けるようになる上限解放クエです。

ネタバレあるのでご注意を

↓↓↓↓↓








リンゴ農家・・・リンゴ農家・・・



というわけで闇パは順調でしたね。

途中、闇拳交換4回位して遠回りしてた気もしますが、でも光と比べりゃそりゃねぇ・・・。

ゲイ棒1
セレ槍5
unk2
コスモス1
バハ槍

でフィニッシュ
4凸オデンパでの運用になります。
サブ石はいまのところ
4凸アテナ/3凸グランデ/3凸アナト/闇鞄
で状況に合わせてバアルさんとか出てきます。


古戦場コラボじゃなくてよかったですね。

あれは運営の懐以外幸せにならないということをわかってほしい。


さてさて、テイルズコラボ以来の光unk(※1)ということで、約1年ぶりの光unkの登場ですね。

修造さん真面目にやってるのに光の編成には何かの呪いではないかと疑いたくなる補正がかかっていますので、当時はビギナーでテイルズコラボをまともに集められなかったこともあり、光パだけはほんとに編成が悲しい事になってました。

全力編成が冒頭のものです。0凸マグナ銃が普通に入ってます。
これでランク140超えですよ・・・。


PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]